2019 年 4 月 のアーカイブ

平成最後の日 『これからも心安らぐ家づくりを』

2019 年 4 月 30 日 火曜日 投稿者:terada

昨日の昼過ぎから冷たい雨が降り続いています。

今日は・・・平成最後の日なんですよね。

私が東京のゼネコン勤務を終えて、
弊社の仕事に就いたのも、平成元年間際のことだったかと思います。

多くのお客様とのご縁を頂き、
沢山の家づくり携わらせて頂きましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

節目の日に思うことは、
平成から令和へと年号が変わっても、『心安らぐ家づくり』を目指して、
スタッフ一同一丸となって、
与えて頂きました仕事に一生懸命取り組んでいきます。

平成から令和へ・・・。さぁ気を引き締めていかなくては。

静岡のいい家注文住宅 良質なヒノキ材にて土台敷込み

2019 年 4 月 29 日 月曜日 投稿者:terada

完成してからでは、見ることの出来ない部位(土台等の構造部)も、
高耐久で良質な木材にて施工させて頂きます。

ずっと幸せに、ずっと快適にお過ごしいただける
心地良い「木の家」づくりに徹していきます。

静岡の心地よい家づくり 花のある暮らしを皆様に

2019 年 4 月 28 日 日曜日 投稿者:terada

今日は、「花のある暮らし」をテーマとしてブログ書き込みさせて頂きます。

花って、・・・四季折々、人の心を和ませてくれる可愛い存在ですよね。

弊社では、家族が集まるリビング空間などは、
「ここに花を飾ったらいいよね!」と、そこに住まわれる方々が、
そんな和やかな思いになって頂けるような家づくりを目指しています。

毎日の暮らしの中に花があり笑顔がある・・・。

そんな暮らしを応援させて頂きます。

静岡の家守り工務店 『大規模屋根改修工事』

2019 年 4 月 27 日 土曜日 投稿者:terada

代々受け継がれてきた歴史ある家だもの・・・。

しっかりと屋根改修し、これからもずっとあり続けてほしいものです。

弊社では、新築もリフォームも、
先ずは地震に強い家づくりに徹していきます。

静岡の地震に強い家づくり 強靭なモノコック構造

2019 年 4 月 26 日 金曜日 投稿者:terada

東海は、巨大地震にいつ襲われても不思議のない地域です。

先ずは、強靭なモノコック構造の家づくりを進め、
家族の命をしっかりと守れるような地震に強い家づくりに取り組んでいきます。

静岡の注文住宅 いいよね!ロフトのある暮らしって

2019 年 4 月 25 日 木曜日 投稿者:terada

『おはようごいます。』

弊社の設計・施工例から、『ロフトのある暮らしっていいよね!』
と称し今回のブログ書き込みさせて頂きます。

なんといっても、お得感!プラス感が高まりますから、
毎日の暮らしの中に楽しさが広がっていきますよね。

視覚的にも、室内に広がりを与えてくれますし、
より有効活用できるところが魅力かと思います。

・・・実は私も「ロフトのある暮らし」に今でも憧れています。
秘密基地ってずっといつになっても欲しいものですね。(笑)

静岡の注文住宅 障子のある暮らしっていいよね

2019 年 4 月 24 日 水曜日 投稿者:terada

障子って、日本の暮らしの中でずっと受け継がれてきたものですよね。

和風の住宅ばかりでなく、
洋風の家づくりの中にもこの障子の素晴らしさを
活用していきたいと思っています。

ずっと受け継がれてきたものの、
「良さ」を今に生かしていきたいと思っています。

静岡・注文住宅  ミントの花が咲きました。

2019 年 4 月 23 日 火曜日 投稿者:terada

小さな花ではありますが、ミントの紫色の花が沢山咲きました。

この健気さに感心させられます。

小さな植物ではありますが、一生懸命に生きているのですよね。

緑ある暮らしの中で大切なもの学ばせてもらっています。

静岡いい家 パッシブ&ご近隣配慮設計の地縄張り

2019 年 4 月 22 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市清水区の、
K様邸の建設地にて、「地縄張り」を行わせて頂きました。

黄色いラインが、道路やご近隣様からの視線などを配慮した配置プラン。

赤いラインが、夏も冬も快適に生かすことの出来る、
太陽光の入射角度を生かしたパッシブ設計プランの配置となります。

お客様に、この2パターンの地縄張りをご覧いただき、
末永く幸せにお暮し頂くことの出来る家づくりとなるような
建物配置をご選択して頂きたいと思っています。

静岡の注文住宅 見学会へのご参加有難うございました

2019 年 4 月 21 日 日曜日 投稿者:terada

 

『知って得する構造見学会』を開催させて頂きました。

今回は、ご来場頂きましたお客様方にごゆっくりご見学頂けるように、
予約制見学会とさせて頂きました。

 

完成見学会のような華やかさはありませんが、
実際に「家」を建てる時には、『ここが重要!』というポイントが
会場内に沢山ありますら、『我が家の家づくり』のご参考して頂けましたら幸いです。

『ご参加いただきました皆様!ご来場誠に有難うございました。』

静岡・いい家づくり! 現場マナー向上のために!

2019 年 4 月 20 日 土曜日 投稿者:terada

静岡県の中で、現場マナーNO.1を目指して、
弊社及びサポート業者が一丸となり、マナー向上のための活動イベントの打ち合わせを行っています

お客様に、笑顔になって頂けるような、
現場マンとして「いい家づくり」に取り組んでいきます。

静岡のZEH工務店 我が家のBELS評価書ありますか?

2019 年 4 月 19 日 金曜日 投稿者:terada

BELSってご存知ですか?

寺田工務店では、必ずこのBELS評価書を、
お客様に分かり易くご説明させて頂き、お引渡し時に必ずお渡しさせて頂いております。

BELS評価書は・・・家の成績表みたいなものです。

はい!お客様にずっと快適に、ずっと経済的にお過ごし頂くためにも、
BELS五つ星の優等生の家づくりに取り組んでいきます。

静岡、地震に強い家づくりは先ずは屋根の軽量化

2019 年 4 月 18 日 木曜日 投稿者:terada

この画像は、金属製の屋根材で屋根葺き作業を行っている状況写真です。

はい!弊社では、
地震に強い「耐震等級3」の構造体作りであることは勿論ですが、
極力屋根材も軽量な金属製の材料をおススメしています。

力学上、躯体上部(屋根部)を軽くすることは、
地震時の時に建物が受ける揺れ幅を軽減できるからです。

お客様に末永く安心してお暮し頂きたい!

この想いを貫き、
今後も、先ずは地震に強い家づくりから取り組んでいきます。

静岡のいい家 大切な家だから性能報告書もしっかりと!

2019 年 4 月 17 日 水曜日 投稿者:terada

弊社では、大切な我が家の成績表(住宅性能書)をお客様にお渡しさせて頂いております。

もちろん、「いい家」はこのことばかりでは成り立ちませんが、
家の基本的性能が高くなければ、
快適で経済的な暮らしはあり得ないと思っています。

お客様ご家族が、健康で安心してお暮し頂くことの出来る
「笑顔の浮かぶいい家づくり」を進めていきます。

静岡のいい家づくり 知って得する構造見学会

2019 年 4 月 16 日 火曜日 投稿者:terada

 

『知って得する構造見学会』と称して、完成してからでは見ることのできない、本物の家の構造・性能をご体感頂ける見学会を開催させて頂きます。

ご来場のお客様にじっくりご覧頂けるよう、
予約制見学会とさせて頂いております。

家づくりをお考えの皆様に是非ご来場頂き、
ゆっくりとご見学して頂きたいと思っています。

見学ご希望の皆様は、こちらのお問合せフームへ
構造見学会見学希望』とお書き込みください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡のいい家づくり 質の高い換気を目指していこう!

2019 年 4 月 15 日 月曜日 投稿者:terada

写真は、天井内の換気設備のダクト配管施工の作業状況です。

弊社では、より経済的に!そしてより質の高い換気を目指して、
全熱交換型の第一種換気設備の採用を主としています。

暑い夏も寒い冬も快適で、経済的な暮らしを楽しんで頂くためにも、
質の高い換気に拘って家づくりを進めていきます。

静岡の快適住宅 全棟気密測定の実施

2019 年 4 月 14 日 日曜日 投稿者:terada

画像は気密測定状況を撮影したものです。

夏も冬も快適な家を作り上げていく上で『断熱性能』がとても重要で、
高断熱であることが「いい家」に求められます。

それと同じように『高気密』であることが非常に重要です。

この現場の気密測定値はC値=0.19

はい!より快適で経済的な暮らしを楽しんで頂けるような高性能なゼロエネルギー住宅造りに徹していきます。

静岡いい家 「窓」は家づくりの重要ポイントです!

2019 年 4 月 13 日 土曜日 投稿者:terada

家づくりを進めていく上で、色々と決めて行かなくてはなりませんよね。

水回り商品の選定や、インテリアに関することなどなど・・・。

その他にも「いい家」を作り上げる上でとても大切なものがあります。

それは『窓』なんです!

はい!『窓』についてもお客様に分かり易くご説明させて頂き、
経済的で快適な家をご提案させて頂きます。

静岡のいい家づくり 鮮度が一番!いつもご馳走様です。

2019 年 4 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

いつもご自宅のリフォーム工事や倉庫のメンテナンス工事等々で
お世話になっているお客様から飛び切り新鮮なブロッコリーを頂きました!

『これ無農薬で作ったものだからね!新鮮だよ!』、
と段ボール箱いっぱいのブロッコリー

『F様!いつもありがとうございます!』

このブロッコリーを頂き弊社スタッフ一同は、ますます健康イキイキで、
いい家づくりに徹していきます。

静岡のいい家づくり 全棟気密測定実施

2019 年 4 月 11 日 木曜日 投稿者:terada

こんにちは!
静岡のNO.1ゼロエネルギー住宅を目指して、弊社スタッフ一同張り切っています。

弊社では、家の断熱性能だけでなく、
高い気密性を有する家づくりに徹しています。

なぜなら、気密性が高くなければ、質の良い温熱環境は生まれないのです。

そのために、気密測定は必ず全棟実施し、
弊社基準値に達していることを確認してから内装工事に着手しています。

お客様が末永く快適で豊かな暮らしを送って頂ける「いい家」づくりに徹していきます。

静岡の高性能住宅 4月20・21日は現場見学会予定日

2019 年 4 月 10 日 水曜日 投稿者:terada

 

 

ZEHビルーダーの中の五つ星ビルダーとして、弊社スタッフ一同は、
お客様が末永く快適にお暮し頂ける高性能なゼロエネルギー住宅の家づくりに徹しています。

はい!そんな家づくり内容を、建物の骨組みが見える段階からご見学して頂けます。

マイホームを建てる前に必ず知っておきたい情報満載です。

是非ご見学して頂き、我が家の家づくりにお役立てください。

 

静岡のいい家づくり 安全第一!現場の朝ミーティング

2019 年 4 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

画像は、建て方作業前の朝一ミーティングの様子を撮影したものです。

はい!大切なお客様の現場で事故やケガがあってはなりません。

当たり前のことではありますが、『安全第一!』

家づくりスタッフ全員が笑顔で各作業に着手出来るよう努めていきます。

静岡の注文住宅 断熱材、35年間無結露保証

2019 年 4 月 8 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市のいい家づくりNO.1を目指して弊社スタッフ一同張り切っています。

はい!家の快適性を表す数値と言っても過言ではないと思えるほど重要な物の一つに、
断熱材の断熱性能が挙げられるのではないでしょうか。

寒い冬も、暑い夏も、快適な暮らしをお楽しみ頂くためには、
高い断熱性能があってこそです。

弊社の家づくりに使用しております断熱材は、
高い断熱性能を発揮できるものであることは勿論ですが、
『35年間無結露保証』した製品です。

ずっと快適に!ずっと安心してお暮し頂きたい。

・・・そんな想いでこれからも『いい家づくり』に努めていきます。

静岡の高性能住宅 家づくりの基本は優れた断熱材から!

2019 年 4 月 7 日 日曜日 投稿者:terada

弊社では、快適な家づくりを実現していく上で、
『優れた断熱材』というものに拘って家づくりを行っています。

断熱性能が高いことは勿論ですが、
その断熱材が、末永くその性能を発揮出来るか否かや、
末永く保証された断熱材なのかなどなど・・・。

はい!ずっと快適に!お客様が健康で安心してお暮し頂ける家づくりに全力で取り組んでいきます。

静岡注文住宅 屋根裏の夏場の高温対策もしっかりと!

2019 年 4 月 6 日 土曜日 投稿者:terada

この写真は、小屋(屋根中)の断熱材の施工状況を撮影したものです。

優れた発泡ウレタン(厚み100mm)であることは勿論ですが、
しっかりと気密保持されたアルミライナーシートの役割は、
夏場の高温による輻射熱伝導を80パーセント程抑える効果があります。

はい!暑い夏も寒い冬も快適な家づくりに努めていきます。

静岡・注文住宅 緑ある暮らしを楽しもう

2019 年 4 月 5 日 金曜日 投稿者:terada

おはようございます!

今日も静岡市駿河区は朝一から青空いっぱいの良いお天気であります。

先日、弊社事務所前のプランターをハーブ類に4鉢植え替えたのですが、

早くもタイムが薄紫色の小さな花を沢山付け始めました!

タイムの花の花言葉は、

『勇気・行動力』なんだとか。

はい!タイムの花から元気パワーを貰い、

本日も張り切ってスタートします。

今日も笑顔でいきましょうね。

静岡注文住宅 制震で繰り返しの地震にも強く!

2019 年 4 月 4 日 木曜日 投稿者:terada

 

度重なる大きな地震にも建物が緩まないように、
振動エネルギーを熱エネルギーに変換する
特殊な制震テープが施されています。

はい!建物の強度だけでなく、
粘り強さを備えた『耐震等級3+制震』の家づくりなんです。

末永く安心してお暮し頂ける地震に強い家を造り上げていきます。

静岡市葵区M様邸 ご上棟おめでとうございます。

2019 年 4 月 3 日 水曜日 投稿者:terada

 

 

本日は正に、青空の広がる『建前日和』に恵まれ、
建て方作業、及び上棟式・餅撒きを執り行わせて頂きました。

今回の住宅もゼロエネルギー住宅の中でも、
最高峰の性能を有する『HEAT 20 G2』仕様の家づくりです。

お客様ご家族が末永くお幸せに、そして快適にお暮し頂くことのできる、
笑顔が浮かぶ家づくりにスタッフ一同ベストを尽くしていきます。

『ご上棟 おめでとうございます。』