城の細部には、面白い形の金物が一杯! 東御門見学

2010 年 3 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

城の細部には面白い形の金物が一杯 乳金物お城のような日本伝統建築物に使われている【金物】って面白い形をしたものが一杯ありますよね!

先日、駿府公園に出掛けたのでありますが、東御門を眺めているだけでも、幾つかの金物を見付けることが出来ます!

昔は、今と違って、金物一つひとつが手作り!・・・何ともいえない味わいが有ったのでしょうね!

東御門と云えば・・・十数年前、弊社の自称:鉋侍(海野)もこの東御門の大工仕事に精を出していた時期があるんです!

はい!足場に上り、柱上部の【乳金物】を埋め込むための臍穴をあけているのが、海野であります!

若い時から大工仕事に熱~い!海野であります。 !(^^)!

(金物のお話をさせて頂くつもりが、スタッフ自慢になってしまいましたスミマセン。)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *