2014 年 7 月 のアーカイブ

時代の流れでわかるもの・・・建物も変われば人もかわる

2014 年 7 月 31 日 木曜日 投稿者:鉋侍

各地域の公園でラジオ体操が始まっていますね。
早朝で体操をする人を見ていると、子供より年配の方の方が数段元気です(笑)
なぜでしょう・・・それは必然的なことなんですね!
小さな頃に嫌いな物を食べないと怒られた記憶はありませんか?
近年では専門家から、嫌いな物を食べない子供に強要しないようにと言うことが発信されています。
小学校の科目にダンスやパソコン、英語が追加されている時代・・・そんな教育を受けた子供が
社会へでてくれば、ベテランとの間には見えない壁?なんかもできてしまうのも。。。これまた必然なのでしょう。
しかし、そんな新成人を理解に苦しむと訴える中年以降の人間も、新成人時代に自分達も同じ事を言われていた事も
あるのです。(笑)
いろんな世代の様子を探索することが、すべての年代の人間をまとめる力になるんですね!

私がしている仕事も同じことが言えます。
いろいろな工法、設計、を探索していかなくては、本当に良い建物は見えてきません!
これから新築などをお考えの方は、いろんな建物をみていく癖をつけていってくださいね。

海野投稿者 海野

お掃除好きな奥様!! 静岡市駿河区

2014 年 7 月 30 日 水曜日 投稿者:仕事第一

IMG_1182お施主様 奥様より「給湯器の追い炊き配管の一部が割れてしまった。」と相談がありました。

お宅にお邪魔させていただき、早速内容を確認しました。

ご主人様にバレない様に直したいとの事でしたが

奥様のお掃除が綺麗すぎるのが原因でしょうか。

お引渡しして数年経ちますが、何処もとっても綺麗です。

引き渡しした日と変わりがありません。

 

我が家でしたら、年末の掃除でもここまで掃除出来るか怪しい……

 

ご主人様に気づかれぬ内にという事で早速、手配を完了致しました。

これで一安心です。

 

専務投稿者 仕事第一

現場を離れて「色」について学ばせて頂きました^ ^

2014 年 7 月 29 日 火曜日 投稿者:Takafumi

先日、カラースタイル、マカロンの福嶋さんに「色」について、為になる講習をして頂きました!

学生時代に少し学んだ事はあるのですが、福嶋さんの講習かなり面白いです。

人によって選ぶ色も様々で、選んだ色によって今の気持ちや思いがわかりやすくなるんですよね♪
女性の方には興味深い話になるかと思います。

住宅にも色って大切ですよね。
一つ一つの空間に合った色を入れたり、はたまた全然違う色を取り入れても面白い空間が生み出されてきます!

思い切って壁紙を変えてみたり、色を使って模様替えしてみたいなんてご要望がありましたらご相談下さい!
簡単に気分を変えるきっかけになるはずです♪

関根投稿者Takafumi

カラーセミナーでセンスアップ!

2014 年 7 月 28 日 月曜日 投稿者:現場主任

IMG_1161-vert5福嶋講師を招きカラーセミナーを受けました。

4本の色のボトルを選び、その色で自分の気持ちや思っていることがわかるってすごいですね。

結果を聞くと、これがまた結構当たっていました。(^^;

他にも、色のトーンについてやファブリックパネルの作り方を受けました。

色については、組み合わせひとつでセンスの良し悪しがわかるので、難しいですね。

また、カラーセミナーで学んだ事を、仕事に活かせていければいいと思います。

投稿者:tommy 富山

今年も間もなく土用の丑の日

2014 年 7 月 27 日 日曜日 投稿者:コロ

うなぎ明後日は夏の土用の丑の日です。
今年も鰻の値段の高騰は早くからニュースになっていますが
1年に1回(土用は春夏秋冬の4回ですが)の土用の丑の日のためには
高い出費も致し方ないと思う方も多いのではないでしょうか。

一生に一度の買い物と言われる家づくりも
本当に良いもの手に入れるなら値段に振り回されずに
お客様が思い描いた生活を実現することを最優先にしていただきたいです。

寺田工務店はそんなお客様をスタッフみんなでサポートしてまいります。
そのためには、美味しい鰻を食べて、夏を乗り切る!
これしかありません!!

