高耐震な住宅設計 S邸もA邸も耐震等級3相当をクリアー

2009 年 5 月 26 日 火曜日 投稿者:terada

 

耐震等級3をクリアー

来月から工事が始まるA邸とS邸の構造計算書が出来ました。

耐震等級というものがあるんですが、等級1~等級3に分けられています。

等級1は阪神・淡路大震災相当の地震でも倒壊しない程度の強さを持った建物です。

等級2は等級1の1.25倍の力の地震でも倒壊しない程度の強さを持った建物です。

等級3は等級1の1.5倍の力の地震でも倒壊しない程度の強さを持った建物です。

(株)寺田工務店では、等級3相当の耐震性の高い家づくりを初期設計の段階から進めて行きます。

なかなか難しくて、等級2まではクリアー出来るのですが、等級3をクリアーするにはただ単に筋違い等を入れるだけでは最高等級の【3】はクリアー出来ないこともあります。建物自体の平面バランスや窓(開口部)等の位置を見直すなどしながら簡易構造設計を進めて行きます。(このためには、意匠設計の方及びプレカット業者と綿密に打ち合わせを行って初めて成り立って行きます。)

このようにして一つ一つの項目をクリアーしながら簡易構造計算を行って行きます!S邸もA邸も見事耐震等級3相当の高耐震の木造住宅設計が完成しました!(^^)  

投稿者:いちごオレ

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *