大切なのは『笑顔』なんだよ! 中学生の職場体験学習

2016 年 5 月 17 日 火曜日 投稿者:terada

朝礼

今年も、中学二年生の体験学習(三日間)が始まりました!

先ずは、元気よく笑顔で朝礼からスタートです。

どうやら三人とも非常に真面目な性格なのか、かなりの緊張が見受けられたので、
その緊張を解くためにも、オリジナルの内装作業靴をデザインさせました。(笑)

オリジナルの上履き

はい!今日から三日間の彼らの仕事ネームは、

『久』(きゅう)  『月』(げつ)  『聖』(ひじり)です!

自分たちが一番気に入っている、漢字一文字なんだそうです。(笑)

現場体験

さぁ!三人の緊張が解けたところで、早速現場で働いて貰うことに・・・。

壁のボード留め作業に先ずはチャレンジしてもらいました。

壁のボード留め

現場作業で一番大切なことは、『真心籠めて丁寧に!』この一言に尽きます。

先ずは、しっかりと足を踏ん張り、
一か所ずつ丁寧に作業することの大切さを体験してもらいました。

山の木の話

午後からは、林業の話を専門家の方にお越しいただき、
体験学習の三人に分かり易く説明してもらいました。

建築材料としての木材(柱等々)を作り上げるには、最低でも50年はかかる!
・・・そんな話に三人は真剣に耳を傾けていてくれました。

プラン作成2

はい!続いて彼らにチャレンジして貰ったのが、『我が家の設計』です!

先ずは、ゾーニング計画!

プラン設計の基本中の基本を楽しく学んで頂きます!

明日は、いよいよこのプランを簡易完成させて、
『インテリア』にチャレンジです。

この三日間が彼らに『笑顔』与えることの出来る体験学習と成り得るように、
スタッフ一同ベストを尽くしていきます。!(^^)!


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *