2018 年 4 月 のアーカイブ

小さなお子様のいらっしゃる家庭には是非お使い頂きたい

2018 年 4 月 30 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸のリビングダイニングには、
いくつかの種類のタイルが貼られています。

その中の一つがこれ『アレルピア』という商品名のタイルです。

このタイルは、素敵なデザイン性だけでなく、
環境アレルゲンの働きを抑えることが出来るそうです。

はい!末永く家族笑顔で暮らして頂くためには、先ずは健康が一番!

ちいさなお子様のいらっしゃるご家庭には特におススメさせて頂きます。

裏路地カフェ散策! 憩いの空間へのヒントがありそう

2018 年 4 月 29 日 日曜日 投稿者:terada

久々にお休みをいただき、本日は裏路地めぐりです。

はい!裏路地にあるカフェを巡ってます。

『憩いの空間』としての要素を、
カフェの中から学んでみたいと思っています。

・・・もちろん楽しみながら。

きれいな仕事は、なんといっても下地処理が大切。

2018 年 4 月 28 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸の外構工事も中盤戦に差し掛かかっています。

本日の作業は、平版ブロックを敷き込んでいく作業です。

このような作業で大切なのは、『下地』となる部分の精度です。

はい!きれいな仕事は、下地処理が大切!

建築のプロとしての誠実な仕事に徹していきます。

30歳からの家づくり 北欧スタイルのTRETTIO

2018 年 4 月 27 日 金曜日 投稿者:terada

そろそろマイホームと思っている人も、まだ早いかなと思っている人も、
30歳からの家づくり、考えてみませんか?

子育てしやすい家がいいけど、インテリアにもこだわりたい。

TRETTIOは、新世代のマイホームへの思いにお応えします。

中学生の職場体験 「本日は事前のあいさつ」

2018 年 4 月 26 日 木曜日 投稿者:terada

本日(午後3時半から)某中学校の、
職場体験希望の二名の生徒さんが事前あいさつに訪れてくれました。

O君もM君も最初はとても恥ずかしそうにしていましたが、
次第に明るい声であれこれと私に質問するなど、
今回の職場体験にとても前向きな姿勢が眩しかったです。

『はい!5月16日・17日の僅か二日間で笑顔で思いっきり張り切っていきましょう!』

大雨あがって、モッコクの葉に雨粒キラリ!

2018 年 4 月 25 日 水曜日 投稿者:terada

久々に、静岡市駿河区地域も大雨警報!

よく降りましたね~!!

皆様のお宅は、今回の雨による被害はありませんでしたか・・・?

最近は、梅雨時や台風時期ばかりでなく、
突発的な雨が多くなっているように感じます。

・・・これも地球温暖化の影響なんでしょうか・・・?

はい!午後には雨も上がって、
庭のモッコクの葉っぱもキラキラと輝いています。

さぁ!駿河区A様邸も外構工事真っ只中!雨上がりとともに工事再開です!

ZEH住宅間もなく竣工! 静岡市駿河区A様邸

2018 年 4 月 24 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸も、
内装工事も塗装作業からクロス貼り作業へと進んでいます。

A様邸は、快適にそして経済的に暮して頂ける、
ZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様の高性能住宅です。

是非!完成見学会にご来場頂き、この快適な家づくりをご体感ください。

さぁ!電気引き込み工事もまもなくです!

笑顔の浮かぶ家づくり目指してスタッフ一同張り切っています。

家の性能を積極的にBELS表示していきます。

2018 年 4 月 23 日 月曜日 投稿者:terada

『いい家に求められるものってたくさんありますよね。』

たとえば・・・。

地震に強い建物であること。

デザインが良いこと。

心安らぐ家であること・・・。

健康で暮らせること・・・。

そして、快適でしかも経済的に暮らすことの出来る家づくり。

はい!弊社では、『BELS』を使用して、
家の基本的な性能をしっかりと表示しています。

『笑顔の浮かぶ家づくり』にむかってスタッフ一同張り切っています。

家具付き住宅 地元家具メーカーとのコラボ計画

2018 年 4 月 22 日 日曜日 投稿者:terada

弊社では、良質な家具を設計・施工・販売している、
地元の優良家具メーカーさんとのコラボ計画を行っています。

暮らしを豊かにしてくれる『家具』のこともしっかりと設計・施工し、
お客様に笑顔の家づくりをお届け出来るようスタッフ一同張り切っています。

是非!次回の見学会では、
この『家具』についてもじっくりとご見学して頂きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

白い妖精たちの乱舞が今から楽しみです ユキノシタ

2018 年 4 月 21 日 土曜日 投稿者:terada

今年も、
白い妖精たちの乱舞を楽しむことの出来る季節まもなくやってきます。

ユキノシタの花が咲き出す時が今から待ち遠しく感じます。

はい!花のある暮らしを楽しんでいきましょう。

『ただいま、おかえり』のキャンバスがある家づくり

2018 年 4 月 20 日 金曜日 投稿者:terada

『ただいま』『おかえり』と、
元気な家族の声が響くTRETTIOのエントランス。

リビングにそのまま続くオープンスタイルの玄関には、
壁一面の黒板キャンバスと、土間クローゼットがあります。

いわば家族のギャラリー。

はい!家族の笑顔が浮かぶ、そんな家づくりを目指していきます。

太陽光発電  『自然の恵みを生かした快適ライフ』

2018 年 4 月 19 日 木曜日 投稿者:terada

弊社では、自然の恵みである『太陽の光』を積極的に生かし、
快適な暮らしを楽しんで頂ける家づくりに努めています。

地球環境にやさしいことはもちろんですが、
お財布(家計)にもやさしい家づくり仕様なんです。

自然の恵みで、快適な暮らしを!そして得しちゃった分で
毎年に旅行に!

太陽光発電のある暮らしは、
はい!そんな快適ライフを実感して頂けます。

家の快適度 BELSを使って分かり易く表示

2018 年 4 月 18 日 水曜日 投稿者:terada

平成29年度4月より、ZEHの基準を満たした住宅に対し、
ZEHマークを表示することが出来る様になっています。

はい!弊社も必ず、このBELSを申請をし、
お客様に建物の省エネン性能を分かり易くお伝えさせて頂きます。

日常の暮らしの中に北欧のエッセンスを!

2018 年 4 月 17 日 火曜日 投稿者:terada

先日のファブリックパネル作り教室の時の画像です。

あるお客様は、ぼってりとした洋ナシのデザインの、
北欧生地を使って素敵なパネルに仕上げられていました。

日常の暮らしの中に『北欧のエッセンス』を取り入れ、
お部屋を和やかに飾ってみてはいかがでしょうか。

たった一枚のファブリックパネル飾るだけで、暮らしに彩が生まれます。

我が家のシンボルツリー ヒメシャラの木

2018 年 4 月 16 日 月曜日 投稿者:terada

写真は、青々とした若葉を付けだした、
我が家のシンボルツリーのヒメシャラの木です。

初夏には若葉、そして毎日咲きだす白い小さな花、
秋は紅葉と一年中楽しめる樹であります。

皆様のお宅の『我が家のシンボルツリー』はなんでしょうか?

家+庭=家庭

『笑顔の家族』には、どちらも必要なんだと思います。

たった一本でもいいから、
『樹』があることによって生まれる『笑顔』を大切にして、
家族仲良く暮らして行けたらいいですよね。

はい!そんな『笑顔』の生まれる家づくりに努めていきます。

初夏を感じるファブリックパネル作り教室開催!

2018 年 4 月 15 日 日曜日 投稿者:terada

はい!本日は、
『初夏を感じるファブリックパネル作り教室』を開催させて頂きました。

北欧の素敵なファブリックを自由に選んで頂き、早速作成に掛かります。

皆様本当に素敵な作品ばかり!

是非!お部屋のインテリアとしてご活用ください。

本日は、大変お忙し中ご参加誠に有難うございました。

エコキュート 2001年から販売が開始されてからずっと

2018 年 4 月 14 日 土曜日 投稿者:terada

2001年から販売が開始されたエコキュートですが、
弊社でも積極的にこのエコキュートをおススメしています。

電気代が安い、深夜電力を利用するため光熱費が安い。
といったメリットはもちろんですが、

防災面から考えても、
断水時などにはタンク内の水を非常用水として使える。
などのメリットは大きなものがあると思います。

省エネ&防災、はい!快適にそして安心してお暮し頂きたいですよね。

緑のある暮らし ヤマボウシの葉っぱが開いてきました

2018 年 4 月 13 日 金曜日 投稿者:terada

弊社の小さな庭には、何本かの樹が植わっていますが、
その中で一番背が高く伸びているのが、『ヤマボウシの木』です。

この季節になると鮮やかな若葉が目に飛び込んできます。

はい!緑のある暮らしを楽しんでいきましょう。

シンプルモダンな外装もまもなく完了 静岡市A様邸

2018 年 4 月 12 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸現場も、外装完了まであと少し!

ブラック&ホワイトのとてもシャープなイメージの外観です。

今から竣工が待ち遠しく感じます!

