2019 年 10 月 のアーカイブ

静岡いい家・いい笑顔 今日はお茶の日

2019 年 10 月 31 日 木曜日 投稿者:terada

10月31日 今日は何の日?

はい!弊社の『今日は何の日黒板』に書かれていた記事は。

お茶の日 なんだそうな・・・。

静岡と言えば『緑茶』ですよね!

今年もあと2カ月!
お茶のリラックス効果を生かして、心に余裕を持ち、
スタッフ一同、いい家づくりに努めていきます。

はい!今日も笑顔で張り切っていきましょうね。

静岡いい家いい笑顔 静岡良いとこ富士山とコスモスの花

2019 年 10 月 30 日 水曜日 投稿者:terada

朝晩はかなり冷え込んできましたね・・・。

日中との寒暖差から体のコンディションを崩し気味。
そんな方も多いシーズンですよね。

はい!体調管理をしっかりと行い、
秋の味覚を思いっきり楽しんじゃいましょう!

弊社スタッフも、今年も残すところあと二か月!
誠実な心を持っていい家づくりに努めていきます。

静岡いい家・いい笑顔 カメラ抱えて緑豊かな富士山麓へ

2019 年 10 月 29 日 火曜日 投稿者:terada

先日のことなんですが、
インスタグラムで知り合った方に富士山麓にあります、
西臼塚へ連れていってもらいました。

遊歩道から一歩外れると、本当に緑豊かな世界に引き込まていきます。

この自然豊かな緑をこれからもずっと守っていくためにも、
『住』を職とする者として、
環境に配慮した『いい家づくり』に努めていきます。

静岡いい家・いい笑顔 完成・ご竣工まで僅か!

2019 年 10 月 28 日 月曜日 投稿者:terada

完成・ご竣工まであと僅か!

只今 内装・設備関連器具付け作業に集中集中!

お客様の夢ある暮らしを実現させて頂くためにも、
家づくりスタッフ全員で、誠心誠意頑張っていきます。

『笑顔が浮かぶ家づくり』目指して張り切っていこう!

静岡いい家・いい笑顔 小さな頃からクッキング!

2019 年 10 月 27 日 日曜日 投稿者:terada

久々に孫とデパートに・・・。

孫は、一目散におもちゃ売り場のキッズキッチンへ!

やっぱり女の子は、こんな小さなころから、キッチンに立ち、
お料理を作るまねのして遊びたいのですね。

はい!この想いは幾つになっても同じこと!
そんな夢叶えるダイニングキッチンづくりをお手伝いさせて頂きます。

お客様と共に考え『いい家・いいキッチン』を作り上げていきます。

静岡いい家・いい笑顔 太陽の光(恵み)を上手に生かして

2019 年 10 月 26 日 土曜日 投稿者:terada

一年を通じて、太陽の光(恵み)を上手に生かしてコントロールしていくことは、
とても大切で、エコライフにもつながり良い温熱環境を整えていくことが出来ます。

例えば、窓外のサンシェードにもそんな役目があります。

はい!今ある窓に一工夫!

快適で、豊かな暮らしを味わっていきましょう。

静岡いい家・いい笑顔 無垢フローリングのあれこれ

2019 年 10 月 25 日 金曜日 投稿者:terada

新築にしてもリフォーム工事にしても、
『床材』には拘りをもって選定していきたいですよね。

一概に『無垢フローリング』が、
すべての使い勝手に優れているというものではありませんし、
強固な塩ビシート張りの床材であれば
キズが付かないというものでもありません。

はい!メリット・デメリット詳しくご説明させて頂きます。
お客様の暮らしに一番しっくりと来る床材を一緒に選定していきましょう。

静岡、安心の家づくり 耐圧版部コンクリトート打設

2019 年 10 月 24 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区内に建設中のO様邸新築工事現場です。

本日は、AM8:30より、
基礎耐圧版部のコンクリート打設作業を行いました。

高耐久で地震に強い建物を造り上げるためには、
何といても、『丈夫な基礎づくり』が大前提となります。

はい!プロとしての誇りを持ち、
密実な鉄筋コンクリート基礎を造り上げていきます。

静岡いい家 新築住宅瑕疵保証適用のための配筋検査

2019 年 10 月 23 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区内にありますO様邸新築工事現場です。

本日(AM11:30より)、JIOによる
新築住宅瑕疵保証適用のための基礎鉄筋の配筋検査を行いました。

弊社の自主検査及びJIO検査のダブル検査により、
高耐久で瑕疵保証適用の地震に強い基礎造りを進めていきます。

はい!地震に強く高耐久な『いい家づくり』を進めていきます。

静岡良い笑顔 急な温度変化にご注意下さい

2019 年 10 月 22 日 火曜日 投稿者:terada

秋も深まり、朝晩は少し肌寒く感じるほどになりました。

とは言っても日中は、ジリジリと日差しも強く、
一日の寒暖差が激しい季節です。

・・・皆様!この寒暖差にご注意ください。

はい、10月もあと10日間ほど。

寒い冬にむけてコンディションを整えていきましょう。

静岡安心の家づくり 高耐久な基礎を造り上げていこう

2019 年 10 月 21 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区内にありますO様邸新築工事現場です。

鉄筋工2名による基礎配筋作業です。

高耐久で地震に強い建物を造り上げるためには、
何と言っても強固な基礎造りが大前提!

そのためには、コンクリート打設まえの、
構造計算・設計通りの基礎配筋が肝心!

お客様がずっと安心して暮らして頂ける、
地震に強く高耐久な家づくりを進めていきます。

秋の長雨 穏やかにおだやかにと願いをかけて

2019 年 10 月 20 日 日曜日 投稿者:terada

台風の豪雨等々で甚大な被害が広がっていますが・・・。
空を見上げ穏やかにと願うばかりです。

願いは願いとして・・。

『住を職とする者』として、
災害に強い家づくりに努めて行かなくてはと強く感じています。

静岡のいい家・いい笑顔 お手入れ楽々のレンジフード

2019 年 10 月 19 日 土曜日 投稿者:terada

新しい家に託するものは沢山ありますよね!

システムキッチン一つ取り上げてもお洒落なデザインだけでなく・・・。

毎日使うものだから、お手入れ楽々なものがいいですよね。

特に油汚れなどが気になる、
レンジフード部などは高機能なものがおススメです。

換気能力も優れていて、日頃のお手入れに関しても、
『楽ちん』なものがおススメです。

はい!ショールームにて詳しくご説明させて頂きます。

静岡のいい家・いいリフォーム 屋上部も間もなく完成

2019 年 10 月 18 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
重量鉄骨3階建てのフルリノベーション現場です。

屋上部の改修内容も、アルミ笠木の取付を済ませれば完成です!

さぁ!お客様へのお引渡しを目指して、家づくりスタッフ一同、
誠実な心を持って精度の高い仕事に努めていきます。

静岡、安心の家づくり 先ずは現状地盤の調査から!

2019 年 10 月 17 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にあります現場の、
『地盤調査立ち合い』に先ほど行ってきました。

地震に強く、丈夫な高耐久の家づくりは、
何といっても建物を構造的にしっかりと支え得る地盤であることが大前提。

そのためには、先ずは『地盤調査』

この調査結果をもとに、適切な地盤補強を検討し
高耐久で地震に強い耐震等級3の家づくりを設計・施工していきます。

静岡いい家 これからの季節は可愛い緑をインテリアに

2019 年 10 月 16 日 水曜日 投稿者:terada

先日開催させて頂きました『感謝祭』では、
多肉の寄せ植えコーナーも大人気でした。

段々と寒くなり『緑』が恋しい季節となっていきます。

はい!可愛らしい『多肉植物』の寄せ植えを、
お部屋のインテリアとして楽しんで頂けたら幸いです。

『緑』は人の心を和ませてくれますよね。

建築探訪 直線を基調としたシャープな外観に感激

2019 年 10 月 15 日 火曜日 投稿者:terada

休日を利用させて頂き、建築探訪させて頂きました。

はい。京都国立博物館 平成知新館です。

直線を基調としたシャープな外観に感激でした。

この直線美は、日本的な空間構成から生まれてきたのかも・・・。

とそんなことを感じながら久々の建築探訪を楽しんできました。

静岡の災害に強い家づくり 先ずはハザードマップ活用

2019 年 10 月 14 日 月曜日 投稿者:terada

上記の写真は、台風19号が駿河区に接近している時の、
弊社寺田工務店事務所前の道路状況です。

予想以上、想定以上の雨量が続くと『家』にとっても
思わぬ被害が発生してしまいます。

しかし先ずは命を守る行動を・・・。

自分が住んでいる地域の各ハザードマップを家族で確認し合い、
命を守れる行動が速やかに取れるように努めていきたいと思います。

静岡いい家・いい笑顔 災害時に最初にすべきことは  

2019 年 10 月 13 日 日曜日 投稿者:terada

弊社リクシルリフォームショップ寺田工務店では、
災害時もお客様のお困りごとにいち早く支援出来る様に、
災害に負けない企業を目指して、備え・訓練・等々に努めていきます。

静岡良い家・いい笑顔 台風前に遣り方作業

2019 年 10 月 12 日 土曜日 投稿者:terada

昨日、台風の影響が出る前に、
静岡市駿河区内にありますO様邸現場の、遣り方作業を済ませておきました。

精度の良い家づくりは最初が肝心!
墨一本の太さにも拘って、いい家づくりを進めていきます。

静岡安心の家づくり 丈夫な地盤へ鋼管杭打込作業

2019 年 10 月 11 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区内にありますO様邸新築工事における
地盤改良作業(鋼管杭工法)を開始いたしました。

構造躯体をしっかりと支え得る丈夫な地盤へと改良施工を施し、
お客様がずっと安心して暮らして頂ける、
地震に強く!高耐久な家を造り上げていきます。

はい!先ずは丈夫な地盤を造り上げていきます。

静岡いい家 先ずは家づくりスタッフによる工程管理

2019 年 10 月 10 日 木曜日 投稿者:terada

夕方PM5:30から、
一部・と二部に家づくりメンバーを分けて、工程会議を行いました。

今年もあと三か月!各現場の工程をしっかりと把握し合い、
より良い施工に努めていきます。

はい!各お客様方に、
ご満足頂ける『笑顔が浮かぶいい家づくり』に努めていきます。

静岡絶景!田貫湖の朝の輝き、反薄明光線

2019 年 10 月 9 日 水曜日 投稿者:terada

静岡県富士宮市猪之頭にあります田貫湖からの富士山は、
その日その時の天候等との諸々の条件によって、正に七変化!

今朝の富士山は、『反薄明光線』が、
空に湖に延び、まるで富士山に後光がさしているよでした。

これから段々とこの辺りも寒くなって参りますが、
それを我慢しても、
このような美しい景色・光景を眺めていたいものです。

何もかもが輝いて見える『秋!』・・っていいものですね。

静岡いい家・いい笑顔 君たちは未来のアーティスト!

2019 年 10 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

10月6日(日曜日)に開催させて頂きました弊社主催のイベント、
『おもいっきり感謝祭』では、お客様に楽しんで頂こうと、
色々な催しをご用意させて頂いております。

第一回目の開催からずっと変わらずに続けさせて頂いているのが、
『森の小人の小さな椅子作り』や『木くずでお絵かき』です。

椅子つくりでは、親子仲良く大工道具を使って小さな椅子を、
作ってくださるその微笑ましさにスタッフ一同感激!

『木くずでお絵かき』では、本当にただの木くずが、
幸せの木となってしまうのですからこれまた感激です。

ちびっこは未来のアーティスト!

はい!小さな子供様にも、
『木』のぬくもりを味わって頂きたいと思っています。

静岡のいい家・いい笑顔 格安網戸張り替えチーム

2019 年 10 月 7 日 月曜日 投稿者:terada

昨日の『おもいっきり感謝祭』では、ご近隣様を対象として、
網戸の張り替え作業を格安にて行わせて頂きました。

今回は、お天気も秋晴れの良い日に恵まれ、
いつもの3倍ほどの張り替え量となりました。

はい!ご来場者様に快適にお過ごし頂きたい!

そんな想いを込めて、『格安網戸張り替え作業』を行わせて頂きました。

ご来場の皆様、誠に有難うございました。

第11回目 おもいっきり感謝祭開催

2019 年 10 月 6 日 日曜日 投稿者:terada

今年で連続第11回目となる、弊社の年間中の最大のイベントでもあります、
『おもいっきり感謝祭』を開催させて頂きました。

秋晴れの良いお天気にも恵まれ、来場数も予想を大きく上回る結果となり、
開催スタッフ全員嬉しい悲鳴をあげていました。

追って各コーナーのことは、このブログにアップさせて頂きます。

先ずは、ご来場下さいました皆様へ、

『大変お忙しい中、ご来場頂きまして誠に有難うございました。』

『開催スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。』

静岡よいとこ秋本番! 朝晩涼しくなってきましたね。

2019 年 10 月 5 日 土曜日 投稿者:terada

ダイヤモンド富士を撮ろうと、
早起きをして富士宮方面の牧場地に向かいましたが、

てっぺんからお日様は上らず・・・残念。

しかし、気温も下がり爽やかさ全開の朝でした。

はい!秋本番!今年も残すところあと三か月ですが、
各現場の工程管理をしっかりと行い、誠実な施工に努めていきます。

静岡市駿河区石田街道周辺の『笑顔が浮かぶ工務店』

2019 年 10 月 4 日 金曜日 投稿者:terada

本日は、『すろーかる』さんから取材を受け、写真撮影して頂きました。

久々に、『静岡市駿河区の石田街道周辺』の各お店の特集欄に弊社も
掲載させて頂くためのものです。

カメラマンさんに社内の様子を撮影してもらいましたが、
どんな雰囲気で写っているのか、とても楽しみです。

皆様も、『すろーかる』さんのフリーペーパー紙を見かけましたら、
弊社の記事も探してみてくださいね。

ヨロシクお願いいたします。