2021 年 3 月 のアーカイブ

静岡いい家いい笑顔 新しく生まれ変わるためにも!

2021 年 3 月 31 日 水曜日 投稿者:terada

10数年以上、【社長ブログ】を毎日更新させて頂き、
弊社の活動事例や仕事への取り組み等々をUPさせて頂いてきました。

その結果、多くのお客様と【家づくり】を通じて、
とても大きな繋がりを築くことが出来き、感謝の気持ちでいっぱいです。

『誠にありがとうございました。』

明日(4月1日~)から新年度ですね。
毎日更新させて頂いておりました【社長ブログ】は、
【スタッフブログ】の中の【ゆういち】というカテゴリーの中に
定期的に更新させて頂きたいと思っています。

追記・・・。
【社長ブログ】への書き込みは、
私よりも若いパワーで【いい家づくり】に徹していく者にバトンタッチしていきます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 自然の恵みを十分に生かした家づくりプラン

2021 年 3 月 31 日 水曜日 投稿者:terada

50分の1サイズの【我が家の住宅模型】がニ物件完成しました!

どちらも自然の恵みである【太陽光】を十分に生かすことが出来るプランとなっています。

もちろん両物件とも温熱環境的に非常に優れた性能を有する、
HEAT20・G2仕様の高性能な住宅プランです。

先ずはお客様にこの【我が家の住宅模型】をご覧いただきながら、
各詳細部についてもお打ち合わせさせて頂き、
心地よい家を家づくりに努めていきます。

静岡いい家いいリフォーム 窓マイスター認定証更新完了

2021 年 3 月 30 日 火曜日 投稿者:terada

建築的に、毎日の暮らしを快適なものにするためには、
実は【窓】が非常に重要なものになります。

暑い夏も寒い冬も快適に!さらには経済的で健康でお暮し頂くためにも、
【窓】の役割には大きなものがあります。

はい!私も【窓マイスター】として皆様に窓のあれこれを
分かり易くアドバイスさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 地震対策として壁掛けテレビ設置の検討を

2021 年 3 月 29 日 月曜日 投稿者:terada

最近は、家庭内のテレビも、
55型や60型と言ったかなり大型サイズのテレビが当たり前となって来ました。

大きなテレビで各番組を観るのは、気持ちの良いものですよね。

しかし、設置に関しては慎重に検討してほしいものですね。

万が一、大きな地震の揺れによって、大型のテレビが転倒してしまったら・・・。
そんなことを考えるとぞっとしてしまいますよね。

寺田工務店では、
壁掛けテレビの設置架台の取付も家づくりの一環として行っています。

毎日の暮らしの中で、『安心!』と思って貰えるような対策に努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 笑顔の眩しい家族写真

2021 年 3 月 28 日 日曜日 投稿者:terada

お引渡し寸前となりましたお客様のお宅にて、
家族の記念写真を撮影させて頂きました。

お客様ご家族の笑顔がとても眩しく感じられた日曜日でした。

T様、大変お忙しい中、
撮影のためのお時間いただきまして誠に有難うございました。

外構工事も精度の良い施工に努めていきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家いい笑顔 初孫とインテリア色彩計画

2021 年 3 月 27 日 土曜日 投稿者:terada

只今、自宅の一室をリフォームしています。

室内の各仕上げ材を決めるにあたって色彩計画が重要となります。

アドバイザーは、初孫のYちゃんです。

ジイジの好みを知ってか知らずか、直感でぽんぽん決めていきます。

どうやら、ブルー系に纏まりそうです。
(上の画像にあるようなカーテンがジイジに似合うと。。。)

・・・どんな仕上がり具合なっていくのでしょうか。。。

静岡いい家いい笑顔 暮らしの情報誌お送りさせて頂きます

2021 年 3 月 26 日 金曜日 投稿者:terada

各お客様に隔月にてお送りさせて頂いております弊社の情報誌等々を、
只今郵送するために袋詰め作業に取り掛かっています。

暮らし情報誌(レ・マドリ)と共に、弊社の近況報告や、
暮らしの中でお役立て頂けるような各情報等々も詰め込んでお送りさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いたします。

静岡いい家いい笑顔 ご竣工一年目の定期点検の実施

2021 年 3 月 25 日 木曜日 投稿者:terada

本日(AM9:00~)静岡市駿河区のO様邸の、
ご竣工後一年の定期点検を実施させて頂きました。

O様邸はこれからの日本の国が目指す、【HEAT20・G2】仕様の優れた温熱環境を有する家づくりとなっていますが、
そればかりでなく、
心安らぐ暮らしを味わって頂ける【和】テイストな住宅です。

今後も定期的な点検&メンテナンスにて、
末永く快適にお暮し頂ければと思っています。

『O様、ご竣工一年 おめでとうございます。』

静岡いい家いい笑顔 快適リフォームしませんか

2021 年 3 月 24 日 水曜日 投稿者:terada

ここちリノベーションで第二の人生を

長年の夢を叶える第二の人生の家へ。

長年の思い出を継いでいく家へ。

自宅の庭でキャンプ体験を満喫できる家へ。

新しい日常を快適に楽しめる家へ。

新しい暮らしを発見することで、

もっとわくわくできる夢が広がる。

豊かな暮らしが増していくことで、

街全体に笑顔や活気があふれ

ずっと住み続けたい場所となっていく。

LIXILリフォームショップ寺田工務店は、

未来に続く、『人』『家』『街』の

3つの【ここち】を創造します。

静岡いい家いい笑顔 静岡市駿河区A様邸基礎工事

2021 年 3 月 23 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸現場です。

只今基礎工事に着手しています。

画像は、耐圧版基礎の底となる部分(砕石転圧状況)です。

精度の良い家を造り上げていく上で、基礎工事は、
何と言って工事の最初の一歩です。

このような基礎下の地業も、
【いい家】を造り上げていく上で非常に重要な作業となります。

建築のプロとして設計・施工共に、
お客様が末永く快適にお暮し頂ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 インプラス for Renovation

2021 年 3 月 22 日 月曜日 投稿者:terada

私事ではありますが、子供部屋が一室空きましたので、
仕事の合間に5帖程のスペースをリフォームしています。

画像は、既設のサッシの内側に、
もう一枠新設のサッシを取り付けていることろです。

製品は、リクシルの【インプラス・リノベーション】を使用することにしました。

この【インプラスリノベーション】は、
サッシ枠の色合い・素材感も豊富ですから、お部屋の雰囲気も一新してくれそうです。

インプラスの取付時間は、約30分~40分ほどで完了!

窓の断熱効果は勿論、遮音性も驚くほど高く室内は快適です。

皆様も是非!【インプラス・リノベーション】で自分好みのお部屋作りにお役立てください。

静岡いい家いい笑顔 春の嵐の中で思うこと・・・。

2021 年 3 月 21 日 日曜日 投稿者:terada

本日は、かなりの降水量となりそうな一日ですよね。

最近・・・特に感じるんですが・・・。
【万が一の災害】に対して、いったい今自分がどの位の対策が取れているんだろう?
と言うことです。

地震は勿論のこと、突発的な豪雨や突風などなど、
全国各地で被害が発生しています。

先ずは、我が家の防災対策をもう一度見直しておかなくては・・・。
そんなことを感じさせてくれる本日の春の嵐でありました。

静岡いい家いい笑顔 もう春分の日だなんて!

2021 年 3 月 20 日 土曜日 投稿者:terada

もうすでに春分の日だなんて、早すぎですよね・・・。

新築工事もリフォーム工事もそれぞれの工期に間に合うように頑張ってます。

春分の日と聞いて助かることは、
日が長くなり現場作業時間も少し余裕が生まれることでしょうか。

いよいよ春本番ですね!
【いい家づくり】目指して今期もラストスパートです!

静岡いい家 駿河区A様邸の地盤調査の実施及び考察

2021 年 3 月 19 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸現場です。

昨日、(3月18日)現地にて、
【地盤調査】(スクリューウエート貫入試験)を実施いたしました。

実施個所は、建物の4隅及び建物の中心部の計5カ所です。

この五カ所の実測結果から、地盤の強さ(地耐力等々)を調査し、
建物をしっかりと支え得る丈夫な地盤であるか否かを考察します。

考察の結果は、
地盤改良工事を有することなく基礎工事に着工出来ることとなりました。

しかしながら、
既設建物解体時に表層を掘り返した部分もありますから、
基礎直下となる部分を十分に転圧し、
強固な耐圧版基礎として基礎工事を進めていきます。

お客様に安心してお暮し頂けるような、
高耐震・高耐久な家づくり努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 子育てしやすい家づくり

2021 年 3 月 18 日 木曜日 投稿者:terada

懐かしいのに、新しいもの。 そしてずっと続くもの。

TRETTIO GRAD は、

北欧のシンプルなデザインと暮らしをベースにした、

子育てしやすい家・自分らしく暮らせる家・というコンセプトはそのままに、

自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする、

『和』のテイストを融合した規格住宅です。

静岡いい家 HEAT20・G2仕様の家づくり 地鎮祭

2021 年 3 月 17 日 水曜日 投稿者:terada

本日AM9:00~
静岡市駿河区のA様邸建設地にて地鎮祭を執り行わせて頂きました。

A様邸は、国が目指すこれからの先進の家づくりでもある、
HEAT20・G2仕様の家づくりとなっています。

高性能な家であることは勿論ですが、
家づくりスタッフ一同は、お客様の末永い幸せを願い
【いい家づくり】に徹していきます。

本日は、正に地鎮祭日和! 
穏やかな春の日差しを感じながらの、良き地鎮祭となりました。

『A様、おめでとうございます。』

静岡いい家 HEAT20・G2・性能報告書付高性能住宅

2021 年 3 月 16 日 火曜日 投稿者:terada

上の画像は、ご竣工時に各お客様にご提出させて頂いている【性能報告書】です。

ゼロエネルギー住宅の中でも、性能値の高い、
HEAT20 G2グレードの家づくり内容となっています。

高断熱ばかりでなく、気密値にも、
快適な家づくりを実現するために、高気密値に拘っています。

そんな家づくりの快適性能を、
お客様に正確にお伝えさせて頂くための【性能報告書】であります。

はい!家の通信簿をご提出させて頂きます。

静岡いい家 ハウスオブザイヤーインエナジー連続6年入賞

2021 年 3 月 15 日 月曜日 投稿者:terada

 

2020年度【ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー】では、

【省エネ住宅特別優良企業賞】と、

【特別優秀賞】を頂くことが出来ました。

2015年度から連続で6期に渡り各賞に入選することが出来ました。

これも最新の家づくりの在り方をご理解頂き、 弊社にてご新築頂きました各お客様のお陰です。

今後も、各賞を頂きましたことを励みとして、

常に最新の知識や技術を学び、 お客様の快適な暮らしのために【いい家】づくりに努めていきます。

 

静岡いい家いい笑顔 建築実例がより見やすくなりました!

2021 年 3 月 14 日 日曜日 投稿者:terada

弊社のHP(ホームページ)もリニューアルし、
自社の建築実例も以前より見易くなりました。

パソコンからでも、スマホやiPad等からでも、
サクサクご覧いただけます。

HEAT20・G2仕様の、高性能な家づくり建築実例をどうぞご覧ください。

静岡いい家いい笑顔 断熱材も超ロングな保証で暮らし安心

2021 年 3 月 13 日 土曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりにおいて、

【末永く快適に】と言う事を実現していくためには、

先ずは、新築当時の家の性能をずっと維持して行けるような 高性能なものでなくてはなりません。

断熱材もその一つです。

35年間と言う超ロングスパンにおいて保証付きの断熱材を使用しております。

壁体内が結露せずに新築当時の断熱性能を有する物って意外と少ないんです。

末永く快適にお過ごし頂くために、家の断熱材にも拘りをもって家づくりを進めていきます。

静岡いい家 子供が独立したあとも使い勝手が良い設計

2021 年 3 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

TRETTIO GRAD

2 階にはあえて個室を作らず、将来間仕切り壁をたてて、簡単に個室にすることができる洋室
( フリースペース ) があります。

ロフトは収納スペースとしても使用できますが、
就寝場所にすることでお部屋をまるごと広々使える嬉しい間取りです。

子供部屋から兄弟姉妹の個室、

子供達が独立した後も、
夫婦の趣味の部屋や客間としても使用出来る、

フレキシブルな空間です。

TRETTIO GRAD は、
そんなフレキシブルなライフステージシーンの夢叶える住宅です。

静岡いい家いい笑顔 耐震+制震でより地震強い家づくり

2021 年 3 月 11 日 木曜日 投稿者:terada

TERADAの家づくりは、4つの項目について構成されています。

その一つが、【耐震等級3】を超える力です。

どのようなものかと言いますと、
耐震等級3+制震の構造体で、
繰り返しの大きな地震にも耐え得る建物を造り上げることが出来るよう努めています。

(分かり易く動画にしたものがあります。)

家族が安心して暮らすことの出来る地震に強い家づくり。

常に最新の技術・情報を取り入れ地震に強い家づくりに努めていきます。

静岡いい家 暮らし快適!断熱性に自信あり。

2021 年 3 月 10 日 水曜日 投稿者:terada

%e5%ae%b6%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e6%b8%a9%e5%ba%a6%e5%b7%ae

まだまだ寒さが続きそうです!

はい!本日は、心地よく住み易い家の基本その1をお話しさせて頂きます。

断熱性の高い住宅は、外気温の影響を受けにくいことは勿論なんですが、

部屋の上下の温度差、部屋間の温度差が小さく
ヒートショックの心配も少なくなります。

家族中が笑顔で楽しく暮らすための第一条件は・・・、

断熱性が高く!
家の中での、『温度差の少ない家』なんです。

だから私たち㈱寺田工務店は、
スーパーウォール工法を採用した家づくりをオススメいたします。

静岡いい家 良い音はノイズの少ないきれいな電気から!

2021 年 3 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

私事ではありますが、子供部屋が一室空いたので、
只今改修工事を行っています。

本日は、新たに分電盤から、
専用コンセントまで天井内に配線する作業です。

オーディオのことはあまり詳しくありませんが、
アンプやCDプレーと言ったオーディオ機器を駆動させるためには、
その電気にノイズ等が入ってしまう現象を除く必要があるようです。

そうすることによって、最終的にスピーカーから流れて出て来る音楽が、
生々しくきれいに聴こえるそうなんです。

新築工事の時であれば、
そのことをしっかりと考慮して最初からオーディオ専用の配線・コンセント工事を行っておけばよいのですが、
既に出来上がってしまっている建物に、新たに分電盤から配線を増設することはなかなか難しいものがあります。

でも、頼りになる電気屋さんにこのことをお願いしたら、
配線経路となるダウンライトの穴を上手く利用して、
新たな電線を楽々通してくれました。

ハイエンドオーディオ機器の購入は叶いそうにありませんが、
せめてピュアーなノイズの少ない電気によって少しでも良い音を聴きたいものです。

静岡いい家 耐震等級3+制震で繰り返しの地震にも強く!

2021 年 3 月 8 日 月曜日 投稿者:terada

繰り返し襲って来るような大きな地震の揺れにも耐え得る安心の家づくりを実現するために、

弊社では耐震+制震の設計・施工で【地震に強い安心の家づくり】に努めています。

 

パネルを軸組(梁材と柱)に嵌め込み施工する前に、
地震の揺れのエネルギーを【熱】にかえてしまう、
【制震テープ】を施します。

高耐震パネル+制震テープで、 【繰り返しの大きな地震】にも耐えうる、

高耐久な住宅が生まれます!

お客様に末永く快適で、

安心して暮らして頂ける【いい家】づくりに努めていきます。

静岡いい家 久和屋さんの家具、私も購入を決めました

2021 年 3 月 7 日 日曜日 投稿者:terada

先日、お引渡し前の竣工施工写真撮りのために搬入させて頂きました久和屋さんのリクライニング式の椅子ですが、
個人的にも気に入ってしまったので本日購入を決めました。

問題は・・・。
この椅子に座る時間を見出すことにありますが・・・。
まだまだ走り回っている日々が続きそうです。
さぁ!今週も張り切って仕事します。

静岡いい家 建築や事例もグッと見やすくなりました!

2021 年 3 月 6 日 土曜日 投稿者:terada

弊社のHP(ホームページ)の建築実例もグッと見やすくなりました!

パソコンで見易いのはもちろんですが、
スマホやiPadも指一本で上下にスクロールして頂ければ、
各建築実例や家づくりスケジュールなどを簡単に見ることが出来ます。

これからまだまだ改良を加えて、弊社の家づくりがより一層お客様にお分かり頂けるように努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 北欧の灯りを楽しむ暮らし TRETTIO

2021 年 3 月 5 日 金曜日 投稿者:terada

北欧のあかりが見守るカフェのようなダイニング。

そんなコンセプトの家づくりを望まれている方なら、

『TRETTIO』がオススメです。