昔懐かしい雨戸の鏡板 「銅版亀甲模様」

2013 年 7 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

銅版亀甲張り

最近の住宅は、窓自体の性能もかなり良くなりましたから、
「雨戸」の必要性もかなり薄れてきましたね。

でも、当時の雨戸の鏡板に施された銅版のデザインや・その細工方法など、
これからの建築にも残しておきたいものが沢山あります。

機械で何もかも生産・加工してしまうのではなく
家のどこかを拘りをもって、
「手作り施工」してみるのも乙なものですよね・・・。

特に銅製の物は、
経年変化と共に深い味わいが滲み出て,時代とともに趣を増して行きます。

昔ながらに建築技術を、
最近の建物にも生かして行きたいなぁと思っています。(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *