この桧、心を癒してくれる独特な香りが高いのも特徴です!

2009 年 12 月 8 日 火曜日 投稿者:terada

お寺の柄杓置き場 (上屋材料加工)我が家づくりスタッフの大工職メンバーは自分の仕事内容をスタッフブログに書くことがどうも苦手なようであります。

この写真に写っています海野も、釣りのことや山芋掘りのことは得意になって書き込むのですが、いざ自分の仕事内容を書き込んで欲しいと頼んでも、照れくさいのかなかなか仕事のことは書こうとしません。

よって今回も私が大工仕事に励んでいる海野のことについて書き込みいたします。

大海原にて魚を釣り上げている時よりも!獣道を歩き回り山芋掘りに夢中になっている時よりも!目の輝きがひと際増すのは、木の香豊かな桧材を加工している時であります!

本日も(規模は決して大きなものではありませんが)お寺の柄杓置き場の上屋材を必死になって加工していました。

肌目は繊細で光沢があり淡いピンク色をした東濃桧が鉋仕上げされて行くと、次第に加工場内は心を癒してくれるような独特の木の香りで一杯になるのであります。

この魅力を知ってしまったら海野でなくとも全ての方が【木と対話する】ことに夢中になってしまうことでしょう!

頼みましたよ! カンナサムライ!!』 !(^^)!


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *