2019 年 3 月 のアーカイブ

静岡の注文住宅 安全第一!保護具点検OK

2019 年 3 月 31 日 日曜日 投稿者:terada

皆様、こんにちは。 『静岡のいい家づくり』を目指して弊社スタッフ一同張り切っています。 今日は、工事用のヘルメットのお話です。 ヘルメットも工事内容によって、 飛来落下物用や墜落時保護用などなど幾つかの種類があります。 また使用期間なども決まっています。 はい!ヘルメット等の保護具も新しいものに全て取り換え、 安全第一!静岡のいい家づくりにベストを尽くしていきます。

静岡のいい家づくり ここが重要!基礎内の断熱施工

2019 年 3 月 30 日 土曜日 投稿者:terada

国が認めた『長期憂慮住宅認定』の家づくり。

さらには、断熱・気密共にゼロエネルギー住宅の性能の中でもトップレベルの『HEAT20 G2』仕様の設計内容の建物です。

はい!基礎内の断熱施工においても極厚(100mm)の断熱材を使用し、

基礎外周部からの『熱』の流出を防ぐ仕様となっています。

ずっと快適に!ずっと安心して暮らして頂ける高性能住宅造りにスタッフ一同取り組んでいきます。

静岡いい家リフォーム 耐風アルミ窓シャッター 

2019 年 3 月 29 日 金曜日 投稿者:terada

8年前に弊社にてご新築頂きました静岡市清水区由比のS様邸の既設サッシ寸法等々を現調させて頂きました。

目的は、大型台風などの風の強い時でも窓を守ってくれるような、

耐風窓シャッター』を取り付けるための現状調査です。

最近・・・・。日本中が異常気象の想定外のことばかり・・・。

はい!そんな環境下であっても

安心して暮らして頂ける『窓』にパワーアップしていきます。

ハウスオブザイヤー授賞式 スーパーウォールの仲間たち

2019 年 3 月 28 日 木曜日 投稿者:terada

上の写真は、先日(3月25日)の、ハウスオブザイヤーの授賞式で、
弊社と同じスーパーウォール工法を採用し、
積極的に良い家づくりを展開している全国の皆様との受賞記念写真です。

これからも断熱・気密性の良い、このスーパーウォール工法を積極的に取り入れた、
快適で経済的な家づくりに努めていきます。

静岡の長期優良住宅 維持管理対策等級3

2019 年 3 月 27 日 水曜日 投稿者:terada

弊社の現場管理責任者(寺田康典・一級建築士)が、

基礎内の給排水配管の設置状況を確認しているところです。

M様邸は、 お客様にずっと快適に!メンテナンスのこともしっかりと考えられた、

長期優良住宅認定の家づくり仕様です。

はい!維持管理(補修・点検・更新)が容易に行える『いい家づくり』に徹していきます。

静岡の注文住宅 基礎天端上の墨だし作業

2019 年 3 月 26 日 火曜日 投稿者:terada

本日は基礎天端上の墨だし作業を行いました。

弊社では、『家の性能』はもちろんですが、
精度の良い施工を進めていくために『墨だし』には拘っています。

設計・施工ともに誠実な心で建築のプロとして、
いい家づくりに徹していきます。

特別優秀賞受賞! 2018年度ハウスオブザイヤー

2019 年 3 月 25 日 月曜日 投稿者:terada

今回で弊社も連続4回目の受賞となりました。

はい! ハウスオブザイヤーインエナジー2018

さらに嬉しいことに今回は特別優秀賞

東京大学名誉教授の坂本様から特別優秀賞の賞状を頂くことが出来ました。

これを励みとして、さらにお客様の暮らしが快適で豊かなものになるよう質の高い家づくりに努めていきます。

静岡の注文住宅 玄関の電子錠あれこれ

2019 年 3 月 24 日 日曜日 投稿者:terada

 

玄関の鍵って、持ち運びに邪魔にならないサイズであって、
防犯上も優れていなくてはいけませんよね。

またメンテナンス上もよく考えられたものが欲しいですよね。

はい!家づくりを進めていくうえで、玄関キーにも拘っていきましょう。

静岡県の古い町並み散策 伊豆・下田ペリーロード

2019 年 3 月 23 日 土曜日 投稿者:terada

伊豆・下田の古い町並みと言えば、ペリーロードがありますよね。

石の蔵や、なまこ塀の川沿いの町並みはとても風情がありますよね。

紫色に滲むアジサイの花咲く頃、この小路をもう一度歩いてみたいものです。

静岡の、のどかぁ~な町並みが大好きです。

快適リフォーム 我が家のトイレリフォームしませんか

2019 年 3 月 22 日 金曜日 投稿者:terada

こんにちは!我が家のトイレリフォームしませんか!

家族が毎日使う空間だからこそ、『快適』に使えることが大前提ですよね!

機能だけでなく、清潔でおしゃれなトイレにリフォームしましょう。

先日、『我が家のトイレリフォーム』をされたS様ご家族に工事後の感想をお聞きしてみたところ・・・。

『とても快適! トイレリフォームしてよかった!』と嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。

はい!暮らしイキイキ!快適リフォームしていきましょう。

静岡のいい家 オレンジ色で更に運気アップ!

2019 年 3 月 21 日 木曜日 投稿者:terada

はい!静岡の『いい家づくり』を目指して
弊社スタッフ一同いつも笑顔で張り切っています。

そんな元気パワーにさせてくれる色とは・・・・。

やっぱり『太陽の色』・・・オレンジ色ですよね!

風水的にも人が集まり陽気で元気に暮らすことのできる色ですから、
お部屋の中の小物やインテリアにオレンジ色を使ってみてはいかがでしょうか。
はい!家族仲良く笑顔で暮らして行ける家づくりがいいですよね。

静岡市駿河区のリクシルリフォームショップ 寺田工務店

2019 年 3 月 20 日 水曜日 投稿者:terada

お知らせです。 弊社寺田工務店も新築工事だけでなく、

『リフォーム』においても、 さらにお客様方にご支持頂けるよう、

この度、静岡市駿河区のリクシルリフォームショップとして、活動させて頂くことになりました。

リクシルリフォームショップ

としての本格的始動は、5月1日からとなります。

はい!新築もリフォームもどうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 ハウスオブザイヤー受賞の旗を新たに作成

2019 年 3 月 19 日 火曜日 投稿者:terada

静岡県の高性能住宅NO.1を目指してスタッフ一同張り切っています。

はい!今年で4年連続で、
ハウスオブザイヤーインエナジーにて受賞を頂くことが出来ました。

さらに今年は、特別優秀賞&優秀企業賞のダブル受賞です!

これを記念して、のぼりも新たに作成中!

これからも、お客様に末永く笑顔でお暮し頂けるような高性能でいい家を作りあげていきます。

静岡注文住宅 地震に強い家作りは高耐久な基礎造りから

2019 年 3 月 18 日 月曜日 投稿者:terada

 

この住宅の家づくりの特徴は、
快適な暮らしを楽しんで頂ける高性能な家づくり仕様であることです。

その前に、『地震に強い家」であることは勿論です。

『耐震等級3+制震』の工法ですから、繰り返しの地震にも耐えうるような
安心の家づくり仕様となっています。

はい!まずは、軸組構造体をしっかりと支えうる高耐久な基礎造りに専念して
現場作業を進めていきます。

静岡いい家 緑肥となるレンゲソウのように人にやさしく

2019 年 3 月 17 日 日曜日 投稿者:terada

時代と共に、全てのものは効率よく生産されるよな傾向にありますが、
弊社の家づくりへの考え方の根本は、そこで住まう人の安全・安心・健康を祈り、家族の笑顔が広がって行くような家づくりと考えています。

・・・化学肥料ではなく、レンゲ草(緑肥)のような「やさしさ」をもって、
『笑顔の浮かぶ家づくり』に努めていきます。

静岡のいい家 夢をカタチに!我が家の住宅模型

2019 年 3 月 16 日 土曜日 投稿者:terada

 

 

先日、サッシ・外壁材等々の詳細打ち合わせを行わせて頂きました。

そんな時、図面だけではなかなか完成時のイメージが掴めないものですよね。

はい!弊社では、「住宅模型」を作成させて頂き、
各仕様決め等のお打ち合わせにお役立て頂いております。

先ずは図面を「模型」というカタチに作り上げ、
「家づくり」という夢を大きくおおきく育てていきましょう!

静岡注文住宅 木の香豊かな家づくり

2019 年 3 月 15 日 金曜日 投稿者:terada

人と同じように、無垢材には、長所も欠点もあります。

また・・欠点だったと思っていたことが、
実は長所であったことに気付かされたりもします。

さまざまさ表情をを持ち、
そこに住まわれるご家族と共に美しさを増していく無垢材。

はい・・・。そこが無垢材のやさしさなんですよね。

木の家づくりっていいですよね。

静岡注文住宅 基礎部のホールダウン金物設置確認

2019 年 3 月 14 日 木曜日 投稿者:terada

 

本日(AM8:30~)基礎耐圧版部のコンクリート打設作業を行いました。

その作業の前の要チェックポイントの一つとして、

『各アンカーボルトの設置状況確認作業があります。』

中でも「ホールダウン金物」は、地震時等には大きな外力を受けるので、

設計通りの仕様(アンカー長さ・太さ等々)であるか否かを確認し精度良く施工することが大切です。

弊社では、このアンカー設置の作業を、

基礎業者に任せっきりにしてしまうのではなく、

必ず現場責任者(一級建築士:寺田康典)が自分の目で確認し、

設計通りの誠実な施工に努めています。

当たり前のことではありますが、この当たり前のことを、

確実に積み重ね、「地震に強い家」を作り上げていきます。

はい!お客様が末永く安心して暮らして頂ける、 「いい家づくり」に努めていきます。

静岡の注文住宅 辛い花粉症の症状も和らぎます

2019 年 3 月 13 日 水曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウス(駿河区西脇地内)に採用させて頂きました
換気設備は、エコエア90です。

第1種の全熱交換型の換気設備ですから、経済的に優れているのは勿論ですが、
この季節、辛い花粉症の症状を和らげてくれるほど、花粉フィルターの効果も高いのも特徴です。

先日も、毎年花粉症でひどく悩まれているお客様が弊社のオープンハウス見学にお越しくださったのですが、花粉症の症状が和らいだことに本当にビックリされていました。

はい!経済的でお財布にもやさしく、辛い花粉症の症状も和らげてくれる換気設備がいいですよね。

静岡注文住宅 地震に強い耐震等級3の基礎造りその1

2019 年 3 月 12 日 火曜日 投稿者:terada

 

本日PM3:00 JIO(日本住宅保証検査機構)の、 基礎鉄筋の配筋検査を受けました。

もちろん検査結果は合格です。

M様邸の基礎は、建物をしっかりと支え、

地震に強い耐震等級3の高耐震設計の基礎仕様です。

はい!お客様が末永く安心してお暮し頂ける 地震に強い高耐震な家づくりに努めていきます。

静岡のいい家 ハウスオブザイヤー特別優秀賞受賞

2019 年 3 月 11 日 月曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりの基本となるものは、

お客様が末永く快適にお過ごし頂けるように、

日本トップレベルの「高性能な家づくり」に拘っています。

今年もハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーにて、

特別優秀賞を頂くことが出来ました。

この賞を励みとして、より良い家づくりへとステップアップしていきます。

子育てしやすい家・笑顔の浮かぶ家づくり 寺田工務店

2019 年 3 月 10 日 日曜日 投稿者:terada

先日、子供たちと南伊豆の菜の花畑に行ってきました。

春まっさかり!暖かくなってきましたね。

私も「孫」と一緒に、「ハイ!ポーズ」 こんな時間が、私のパワーの源となっています。

弊社では、子育てしやすい家、家族の笑顔が広がって行くような、

そんな家づくりを目指しています。

私も「おじいちゃん」になって気が付いたのですが、

家って、「笑顔」のステーションなんですよね。

はい!「笑顔が浮かぶ家づくり」にベストを尽くしていきます。

静岡いい家 自然の恵みを上手に生かし快適ライフ!

2019 年 3 月 9 日 土曜日 投稿者:terada

自然の恵み(太陽光)を上手に生かした地球環境にやさしい
快適ライフを実感して頂けるプランとなっています。

もちろん「お財布」にもやさしい『建て得』活用プラン!

はい!家族仲良く笑顔の暮らしを楽しんでいきましょう。

リクシルリフォームショップ オーナー会に初参加

2019 年 3 月 8 日 金曜日 投稿者:terada

本日は、名古屋のとある会場にて、「リクシルリフォームショップ」の、
東海・北陸オーナー会に初参加させて頂きました。

リフォーム・リノベーションに熱い想いをもっていい家づくりを展開している皆様の姿勢に大きな刺激を受けました。

この感動をお客様の「いい家づくり」に生かしていきます。

静岡いい家 G2グレード仕様の快適な家づくり

2019 年 3 月 7 日 木曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりの基本は、 末永く快適で、住まわれる方の笑顔が広がっていくような家づくりを目指しています。

はい!HEAT20 G2グレードの家づくりに努めています。

ずっと快適!ずっと安心!地球環境に配慮した高性能なゼロエネルギー住宅の促進に努めていきます。

静岡注文住宅 現場作業の最初の一歩、遣り方作業

2019 年 3 月 6 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市葵区のM様邸現場です。

本日は朝一より、基礎工事に先立ち遣り方作業を行いました。

遣り方(やりかた)作業とは、基礎の配置及び基礎の高さ等々を、

貫板(ぬきいた)に記す作業のことです。

現場作業の最初の一歩なんです。

はい!いい家づくりは最初が肝心!

お客様の笑顔を思い浮かべ張り切って現場作業を進めていきます。

5月OPEN予定! リクシルリフォームショップ加盟

2019 年 3 月 5 日 火曜日 投稿者:terada

お知らせです。

リクシルリフォームショップに加盟いたしました。

本格的の営業スタートは、5月からとなります。

はい!新築工事もリフォーム工事もお客様の夢をかなえる、
お客様のベストパートナーと成り得るように努めていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

着工式 誠実な心と確かな技術

2019 年 3 月 4 日 月曜日 投稿者:terada

 

 お客様の前で、家づくりメンバー全員が、 与えて頂きました仕事への想いと誓いを述べさせて頂きました。 『M様! いい家づくりにベストを尽くしていきます。どうぞ宜しくお願いいたします。』