2020 年 9 月 のアーカイブ

静岡いい家 和の心を大切にして心地良い家づくりを

2020 年 9 月 30 日 水曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区のO様邸の和室を撮影したものです。

最近は、住宅の中に【畳間】と言うものの存在が薄れていますが、
いいものですよね、畳の匂い、障子越しの明かり、白木の美しさ・・。

やっぱり【和の心】感じる家づくりっていいですよね。

静岡いい家いい笑顔 ご竣工おめでとうございます。

2020 年 9 月 29 日 火曜日 投稿者:terada

先日、静岡市清水区にありますM様邸の、
【ご竣工・お引渡し式】を行わせて頂きました。

家づくりプランのお打ち合わせを行わせて頂いていた頃がとても懐かしく思い出されます。

『M様、ご竣工おめでとうございます。』

弊社スタッフ一同感謝気持ちでいっぱいです。

今後は、末永くM様ご家族が笑顔で快適にお暮し頂ける様に定期的なメンテナンスに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 質の高い温熱環境つくりにはこれ!

2020 年 9 月 28 日 月曜日 投稿者:terada

昨日(9月27日)、構造見学会にご参加くださいました皆様へ
『大変お忙しい中、誠に有難うございました。』

快適にお過ごし頂くための、
【換気設備】のご説明等々をお話させて頂きましたが
如何でしたでしょうか?

建物の断熱性・気密性を高め、高性能な換気設備で、
快適で経済的な暮らしをお楽しみ頂けたら幸いです。

静岡いい家 丈夫な軸組+高耐震パネルで高耐震な家作り

2020 年 9 月 27 日 日曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区にありますM様邸の軸組状況を撮影したものです。

人間の身体に例えたら・・・。
軸組は、【丈夫な骨格にあたるのではないでしょうか。】

そして、柔軟な筋肉にあたるのが、制震のこともしっかりと考えられた、
高耐震パネルではないかと思います。

末永くお客様の命を守ることの出来る地震に強い家は、
【丈夫な骨格と柔軟な筋肉】の両方を兼ね備えた家でなくてはなりません。

耐震等級3の認定+制震構造で、
繰り返しの地震にも耐えうる家を造り上げていきます。

静岡いい家 『空気がきれい!気持ちいい』その秘密は?

2020 年 9 月 26 日 土曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区にありますM様邸新築工事現場の、
天井内の換気システムの配管状況を撮影したものです。

M様邸の換気は、【第一種熱交換型】の優れた換気システムです。

明日の構造見学会で、この高性能な換気システム(エコエア90)
についても快適さをご体感して頂きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家いい笑顔 構造見学会の準備に取り掛かります!

2020 年 9 月 25 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
HEAT20 G2仕様の高性能な家づくり・M様邸新築工事現場です。

本日は、構造見学会の会場準備に取り掛かりました。

柱や梁と言った構造体、
更には快適にお過ごし頂くために非常に重要な換気設備の設置状況等々
完成してからでは見る(確認する)ことの出来ない部分を
しっかりとご自身の身体でご体感頂く大切な見学会です。

さぁ!構造見学会開催日は明日・明後日!
お客様が末永く快適に、
そして笑顔でお暮し頂ける【いい家づくり】に努めていきます。

静岡いい家 高耐久&地震に強い家づくり 駿河区M様邸

2020 年 9 月 24 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますM様邸新築工事現場からお伝えさせて頂きます。

本日は、屋根材(ガルバリューム鋼板)搬入及び
荷揚げ・屋根葺き作業です。

M様邸の屋根の鋼板の長さは、なんと!12m
現場への搬入及び屋根への荷揚げ作業も人手がかかります。

近隣の皆様にご迷惑が掛からない様に細心の注意を払い作業を進めています。

鋼板葺きの屋根のメリットは、何と言っても軽量ですから、
構造的に建物への負担が少なく、
地震時の揺れの問題も小さく抑えることが出来ます。

先ずは、お客様の命をしっかりと守ることの出来る、
【地震に強い家】づくりに努めて」いきます。

静岡いい家いい笑顔 静岡市駿河区B様邸の飾付け打合せ

2020 年 9 月 23 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますB様邸にて、
竣工写真撮影用のディスプレー打合せを現場にて行いました。

B様邸は、これからの、【日本の国が目指す先進の家づくり】の、
【HEAT20 G2】仕様の高性能な家であることは勿論ですが、
家族が【笑顔】で仲良く暮らせる【居心地の良い住宅】であります。

そんなハートフルなイメージを
今回のディスプレーに生かすことが出来る様スタッフ一同張り切っています。

『B様!10月4日は、この素敵なお家で、笑顔の家族写真を撮らせてくださいね。どうぞ宜しくお願いいたします。』

静岡いい家いい笑顔 来週は、ご竣工お引渡しです。

2020 年 9 月 22 日 火曜日 投稿者:terada

本日は、竣工写真撮影のための、
ディスプレーの品々をM様邸から搬出させて頂きました。

『M様、撮影のためのお時間を頂きまして誠に有り難うございました。』
(感謝の気持ちでいっぱいです)

来週(9月26日)には、お引渡しとなります。

明日(9月23日)からお引渡し日までのお時間を頂き、
最終クリーニング及びメンテナンス調整を施しお引渡しさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 いいよね!寝室のウォークインクローゼット 

2020 年 9 月 21 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市清水区のM様邸にて、

お引渡し前の、 竣工写真を撮影させて頂いております。

画像は、寝室に連動した【ウォークインクローゼット】です。

寝室+ウォークインクローゼットの組み合わせって、本当に便利です!

衣類や身に着けるもの(アクセサリー類やバッグや帽子などなど)を、

一空間に纏めて収納できるから、

『仕舞い込んで見つからない』・・・なぁ~ってことになりません。

はい!【寝室+ウォークインクローゼット】で楽々収納名人に!!

静岡いい家 地震に強い家づくり・現場施工に自信あり!

2020 年 9 月 20 日 日曜日 投稿者:terada

画像は、静岡市駿河区にて先日建て方作業を行いましたM様邸現場です。

弊社では必ず、地震に強い構造体と、快適にお過ごし頂くための、 高効率な換気システム等々を、【構造見学会】を開き、 お客様にご見学していただいております。

コロナ禍と言うこともあり、【完全予約制】にて、 個別見学制とさせて頂いております。

はい!完成してからでは、観ることの出来なくなってしまう部分に 【いい家づくり】の秘密があります!

真剣に家づくりをお考えの皆様は、是非弊社の構造見学会にお越しください。

はい!現場マンとして精度の高い施工に努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 週末はお気に入りの自転車を走らせて

2020 年 9 月 19 日 土曜日 投稿者:terada

お気に入りの自転車ならば、外の駐輪スペースに置くよりも、
屋内がいいですよね!

バイク(自転車)がお好きな方なら、
きっと屋内に格納し大切に保管しておきたいですよね。

はい!玄関スペースの奥行を伸ばして
【自転車ライフ】を楽しむことの出来る空間に仕立ててみました。

週末には思いっきりお気に入りのバイクを走らせてくださいね。

・・・追記。
竣工写真撮影用のため、画像にあります自転車は、
私の8年前からのポンコツ自転車です。

ご主人様の自転車だったら、もっと素敵な写真が撮れたのになぁ・・。

静岡いい家いい笑顔 爽やかな笑顔でおはよう!

2020 年 9 月 18 日 金曜日 投稿者:terada

グルーミングの空間は、
何と言っても清潔感と言う明るさが大切ですよね!

白基調の明るい空間で、朝一の挨拶も爽やかにいきたいですね。

『おはよう!』

静岡いい家いい笑顔 お片付けちゃんと自分で出来るかな?

2020 年 9 月 17 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸にて、

只今竣工写真撮影を行わせて頂いております。

はい!キッズルーム(子供部屋)です。 必ず自分の物は自分で仕舞う。(片付ける。)

はい!お部屋のクローゼットを上手に使おうね!

静岡いい家いい笑顔 お洒落なスワッグを掛けてお出迎え

2020 年 9 月 16 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸です。

本日は。玄関内を撮影させて頂いております。

M様邸の玄関には、
真鍮製のとっても素敵なブラケット照明が取り付けてあります。

奥様がこの照明器具に『これを吊るしてください。』と、
ドライのスワッグを手渡されました。

いい感じです! 真鍮製のブラケット照明に照らされて、
より一層スワッグが美しく感じます。

おもてなしの心ある玄関って素敵ですね。

静岡いい家いい笑顔 二階バルコニーで寛ぎの時を

2020 年 9 月 15 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸現場で、
只今竣工写真を撮影させて頂いております。

画像は、二階のホールからバルコニー側を眺めたものです。

ハーフインナーバルコニーとなっていますから。
多少の雨でも大丈夫!

・・・こんなふうにして、ハイネケンで乾杯!
なぁ~てことも出来てしまいます。

もちろん強い日差しの中でも、
スタイルシェードで太陽の光を上手にコントロールしてくれます。

・・・コロナ禍の中で、【おうち】でほんの少しでも、
【ほっと一息】出来る心地良い空間があるといいですよね。

はい。・・・そんな【いい家】づくりに努めていきます。

静岡いい家 BELSも勿論五つ星 静岡市清水区M様邸

2020 年 9 月 14 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市清水区のM様邸現場です。

【現場】と言うよりも、お引渡し寸前のM様邸です。

只今、【竣工写真】の撮影を行わせて頂いております。

1階のLDK空間を撮影してみました。

とっても快適で、奥様のセンスが活かされた素敵な空間に仕上がりました。

M様邸は、室内外のデザイン性ばかりでなく、 末永く快適にお暮し頂き、しかも超省エネ的な、 HEAT20 G2仕様の家づくりとなっています。 お客様にもこの家の性能を分かり易くお伝えすることの出来る、 【BELS】も当然のことながら【☆☆☆☆☆】 はい!最高ランクの五つ星獲得です。

これからは、インテリアや外観のデザインばかりでなく、 【家の性能】もデザインしていく時代です。

お客様が、末永く笑顔で快適にお暮し頂ける 【いい家】づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 テーブルコーデはシンプルに!

2020 年 9 月 13 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸現場です。

お引渡し前の竣工写真撮りのために、
各飾り付け(ディスプレー)を行わせて頂いております。

あれこれとテーブル上にコーディネートしたくなってしまいますが、
基本は、【シンプル】に整えていこうと思っています。

Simple is Bestでいきまはいしょう。

静岡いい家 ダイニングテーブル上のペンダント照明

2020 年 9 月 12 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸現場です。

・・・照明器具の取付作業も今日で完了!

はい!お客様からのご支給品の照明器具の取付を行わせて頂きました。

ダイニングテーブル上のペンダント照明器具の取付高さは、
見た目も機能(部屋の明るさ等々)も考えながら、
適切な位置に取る付けさせて頂かないと、その照明器具本来の美しさが表現できません。

基本的には、
テーブル上から照明器具の高さが700~800でしょうか・・・。

居心地の良い空間作りのために、
照明器具の位置にも拘りを持って家づくりを進めていきます。

静岡いい家いい笑顔 竣工写真用の室内ディスプレー

2020 年 9 月 11 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますM様邸もご竣工・お引渡しまであと僅か!

本日から2~3日掛けて、
竣工写真撮影用の室内ディスプレーを行わせて頂いております。

・・・例えば寝室のベッドは、下地を段ボール箱を使って、
ディスプレー経費の節約を・・・(汗!)

子供部屋には・・・。
今回新たにミニミニインディアンテントを飾らせて頂き、
可愛らしさを演出させて頂こうと思っています。

はい!ご家族が笑顔でお暮し頂ける、
そんなイメージをディスプレーさせて頂きます。

静岡いい家いい笑顔 静岡市駿河区M様邸ご上棟

2020 年 9 月 10 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のM様邸新築工事現場です。

お昼前には一時、幸運を招く【御降り込み】をあり、
そんな意味では正に建前日和の一日でした。

『M様! ご上棟 おめでとうございます。』

先進の家づくり、
【HEAT20 G2仕様の家づくり】をスタッフ一丸となって進めていきます。

静岡いい家 HEAT20 G2仕様の家づくり 明日は建て方!

2020 年 9 月 9 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますM様邸現場です。

本日は、建て方前の外部足場架けも完了し、
明日の建て方作業を待つばかりとなりました。

駿河区は、同じ静岡県内でも、
建設地となるスペースがコンパクトですから、
既に現場内は、建て方時に必要となる各資材でいっぱいです。

HEAT20 G2仕様の高性能な家ですから、
断熱パネルだけでもかなりのボリュームとなります。

少々お天気が心配ですが、安全第一!
明日のM様邸建て方作業に全力を尽くします。

・・・雨が降らないことを祈ります。

静岡いい家 家族が笑顔で集うアイランド型キッチン

2020 年 9 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市清水区のM様邸現場も、
内装作業のための各養生も外れ、竣工色が強くなってきました。

今月半ば過ぎには、
各室にディスプレーを施し竣工写真を撮影させて頂く予定です。

例えばこのアイランド型のシステムキッチン。

・・・どんな小物でディスプレーさせて頂こうかなぁ。。。

ご家族の笑顔が益々広がっていくような、
心地良いLDKに仕上げていきたいと思っています。

静岡いい家 最高レベルの断熱性能を持った断熱材搬入

2020 年 9 月 7 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のM様邸現場です。

本日、外壁及び小屋部の断熱材パネルが搬入されました。

M様邸で施工させて頂きます断熱材パネルは、
業界最高レベルの断熱性能を有する優れたパネルです。

断熱材区分(F区分)の、熱伝導率0.019(W/m・k)です。

お客様が快適の暮らしを末永くお送り頂くために、
【ずっと続く性能】をもって【いい家】づくりを進めていきます。

・・・・あとは、建て方時の天候が気になるばかりです。

静岡いい家いい笑顔 白基調の洗面スペース・清水区M様邸

2020 年 9 月 6 日 日曜日 投稿者:terada

画像は、お引渡し寸前となりました静岡市清水区M様邸の洗面室です。

白を基調とした清潔感溢れる空間に仕上がりました。

一日中安定した北側からの窓の明かりも、
この空間の演出に一役かっているように感じます。

来週から、竣工写真撮り・最終メンテナンスを施し、
お客様にお引渡しさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 玄関ドア用網戸で換気量を増やしましょう

2020 年 9 月 5 日 土曜日 投稿者:terada

お客様からお電話を頂き、さっそく現調です。
何のための現調かといいますと・・・・。

はい!玄関ドア用の網戸取付のための現調なんです。

今、新コロナの影響で、
家全体の換気量を多くしたいというお客様がとても増えています。

自然の風が心地よい季節は、窓などの開口部からの風(空気の流入)は気持ちがいいですよね。

静岡いい家いい笑顔 静岡市駿河区M様邸土台取付作業

2020 年 9 月 4 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のM様邸現場です。

丈夫な基礎も打ち上がり、本日は土台の据え付け作業です。

材料は、高耐久で強度的にも強い【ヒノキ材】にて仕上げていきます。

台風シーズンに突入しているため、
今回は基礎内の断熱施工は、建て方後に行うことに決定しました。

HEAT20 G2仕様の高性能な木造住宅を精度よく造り上げていくためにも、
天候等を十分に考慮し作業を進めていきます。

ハウスオブザイヤー受賞の喜びと感謝の気持ちを皆様に

2020 年 9 月 3 日 木曜日 投稿者:terada

今回(2019年度のハウスオブザイヤー・イン・エナジー)の授賞式は、
新コロナの影響で中止のなってしまいましたが、
本日郵送にて事務局から、賞状と盾が届けられました。

5回連続で受賞し、
更には今回、特別優秀企業賞という価値ある賞も頂くことが出来ました。

これも全ては、先進の家づくりに共感して下さり、
我が家の家づくりとして採用して下さった各お客様のお陰です。

弊社スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ちを忘れず、各お客様の家づくりに、
建築のプロとしての誇りと常に誠実な心で精度ある仕事に努めていきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。