眼は大切に! ひょっとして週末老眼化現象かも!

2009 年 10 月 12 日 月曜日 投稿者:terada

また老眼化が進んでしまいましたぁ・・・。あなたも週末老眼化現象かも!

歳を取ると何かと不便なことが増えて参ります!私の場合元々近眼なので普段から眼鏡を掛けていましたが、眼鏡をしたままでは近くのものが見え辛くなって来ましたので最近は遠近両用の眼鏡を使用しています。

デジカメにて色々な物を撮影する時にも、撮影した画像を液晶ディスプレーにて確認する時などは眼鏡をしたままではぼやけてしまってとても見辛くストレスを感じてしまいます。・・・歳を取るっていやですね!(笑)

最近では若い方でも【週末老眼化現象】と云えるような症状によって、近くの物が見え辛かったり眼が乾き易かったりするようです。

【週末老眼化現象】とは、毎日の長時間パソコンワークなどで目を酷使していくと、週の後半になると睡眠などによってもピント調整能力が回復せず、「老眼状態」になってしまうことのようです。

パソコンに向かうお仕事等で眼が疲れたなぁ。と感じたら40度くらいの蒸しタオルを眼の上に置いて10分間くらい眼を休ませると、眼のピント調整力に良いそうです。

私も現場写真整理や見積もり業務等ではパソコン画面を3時間以上見続けている事が多いので、蒸しタオル等を活用し、眼を労わりながら仕事を進めて行きたいと思っています。

皆様も 週の後半になって なんとなく見え辛いなぁ・・・。と感じた時などは、無理をせず眼をいたわってあげて下さいね!!(^^)!


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *