2020 年 8 月 のアーカイブ

静岡いい家 夏の花サルスベリの赤い花咲くI様邸

2020 年 8 月 31 日 月曜日 投稿者:terada

先日ある用事があり、
静岡市駿河区のI様邸にお邪魔させて頂いた時のことです。

赤いサルスベリの花がとても美しく感じました。

今年で築10年になります。

(上の写真は御竣工時に撮影させて頂きました外観写真です。)

時の流れは、本当にはやいものですね・・・。

今後も、あの赤いサルスベリの花のように、パワフルな想いを持ってご新築頂きました家の定期的なメンテナンスに努めていきます。

静岡いい家 HEAT20 G2仕様の高性能木造3階建て住宅

2020 年 8 月 30 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますB様邸現場からお伝えさせて頂きます。

外構工事も80パーセントほどが完成し竣工間際となってきました。

B様邸はHEAT20 G2仕様の高性能木造3階建て住宅です。

構造的にも、
耐震等級3+制震の【繰り返しの地震にも強い建物】となっています。

完成まであと少し!スタッフ一同、
お客様が快適にお過ごし頂くことの出来る【いい家づくり】に努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 長期優良住宅 ご竣工後の一年点検

2020 年 8 月 29 日 土曜日 投稿者:terada

本日(AM9:00~)静岡市葵区のM様邸の、
ご竣工後の一年点検を実施させて頂きました。

M様邸は、HEAT20 G2仕様の高性能な家であることは勿論ですが、
末永く快適にお暮し頂くことの出来る、
【長期優良住宅認定】の家づくり仕様となっています。

定期的なメンテナンス(調査&メンテナンス)をしっかりと行い
ずっと快適に、ずっと安心してお暮し頂ける
【いい家】づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 ほんのりと灯りもともり間もなく竣工

2020 年 8 月 28 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市清水区のM様邸現場からお伝えさせて頂きます。

不思議なもので各照明器具に灯りがともると・・・。

【〇〇様現場】から【〇〇様邸】に成ったように感じます。

各部のクリーニング&調整を施し間もなくお引渡しとなります。

スタッフ一同、いい家づくりの竣工に努めていきます。

静岡いい家 基礎内の給排水配管工事に掛かります!

2020 年 8 月 27 日 木曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区のM様邸新築工事現場の、
基礎内の給排水配管工事着手の写真です。

M様邸は、末永く安心してお暮し頂ける、
長期優良住宅認定の家づくり仕様となっています。

当然のことながら各配管の耐久性や、
将来的にメンテナンスが容易な様設計施工されています。

【いい家】を造り上げる上で、家の断熱性・気密性を高めたり、
地震に強い高耐震な家を造り上げることは勿論ですが、
末永く快適にお暮し頂くためのメンテナンスが容易な給排水配管の設計施工にも努めています。

静岡いい家いい笑顔 静岡市M様邸 高耐震基礎の完成!

2020 年 8 月 26 日 水曜日 投稿者:terada

上の画像は静岡市駿河区に建設中のM様邸の基礎造り完了の写真です。

M様邸は、HEAT20 G2仕様の、
非常に高性能な家づくり仕様であることは勿論ですが、
耐震等級3+制震の【繰り返しの地震にも強い】建物仕様となっています。

当然のことながら【丈夫な造りの基礎】が大前提となります。

末永く安心してお暮し頂ける【地震に強い家】づくりに努めていきます。

静岡のエコな家 太陽光発電パネル設置完了 静岡市K様邸

2020 年 8 月 25 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますK様邸の屋根にも、
太陽光発電パネル設置完了です!

K様邸は、HEAT20 G2仕様の優れた性能の住宅ですが、
もちろん、自然の恵みでもある【太陽の光】を余すことなく活用できる
太陽光発電パネル設置が施工されています。

お客様に末永く快適に!そして経済的にお暮し頂ける【いい家】づくりに努めていきます。

静岡いい家 夏の日差しはシェードで上手にコントロール

2020 年 8 月 24 日 月曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市清水区K様邸の、
ウッドデッキ部のシェードを撮影させて頂いたものです。

ホワイト&ブルーのストライプな配色がとても爽やかです!

これからまだまだ残暑厳しい日が続くことかと思いますが、
自然の恵み(太陽の光)を上手にコントロールして、
快適でエコな暮らしを楽しんで頂けたなら幸いです。

はい!家族が笑顔で暮らして行ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 小屋裏には家族の思い出図書館を!

2020 年 8 月 23 日 日曜日 投稿者:terada

子供様が成長し家から巣立っていっても・・・
思い出はずっと大切に保管しておきたい。

お客様のそんな思いから生まれた【我が家の図書館】
こんな小屋裏活用も素敵ですよね。

静岡いい家 大切な家づくり 是非構造見学会へのご参加を

2020 年 8 月 22 日 土曜日 投稿者:terada

上の画像は、実際に建設中の現場にて、
構造体や建物に使用させて頂いております断熱材の施工状況などが、
もっとも分かり易い工程のタイミングで【構造見学会】を開催させて頂いております。

一生に一度の【大切な家づくり】です。

外観や内観と言ったデザインだけでなく、
快適な暮らしそして安心の暮らしを実現するための、
【骨】となる様な重要なポイントをご覧ください。

静岡いい家いい笑顔 静岡市T様邸の住宅模型完成です!

2020 年 8 月 21 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区に建設予定となりますT様邸の、
『我が家の住宅模型』が完成いたしました!

図面のお打ち合わせだけでは分かり辛かった部分も
この模型をご利用いただき、
ご家族で楽しくご検討頂きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 今年度も月刊スマートハウスへの掲載OK

2020 年 8 月 20 日 木曜日 投稿者:terada

今年度も、
『月刊スマートハウス』の編集者さんからご連絡を頂き、
3年連続で雑誌に掲載して頂くことになりました。

本日は、外観写真撮影!

猛烈な暑さで倒れそうになりましたが、
納得のいく良い写真が撮れたように思います。

実際に掲載されました時には、またご報告させて頂きます。

静岡いい家 ハートフルな空間に心掛けいい家づくりを!

2020 年 8 月 19 日 水曜日 投稿者:terada

介助が必要になったとき・・・。

廊下の幅は、段差は・・・。

万が一の時にも極力快適にお暮し頂ける様に、
ハートフルな設計施工に努めていきます。

静岡いい家 今年の感謝祭開催中止についてのお知らせ

2020 年 8 月 18 日 火曜日 投稿者:terada

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、
誠に勝手ながら、
今年の感謝祭開催を中止させていただくこととなりました。

大変申し訳ございません
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

静岡いい家いい笑顔 竣工写真アルバム作成

2020 年 8 月 17 日 月曜日 投稿者:terada

各お客様の竣工写真アルバムです。

一部はお客様へ。そしてもう一部は、
自社の施工記録として保管していきます。

アルバムの最終ページには、快適な家づくりの基本となる
各性能数値も添付させて頂いております。

静岡いい家いい笑顔 明日からスタッフ一同各仕事にGO

2020 年 8 月 16 日 日曜日 投稿者:terada

明日(8月17日)からまた弊社スタッフ一同は、
お客様から与えて頂きました各仕事に対し
誠実な心と建築のプロとしての誇りをもって【いい家づくり】に努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 子育てしやすい家自分らしく暮らせる家

2020 年 8 月 15 日 土曜日 投稿者:terada

懐かしいのに、新しいもの。 そしてずっと続くもの。

TRETTIO GRAD は、
北欧のシンプルなデザインと暮らしをベースにした、
子育てしやすい家・自分らしく暮らせる家・というコンセプトはそのままに、
自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする、
『和』のテイストを融合した規格住宅です。

静岡いい家 地球環境保護のためにも先進の家づくりを

2020 年 8 月 14 日 金曜日 投稿者:terada

日本だけじゃなく世界中で、『異常気象』が原因なのか、
大きな災害が立て続けに起こっていますよね。

弊社も微力ながら『家づくり』を通して『地球環境保護』に役立つような
地球にやさしい家づくりに取り組んでいきます。

はい!ゼロエネルギー住宅の性能の上を行く、
『LCCM住宅』づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 HEAT20 G2仕様の家づくり

2020 年 8 月 13 日 木曜日 投稿者:terada

お問い合わせを頂き、
初回のお打ち合わせをさせて頂くときに感じることなんですが、
お客様が、非常に熱心に、
快適な家づくりについて勉強されていることに驚かされます。

はい!お任せください!
先ずは、快適な温熱環境を経済的に作り出す弊社の家づくりを、
お客様方に分かり易くご説明させて頂きます。

HEAT20G2仕様の快適な家づくりのことなら、
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーにおいても、
五年連続優秀賞受賞・特別優秀企業賞受賞の弊社にお任せください。

先ずは、弊社のオープンハスにて、
HEAT20 G2の家づくりの是非快適さをご体感下さい。

末永く快適で健康に!
そして経済的にお暮し頂ける家づくりをおススメさせて頂きます。

静岡いい家 夏季休暇前の基礎コンクリート打設作業

2020 年 8 月 12 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
HEAT20 G2仕様の現場(M様邸現場)からお伝えさせて頂きます。

明日から4日間、弊社も夏季休暇期間となります。
その前に、工程の節目となるコンクリート打設作業を行いました。

本日も猛烈な暑さの中ではありましたが、
【いい家づくり】に徹し、先ずは丈夫な基礎部を造り上げていきます。

静岡いい家いい笑顔 天然木を使用した経木簾で涼やかに

2020 年 8 月 11 日 火曜日 投稿者:terada

ここ数日、体温以上に気温は上昇し、危険な状態が続いております。

せめて家の中に居るときだけでも涼やかに過ごしたいものですよね。

画像は、弊社で設計・施工させて頂きました、
駿河区のO様邸の窓(内側)部を撮影したものですが、
天然木の経木が使われた簾調のロールブラインドです。

見た目も涼やか!自然素材のものっていいものですね。

静岡いい家いい笑顔 玄関ポーチ部の緩やかなスロープ

2020 年 8 月 10 日 月曜日 投稿者:terada

画像は、弊社で設計・施工させて頂きました、
静岡市駿河区S様邸の玄関ポーチ部のスロープ部を撮影したものです。

車いす等の介護が必要な時も緩やかなスロープはとても役立ちます。

若いお母さんが赤ちゃんを乗せてのベビーカーでの玄関への出入り等々も緩やかなスロープがあれば安心ですよね。

これからも家族が笑顔で暮らして行ける設計施工に努めていきます。

静岡いい家  夕涼み・ヒノキの濡れ縁で乾杯!

2020 年 8 月 9 日 日曜日 投稿者:terada

上の画像は、弊社で設計・施工させて頂きました、
和の趣あるO様邸の濡れ縁部分を撮影したものです。

【濡れ縁】は、【内】(部屋)と【外)(外部)を結ぶ、
曖昧な空間などと言う言葉で表現されますが・・・。

【曖昧な空間】って実は、
暮らしを豊かにしてくれるとても大切な場所なんだと感じています。

夕涼み・・・。檜の濡れ縁に腰かけて、ワインで乾杯! 

『そんな和の趣ある暮らもいいものですよね。』

静岡いい家いい笑顔 階段下をスタディースペースに!

2020 年 8 月 8 日 土曜日 投稿者:terada

弊社のHEAT20・G2グレード仕様のオープンハウスから今回は階段下の有効活用例をご紹介させて頂きます。

リビングに、『あると便利!あると快適!』な、スタディスペースを階段下に設けてみました。

はい!お部屋を広くみせ楽しみある空間づくりに努めていきます。

静岡いい家 JIOによる基礎鉄筋は配筋検査の実施

2020 年 8 月 7 日 金曜日 投稿者:terada

本日AM11:30から、
静岡市駿河区にありますM様邸現場にて、
【基礎鉄筋の配筋検査】を実施いたしました。

検査者は、JIO。

住宅瑕疵保証保険適合に必要となる現場検査の一つです。

はい!基礎鉄筋の配筋状況に異常なし!

これで、明日は、耐圧版部のコンクリート打設作業に掛かれます。

お客様が末永く快適で安心してお暮し頂ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 いいね!【粋なモノトーン調の外壁】

2020 年 8 月 6 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
K様邸新築工事現場からお伝えさせて頂きます。

長い長い梅雨が明け、
遅れ気味だった外壁工事も順調に進み始めました。

K様邸の色彩計画は、
内外装共に【モノトーン調】基本になってます。

いいね!と頷いてしまうような
【いい家】が完成してくれることと思います。

はい!猛烈な夏の暑さに負けることなく【いい家づくり】に努めていきます。

静岡いい家 業界最高レベルの断熱性能で造り上げます!

2020 年 8 月 5 日 水曜日 投稿者:terada

弊社が採用している断熱材は、硬質ウレタンフォームで、
湿気を通しにくくグラスウール比およそ二倍の断熱性能をもつ高性能断熱材です。

断熱材の熱伝導率区分において、
最高の断熱材区分Fに相当(0.019w/m・K)します。

また断熱材の耐久性の高く、
断熱材内部の結露による劣化を35年間保証します。

高耐久・高性能な断熱材を採用し、
お客様が末永く快適で安心してお暮し頂けるいい家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 TRETTIO GRAD

2020 年 8 月 4 日 火曜日 投稿者:terada

懐かしいのに、新しいもの。 そしてずっと続くもの。 TRETTIO GRAD は、 北欧のシンプルなデザインと暮らしをベースにした、 子育てしやすい家・自分らしく暮らせる家・というコンセプトはそのままに、 自然に寄り添い、時の流れに美しさをプラスする、 『和』のテイストを融合した規格住宅です。