6/15~TOTO様ショールームにてイベントが始まります
リフォームに特化したイベントとして開催されるようですので、
ご検討中の方は是非この機会にお問い合わせください
投稿者:KATSUTOSHI
先日、今年度最初の窓リノベ補助金の申請許可がおりました
今年度もお得なエコリフォームやってますので、
まずはご相談から♪

投稿者:KATSUTOSHI
先日、T様の1年のお誕生日点検でお伺いしました
内装屋さんとサッシ屋さんにご同行いただき、
外回りも室内もくまなく確認させていただきました
次回は1年後、2歳のお誕生日に点検にお邪魔しますね

投稿者:KATSUTOSHI
先日A様邸のトイレに手すりを設置しました
高齢のお母様がトイレをご利用になるのに
快適に使えるようにケアマネージャー様と
リハビリの先生立ち合いの下、
ご指示の通りに取り付けることができました

この工事は介護保険適用のため、申請代行まで
させていただきました
ご要望ございましたら、是非ご相談ください
投稿者:KATSUTOSHI
先日Y様邸の和室をタタミからフローリングに貼替工事を行いました
①畳あげをしてから

②根太組しまして

③断熱材を敷き
④下地合板を敷いたら

⑤仕上げのフローリングを貼りました

元からフローリングのお部屋だったみたいに
落ち着いた雰囲気にしあがりました
投稿者:KATSUTOSHI
ゴールデンウィーク真っ只中
伊東にある奏の森リゾートに行ってきました
食材は現地で事前予約しまして

今回はこんなおしゃれなメニューにしてみました
串で焼くBBQあこがれていたんですよね♪
オススメです
投稿者:KATSUTOSHI
先日、2階からの漏水で壁と天井をキレイにさせていただいた
I様の床を修繕工事に入りました
黒に近いこげ茶のシックなイメージの床板から

白いかわいらしい印象の床板にイメチェンしました

床の色がかわっただけで明るい気持ちになりますね♪
投稿者:KATSUTOSHI
昨日、お打合せがあり清水の街中を車で走っていると
いつになく外国のご夫婦の方たちが気になって
インバウンド事業の波がここにも来てるのかなと
ふとエスパルスドリームプラザの方に目をやると
見たこともないような大きな船が・・・

大型豪華客船どんな感じなんでしょうね・・・
ちょっと乗せてほしい・・・
投稿者:KATSUTOSHI
先日N様邸のベランダ屋根を葺き替えました
かなり劣化が進んでいて少し力をかけるだけで
パリパリと割れてしまう状態でしたが
しっかりピカピカに仕上がりました


雨どいも調整しましたので、大きい雨の日も
安心していただけると思います♪
投稿者:KATSUTOSHI
先日S様邸に2年点検でお伺いしました
とてもキレイにお住まいいただいていて
大きな問題はありませんでしたが、
階段手摺のガタつきだけ気になったので
調整させていただきました

あまり気にならないところではありますが
点検時にはそこまで気を使っていきたいと思います
投稿者:KATSUTOSHI
先日から耐震補強工事をさせていただいているA様。
先に壁の耐震補強工事を済ませながら
既設のトイレを復旧し、
後日床とトイレ本体を取り換える工事を
させていただきました

清潔感漂うトイレに仕上がりました
投稿者:KATSUTOSHI
先日、M様邸の屋外階段の劣化に伴い
補強板を設置して塗装工事を行ったのですが
その際に外れてしまった段に
新しいノンスリップを設置しました
これで雨の日も安心です!

投稿者:KATSUTOSHI
先日、K様邸の玄関引き戸の交換工事をさせていただきました。
既設の枠を残して、その上に新たな玄関ドアを取り付ける工事です。
1日で素敵にイメチェンできました

投稿者:KATSUTOSHI
先日、久しぶりにインプラスの設置工事をさせていただきました。
来年度補助金対象になります。
安心してください!来年度も補助金でますよ!

投稿者:KATSUTOSHI
先日A様邸の畳の表替えと、
ふすまの貼替工事をさせていただきました
もともととてもキレイにお使いでしたが
更新していただきました

お客様のお部屋なのに、
新しい仕上りなのに
心が落ち着くのは日本人だからでしょうかね
投稿者:KATSUTOSHI
先日Y様邸の廊下の床を貼替させていただきました

目地が広くなり以前より広く見え、
お選びいただいたお色も、落ち着きのある高級感漂う
仕上りになりました
投稿者:KATSUTOSHI
先日O様邸の2年点検にお伺いしました
今回も大きな問題はなく、階段の手すりのガタつきや、
壁のコーキング部分補修を行いました

打合せや工事中によく遊んだお嬢様もお帰りになられて
お家とともに成長されたお姿を拝見しうれしかったです
次の日がバレンタインデーということもあり
チョコもいただきました
今年はチョコゼロを免れることができました
ありがとうございます
O様、次回点検は3年後の5年点検になります
よろしくお願いいたします
先週末、ふたたび国立競技場に行ってきました
今回の目的はリレーマラソンです
国立競技場のトラックから場内コンコースに出てぐるっと一周
またトラックに戻ってくる1周1.4kmのコースを15周
ハーフマラソン分を、なかまとタスキをつなぐという
イベントに参加しました
東京オリンピックや世界陸上で強豪たちがしのぎを削った
あの国立競技場のトラックをしっかりと踏みしめてきました

当日は雪が降るという忘れることのできないおまけ付きで
体はボロボロになりましたが、とても感動的なイベントになりました
投稿者:KATSUTOSHI
先日K様邸のお誕生日にあたる1年点検を行いました
内装屋さんとサッシ屋さんに
クロスのひび割れの有無や建具の建付け状況を
しっかり確認してもらいました
エコエアフィルターの使用状況なども確認しました

とてもキレイに大切にお住まいになられていて
点検しながらうれしい気持ちになりました
投稿者:KATSUTOSHI
先日ウォシュレットさせていただきましたS様
早々の対応に喜んでいただき、
1階のウォシュレットについても取替させていただきました
日ごろ寒いので、暖かい便座で快適に過ごしてもらえますね

連続でご用命いただきまして、ありがとうございます!!
投稿者:KATSUTOSHI
今年最初の工事はウォシュレットの取付からでした
ご挨拶回りに伺った際、ウォシュレットの件をご相談いただき、
運よく問屋さんに在庫があり、またまた運よく設備屋さんにも
早々に取付対応していただけました

喜んでいただけたようで、今年も幸先の良いスタートがきれました
投稿者:KATSUTOSHI
今年は何年かぶりにランニングシューズを新調しました
また走ろうかと思いまして
まずは正月にため込んだものを軽くしたい

投稿者:KATSUTOSHI
本年もよろしくお願いいたします
昨日今日と以前お世話になったお客様に
新年のご挨拶に伺いました

みなさま住まいの困ったをお抱えのようでして、
色々とご相談させていただきました
お声かけくださればできる限りフットワーク軽く
みなさまのお宅に駆け付けたいと思います
これを新年の抱負とかえさせていただきます
よろしくお願いいたします
投稿者:KATSUTOSHI
先日滑り込みでインプラスの設置、補助金申請を行いました
年末ということと、申請期限ギリギリということもあってか
製作に倍近く時間がかかってしまいましたが
無事に取り付けることができました

投稿者:KATSUTOSHI
昨日、フットサルをしてきました
認めたくないですが、足がもつれる……
来年も寄る年波に抗い続けたいと思います

投稿者:KATSUTOSHI
来年度も住宅の省エネ化に向けて、
国土交通省、経済産業省、環境省の3省連携による
補助金事業が継続されることが発表されました
2025年度より補助額の上限が少なくなったり
対象住宅の判断基準が厳しくなったりしているようですが
概ね同じようなもののようです
お得な補助金を活用し、住みやすい上に節約もできちゃう
マイホーム一度ご検討されてはいかがでしょうか?

投稿者:KATSUTOSHI
前回、前々回と耐震補強のことをご紹介しました
今回は構造用合板貼り工事についてです
壁の内部にて柱と横架材(土台、梁)を金物で緊結したり
筋かいという斜材で壁の変形を防いできましたが
今回はそれらをさらに堅固にするために合板を貼ります
75mmのクギを150mmピッチの打ち込んで
壁が四角の形状を保てるようにします

これらを施工することで計算上では
1カ所の壁が同じ通りに2ヶ所以上あるということになります
来年度の補助金事業がどのようになるか
分かり次第またご報告したいと思います
投稿者:KATSUTOSHI
先日は「筋かい」を紹介しましたが
今回は「柱頭、柱脚金物」の話をします

柱頭は柱と梁を(写真は柱頭部分です)
柱脚は柱と土台を緊結するものです
地震などの大きな力がかかった際に
柱と梁が離れてしまうことを防ぎます
小さいですが大きな役割を担っています
投稿者:KATSUTOSHI
先日よりH様邸の耐震補強工事を行ってます
写真に写っている斜めの部材は
「筋かい」といいまして水平方向の力に抵抗します
柱だけではなく壁面として地震などの外力に抵抗します

投稿者:KATSUTOSHI
先日、静岡県立美術館で金曜ロードショーとジブリ展を
鑑賞してきました
おなじみの光景のジオラマが展示されていて
月並みな言い方ですが映画の中にひきこまれるような感覚でした
ポスターと同じセットが再現されていて
キャラクターと同じように撮影できるのが
楽しかったです。
大変な人気で休日は入場制限かかってますが
オススメですよ

投稿者:KATSUTOSHI