投稿者:コロ

安倍川花火大会ですね!!

2014 年 7 月 26 日 土曜日 投稿者:鉋侍

本日は安倍川花火大会ですね。
天気もよくなり近年にない開催当日になりましたね!1
皆さんはどこで、花火を観覧するのでしょうか??
わたしは、会社の屋上で見るつもりです。
楽しみであります!!

海野投稿者 花火侍

今年も感謝祭やります!

2014 年 7 月 25 日 金曜日 投稿者:ちーず

昨日は弊社主催のチャリティイベント第6回おもいっき感謝祭開催に向けて、協力業者様に集まって頂き打ち合わせを行いました。

もう6回にもなるんですねー。
私は第4回から参加したのですが、ご来場くださる方の多さにびっくりしました!
前回はご来場くださった方の約7割が来場回数2回目以上の方でこの感謝祭が定着しつつあるんだなぁとうれしく思いました。

過去5回やっていれば慣れた部分もありますが、やっぱり反省することもあります。
そこをしっかり改善してよりよい感謝祭にしていきます!

今年は9月21日(日)です。少し先になりますが、興味のある方はぜひご来場ください!
詳細はこれからホームページなどでお知らせしていきます。

 

高橋 投稿者:ちーず

 

 

静岡の卓越風を利用しよう。

2014 年 7 月 24 日 木曜日 投稿者:仕事第一

IMG_0751梅雨明け宣言後、一気に夏らしくなってまいりました。

エアコンも気持ちがいいですけど、昭和生まれの人間には出来れば自然な風が気持ちよく感じます。

建築場所には、それぞれ独特の風が吹いています。

これを卓越風といいますが、効率良く室内に呼び込み為には工夫が必要になります。

窓の種類たっだり、窓の取り付け位置だったりと工夫はさまざま。

無風時でも温度差を利用しての対流から外気を呼び込む事が出来ます。

 

また日差しをコントロールすることも大切ですね。

 

専務投稿者 仕事第一

(バイクに乗ろうかなと思ったら…先客がすでに乗車中で睨みをきかしているので、本日は中止です)

お客様との繋がりを大切にできる大工へと♪

2014 年 7 月 23 日 水曜日 投稿者:Takafumi

本日は今年の春にお引き渡しいたしました中島のO様邸へ細かなお仕事へと行って参りました^ ^

O様より担当の鉋侍へお話を頂きまして、私が現場でミッションを遂行致して参りました♪

常日頃から目指していますのは、お客様と顔を合わせて満足して頂ける仕事を行う事です!

未熟者では御座いますが、満面の笑顔だけは出来る!と思っております(笑)

困った時は何でも言って頂けるような大工へ成長していかなければいけませんね^ ^

関根投稿者Takafumi

明日は大暑。

2014 年 7 月 22 日 火曜日 投稿者:現場主任

明日は、二十四節気のひとつ大暑に当たます。

暦の上では、一年で最も暑さが厳しいと言いますが、梅雨明けもして明日の予報では、暑そうですね。

この暑い夏、鰻でも食べて仕事を乗り切って行きたいですね。

…と言っても、高価でなかなか手に入らないので、購入するのを躊躇ってしまいますが(笑)

 

 富山投稿者:tommy

梅雨明けです☀

2014 年 7 月 21 日 月曜日 投稿者:コロ

法隆寺展

本日、静岡も梅雨明けしました!
いよいよ夏真っ盛りです。

さて、暑い夏でも涼しげな表情の仏像たち。
ただ今、静岡市立美術館で開催中の
「法隆寺展~聖徳太子と平和への祈り~」を見てきました。

今回の目玉は、国宝「観音菩薩立像」(夢違観音~ゆめたがいかんのん)。
悪い夢を見た時、この観音像を拝むと良い夢に変えてくれると言われています。
せっかくなので心の中で拝んできました(あそこで堂々と拝むのはさすがに・・・)

タイトルにあるように、聖徳太子ゆかりの品々は
仏像から屏風絵、巻物、武具など様々で
仏教に寄り添い、徳を積んでゆく太子の生涯を改めて学習した気分です。

さあ!梅雨も終わり、良い夢をいただいたところで、暑い夏もなんのその
仏像のようにいつも涼やかに乗り切りたいと思います!!

