人にやさしい家づくりって、こんなことも必要だよね!

2014 年 4 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

先ずは自ら、開口幅チェック

先日、『春の住宅完成見学会』を開催させて頂きました駿河区のO様邸です。

『人に優しい家づくり』って、
ただ単に、『自然素材を使いました~!』・・・だけではないはず。

もしも家族の誰かが怪我をしてしまったり、病気や高齢のため、
「車イス」が必要になった時、各室を自由に動くことが出来るか否か、
この辺りも「優しい家づくり」の条件としてとても大切なことだと思うのです。

華やかさだけじゃ「いい家」は作れない。

デザイン住宅!健康住宅!と云った言葉が、家を求めている方々にとっては、
「とても良い響き」であることは分かりますが・・・。

設計の段階で、
しっかりと「ユニバーサルデザイン」のことも考えておきたいものですよね。

こうして、実際に自分で車イスに座り、家の中を見渡した時、
あらためて今自分が「健康」であることに感謝すると共に、
「人に優しい家づくり」に真剣に取り組んで行こう!と思うのです。

『家族が笑顔で暮らせる家づくり』って、
本当に多くのことが求められているんですよね!

はい!『笑顔が浮かぶ家づくり』を目指して、
寺田工務店の家づくりスタッフ一同は、目いっぱい張り切っていきます!(^^)


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 先日、『春の住宅完成見学会』を開催させて頂きましたお宅の洗面脱衣室、 そして浴室は、開口に三本引きの建具が使われています。 […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *