欧米では究極のエコ洗剤なんだとか! 「無患子の実」

2014 年 6 月 26 日 木曜日 投稿者:terada

無患子の実

これ・・・・?何だか判りますか?!

これは、先日行ってまいりました御殿場にあります、
旧東山岸邸の敷地内の林の中でみつけたものです。

これっ・・・、『ムクロジ』の実なんです!

漢字で書くと、『無患子』となるそうです。

「子が患わないように」と、書くところから魔除けとされたそうです。

はい!この実の皮を破ると『黒い玉』が入っているのですが、
これが皆様ご存知の「羽子板でつく羽についている黒い玉」なんです。

それからそれから、私も知らなかったことなんですが、
この実の皮には、サポニンと云う成分を含んでいるため、
水を加え撹拌すると『泡立ち』石鹸の役目をするとか・・・・?

このことから、ムクロジの別名は『ソープナッツ』とも呼ばれ、
欧米では究極のエコ洗剤なんだとか・・・。

植物(樹木)と人の関係って、深~いものがあるんですね!!(^^)!


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *