2020 年 12 月 のアーカイブ

年末年始のお知らせ 今年も大変お世話になりました。

2020 年 12 月 31 日 木曜日 投稿者:terada

 

『いよいよ 今年もあと残すところ 本日限りとなりました!』

新年を迎える準備はお済みでしょうか・・・?

暮の大掃除、そして年賀状、おせち料理の準備などなど・・・・忙しさのピークは越えましたでしょうか!?・・・私は、まだまだこれからです(汗!)

『えっ!皆様も これからですか!』(笑) 

(・・・そんな大変お忙しい中、誠に勝手ながら年末年始休業のお知らせです。)

 今年も(株)寺田工務店・家づくりスタッフは皆様方より格別なお引き立てを賜り感謝の気持ちで一杯です、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、年末年始の休業を下記の日程で実施させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 2020年12月29日~2021年1月5日まで

  『仕事初めは 1月6日(水)からとなります 来年も宜しくお願いいたします。』

静岡いい家いい笑顔 地元の安倍川餅とお茶で乾杯!

2020 年 12 月 30 日 水曜日 投稿者:terada

今年も多くのお客様から【家づくり】というお仕事を頂き、
ご縁の輪がぐ~んとまたまた大きくなりました。

弊社スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もお客様方により快適にお過ごし頂ける、
HEAT20 G2の心地よい家づくりに努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家いい笑顔 年末の我が家の包丁研ぎ

2020 年 12 月 29 日 火曜日 投稿者:terada

会社の大掃除も何とか完了!そして仕事納め。

今年も本当に忙しい毎日でした。

本日は、前々から言われていたことをやっておかなくては!

『はい!我が家の包丁研ぎです。』

『さぁ!真心籠めて【研ぎ】ますよ~!』(笑)

静岡いい家いい笑顔 本日は仕事納め・大掃除!

2020 年 12 月 28 日 月曜日 投稿者:terada

本日(12月28日)は、仕事納め・大掃除!

来年も【いい家づくり】を目指して、スタッフ一同頑張っていくためにも、
ステーションである自社事務所の大掃除を行いました。

神棚、から始め、天井照明器具・カーテン・窓のガラス・カーペットタイル面と、
上から下へと全てに渡り一年の垢を落としていきます。

はい!来年も清く正しくスタッフ一同張り切っていきます。

静岡いい家 HEAT20 G2仕様が自社標準仕様!

2020 年 12 月 27 日 日曜日 投稿者:terada

弊社では、温熱環境的にHEAT20 G2を自社の標準仕様としています。

何よりも、
お客様に健康で、そして僅かなエネルギーで快適にお暮し頂きたい。

そんな想いを籠めて、お客様の笑顔が浮かぶ家づくりに努めていきます。

静岡いい家 ご竣工おめでとうございます 駿河区M様邸

2020 年 12 月 26 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますM様邸新築工事現場も
無事にお客様に【お引渡し】させて頂くことが出来ました。

お引渡し式の際には、
設計および施工という各過程でお客様との多くの思い出が、
わき上がって来てしまいました。

『M様 ご竣工おめでとうございます。』

今後は、定期的なメンテナンスに努めさせて頂き、
M様が末永く心地よく快適にお暮し頂けるよう努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家いい笑顔 自社のトイレも爽やかリフレッシュ

2020 年 12 月 25 日 金曜日 投稿者:terada

この度、自社トイレも、爽やかリフレッシュいたしまいた。

お客様に心地よくお使い頂ける様に、
色彩計画も優しく明るく仕上げてみました。

『我が家のトイレ』のご参考にして頂けましたら幸いです。

静岡いい家 今週には弊社ホームページが新しくなります

2020 年 12 月 24 日 木曜日 投稿者:terada

今週中には、弊社のホームページが新しく生まれ変わります!

今まで私が中心になってHP(自社ホームページ)も更新して来ましたが、
今回のリニューアルは、新谷ペアー(弊社の若手二人)が軸となり、
各項目全てにリニューアルをかけました。

・・・まだまだ未完な部分が沢山ありますが、
【家づくりへの想い】は、私以上に強いものが感じて頂けると思います。

今年もあと僅かとなりましたが、弊社スタッフ一同、
新HPに綴らせて頂いた【家づくりへの想い】を実行して行けるよう努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 トイレ改修 壁一面をエコカラットで!

2020 年 12 月 23 日 水曜日 投稿者:terada

弊社のトイレ改修も順調に進んでいます!

完成は明日の予定です。

本日は、壁一面に、調湿効果・脱臭効果の高い、
【エコカラット】を施工しました。

この壁面を上部から間接照明にて柔らかに浮き上がらせ、
落ち着いたトイレ空間へと仕上げていきます。

弊社でお打ち合わせの際は、
新しくリニューアルしたトイレも使ったみてくださいね!

静岡いい家いい笑顔 一日中安定した北側採光を上手に活用

2020 年 12 月 22 日 火曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区M様邸新築工事の、
【洗面脱衣室】を撮影したものです。

洗面化粧台上部の窓からは、
【北側】の一日中安定した採光を得ることが出来ます。

特に高窓はこの効果を発揮してくれます。

はい!窓の一工夫で快適な暮らしを。

マンションリフォームでもっとわくわく出来る夢空間を!

2020 年 12 月 21 日 月曜日 投稿者:terada

ライフスタイルによって住み易さの基準はさまざま。

LIXILリフォーム寺田工務店では、 お客様の住まいの夢を丁寧にお聞きし、

理想の住空間を叶えるトータルリノベーションを お手伝いさせて頂きます。

 

 

住みにくくなったマンションの間取りをアレンジし、

内装から水回り設備の取り換えまで、トータルにご提案いたします。

 

 

新築のように美しく快適な住まいで、

静岡いい家 完成見学会ご来場有難うございました。

2020 年 12 月 20 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のM様邸新築工事現場にて、
お引渡し寸前の状態で、
完全予約制の完成見学を開催させて頂いておりました。

ずっと快適で健康にお暮し頂けるHEAT20・G2仕様の家づくりをご覧頂くことが出来ました。

ご来場下さった全てのお客様方から、
『外はとても寒いのにお部屋の中はこんなに暖かで快適なんですね~!』
と仰って頂けたことがとても有難く感じました。

『ご来場、誠にありがとうございました。』

そしてお施主様のM様、
見学会会場として大切な家をお貸下さり誠に有難うございました。

弊社スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

静岡いい家いい笑顔 提案型高性能住宅TRETTIO

2020 年 12 月 19 日 土曜日 投稿者:terada

懐かしいのに、新しいもの。 そしてずっと続くもの。

TRETTIO GRAD は、

北欧のシンプルなデザインと暮らしをベースにした、

子育てしやすい家・自分らしく暮らせる家・というコンセプトはそのままに、

自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする、

『和』のテイストを融合した規格住宅です。

静岡いい家いい笑顔 もうすぐ入園、楽しみです!

2020 年 12 月 18 日 金曜日 投稿者:terada

初孫も、来年の春には幼稚園(入園)です!

子供の成長って、はやいものですよね。

私も、元気溢れる小さな子供のパワーに負けることなく、
これからまだまだ頑張らなくては!

と感じさせられた一日でした。

静岡いい家いい笑顔 Xmasツリーも冬のインテリアかな

2020 年 12 月 17 日 木曜日 投稿者:terada

画像は、静岡市清水区のK様邸の竣工写真の中から、

【クリスマスツリー】の飾られたリビングを撮影させて頂いたものです。

寒くなってきましたね!

コロナ禍でなかなか外出したくとも思う様にいきませんが、

家の中では、家族団らん笑顔で楽しく過ごしたいものですよね。

・・・もうすぐクリスマス。『はやいものですね!』

静岡いい家いい笑顔 冬場のヒートショックにご注意を!

2020 年 12 月 16 日 水曜日 投稿者:terada

朝晩、かなりの冷え込みとなって来ましたね!

今日は、【冬場のヒートショック】のお話です。

冬場、家庭の浴槽での溺死者が数の多さに驚かされます。

これは、入浴時の急激な寒暖差により、
血圧が大きく変動して心筋梗塞などを引き起こす、
「ヒートショック」が原因とみらているようです。

新コロナも注意しなくてはいけませんが、
日常の暮らしの中には、もっと注意しなくてはいけないものがありますね。

はい!冬場のヒートショックにご注意を!

静岡いい家いい笑顔 壁面いっぱいに音楽用CD棚を!

2020 年 12 月 15 日 火曜日 投稿者:terada

只今、お引渡し寸前のお客様のお宅にて、
【竣工写真撮影】を行わせて頂いております。

上の画像は、壁面いっぱいに、
音楽用のCD棚を取付させて頂きましたお部屋の写真です。

このCD棚にどんなジャンルの音楽CDが並べられていくのかな?

『嗚呼・・・。私もリスニングルームが欲しいです!』

静岡いい家 完成見学会ご来場有難うございました。

2020 年 12 月 14 日 月曜日 投稿者:terada

先週の日曜日(12月13日)、
静岡市駿河区にありますM様邸にて完成見学会を行わせて頂きました。

コロナ禍ということもあり、
午前・午後共に一組ずつのご見学とさせて頂きました。

玄関に入られた瞬間に、
『床が暖かいですね~!』と仰っていただけて、とても嬉しく感じます。

M様邸は、HEAT20 G2仕様の温熱環境的にとても高性能な住宅です。

はい!健康で快適にお暮し頂ける【笑顔が浮かぶ住宅】です。

ご見学誠に有難うございまた。

静岡いい家いい笑顔 自然界を司る魅力的な数列

2020 年 12 月 13 日 日曜日 投稿者:terada

私・・・【数字】には何かと拘ってしまうタイプの人間です。

最近は、【フィボナッチ数列】に魅了されています。

【フィボナッチ数列】とは,
「前の2つの数を加えると次の数になる」という数列です。

1・1・2・3・5・8・13・21・34・・・・
とこんなふうに増えて行く数列なんです。

自然界にある美しいデザインの法則、
【黄金比・螺旋】等もこの数列が成り立っているようです。

植物から宇宙まで、至る所に影響を及ぼすとても不思議な【数】ですよね。

今度車のナンバーを決める時には、
フィボナッチ数を使ってみようかなぁ(笑)

静岡いい家 小屋裏スペース活用例・(ハンモック)

2020 年 12 月 12 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますM様邸現場からお伝えさせて頂きます。

只今、竣工写真撮影及び、
【完全予約制】にて【完成見学会】を行わせて頂いております。

M様邸は、HEAT20 G2仕様のとても快適な家づくりとなっています。

その他にも見どころ満載!
例えば・・・。【小屋裏スペース】もその一つです。

天井高1.4m以下と言う建築法規的な基準が設けられた空間ですが、
ハンモックに揺られ、寛ぎながらのんびりと本を読んでみる・・・。
そんな暮らしもなかなかいいものですよね。

はい。そんな素敵な空間も、
【完全予約制の見学会】にてご体感頂けましたら幸いです。

静岡いい家いい笑顔 明日は現場にてお客様とお打合せ

2020 年 12 月 11 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますT様邸現場からお伝えさせて頂きます。

本日(AM9:00より)は、
明日のお客様との現場打合せのための場内設置を行っておきました。

中間検査や気密測定も無事に完了し、いよいよ内装工事開始となる前に、
コンセント・スイッチ類の位置や収納における細部のお打ち合わせ等々を行わせて頂くためです。

そして、天井内の配管等々、
内装仕上げしてからでは確認出来なくなってしまう、
隠蔽部分についてもご確認頂ければ幸いです。

暮れの大変お忙しい時期ではありますが・・・。
『T様、どうぞ宜しくお願いいたします。』

静岡いい家 第一種熱交換換気(天井内配管作業)

2020 年 12 月 10 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のT様邸新築工事現場からお伝えさせて頂きます。

上の画像は、第一種熱交換換気システムの
【天井内配管】の作業を行っているところです。

内装が仕上がってからでは見えなくなってしまう部分には、
家の快適さを決める重要なものが収まっているものです。
この換気システムの天井内配管もその一つ。

お客様が快適で健康にお暮し頂ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 竣工写真撮影(駿河区M様邸)

2020 年 12 月 9 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますM様邸現場にて、
お引渡し前の竣工写真撮影を行わせて頂いております。

寒い冬も南側の掃き出し窓から燦燦と太陽の日差しが降り注ぎ、
お部屋の中はポッカポカ!

HEAT20 G2仕様の家づくりですから快適なのは勿論ですが、
やっぱり自然の恵み(太陽の暖かい日差し)溢れるパッシブ設計されたは家はとても快適です。

『寒い冬もとっても暖かポッカポカ!』

静岡いい家 気密測定の実施 (静岡市駿河区T様邸)

2020 年 12 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますT様邸新築工事現場からお伝えさせて頂きます。

本日、【気密測定】を実施いたしました。

T様邸は、これからの日本の住宅が目指す、
HEAT20 G2グレードの高い断熱性を有する高性能な住宅ですが、
高断熱というだけでなく、【高気密】であることも特徴です。

どんなに優れた断熱性を有する住宅であっても、
気密がしっかりと保たれた住宅でなけらば、
質の高い換気は行いませんし、当然のことながら快適な暮らしを楽しんで頂けることは出来ません。

【高断熱・高気密】二つの高い性能をもって、
温熱環境の高い住宅を作り上げていきます。

今回の気密測定結果も、
弊社の気密性能基準を遥かに上回る高気密値の結果でありました。

エネルギー消費が極めて少なく、
それでいて末永く居心地の良い快適な暮らしを楽しんで頂ける
【いい家づくり】に努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 住設機器のショールーム見学

2020 年 12 月 7 日 月曜日 投稿者:terada

ご新築の計画を進めていく上でショールームにて、
実際に住設機器をご覧いただき、サイズ感やデザイン・機能等々をご確認して頂いております。

より快適に、そして家族の笑顔が広がっていくような家づくりプランをお客様と一緒に作り上げいきたいと思っています。

『K様!暮れの大変お忙しい中、ショールーム見学のお時間を頂きまして誠に有難うございました。』

静岡いい家いい笑顔 弊社のトイレ空間もリニューアル!

2020 年 12 月 6 日 日曜日 投稿者:terada

弊社のトイレも今年中にはリニューアルさせ、
お客様により心地よくお使い頂けるようにと思っています。

お使い頂き、『あっ、我が家もこんなトイレがいいなぁ!』
と思って頂けるようなトイレ空間を完成させたと思っています。

工事開始は12月14日からです。

完成しましたらまたこのブログにてUPさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 マンションリノベで毎日の暮らしより快適に

2020 年 12 月 5 日 土曜日 投稿者:terada

ライフスタイルによって住み易さの基準はさまざま。

LIXILリフォーム寺田工務店では、 お客様の住まいの夢を丁寧にお聞きし、

理想の住空間を叶えるトータルリノベーションを お手伝いさせて頂きます。

 

 

住みにくくなったマンションの間取りをアレンジし、

内装から水回り設備の取り換えまで、トータルにご提案いたします。

 

 

新築のように美しく快適な住まいで、

静岡いい家いい笑顔 駿河区T様邸の中間検査

2020 年 12 月 4 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますT様邸新築工事現場です。

本日は、二つの中間検査(躯体検査)が実施されました。

住宅瑕疵保証関連のJIOの中間検査と、
まちづくりセンターの中間検査です。

どちらも異常なし!『合格です!』

家の骨組みとなる構造体や耐力壁パネル等の施工状況などすべてにおいて設計通りの施工状況であることが確認出来ました。

この検査後は、いよいよ内装工事各種に突入していきます。