2019 年 8 月 のアーカイブ

8月も本日が最終日 地元静岡の大らかな駿河富士

2019 年 8 月 31 日 土曜日 投稿者:terada

八月も本日が最終日となりましが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ暑さが続きそうですから、
しっかりと体調整え夏バテすることのないよう気を付けていきましょう。

画像は本日、日本平から撮影しました清水港まち風景です。

地元静岡のおおらかな風景を大切して、環境にやさしい家づくりに努めていきます。

静岡のいい家づくり 白基調の落ち着きある外壁デザイン

2019 年 8 月 30 日 金曜日 投稿者:terada

何年たってもデザイン的に色あせないものがいいですよね。

はい!外壁もおなじこと。

K様邸の外壁は、
正に『シンプルイズベスト!』な外壁デザインとなっています。

いつまでも、そこに住まうご家族をやさしく見守ることの出来るような
落ち着き有る風格をもった家づくりに努めていきます。

静岡いい家 ずっと変わらない家づくりへの想い

2019 年 8 月 29 日 木曜日 投稿者:terada

画像は10年近くまえの弊社の家づくりスタッフの写真であります。

時代と共に新加入のメンバーが加わったりと、その都度会社として新陳代謝を繰り返し新しくなっていますが、
ずっと変わらないのは、家づくりへの想いです。

お客様ご家族がずっと笑顔で幸せにお暮し頂ける家づくりを目指してスタッフ一同精進していきます。

静岡の心地よい家づくり 暑い夏も畳スペースが憩いの場

2019 年 8 月 28 日 水曜日 投稿者:terada

『今年は暑い!・・・もういや!』

・・・と猛烈な暑さに参ってしまっている方も多いんじゃないでしょうか?

暑~い夏も快適に暮らしていきたいですよね。

自然素材の代表格と言えば『畳』ですよね!

はい!暑い夏も、『畳のある暮らし』で快適にいきましょう。

静岡の笑顔の浮かぶ家づくり 白基調のキッチンスペース

2019 年 8 月 27 日 火曜日 投稿者:terada

画像は、弊社のオープンハウスのキッチン部分を撮影したものです。

白基調の清潔感あふれるキッチンとしてみました。

はい!毎日使うキッチンだから、
明るく楽しく、笑顔が生まれるキッチンでありたいなぁと思います。

静岡笑顔の浮かぶ家づくり 階段下の有効活用例その1

2019 年 8 月 26 日 月曜日 投稿者:terada

弊社のHEAT20・G2グレード仕様のオープンハウスから今回は階段下の有効活用例をご紹介させて頂きます。

リビングに、『あると便利!あると快適!』な、スタディスペースを階段下に設けてみました。

はい!お部屋を広くみせ楽しみある空間づくりに努めていきます。

静岡・いい家の成績表をご提出させて頂きます

2019 年 8 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

いい家とは、けっして『数字』だけで表せるものではありません。

しかし、『いい家』の基本となる性能値は、
数字でしっかりとお客様にお伝えさせて頂いております。

はい!お客様ご家族が、
『笑顔』でお暮し頂くことの出来る家づくりに努めていきます。

静岡、この港風景が好きなんです。 早朝の駿河富士

2019 年 8 月 24 日 土曜日 投稿者:terada

早朝の駿河富士を撮影していると、
季節の移り変わりを肌で感じることが出来ます。

・・・あれっ? 少し涼しくなってきたかなぁ?と。

はい!この美しい静岡の景色をずっと守っていくためにも、
環境に優しい家づくりに努めていきます。

静岡のいい家づくり 監理技術者講習を受けてきました

2019 年 8 月 23 日 金曜日 投稿者:terada

朝9時から夕方5時近くまで、
静岡労政会館の6Fにて『監理技術者講習』を受講してきました。

はい!建築のプロとしての誇りを持ち、誠実な仕事に努めていきます。

いくつになっても、常に最新の情報を正しく把握し、
お客様のための大切な家づくりに徹していきます。

静岡の笑顔が浮かぶ家づくり 感謝祭開催にあたって

2019 年 8 月 22 日 木曜日 投稿者:terada

本日は、PM6:00から
『スマイルパートナーズてらっぺ』の業者会でした。

今回の議題は、前回の安全大会アンケート結果について。

そしてもう一つが、10月6日開催予定の、
『おもいっきり感謝祭』開催のための下打ち合わせです。

ご来場下さいますお客様や、ご近隣の皆様方に喜んで頂けるような、
価値あるイベントに練り上げていきます。

さぁ!皆で張り切っていきましょう。

静岡の高性能住宅 高気密な性能値が出ました!

2019 年 8 月 21 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市清水区の現場です。

高気密な性能値(C値)が測定の結果でました!

はい!断熱性能だけでなく、快適な暮らしを楽しんで頂くためには、
断熱・気密、この両方の性能値が高くなければなりません。

お客様ご家族が、末永く快適に・健康でお暮し頂くためにも、
家の基本的性能値を今後も高めていきます。

静岡の笑顔の浮かぶ家づくり 外壁施工スタートです

2019 年 8 月 20 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市清水区の現場です。

『躯体検査も完了!』

本日より外壁工事を開始いたします。

先ずは、透湿シート張り作業です。

各作業とも大切なのは『下地処理』

この透湿シート施工も、
外壁材を仕上げる前の大切な下地作りの仕事となります。

はい!精度の高い施工に心掛け各工程を進めていきます。

静岡のいい家 JIOの躯体検査合格!

2019 年 8 月 19 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市の現場です。

本日PM1:00より、

JIO(㈱日本住宅保証検査機構)の躯体検査を受けました。

各項目共、設計書通りの施工状況を確認して頂きました。

はい!明日より、外部に関しては外壁工事(透湿シート張り)にかかります。

内部に関しても、大工造作工事・電気設備工事を進めていきます。

まだまだ暑い日は続きそうですが、この暑さに負けることなく、

お客様ご家族のための『いい家』をスタッフ一同造り上げていきます。

静岡のいい笑顔 『自然の緑の中でリフレッシュ』

2019 年 8 月 18 日 日曜日 投稿者:terada

自然の緑の中にゆっくりと身をおくって、気持ちいいいですよね。

思いっきり深呼吸してきました。

はい!先ずは自らが笑顔になれるような心持ちになった上で 、

お客様と一緒に『笑顔の浮かぶ家づくり』を進めていきます。

静岡・笑顔の浮かぶ家づくり 記録と記憶

2019 年 8 月 17 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市のとある公園で、孫写真撮影会!

・・・そんな雰囲気で、
初孫の成長記録を写真におさめようと家族全員で奮闘しています。

写真って、いいですよね。
その時の思い出が一瞬にしてよみがえってくるのですから!

はい!孫の成長記録係カメラマンとして、
これからも家族全員張り切って孫の笑顔撮影していきます。(笑)

静岡県立美術館にて『熊谷守一 いのちを見つめて』

2019 年 8 月 16 日 金曜日 投稿者:terada

静岡県立美術館にて、
熊谷守一の、『いのちを見つめて』展をじっくりと観てきました。

私の大好きな憧れの方ですから、入館しから退館までの間、
各作品に見入ってしまって、まさに夢心地でありました。

熊谷守一さんのように年をとっても、
夢中になれるものがあるって素晴らしいですよね。

はい!私も毎日が発見!と思えるような、
フレッシュな気持ちを忘れずに生きていきたいなと思いました。

静岡いい家 耐震等級3+制震で地震に強い家づくり

2019 年 8 月 15 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市清水区で先日建て方作業を行った時の画像です。

はい!耐震等級3の設計・施工はもちろんですが、
主要箇所に制震テープも施し、
地震の揺れ幅を半分に抑える効果が得られます。

お客様に安心して暮らして頂きたい。この思いを大切に、
地震に強い家づくりに努めていきます。

静岡県立美術館で、ドット若冲に参加してきました。

2019 年 8 月 14 日 水曜日 投稿者:terada

静岡県立美術館で、『なんちゃって若冲してきました。』

はい!ドッド若冲に私も参加させて頂きました。

屏風絵のほんの小さなドッド一コマですが、若冲に成りきって描いてきました。

・・・完成作品を拝見させて頂くのが今から楽しみでしかたありません。

暑い夏も楽しまなくちゃ! 孫との夏休みの一日

2019 年 8 月 13 日 火曜日 投稿者:terada

暑いですね~!でも・・・夏ですものね!

さぁ!貴重な休暇を頂き、可愛い孫との夏休みです。

はい!思いっきり水浴びをしてきました。

今の私にとって孫との時間が最高のひと時です。

静岡の富士山 日本平からも登山者の灯りがはっきりと!

2019 年 8 月 12 日 月曜日 投稿者:terada

いつもの丘(日本平のとある橋の上から)から、
早朝の青い駿河富士を撮影して来ました。

夏ですね~!登山者の灯りがはっきりと観えるではありませんか!

日本一の山、『富士山!』

地元静岡っていい処でしょ!・・・ね!(笑)

静岡のいい家 誠実な設計施工の仕事に徹していきます

2019 年 8 月 11 日 日曜日 投稿者:terada

上の画像は、只今建設中の現場の『金物設置の位置確認』作業です。

軸組工法の木造住宅は、主要箇所の適切な金物設置大前提!

設計仕様書通りの誠実な施工に心掛け、
お客様が末永く安心してお暮し頂ける『いい家』づくりに徹していきます。

静岡いい家 同敷地内にスーパーウォール工法で3棟目

2019 年 8 月 10 日 土曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりの基本は、
お客様に、ずっと快適にお過ごして頂ける家であることが大前提です。

快適な木造住宅の工法は、断熱・気密性が非常に高く、
快適でしかも経済的にお過ごし頂ける、
スーパーウォール工法を採用した家づくり仕様となっています。

本日お打ち合わせさせて頂きましたお客様は、なんと!
同一敷地内にスーパーウォール工法の家を連続3棟ご計画中のお客様です。

はい!自信を持っておススメさせて頂きます。
ずっと快適にお過ごし頂けるスーパーウォール工法の家づくりを!

静岡のいい家 HEAT20・G2グレードの家づくり

2019 年 8 月 9 日 金曜日 投稿者:terada

先日、建て方作業及び上棟式を行った現場の工事写真から一枚。

高気密・高断熱の優れた外壁パネルを使用して家づくりを進めていますから、
HEAT20・G2グレードも楽々クリアー!

このことにより、ずっと快適に経済的な暮らしを楽しんで頂けます。

さぁ!連日外気温は35度越えですが、夏バテすることなく『いい家づくり』に努めていきます。

夏の暑さに負けることなく 静岡いい家フルリフォーム 

2019 年 8 月 8 日 木曜日 投稿者:terada

大規模な『重量鉄骨造3階建て』のリフォーム工事も順調に進んでいます。

内部に関しては、
大工職が間仕切り壁の下地組・天井下地組作業を行い、

外部に関しては、外壁(ALC50mm)工事に着手しました。

9月初旬には、

高断熱施工を行い、本格的に造作作業へと工事を進めていきます。

はい!夏の暑さに負けることなく、お客様の夢ある家づくりを創り上げていきます。

静岡の高性能ZEH住宅 高断熱サッシ現場搬入

2019 年 8 月 7 日 水曜日 投稿者:terada

サスティナブル先導事業の補助金を受けての先進の家づくりを進めています。

先日(8月5日)に建て方・上棟式を行い、
只今、高性能なサッシの取付作業をおこなっています。

暮らしの快適度は、『窓』によって変わります!
と言っても決して言い過ぎではないほど、
『窓』は快適な家づくりを実現させるためにとても大切な部位なんです。

はい!窓の気密・断熱に拘って、
取付作業も建築のプロとしての誇りをもって『いい家づくり』を進めていきます。

駿河の朝焼け! 海も空も朝焼け色に染まりました

2019 年 8 月 6 日 火曜日 投稿者:terada

梅雨明けしてから漸く本格的な朝焼けを目にすることが出来ました。

台風の影響なのか・・・・、海も空も赤く紅く染まっていきます。

地元駿河の朝焼けもなかなかです。

さぁ!今日も暑くなりそうですが、

夏バテすることなく張り切っていきましょうね!

静岡のいい家・いい笑顔 ご上棟おめでとうございます

2019 年 8 月 5 日 月曜日 投稿者:terada

熱風の中の建て方作業でしたが、無事に棟も上がり、
上棟式・お餅撒きも行うことが出来ました。

明日からは、高性能断熱パネルを嵌め込んで、
サッシ取付等々の段取り作業を進めていきます。

さぁ!家づくりスタッフ一丸となって、
お客様のための快適な家づくりにベストを尽くしていきます。

『K様! ご上棟おめでとうございます。』

静岡の快適な家 住設機器は観て触れて選んで行きましょう

2019 年 8 月 4 日 日曜日 投稿者:terada

ご新築予定のお客様と、
『住設機器』(キッチン・バス・洗面台・等々)選定のために
リクシル静岡ショールームに行ってきました。

水回り商品は、カタログだけでなく、
観て触れて、より良いものを選んでいきましょう。

はい!心安らぐ素敵な家を作っていきましょう。