静岡市駿河区K様邸、介護用改修プラン完成!!

2010 年 7 月 14 日 水曜日 投稿者:ARISA

こんにちは!!

先日ブログでご紹介しました、静岡市駿河区K様邸の改修工事のプランが完成しました☆

K様の介護がしやすくする為、寝室とキッチンを入れ替え寝室からお手洗いに近くなるように改修工事を行うというものです。

お客様が介護しやすくするには通路の有効開口が広い方が便利です。かといって広く取りすぎてしまうと無駄なスペースにもなってしまいます。(車いすの場合は1200以上は必要です。)

私の祖母も介護が必要なくらいの年齢なのですが、その祖母の部屋を思い出し今回のプランの参考にさせてもらいました。
やはりこれは無くては大変なのではないのでしょうか?という物の一つに…収納スペースです。(当たり前ですね(笑)) 
 

何処のご家庭でもない家はないと思います。収納スペースに衣類や布団、タオルなどなど…収納するものは限りなくあります。
特に介護するとなると沢山のものを収納出来るようにした方が良いです!!細かい物から大きな物まで…。

I様のお部屋にはあまり収納スペースが無い為、タンスをさまざまな箇所に置かれていました。
やはり地震の事を考えると寝室にタンスというのはとても不安です。

なので出来るだけ広い収納スペースを一ヵ所に集中させ、プランしました。

寝室は6帖、DKは10帖なので、これらを入れ替えるというとやはり問題なのがキッチンです。今までDKが10帖あったのに対し、今度はDKが6帖になってしまう為なかなかうまく収まりません(汗)

色々プランを作成してみたのですが、結果的に最初に作成したプランが収まりがよく見栄えも良かったのでそれをお客様にお勧めしようと思っています♪

お客様とお打ち合わせして微調整しながらプランを完成させ、見積りに移りたいと思います。

 

投稿者:いちごオレ

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *