2018 年 5 月 のアーカイブ

笑顔が浮かぶ花のある暮らし 『寺田工務店の家づくり』

2018 年 5 月 31 日 木曜日 投稿者:terada

以前、弊社で、『花のある暮らしを楽しみましょう!』
と称して手作りして頂きましたハーバリュームを、
家族が集うリビング等に飾って頂くだけで、

なぜかお部屋の中は明るく和やかな雰囲気になります。

弊社も、オープンハウス内に二本のハーバリュームボトルを、
お部屋のインテリアとして飾ってみようと思っています。

はい!暮らしに緑を!
花のある暮ら花しを楽しんでいきましょうね。

内装デザインを邪魔しないから見た目もスッキリ!

2018 年 5 月 30 日 水曜日 投稿者:terada

九州地方は、早くも梅雨入り!

やってきますね・・・。お洗濯物が乾きづらい季節が。

弊社では、内装デザインを損なわずに『お洗濯物が干せる』ように、
あれこれ工夫されたものを施工させて頂いております。

例えば・・・。

洗面脱衣室の天井に『埋め込まれた』この物干し金物は、
使う時だけ物干しし易い位置まで下げて、お洗濯物を干し、
使い終わったら、天井内へとスッキリと収納!

これなら、梅雨時の憂鬱感も一つは解消出来そうですよね。

はい!奥様の笑顔のために、『いい家づくり』に努めていきます。

太陽光を大幅にカット! エネルギー消費の削減に貢献

2018 年 5 月 29 日 火曜日 投稿者:terada

太陽の熱を『窓の外』でカットできますから、

室内の温度を心地よくキープし、冷房費をグッと削減出来ます。

窓の上部に簡単に取り付け出来て、これからの季節に優れものの一品です!

はい!自然と上手に付き合いエコライフを楽しんで行きましょう。

R框を使用し、コンパクト空間にも広がりを演出

2018 年 5 月 28 日 月曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウスの玄関スペースの広さは、
数字(面積)的には決して大きな空間ではありません。

そんなコンパクトな空間ですが、
玄関はその家の顔となる大切な場所ですよね。

そこで!

Rの框(カマチ)を使用し、土間部分と床部分をやわらかく融合し、
面積以上の広々感効果を得ることが出来ました。

はい!『おもとなしの心』を大切にして『家づくり』に努めていきます。

地震に強いから安心!創エネだからお得感一杯!

2018 年 5 月 27 日 日曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりをワンセンテンスに纏めたら・・・。

『住む人に優しく、夢を叶え、命を守る家づくり』です!

例えば弊社のオープンハウスを例に挙げ、
ご説明させて頂くとするならば・・・。

屋根部は、
『軽量で、しかも大容量の太陽光発電設置可能な形状であること』

先ずは、安心して暮らして頂くために、
地震に強い建物でなくてはなりません。
そのための屋根部軽量化はとても大切なことなのです。

そして創エネ!
快適でしかも経済的にお暮し頂くために、
効率よく太陽光発電がおこなえる必要があります。

はい!そこに住まわれるご家族が、
末永く笑顔でお暮し頂けるそんなゼロエネルギー住宅を作り上げていきます。

オープンハウス開催初日 ご来場有難うございました。

2018 年 5 月 26 日 土曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウス開催初日、
多くのお客様にご来場頂きご見学して頂くことが出来ました。

省エネで経済的にお暮し頂ける魅力と、
居心地の良さを味わって頂けたことと思います。

今後も、皆様の家づくりへのお悩み等をお聞かせ願い、笑顔が浮かぶ暮らしへのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

ご来場誠に有難うございました。スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

パパも自分の部屋がほしいもの! 全ては釣りのために

2018 年 5 月 25 日 金曜日 投稿者:terada

家づくりを考えるとき・・・。

リビングやキッチン・子供部屋等が優先されて、

なかなか『パパの部屋』(男の趣味部屋)までの許可がママから頂けない・・。

と嘆いているご主人様方の応援をさせて頂きます!

小っちゃくたって、

『自分だけの』書斎やホビールームを作りましょう!

コンパクトな夢ある空間つくりを応援させて頂きます。

さぁ!次の休日には『思いっきり釣りしてきます。』

ZEHビルダー評価、『5つ星を頂きました!』

2018 年 5 月 24 日 木曜日 投稿者:terada


この度、ZEHビルダー評価で、5つ星を頂きました。

弊社スタッフ一同はこれを励みとし、

さらにお客様にご満足頂けるような、

ゼロエネルギー住宅の促進に努めていきます。

キッチン周りに、『ちょこっとニッチで笑顔の暮らし』

2018 年 5 月 23 日 水曜日 投稿者:terada

キッチン周りって・・・。

あれもこれも、細々したものがありますよね。

例えばお料理のレシピ本などなど・・・。

そんな小物たちに愛おしさを感じてしまたら・・・。

『ニッチ』を活用してみてはいかがでしょうか。

はい!毎日の暮らしを楽しんでいきましょう。

大きく育ってほしいな! 『一本のオリーブの苗木』

2018 年 5 月 22 日 火曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウスにも、シンボルとなる木がほしい!

そんな訳で・・・。 『オリーブの苗木を植えました。』

上へ上へとグーんと大きく育ってほしいので、

品種も『シプレッシーノ』を選んでみました。

はい!緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

 

爽やかにアルテックのクッションカバーにチェンジ

2018 年 5 月 21 日 月曜日 投稿者:terada

画像は、弊社のオープンハウスのリビング空間を撮影したものです。

この季節の爽やかさと、北欧イメージを感じて頂こうと、

ソファのクッションカバーを『アルテック』のものに替えてみました。

お部屋全体の模様替えは手間も費用も掛かりますが、

こんな小さな模様替えも、

日常の暮らしの中でさりげなく味わえる楽しさですよね!

グラスの中に初夏を浮かべて・・・。 『緑ある暮らし』

2018 年 5 月 20 日 日曜日 投稿者:terada

本日は、久々に『テーブルフォト』にチャレンジしてみました。

・・・と言っても大げさなものではなく、

グラスに小花を浮かべて、

コンデジで手持ち撮影しただけのものです。

そんな、超簡単なマクロ撮影ですが、

初夏の爽やかさをグラスの中に見つけることが出来ます。

はい!毎日忙しい中にも、『緑ある暮らし』を感じていたいですよね。

多灯分散照明計画で、快適&省エネの楽しい灯りプラン

2018 年 5 月 19 日 土曜日 投稿者:terada

生活シーンごとに灯りを変えて過ごすことが出来れば、 毎日の暮らしはもっと楽しくハッピーなものになりますよね!

もちろん省エネのこともしっかりと考えて、 暮らしのエネルギーを無駄遣いしないことが大前提です。

はい!そんな灯りプランを、 実際の建物(弊社のオープンハウス)でご見学して頂けます。

第一回目の完成見学会は、5月26日開催です。

『灯りを楽しみ、家族の笑顔を育んでいきましょう。』

笑顔が浮かぶオープンハウスが完成しました!

2018 年 5 月 18 日 金曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウスが漸く完成いたしました!

はい!『笑顔が浮かぶゼロエネルギーハウス』です!

第一回目の見学会開催予定日は、

5月26日 土曜日(AM10:00~PM4:00)です。

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています。

 

中学生の職場体験 『建築士になりたいんです!』

2018 年 5 月 17 日 木曜日 投稿者:terada

今回の職場体験希望のお二人さんは、
ズバリ・・・、『一級建築士になりたいんです!』
と言う熱い想いをもって職場体験にチャレンジしてくれました。

僅か二日間だけでは、
とても『建築士』になるためのあれこれを教えることは出来ませんが、
社会人としての『挨拶』
そして『責任感の大切さ』を感じて頂けたら幸いです。

『未来の建築士たちよ!夢を持って思いっきりチャレンジしていこうね!』

家の顔となる『玄関』 静岡市駿河区A様邸

2018 年 5 月 16 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、 A様邸の玄関部を夕暮れ時に撮影してみました。

灯りによって、外壁の凹凸が浮き彫りされ、 よりスタイリッシュなイメージを演出してくれます。

5月26日、土曜日 AM10:00~ このお宅の『完成見学会』を開催させて頂きます。

見学ご望の方は、弊社までご連絡頂けると幸いです。

電話番号 0120-080-787

弊社スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

笑顔が浮かぶゼロエネルギー住宅の空撮開始!

2018 年 5 月 15 日 火曜日 投稿者:terada

本日(AM10:00~)、静岡市駿河区にありますA様邸の、
ドローン撮影を行いました。

目的は、
屋根面いっぱいに設置された太陽光発電パネルを空撮するためです。

はい!笑顔が浮かぶ『ゼロエネルギー住宅』の促進に努めていきます。

暮らしにもっと彩りを! ファブリックパネル作り

2018 年 5 月 14 日 月曜日 投稿者:terada

お部屋にファブリックパネル一枚飾るだけでも、
可愛らしく華やかにお部屋の中を演出できます。

はい!暮らしにもっと彩りを!

皆様も、北欧のファブリックパネル作りに、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

『窓』を吟味して頂き、暮らしを豊かに!清水区S様邸

2018 年 5 月 13 日 日曜日 投稿者:terada

本日は、静岡市清水区にお住いのS様ご夫妻に、
リクシル静岡ショールームにお越し頂きまして、
『サッシ』についての性能や機能等々をご説明させて頂きました。

『窓が暮らしを変える』と言っても過言ではないほど、
設計プランにあたって重要になってきます。

はい!お客様の『笑顔』が広がっていくような、
そんな家づくりに努めていきます。

リビング拝見 『笑顔の暮らし 静岡市駿河区A様邸』

2018 年 5 月 12 日 土曜日 投稿者:terada

今月(5月)26日、
土曜日に、第1回目の完成見学会を開催させて頂きます、
静岡市駿河区にありますA様邸のリビング・キッチンスペースです。

ゼロエネルギー住宅でありますから、
快適で経済的にお暮し頂けることは勿論ですが、
ご家族の『笑顔』が大きく広がっていくような、
ハートフルな設計内容も是非ご覧いただきたいと思っています。

☆ご来場者様方に、ゆっくりとご見学して頂ける様に、
ご見学は予約制とさせて頂いております。

こちらまでご連絡下さい。
㈱寺田工務店 電話番号 054-285-0588

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

温度湿度を継続的に測定しゼロエネルギー住宅の向上を

2018 年 5 月 11 日 金曜日 投稿者:terada

弊社では、お客様が快適で、そして経済的に暮らしていくことの出来る、
ゼロエネルギー住宅づくりに努めています。

竣工後も、室内環境に大きな影響を与える、『温度・湿度』を、
継続的に測定し、その結果をもとに、
さらなる質の高いゼロエネルギー住宅つくりに役立てていきます。

デザインも防犯面も人にやさしい優れもの! 

2018 年 5 月 10 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のA様邸現場です。

本日は、朝一から網戸のはめ込み作業や、
玄関ドアも、仮設のものから本設のものへと取り付け作業を行っています。

玄関ドア・・・。

家の顔でもありますから、
当然のことながらデザイン性も高くなければなりません。

さらには耐久性も高く、防犯面も優れものでなくてはいけなせん。

はい!そんな玄関ドアが使用されたA様邸の完成見学会開催日は、

『5月26日(土曜日)』を予定してます。

詳細が決まりましたら、またご連絡させて頂きます。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

ライティングもサウンドも笑顔になれる秘密がいっぱい

2018 年 5 月 9 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸も、『仕上げ工事追い込み状態!』

はい!照明器具やスピーカーの取り付け工事に着手しています。

『灯りや音楽(サウンド)』を楽しむことの出来る、
『笑顔の家づくり』がテーマで工事を進めてきました。

今月(5月)の26日には、この現場の完成見学会も予定しています。

是非!笑顔の家づくり(灯りやサウンド等々も)をご体感ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

TVドアフォーン等々もニッチに可愛く設置完了

2018 年 5 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区A様邸には、壁面にいくつかの『ニッチ』があります。

先ずはその中の一つに、TVドアフォンやエコキュート等々の、
ニッチスペースがあります。

こんな風に壁面に設置されていると、
不思議とリモコン類も愛おしく感じてしまいますよね。

『お客様の陶芸展』 暮らしを楽しむ

2018 年 5 月 7 日 月曜日 投稿者:terada

先日、リフォーム工事でお世話になっている、
お客様の器展にお伺いさせて頂きました。

どの作品も優美で繊細。

色艶、手触り等々・・・、
僅かな焼き温度の差で変化してしまう焼き物の魅力。

真心籠めて手作りされたものって本当に素敵ですよね。

私も、『住』を職とするものとして、一棟一棟、誠実な心で、
真心籠めて『いい家』を造り上げていけるよう努めていきます。

湖に浮かぶ小さな駅 『秘境、奥大井の湖上駅』

2018 年 5 月 6 日 日曜日 投稿者:terada

久々に、仕事写真以外の撮影に出掛けることが出来ました。

向かった先は、秘境駅と呼ばれている、湖に浮かぶ山奥の駅です。

(大井川鉄道、奥大井の湖上駅)

最近SNS等々でよくご存じのことと思います。

このパノラマ風景は、やっぱり新緑の季節が一番美しく感じます。

はい!自然豊かな風景をいつまでも残していけるよう、
私も『住』を職とする者として環境にやさしい家づくりに尽くしていきます。

収納はすべてウォークインクローゼットにお任せ!

2018 年 5 月 5 日 土曜日 投稿者:terada

寝室や子供部屋など、
『ウォークインクローゼット』が室内と連動していると、
とても使い勝手がいいですよね!

上手に収納して楽しく暮らしていきましょう。

はい!そんなプランを今度(5月後半予定)の完成見学会で、
ご見学頂きたいと思っています。

楽々収納楽しい暮らし!

是非!ご見学くださいね。

田んぼの中の逆さ富士 『自然の中で深呼吸』

2018 年 5 月 4 日 金曜日 投稿者:terada

本日は五月五日(こどもの日)・・・。

よい季節となりましたね~!

富士山も雪化粧姿から、青富士へと姿を変えていく時期でもあります。

最近なかなか富士山撮影に行く機会を失っていましたが、
自然の中で大きく深呼吸しながらリフレッシュし、
夏に向かって『いい家づくり』にトライできるように、
パワー充電しておきたいものです。

皆様は、どこで深呼吸しているのかな・・・?