2010 年 9 月 のアーカイブ

秋は夜長は・・・ 地球のためにも家づくりのためにも

2010 年 9 月 30 日 木曜日 投稿者:terada

秋と言えば…収穫の秋…食欲の秋…実りの秋…結局食べるだけの秋を連想してしまう鉋侍海野です。 今年の栗、梨、巨峰がコブリなのは…きっとあの猛暑のせいなのでありましょうが…本当の犯人はきっと世の中の進化が反映された結果なのかも知れません。
昔から伝わる伝統、やしきたり、と言ったものの中で一番大切なものは一体どういったものなのか…よく考えます。
現代社会が生んだテクノロジーは使い方を間違えると大変取り返しのつかない物が多い事に気がつきます。
自分のしている仕事も同じ事が言えるのですが…豊かな知恵があるのなら地球規模で物事を考えていかなければならない時代はとっくに訪れているのですが、なかなか時間や環境というものが邪魔をして考えて直す機会もが無くなっている様に思えます。
家造りという仕事をする人間としてやっていかなければならないのは、木を育てると言う初歩的なものだと考えます。

本日のあれ

もし木を刻むのに8時間与えられたとしたならば、私は6時間を苗木を植えるのに費やすだろう。

投稿者 キコリ侍

静岡市清水区S様邸 御見積書ができました!!

2010 年 9 月 29 日 水曜日 投稿者:ARISA

こんばんわ!!

S様邸新築工事の御見積書を作成しました。

弊社の見積書は、各工事の見積書をまとめると…なんと約50ページ以上になります!!(ここが弊社の自慢でもあります。)

御客様と何度もお打ち合わせさせて頂きプラン・模型等を作成してから御見積書を作ります。(あくまで弊社のやり方です。)

各業者の見積書をまとめ御客様にご提出させて頂く御見積書が完成するわけなんですが、その細かさが他とは違うのです。

どの様な材料を使っているのか極力細かく載せていきます。お客様に何を使っていてどのぐらいかかるのかを知って頂きご検討して頂きたいからです。

その為、時間もかかってしまいますし入念な打ち合わせが必要になります。

ですが、これはとても大切な事だと私は思います。
御客様の為にどれだけの事が出来るのか、それを御客様に知っていただきたいと思うからです。

弊社の事を色々知って頂き、『ここで建てよう!!』と思って下さったお客様の為に精一杯頑張る事が出来ます。(偉そうな事を言っていますね(笑))

明日、午前10時に静岡市清水区S様とお打ち合わせをさせていただきます。

S様、遅くなってしまい申しわけありません(汗)宜しくお願い致します!!

投稿者 ARISA

隔月刊「レ・マドリ」、発送準備中ですーっ!

2010 年 9 月 28 日 火曜日 投稿者:コロ

弊社からお施主様へ隔月でお届けしている生活情報小冊子「レ・マドリ」は奇数月に発送しているのですが今回はいつも同封する「いー・らいふ通信」の編集が大変遅れてしまいました。
(楽しみにして下さっているお施主様には本当に申し訳ありません!)

只今、私と森山の二人で必死の袋詰めです。

明日一番で発送しますが、10月に入ってのお届けとなりましたら何卒御容赦下さいませ。

 投稿者:コロ

静岡市駿河区I様邸 クロス工事が完了しました。

2010 年 9 月 27 日 月曜日 投稿者:ARISA

 
こんにちは!!

もうすぐ10月ですね♪大分、涼しくなってきました。急な気温の変化に体調を崩さないように注意しなくてはいけませんね!!

さて、I様邸の現場状況なのですが…クロス工事が完了し、その他雑工事・外構工事のみとなりました。

I様邸のクロスは、主に白をベースとしたお色がとても多く室内が明るいです。

フローリングもジェラータというカラーでとても優しいお色です。

お部屋の圧迫感が無くとても広々とした内装になっています。

10月に入ると外構工事が始まります。気を引き締めて作業に取り掛かりたいと思います♪

投稿者:いちごオレ

もし、自分の家を建てるならこんな家!

2010 年 9 月 26 日 日曜日 投稿者:コロ

先日行われました
横浜バスツアーで
お客様に配る旅のしおりに
弊社スタッフのプロフィールを
御紹介させて頂きました。

その中に
【もし、自分の家を建てるなら
こんな家】と言う項目で
簡単ではありますが
各自が描く新築への憧れを
載せてみました。

社長:静かに深~く呼吸をした時、森の妖精がそっと現れるような
    そんな感覚に包まれる家。
    住まう人の笑顔がその家の大切なエネルギーとなるような・・・
    そんな家に住みたい!

仕事第一:古民家のような内装に高気密・高断熱のエコな住宅に立て直したい!
       そして小さくてもいいので自分の部屋が欲しい・・・。

現場主任:くつろぎ・遊びの空間のある一生を楽しめる
       コダワリ(大工なので)を持った家。

鉋侍:どんな家を建てたいか・・・長くなってしまいますね。
    職業柄、独自の設計になると思います。
    流行り・常識に囚われず心の赴くままに。
    完成イメージは「Made in 大工」といった感じです。

コロ:猫足の家具が似合うクラシックスタイルの家。
   キッチンはスタジオ風のアイランド型で、巨大食器収納と食品庫を!

いちごオレ:あくまで夢なんですが・・・和室の多い家で縁側を設けて
       庭には緑を沢山植えて、エコな住宅がいいですね♪

と、まあこんな夢を書いて貰いました。

いつもはお客様の新築への夢を聞かせて頂く立場ですが
私達スタッフ自身が夢を描いていなければ
お客様の家造りをお手伝いすることは出来ないと思います。
参考になるかどうかはわかりませんが(笑)
こんな夢を持っているのだと知って頂ければ嬉しいです。

 投稿者:コロ

静岡市駿河区中島M様との、初お打ち合わせ

2010 年 9 月 25 日 土曜日 投稿者:ARISA

 

こんにちわ!!

家の建て替えを考えていらっしゃるM様とお打ち合わせをさせて頂きました。

とても明るくてなごやかなご家族でM様の為にも喜んで頂ける家づくりをしたいと思います!!

M様のお子様もとても可愛くて、笑顔がチャーミングでした♪まだ1歳だそうなんですが、M様奥様のお父様の影響で英語が話せるんです☆
お打ち合わせの時にも、『ブルー・イエロー・ホワイト♪』と声が聞こえてきて驚きました。

私が1歳の時は、絶対に英語なんて話せなかったと思います(笑)

お打ち合わせは、お客様と一番会話が出来るので私は好きです☆
お客様と会話するのが最近楽しくてしかたがありません(^-^)

M様、次回は初回プランをご用意させて頂き、お打ち合わせさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

投稿者:いちごオレ

健康診断…自分のメンテナンス!

2010 年 9 月 24 日 金曜日 投稿者:terada

先日、健康診断を受けに行って来ました。
項目は、バリウムに採血、心電図、レントゲン…となかなかのフルコースです(笑)
普段、体力作りのランニングをしたり、気をつけているつもりですが…。果たしてどんな結果が出るのでしょうか?
毎年歳を、重ねて行くので、ちょっと気になりますが…

お客様の住まいのメンテナンスはしているのに、自分の身体のメンテナンスは忘れがちです…。
何事も身体が資本!皆様もくれぐれも気をつけましょう。季節の変わり目でもありますし、ね!

 投稿者:現場主任Tommy

初めて御来店のお客様をお迎えしました!緊張~!!

2010 年 9 月 23 日 木曜日 投稿者:コロ

季節の歩みも速いもので
今日は秋分の日ですね。

本日は初めて弊社事務所へ
御来店下さるお客様を
お迎えするために
朝から準備に
余念がありません。

幼いお子様を連れての
御打合せは大変なので
おもちゃや飲物を用意したり
また、カタログを出したり、ウェルカムボードを書いたりしてバタバタと・・・。

お若い御夫婦のお二人に
少しでも寛いでお話を伺えたらと言う想いでお迎えしました。
およそ2時間半の中で、好印象に感じて下さると嬉しいのですが・・・。

体裁よく飾るのではなく、分相応に精一杯御打合せをさせて頂いております。

居心地抜群の事務所を目指したいコロなのです。

投稿者:コロ

車の補助金は終了!『しかし住宅エコポイントは1年延長!』

2010 年 9 月 22 日 水曜日 投稿者:仕事第一

車の補助金は終了!しかし住宅エコポイントは1年延長しました

<エコポイント制度の延長(平成23年12月末まで)>

エコ住宅の新築、介護にも役立つバリアフリーリフォームを含めたエコ住宅へのリフォームに対してポイントを発行する制度を1年延長する とあります。

まだまだ、チャンスがあります。是非ご相談ください。

投稿者 仕事第一

ひと足お先に…中秋の名月。

2010 年 9 月 22 日 水曜日 投稿者:terada

 

仕事帰りに見た月が…とても丸かったのです!
そういえば明日22日は『中秋の名月』です。しかし、天気予報によると、天候が曇りになり、月が見れないようなので、今夜見ておいた方がいいかなっと。

そして今日は次女の誕生日でした♪我が家は9月生まれが多く、イベント?続きで大変なのですが…(汗)
まだ家族で祝える今がいい時期ですかね。
ゆっくり月見、というよりも『花より団子』いや、『月よりケーキ』になってしまった我が家でした。

そうだぁ! 家族みんなでお月見が楽しめるような、リビングに面した大きなサンデッキでも作っちゃおうかなぁ!

投稿者:現場主任Tommy

静岡市駿河区M団地、手摺取付工事

2010 年 9 月 21 日 火曜日 投稿者:ARISA

こんにちわ!!

静岡市駿河区M団地の手摺取付工事を行いました。
M団地にお住まいのY様からご依頼があり、M団地の入居者様がご高齢の為手摺を取り付けて欲しいとご連絡がありました。

5年前にM団地の違う棟で手摺取付工事をさせて頂きました。

その時の写真をご覧頂き、Y様に手摺の種類をお決め頂き工事に取り掛かりました。

5年前はアルミ製の手摺だったのですが、今回は滑ると危ないのではないかという事で樹脂製の手摺にしました。

無事取付工事が完了し、皆様にお使い頂いています。

投稿者:いちごオレ

自然エネルギーを上手に使わなきゃ!Eco住宅を考える

2010 年 9 月 20 日 月曜日 投稿者:仕事第一

 

どうやら、暑い夏は過ぎて足早に秋に季節は移り変わろうとしています。

SMILE ECO COLLECTION2010の展示内容に家の中の採風を解りやすくしたモデルがありました。

当然、今年の様な夏や冬は外気を遮断しての高気密高断熱の高性能なEco住宅が最高です。また自然エネルギーを使ったソーラー発電なども重要になってきます。もう一つの自然エネルギーとして風があります。

春や秋の風はとても気持ちが良いものです。こればかりはエアコンがいくら高性能化しても追いつきそうにありません。「これからは自然エネルギーを上手に使わなきゃ」という事で、外壁側面を流れる風を積極的に取り入れる窓の形状や開ける位置を考えて風の通り道を作る事を今回バスツアーに参加していただいたお客様と一緒に楽しく見学してきました。

プランニング意欲がモリモリ湧いてきました~。

投稿者 仕事第一

海辺の朝焼けも どこか秋色・・・

2010 年 9 月 19 日 日曜日 投稿者:コロ

朝夕の涼しさが
嬉しい季節になりました。

涼しさに誘われて
海辺を訪れると
こんな素敵な風景に
出会えます。
朝時間を利用して
ちょっと得した気分。

でも、いいことばかりじゃありません。

只今、巷では寝冷えをする人が
増えているらしいです。

寝冷えの特徴は
身体のだるさ、食欲不振、下痢、などがあげられます。
うっかり窓を開けたまま眠っていたり、薄着でいたりしていませんか?

昼間の暑さと落差が激しいので、ここは要注意ですね。
身体を冷やさないようにお気を付け下さい。

投稿者:コロ

スマイルエココレクション2010 行って来ました~

2010 年 9 月 18 日 土曜日 投稿者:コロ

今日は
お知らせにもありました
横浜バスツアーへ
13組のお客様と共に
社員一同
行って参りました!

住設機器の
トステム㈱が主催する
「エコスマイルコレクション2010」で
地球に優しい住環境を作る
最新鋭の商品を見学するためです。

そしてもう一つの目的は
バスツアーという日常とは違う時間の中で
お客様とより深いコミュニケーションを図らせて頂くためです。

早朝よりバスで出発
行き帰りの社内、展示場
ホテルのランチビュッフェと
1日御一緒させて頂く中で
さりげない会話から生まれる
親近感・信頼感は
大変貴重な体験です。

ここで
1日お付き合い下さいました
参加者の皆様に
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

引き続き様々なイベント・提案などのお知らせをお届けいたしますので
また、お気軽にお付き合いください。

 投稿者:コロ

スマイルエコ コレクション2010へ行ってきます。

2010 年 9 月 17 日 金曜日 投稿者:仕事第一

スマイル エコ コレクション2010

9月18日(土)に企画いたしました横浜バスツアー。あっという間に出発まで24時間を切ってしまいました。

毎日の暮らしを楽しむことが、環境への配慮につながるそんな最先端の住まいづくりを体験してこようと思います。

現在、申請中のお施主様 OBのお施主様、検討中のお客様をのせてのバスツアー、今から武者震いが致します。

家族みんながスマイルになる家づくりをお施主様と一緒に体験してきます。

皆様に来て良かったと仰って頂ける様、スタッフ一同頑張ります。

 投稿者 仕事第一

『仕事も野球もナイスピィチングを目指して行きます!』

2010 年 9 月 16 日 木曜日 投稿者:terada

日曜日に、趣味のひとつでもある野球の試合を、残暑厳しい中やってきました。

前の試合は、笑ってしまうくらいの内容でしたが、今回は完投勝利で(ちなみにポジションはピッチャーであります)勝ちました!まさに気分爽快♪

チームを結成して20年以上になりますが、最近では、なかなかメンバーが集まらなく、苦労をしています。皆が若くて独身が多かった時代を過ぎて、今や妻子持ちがほとんどだったりするので、なかなか自由気ままに野球ばかりやってはいられない状況なのです(泣)

そんな中でも、メンバーが集まって試合が出来る事は、うれしいことです。
野球が好きで、ただそれだけで続けてきたオジサン草野球ですが、これからも楽しくやっていけたらいいなぁ~、と思います。

『継続は力なり!』 【お客様のための大切な家づくり】と云う仕事に精一杯取り組んでいられることも、遣り甲斐のある趣味に没頭出来ることも、本当に私は幸せであると思います。

『仕事も!野球も! 一生懸命!頑張っていきます。』

 投稿者:現場主任Tommy

静岡市駿河区I様邸 家具取り付け工事

2010 年 9 月 15 日 水曜日 投稿者:仕事第一

静岡市駿河区I様邸 家具取り付け工事

I様邸の家具取り付け工事を開始しました。現場に搬入された材料を見ると棚材が各施工場所にいっぱいありました。(棚 棚 棚といった感じであります)

まずはダイニングのカウンター付家具を取り付けしてみました。家具製作にあたり、綿密に打ち合わせ家具は壁~壁まで1mm程度の余裕しかありません。富山、海野が組立ていきますが、ここは図面で18.5mmの隙間を空けるなど精度のある家具に慎重に組立、取り付けしていきます。

すべての完成が楽しみであります。(仕事第一も自分の書斎までなくても自分の棚が欲しくなってしまいました。)

投稿者 仕事第一

清見寺を見学させて頂きました!!

2010 年 9 月 14 日 火曜日 投稿者:terada

こんにちわ!!
先週の日曜日に清水区興津にあります清見寺に友達と行ってきました☆

父がお寺巡りが好きでよく連れて行ってもらいました。
その事をフッと思い出し、友達を誘い静岡のお寺巡りをする事にしました(笑)

静岡に来て初めての御寺巡りなので、どの場所が良いのか全く分からず、社長がよく御寺の写真を撮っていたので何処が良いのか教えて頂きました。
社長のお勧めのお寺は清見寺という事で、今回の寺巡りは清見寺に決定!
清見寺は、ボランティアのガイドさんがいらっしゃってとても分かりやすく説明してくださり、見応えがありました。

畳の縁も天皇家のみが使う事の許されている縁の柄や、偉い方を御出迎えする時にだけ開く門などとても勉強になりました。
また、違うお寺を見て歴史の勉強をしようと思います(^-^)

投稿者:いちごオレ

秋なので少しエコで頑張ってみませんか?

2010 年 9 月 13 日 月曜日 投稿者:コロ

日中は暑くても日が沈むと
少し涼しくなって来ましたね。

エアコンに頼り切っていた
我が家も
使わずに過ごせる時間が
増えてきました。

秋を迎えるこれからは
窓からの風がエアコン代わり。
全開の窓から窓へ
風の通り道を上手に作って
プチエコで頑張ります。

テレビの主電源はもちろん
湯沸かしポットも
まだ使う頻度が低いのでこまめに切って
炊飯ジャーも保温機能は使いません。
調理も電子レンジを上手に使って
エコクッキング。

食器洗いもお湯を使わずさらに節水でいきましょう。
これで秋のエコにちょっぴり参加できます。

無理なくちょっとした事からが長続きの秘訣ですね。

投稿者:コロ

「フェスタ・デ・フラメンコ」、ようやく賞を頂きました!

2010 年 9 月 12 日 日曜日 投稿者:コロ

大学4年生の次女が
フラメンコのサークルから
出場した大会でようやく
悲願の賞を頂きました!!

フラメンコの大会は
全国的に少なく
年に一度の今大会は
社会人ばかり。
人生経験豊富な
年上の女性たちの
艶やかでエネルギッシュなダンスにはなかなか勝てずにいました。

学生生活最後の年に賭ける思いはとても強かったのですが
今年は4年間の中で一番肩の力が抜けていたように思います。
最初は5人でスタートした仲間も3人に減り
厳しい学業・就活のかたわらに勝ち取ったものは掛けがえのない宝物でしょう。

本当に心からおめでとう!!
この経験はきっと大きな自信に
繋がります。

大会を締めくくる広場での
ダンスパフォーマンスでは
泣き顔ではなく
溢れる笑顔を
見る事が出来て
親としては何よりホッとした時間でした・・・。

投稿者:コロ

静岡市駿河区F様邸、浴室サッシ交換工事

2010 年 9 月 11 日 土曜日 投稿者:ARISA

おはようございます!!

静岡市駿河区のF様邸の浴室サッシ取替工事・インプラス取付工事を行いました。

F様から、浴室の換気と気密を高めたいとご依頼がございました。

F様邸の浴室サッシは、ルーバー窓とFIX窓の為3分の1程度の換気しか行う事ができません。
なので、FIX部分を引き違いの窓に交換し開口部分を増やしました。3分の2は換気する事が出来るので以前よりは大分良くはなると思います。

次に気密です。なぜ気密を高めるのかと言いますと…F様が冬場にお風呂に入られる時にとても寒く直ぐに湯冷めしてしまうそうです。なので、気密性を高めれば、浴室内の温度を上げる事が出来るのではないかという事で浴室用インプラスの設置工事を行いました。

気密性も高くはなったのですが、何より驚いたのが音です。
鍵をせず閉めただけでF様邸の浴室では騒音が低減されていました。
F様邸の近くには高速道路がある為ゴ―ッという音が聞こえるのですが、インプラスを設置した事により浴室内の音は響きますが外の騒音が気にならなくなりました。

お客様の為を思って仕事をする事はとても大切です。お客様に喜んで頂けるように、もっともっと勉強していきたいと思います。

投稿者:いちごオレ

静岡市駿河区 塗膜防水工事

2010 年 9 月 10 日 金曜日 投稿者:仕事第一

鉄筋コンクリート造の庇部分の防水工事をしています。

防水といってもいろいろな種類がありますが、今回は庇形状が狭く複雑な為、ウレタン系塗膜防水を選択しました。

まずは、既設防水の撤去、カチオン系下地調整、水性プライマー、専用シート 補強メッシュなどなどいくつもの工程を経て作業しています。塗膜防水はどちらかといえば、広い面積を施工するならシート防水系ですが、今回の様に面積が少なく、形状が複雑な場合に適した防水工法です。しかし、下地の乾燥状態に左右されやすいというデメリットもあります。(まさか、台風が来てしまうとは計算外でした。)

防水にはメリット、デメリットをよく理解して選択する必要があります。

 投稿者 仕事第一

静岡市駿河区H様邸 ガスコンロ取替工事

2010 年 9 月 9 日 木曜日 投稿者:ARISA

おはようございます。

先日、H様から『ガスコンロの魚焼き機が調子が悪いので見に来てほしい』とご連絡がありお伺いさせて頂きました。

確認してみると、魚焼き機の火が出る部分に魚の脂などが溜まって着火不良を起こしていました。
何年も溜まった油汚れはそう簡単には取る事は出来ません。なので出来るだけ、使ったら中も外も綺麗にお掃除して頂く事をお勧めします。

H様は、新規のガスコンロにしてほしいとご依頼がございましたので既設の物と似たデザインの物をお取付させて頂きました。

写真で見る限りでは、とても分かりづらいとは思いますが新規の物になっています(笑)

H様は、毎日お魚を焼いて戴いていらっしゃるお客様なので早く工事を済まし安心して魚焼き機を使って頂きたかったので工事がスムーズに進める事ができ良かったです☆

H様、その後いかがですか? また、ご不明な点がございましたらご連絡下さい。宜しくお願いいたします。

投稿者:いちごオレ

 

台風9号接近中、御注意下さい!

2010 年 9 月 8 日 水曜日 投稿者:コロ

台風9号は日本列島を横断するようで、静岡は今日の午後から注意が必要です。
工務店としては現場の安全を考えると
台風の発生が少ない今年は大変有り難いのですが
全国的には雨不足が問題になっているのでその影響は大いに気になる所です。
風は少なめで雨が恵み程度の雨量になると申し分ないのですが・・・。

幸い弊社の現場は足場が取れた現場が殆どなので
細かな雨風対策を各担当者が丁寧に行い準備万端。
いつも通り、適度な緊張感の中で今日・明日を迎えます。

台風9号は秋雨前線と絡んで大雨の恐れがあるそうなので
皆様も通勤通学では雨風対策の準備をお忘れなく!

ちなみに台風9号の名前はマーロウ(Malou)、宝石の瑪瑙(めのう)を意味します。
まだまだ定着しない[台風の名前]、ピンとこないコロです・・・。

 投稿者:コロ

ありがとう、そしておめでとう!

2010 年 9 月 7 日 火曜日 投稿者:terada


昨日は長女の誕生日です。あれは16年前…。

この酷暑以前の、統計上史上最高の夏を越して産まれた我が子でした。

あの年は米不足もあり、大変だったなぁ~!

なんて振り返っている場合ではないのですが…。

月日が経つのは早いものですね。自分もいつまでも若いつもりで、しっかり中年の域であります(汗)

只今H様邸の子供室のリフォーム工事に着手しています!真心籠めて各作業にベストを尽くして行きます!

 投稿者:現場主任Tommy

スーパー猛暑にも負けない家!

2010 年 9 月 5 日 日曜日 投稿者:terada

今月18日に企画いたしました横浜バスツアーの件で、スーパーウォール工法で建てられたOB様のお施主様のお宅にお誘いのお伺いをしたのですが、玄関に入った瞬間「涼し~!」

私の家では体感出来ない事です(汗!)

今年の夏は、特に暑かったので羨ましい限りです。また光熱費も、さほどかからないという話も聞くと高性能住宅SWはいいですね。

私はと申しますと、まだまだ住宅ローンが沢山残っている状況です(汗!)

先日の勉強会で受講した資金計画セミナーの話を聞いて密かに建て替えを考えている自分がいるみたいです(笑)

夢のまた夢ですけどね~!

投稿者:現場主任Tommy

静岡市葵区 ビル外壁塗装工事完了しました。

2010 年 9 月 5 日 日曜日 投稿者:仕事第一

静岡市葵区 ビル外壁塗装工事完了しました。

19日間かけて外壁塗装工事完了しました。サポート業者のユーワの職人さん、本当に暑い中ご苦労さまでした。1日中ゴンドラに乗っての高所作業ですので、持ち込む道具には全て落下防止の道具を着けて、万が一にも備えての緊張した作業でした。

さらに、作業面は南、西面ということで朝~夕方まで直射日光を受けての作業となりました。

外壁も真っ白になりました。何より熱中症にならず無事に作業出来てよかったです。

投稿者 仕事第一

建築士定期講習修了証が届きました!!

2010 年 9 月 4 日 土曜日 投稿者:ARISA

おはようございます!!

平成22年7月3日(土)に静岡労政会館で建築士定期講習を受けました。

試験結果は、8月末~9月始めになるという講師の方からのご説明がありました。

そんなにかかるんですか!?っと心の中で叫んだのを思い出します(笑)

受けたばかりの時はまだかな~っと考えていたのですが、仕事をしているうちに忘れていました(汗)
そして!!昨日、平成22年9月3日夜に帰宅してフッとポストを見ると…明らかに無理矢理入れたのであろうA4サイズの封筒が入っていました。登録講習機関の財団法人 建築技術教育普及センターからのものでした。

全く何だか分からず、封筒を開けてみると建築士定期講習修了証が入っていました(笑)

やった!!と思い部屋に入ると絶妙なタイミングで母からお帰りコールです。

母『も…』 私『お母さん!!建築士定期講習受かったよ!!』

母『建築士?それ受けてたの?良かったじゃな~い!!』 私『どもども!!』

母の“もしもし”という言葉をかき消してしまいました(笑)それも母は慣れっこで怒らないでいつも優しく話しを聞いてくれます。

本当に受かって良かったです!!折角、専門学校の友達と必死で勉強してとった2級建築士と木造建築士なので絶対に失いたくはないですからね!!

投稿者:いちごオレ

9月になりました!!もうすぐ健康診断です。

2010 年 9 月 3 日 金曜日 投稿者:ARISA

おはようございます!!

まだまだ暑い日が続きますね…女性の皆様、UVケアをしっかりしてくださいね♪って偉そうに言ってますが、私は最近初めてUVケアを始めました(笑)

友達や会社の皆さんに『そろそろ紫外線対策しないと、シミになるよ!』というお言葉に焦りを感じ、即購入です(汗)

私も23歳になったので、このままでいると危険です!!皆さんも私みたいにならない様に十分注意してくださいね!!

話はガラリと変わりますが…もうすぐ健康診断です♪ちょっと楽しみです☆
なぜかと言いますと…去年の健康診断の時の体重から10㌔以上減ったんです!!(やったね☆)
大した事は全くしていません。夜ごはんを減らしただけです!
いつだったか、テレビで夜ごはんを減らすと健康的な体が出来る!っと言っていたんです。人間は、夜は寝てしまうだけなのであまりご飯は必要ないのだとか…。朝・昼にしっかり御飯を食べて、夜はおかずだけとかご飯を減らすというのが健康的な体を作りだすそうです。

以前現場を担当させて頂いたH様から聞いた御話なのですが…診察してもらう病院の先生に『体重を少し落とした方が良いですね』と言われたそうでそのダイエット方法をご参考にと御話させて頂いたところ、6㌔も体重が落ちて今は体が凄く軽いし脚のむくみもなくなった♪とおっしゃっておりました。

何だか、私も嬉しくて凄いですねっっ!!と叫んでしまいました(笑)

どの仕事も健康が第一です!!野菜をいっぱい食べてしっかりと水分補給をし、沢山運動して健康な体を作りましょう!!
私は、その食生活をしてから病気も治り風邪をひかなくなりましたよ☆

投稿者:いちごオレ

女性に大人気!浜松「ぬくもりの森」を見学しました!!

2010 年 9 月 2 日 木曜日 投稿者:コロ

まるでお伽の国にやって来たような
可愛らしい建物が目を引きます。

建築家・佐々木茂良氏が
27年の歳月をかけて
少しずつ作り上げてきた
「ぬくもりの森」の建物達。

事務所と工房の建築から始まり
雑貨店、レストラン、ケーキショップ
器ショップ、カフェなどを加え
やすらぎの空間として
トータルコーディネートされています。

世界中から集めらた
アンティークの材料が
ふんだんに使われているのも
建築家ならではのこだわりですね。

ヨーロッパ調のお伽の空間は
ちょっとムーミン村にも似ているかも。
すべてが曲線で作られているので
そう感じるのでしょうか?
直線に慣れた現実を離れて
たまにはこんな息抜きもいいものです。

木々の向うにきのこの頭が・・・・
と、思ったらトイレでした!
とにかく、乙女心をくすぐる要素がいっぱい。
一度出掛けてみてはいかがです?
入場料はありませんのでご安心を。
小さな空間なのですぐに一周出来ますが
休日はかなり混むので
早めに出かけた方がいいですよ。

投稿者:コロ