投稿者:コロ

真由美

突然の雷雨も梅雨明けの合図では?

2014 年 7 月 20 日 日曜日 投稿者:鉋侍

梅雨入り宣言とともに晴天が続き、梅雨明け宣言とともに雨の日が続くのに慣れっこになった
鉋侍海野です。
梅雨があけると、もう一つあかるものといえば・・・
ワイシャツのボタン?
貯金箱のふた?
私の心は夏へとフルオープンです。夏と言えば、高校野球。
人それぞれ、とらえ方は違っても暑さに変わりはありません!
今年の静岡代表校に輝くのは、一体どの高校になるでしょうか!?
昨日の雷雨でほぼ自分的には梅雨明けとなり、自家農園で実った枝豆と
自分で釣って干したスルメイカの沖干しで、夏の夜を満喫して英気を養います!

海野投稿者 夏侍

ペットと暮らそう。

2014 年 7 月 19 日 土曜日 投稿者:仕事第一

IMG_3412

ペットと暮らそう

我がの家のネコ(♀)であります。

右側はモップであります。(笑)

今回、我が家の床を少し明るめに張り替えしたのは、夜暗いと踏んでしまいそうになるからです。

皆さんも愛するペット達の為、こんな事したいってあると思います。

 

 投稿者 仕事第一 専務

 

 

熱中症対策しましょう!

2014 年 7 月 18 日 金曜日 投稿者:ちーず

今日はとてもむしむししますね!べったり汗をかく感じで快適ではないですね。

東海地方は梅雨はまだ明けていないようですが、あんまり雨も降らず暑い日が続いています。
テレビでは連日熱中症対策についてやっています。
家の中とか夜も注意が必要とよく言っていますよね。

寝苦しい夜が続いていますのでエアコンをつけないと眠れないという人が多いかと思います。
私は今まで電気代が気になるので2時間後に切れるようにタイマーをセットしていましたが、28~29度で朝までつけっ放しの方がいいとテレビで言っていました。
エアコンが切れると急に室温が上がり熱中症になってしまう可能性があるそうです。

エアコンの使用以外にも、こまめに水分補給したり日中は日差しを避けたりと気をつけたいです。

しっかり対策をして暑い夏を乗り切りましょう!

 

高橋 投稿者:ちーず

大切なマイホームのために

2014 年 7 月 16 日 水曜日 投稿者:現場主任

IMG_1076-vert先日、お客様から「15~6年手を入れていないから点検を」と言う事で、外壁の点検行いました。 外壁はサイディング貼りが主流になっていますが、目地のシーリングが経年劣化の為、 硬化して弾力性無くなり切れたり隙間が空いたりと… 外壁の色あせ、ベランダの床とか年数が経つほど劣化が進んでしまいます。 早めに手を入れていけばいいのですが、費用も掛かるので考えてしまいます。 でも、大切なマイホームなので、早めの点検をしてください。 気になるところがあれば、ご相談ください。

投稿者:tommy 富山

可愛い動物に癒されて・・・

2014 年 7 月 15 日 火曜日 投稿者:コロ

モルモット以前、ブログでご紹介した
我が家のペットのモルモットです。

前回の時から比べると
体重は二倍を超えました。

モルモットと言っても
ピンと来ない方もいらっしゃると思いますが
ハムスターとは違って、
飼い主をちゃんと認識してくれる
結構エライねずみの一種なんですよ。

小さいながらも家族の気を引こうとする仕草が生意気で
皆、大いに癒されています。

さて、ただ今弊社では、ペットと暮らす生活を大切に考えていらっしゃるお客様へ
何かご提案が出来ればと考えています。
家族の一員として、ご家族と共に豊かな毎日を送るお手伝いが出来れば何よりです。

お楽しみに!

投稿者:コロ真由美

 

情報は確認できるまで憶測とすべし

2014 年 7 月 14 日 月曜日 投稿者:鉋侍

花粉症の酷い症状の人は分かると思いますが、その日の飛散率と花粉症の症状は必ずしも比例はしていません。
気温にしても、今年は冷夏だと下手な情報を当て込んでいて散々な目に合う事もありますよね。
情報はあくまで憶測までにとどめ、不意の備えはいつ何時もかかしてはなりません!
今や情報は溢れて流れるほど、世の中にはある時代になりましたが、それをどう活用するかで、
成果に大きく差がうまれます。
わたしが普段から気をつけている事は、自分が確認できていない情報を鵜呑みにしてはいないか・・・ということです。
少なからず我が国はメディアという情報源によって大衆の意見が誘導されがちな部分があります。
自分はどちらかと言えばあまり、テレビは見る方ではありませんが
それはそれで、あまりよろしくはない事だと思う時もあります。
大切な物事を決める時、自分の目と頭で考える。それを日常の情報と比較してみると???という事が多くはないでしょうか?
着飾ったうわべだけの情報が自分の想像をつくりあげているという事なんでしょうが、大切な情報は自分で探さなければ、でてきてはくれません。
私自信が情報を与える側に回った時は、情報を知りたい人のためにメリット&デメリットをきっちり説明できるようあり続けます。

海野投稿者 真実侍

「悩んでいるときが一番楽しい」クロス選び

2014 年 7 月 13 日 日曜日 投稿者:仕事第一

IMG_1186-2-cropリフォームを贈ろう!

ということで私の奥方がクロスを検討中であります。

男性も女性も好きな物を購入したりする際にこういうのって、あーでもないこーでもないと悩んでいる時が一番楽しかったりするんだよね。

「悩んでいる最中が一番楽しい」ではないでしょうか。

(但し、興味のあるものには限られますが…)

新築よりも悩む時間が多いリフォーム。

 

皆さんと一緒に悩んでアドバイス致します。

専務投稿者 仕事第一

 

 

 

温度差が激しい日々が続いていますね…

2014 年 7 月 12 日 土曜日 投稿者:Takafumi

台風が過ぎ、いきなりの猛暑日になりました…
各地でも30度超えは当たり前になっていますね(汗)
毎年夏場はご飯の量が減っていき、体重が落ちてしまいがちなので、今年は体調管理をしっかりして行こうと思います♪

先ずは運動!運動=運を動かす!
そんな感じに誰かがいっていました(笑)

良い家造りをするために、運動して体力をつけ体調管理をしっかりして、夏の暑さも吹き飛ばして行きましょう♪

関根投稿者Takafumi

色って奥が深い!

2014 年 7 月 11 日 金曜日 投稿者:ちーず

1か月以上前に一度『COLOR-STYLE』の講師、福嶋康子さんの色についてのセミナーを受講しました。
今日、再度福嶋さんのセミナーを受講する機会がありました。

色についてはインテリアコーディネーターの資格試験を受けたときに勉強しましたが、そのときよりもよっぽど詳しく学ばせて頂きました。
色って奥が深いですね。

生活していく上で色は欠かすことができません。
心地よい色、自分に合う色、素敵に見える色、などお客様が満足できるよう提案力をもっと身につけていきたいと思います!

 

高橋 投稿者:ちーず

感謝祭開催日、決定しました!

2014 年 7 月 10 日 木曜日 投稿者:現場主任

今年の「第6回 わくわく感謝祭」開催日が、9月21日(日)に決まりました。

第6回目ともなると、地域の方々にもだいぶ定着し、嬉しいことです。

短い時間ではありますが、楽しく過ごして頂きたいので、たくさんのお客様の

ご来場をお待ちしています!

 

 

富山投稿者:tommy

 

 

 

初めての事で緊張しています。

2014 年 7 月 9 日 水曜日 投稿者:コロ

蓮昨年、会長の寺田錦弘が他界し
今年、初盆を迎えます。

本家の方々に教えていただいたり、
後は見よう見まねで
何とか準備を済ませましたが
足りないものがあるのではないかと
心配で仕方がありません。

まずはきちんと供養できますよう
心してお迎えしたいと思います。

真由美投稿者:コロ

こんな工事もおてのものです!!

2014 年 7 月 8 日 火曜日 投稿者:鉋侍

P1000991
機械を設置するにあたってのコンクリート打設工事です。
建物にも骨が重要!
コンクリートにも骨があると、ない、では大きく強度に違いがでてきます。
コンクリートなど打ってしまうと見えなくなってしまう工事はきちんと、写真に残して説明することも
重要になってきます。
工事金額が安いだけでは、本当に安かったのだろうか・・・
と言うことにもなりかねませんね。
『イイモノ』を損なわず、リーズナブルにお届けしていきます!!

投稿者 e侍 海野

7月7日といえば七夕

2014 年 7 月 7 日 月曜日 投稿者:仕事第一

DSC072567月7日といえば七夕ですね。

七夕といえば天気があまり毎年良くないのが常であります。。

今年も大型台風8号がこちらにやってきそうですね。

家や建物は避難できませんから、頑丈に造っておかなければなりません。

写真は弊社で多く採用している屋根の施工状況ですが、しっかりとビス留めし先端を固定用クリップで固定しています。

台風など風向きによっては浮き上がる力が作用するため、しっかりとした施工が必要です。

何事も事前の準備が必要ですね。

 

今年の願い事は台風の被害がありませんように!

にしたいと思います。

 

専務投稿者 仕事第一

 

2014年も折り返し地点を過ぎました!

2014 年 7 月 6 日 日曜日 投稿者:Takafumi

2014年もあっと言う間に半分が過ぎて行きました。今年の初めに決めた目標達成に向けて日々生活しているでしょうか?

日々の生活にいっぱいいっぱいになってしまい、なんとなく時間が過ぎて行ってしまっていませんか?
私も色んな目標を掲げて望んだ2014年!
まだ目標達成には程遠いですね(^^;;

焦りばかりが先行してしまい上手く行かないと思っていましたがこの折り返し地点で少し深呼吸して、もう一度原点に戻ってみようと思います!

そして明日は七夕です!
願いを掲げて、自分自身に言い聞かせる良いタイミングかもしれませんね♪

image

投稿者Takafumi 関根

削りたては、いい風味です。

2014 年 7 月 5 日 土曜日 投稿者:現場主任

削り節

お客様の依頼を受け、鰹節削り器を作りました。

自分も、小学生の頃鰹節を削った記憶があります。

今は、技術も進歩しているので、削り節のパックもいい風味。

でも、鰹節削り器で削った削り節は風味も味も格段にいいですよね!

お客様に、喜んでいただけて何よりです。

投稿者:tommy 富山

寺田工務店の情報をお届けしています。『いー・らいふ通信』

2014 年 7 月 4 日 金曜日 投稿者:ちーず

お施主様や家づくりを検討している方などに隔月でお送りさせて頂いている
弊社のお便り『いー・らいふ通信』。
このお便りには弊社のイベントや近況を記載しています。

弊社では今までもイベントは行っていますが、
最近さらにいろいろやっていこうと考え中です。
イベントを通じていろいろな方々と出会えたりスタッフ同士の結束力が高まったり…。
そんなことを期待しつつ。

そして弊社をもっと知って頂きたく『いー・らいふ通信』をお送りしています。
楽しんで読んで頂けるよう工夫していきたいと思います!

 

高橋 投稿者:ちーず

 

塩レモンで夏メニューを新鮮に!

2014 年 7 月 3 日 木曜日 投稿者:コロ

塩レモン話題の塩レモンです。

4ヶ月が過ぎ、
漸くエキスにもまろやかさが
出てきたような気がします。

中年になると
お肉の脂がしつこく感じるので
塩レモンでさっぱりと食べられます。
中でもチキンソテーには
抜群の相性の良さを発揮しますよ。

瓶に一杯作ったので、使い切るには何年もかかりそうです。
3年もの、5年ものもいけそうですね。
その前に新しい調味料が流行っているでしょうけど(笑)

簡単に作れるので、お試しあれ。

真由美投稿者:コロ

夏バテ防止いろいろリフォームでも防止になります!

2014 年 7 月 2 日 水曜日 投稿者:鉋侍

近年では、新築件数に比べリフォーム件数が著しくなっています。
日本の景気を考えれば当然の動向なのでしょうが・・・。
初夏らしい天気が続きますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
今や、健康を管理するアイテムは運動、食事、サプリ・・いろいろありますが『住宅』にも
健康を管理するに重要な、要因があるということに我が国も着目しはじめてきています。
リフォームをお考えの皆さん!健康も考慮した住まい と言うことも頭の中にいれてくださいね!
解らない事があれば、いつでも相談してください。

海野投稿者 健康侍