五月下旬には『完成見学会』を予定しています。
弊社スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

静岡SW会 本日は他社様の家づくりセミナー見学

2018 年 4 月 11 日 水曜日 投稿者:terada

本日は、PM1:30~、
静岡県下の同業者の方々と勉強会を行いました。

この会は、積極的にスーパーウォール工法を採用し、
自社の家づくり役立てている、
静岡県下の工務店・設計事務所等々で結束された会です。

はい!静岡SWスター会と申します。

本日は、木田建築工房様の、
『家づくりセミナー』を見学させて頂きました。

本日この勉強会で得たことを、
お客様のための家づくりに役立てていきたいと思います。

鉄骨3階建ての、『屋根改修&太陽光発電設置』

2018 年 4 月 10 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市葵区にありますS/T様邸現場にて、
既設屋根(折半葺き)の改修工事を施工させて頂きました。

今回は、古くなった既設の折半屋根材の上に、
さらにもう一枚の折半葺き施工とさせて頂きました。

そしてもう一つ!
屋根面積を有効に活用させて頂き、
『太陽光発電パネル』を設置させて頂きました。

はい!外装のリフォーム&創エネ(太陽光発電)のことなら
弊社にお任せください!

ずっと快適に暮らして頂けるリフォームプランをおススメさせて頂きます。

お引渡し式 おめでとうございます。 葵区S/T様邸

2018 年 4 月 9 日 月曜日 投稿者:terada

本日、静岡市葵区にあります、
S/T様邸のお引渡し式を執り行わせて頂きました。

着工からご竣工までの時間よりも、
遥かに長い年月に渡ってお客様が笑顔で快適に暮らして頂けるように、
今後は家の定期的なメンテナンスに努めていきます。

『S/T様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。』

春から初夏への花リレー 皆頑張ってますよね!

2018 年 4 月 8 日 日曜日 投稿者:terada

サクラの花も・・・花吹雪。

今年の桜はいかがでしたか?

満開時期を見逃すことなくお花見するって、
意外と難しいものですよね。

先日、咲き姿がとても見事な木蓮に出会うことが出来ました。

春から初夏の花リレー。 
各選手それぞれに精一杯花を咲かせていますよね。

はい!花のある暮らしを楽しみながら笑顔でいきましょうね!

来週日曜日はファブリックパネル作り教室です

2018 年 4 月 7 日 土曜日 投稿者:terada

来週の日曜日(4月15日)は、
弊社主催の、『ファブリックパネル作り教室』開催日です!

お部屋のインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか。

はい!暮らしにもっと彩りを!

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

風を上手に採り込むと暮らしはもっと快適に!

2018 年 4 月 6 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸も外部足場払い作業が完了し、
外観が一望でき、すっきりしました!

玄関ポーチ部から空を仰ぎ見ると、子供部屋の窓が見えます。

この窓、『採風窓』と呼ばれている窓なんです。

特徴として、風を上手にお部屋の中に採り込み、
部屋の空気を上手に逃がしてあげることが出来ます。

そうなんです!エアコン等に極力頼らなくとも、
自然の恵みである『風』を上手に生かして、
快適な室内環境を維持することができるのです。

はい!パッシブ設計で、経済的で快適な家づくりを進めていきます。

省令準耐火構造で万が一の火災からも我が家を守る

2018 年 4 月 5 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のA様邸は、
省令準耐火構造の仕様に準して施工しています。

『隣家から火をもらわない』(外部からの延焼防止)はもちろんですが、

万が一、我が家の一室から火災が発生しても、
『一定時間、部屋から火を出さない』(各室防火)の施工がされています。

例えば、写真にありますように、梁まで石膏ボードを張り上げることも、
この目的のためです。

地震に強いことはもちろんですが、地震よりも遥かに発生率の高い、
『火災』のことについても、そこに住まうご家族の安全をしっかりと確保できるような設計施工に心がけて仕事を進めていきます。

クールでモダンな外観デザインに! 静岡市A様邸

2018 年 4 月 4 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますA様邸現場も、
いよいよ明日(午後より)外部足場払い作業を行う予定となりました。

A様邸の外観イメージは、
お客様が『クールでモダンな外観イメージ』がお気に入りなので、
ブラック系の窯業系サイディングと、
純白の金属製スパンドレルを張り分けてみました。

はい!明日の足場払いが完了いたしましたら、
お客様に外観の全容をご覧いただきたいと思っています。

クールでモダンな外観デザインのA様邸!竣工目指して張り切っています。

家も花と同じように人の心を癒す場でありたい

2018 年 4 月 3 日 火曜日 投稿者:terada

先日、年老いた母と30分ほどの園芸タイムを楽しみました。

花って、不思議ですね・・・。

母の気持ちを一瞬にして落ち着け元気にしてくれるのですから。

園芸療法と言う言葉がありますが、
『家』も人の心を癒す憩いの場所でありたいと思います。

そんな家づくりに誠心誠意取り組んでいきたいと思っています。