静岡いい家 6つ星ZEHビルダー寺田工務店

2021 年 8 月 25 日 水曜日 投稿者:terada

 

『ZEHってなに?』という方も沢山いらっしゃることかと思います。

ZEHとは、 「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、『ゼッチと読みます。』

断熱性・気密性を上げるなどして省エネを徹底し、 太陽光発電によってエネルギーを作り出すことで、 年間の消費エネルギーを0以下にすることができる住宅のことを言います。

日本政府は、このZEHを2020年までに標準的な住宅にし、 2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現するという目標を掲げています。

これからは家を建てるならZEHが当たり前!という時代になってくるのは間違いありません。

ただ単に「ZEHビルダー」に登録していても、自社目標に到達していない会社などもあるようです。

消費者の方にもっと分かり易く、 ZEHビルダーとして性能の高いZEH住宅づくりに努めている会社か否かを、☆の数で記したものが5つ星ZEHビルダー制度です。

(今年より☆の数は最高ランクは6となりました。)

6つ星ZEHビルダー評価基準

① 前年度のZEHビルダー/プランナー実績報告を行っていること。

② 前年度のZEH普及実績及び各年度のZEH普及目標・実績を自社ホームページにおいて表示していること。

③ 前年度において、ZEHビルダー/プランナーとしてZEHの建築実績を有していること。

④ 前年度に受注した住宅の25%以上がZEHとなっていること。

⑤ 前年度に受注した住宅の50%以上がZEHとなっていること。

⑥ 前年度に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること。

 

◎本年度より、5つ星(★★★★★)の基準は満たした上で、

前年度に受注した住宅の75%以上がZEHとなっていること、という項目が追加され、この項目を満たすと6つ星(★★★★★★)を獲得することが出来ます。

全国ZEH登録ビルダー約7400社のうち、最高ランクの6つ星を獲得したのは231社

(静岡県の6つ星ZEHビルダーはこのページをご覧ください。)

補助金を受け、良い家(ZEH住宅)を建てたいお客様は、 是非!6星ZEHビルダーの寺田工務店にご相談ください。

お問い合わせお待ちしています。どうぞ宜しくお願いいたします。


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *