「イキイキと鉋の話をしてくれるのです!」

2012 年 7 月 2 日 月曜日 投稿者:terada

とにかく、好きなんです!

何が好きかって・・・・。

はい!弊社の大工職:海野は、
鉋等の刃物が大好きなんです。

まったくと云って無知な私をつかまえ、
【鉋】の魅力について、
熱っぽく話をしてくれるのですが、
奥が深すぎて百分の一も理解することが出来ません・・・。

でも、大工職としてイキイキしている彼の姿は、側(はた)から見ていても本当に気持ちがいいものです。

今日も、仕事の休憩時間に、面白い現象を私に見せてくれました。

自然研石の上で研がれていた刃先が、ピッタリと砥石面に張り付き離れようとしないのです!(その時の彼の笑顔が印象的だったので、動画にUPしてみました!)

常に道具と対話し、自分の道を極めて行く・・・。
大工職人って、カッコイイじゃありませんかぁ!

・・・私も一生懸命になって、彼らに大工仕事を与えてあげなければ!!


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 1/1000㎜に挑戦するにはこの精度が必要なんですね。 […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *