『囲炉裏を囲んでの暮らし』 妻籠宿(脇本陣)を訪ねて

2016 年 8 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

妻籠宿 450

妻籠宿を歩いてみました。

(拡大画像 1980サイズはこちらをクリックしてね。)

いやぁ~暑かった!! 40度以上はあったように感じてしまいます。(笑)

格子 450

街道の両側には、
趣ある格子戸の古民家が当時の風情をそのままに映し出しています。

古いまちなみって、いいものですよね。

囲炉裏のある暮らし 450

私が今回の街道歩きで一番楽しみにしていたのが、
妻籠宿にあります脇本陣の囲炉裏に降り注ぐ外からの光の帯です!

残念ながら、この光り輝く帯は、寒い冬の時期のものらしいです。

(拡大画像 タテ900サイズはこちらをクリックしてみてね)

それでも、『囲炉裏』について少しは学ぶことが出来ました。

ご存知でしたか・・・?
囲炉裏を囲んで、ちゃんと家族の座る位置が決まっているんです。

今の世の中では考えられないことですよね。

囲炉裏11

では失礼して、その家の主人が座る横座から写真を一枚!『パチリ!』


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *