芹乃栄(せりすなわちさかう) 『今日からダイエット!』

2014 年 1 月 5 日 日曜日 投稿者:terada

芹乃栄

七十二候・・・・に嵌ってます(笑)

はい!今日から、
『芹乃栄』(せりすなわちさかう)ですね!

春の七草で知られている芹は冷たい沢の水辺で育つ植物ですが、
芹がよく生育する時期がやって来ました!と云うことでしょうか。。。

万葉集には、
『あかねさす昼は田賜びてぬばたまの夜のいとまに摘める芹これ』
と、いう歌があるそうです。

芹を摘んで意中の女性に贈った男性の歌のようです。

昼間は仕事が忙しく漸く夜になり、
わずかな時間を見付けて摘んできた芹です!どうぞ貴女に。。。
と云った男性の気持ちでしょうか・・・。

季節の風物を人に贈り、共に楽しみたい!というのは、
今も昔も変わらぬようですね。

明後日は、はい!『七草粥』です!

正月三が日中、食い気に走り、
だぶついた身体が気になり始めたところです!

さぁっ!身体も頭の中もスッキリとさせ、いい家づくりに向かってGOです!(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *