中学二年生の、三日間の職業体験『お疲れ様でした!』

2014 年 5 月 21 日 水曜日 投稿者:terada

三日間の職業体験『お疲れ様でした!』(^^)

月曜(5月19日)から本日(5月21日)までの僅か三日間でしたが、
『中学生(二年生)による職業体験』も無事に終了することが出来ました。

大人社会などなにも知らずに、『家づくり』と云う仕事を経験するのですから、
きっと毎日が刺激的だったことでしょう。

M君もO君も、
本当に一生懸命になって各仕事にチャレンジしてくれました。

大工仕事や、左官仕事などなど、建築現場の職人さんの手元作業や、
設計やインテリアのことについても、実際に平面計画を描いて貰い、
『家づくり』の面白さや難しさを体験して頂きました。

そして最終日の午後からは、『職業体験学習の検定試験』と称して、
檜のイス作りにチャレンジです!

単に、「木」と「木」を組み合わせて物を作るのではなく、
『想い』(真心)を籠めて作りあげていくことが大切なんだ!
と、云うことを学んで欲しかったのです!

二人とも、椅子の出来栄えも上々!(笑)

イスが出来上がった時の、
『感動の笑顔』をいつまでも忘れずに、今は多くのことを学んで下さいね!
『M君! O君! お疲れ様!』(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *