HEAT20 G2仕様の高性能木造三階建て住宅(玄関編)

2020 年 10 月 21 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますB様邸です。

B様邸は、これからの日本が目指すHEAT20 G2仕様の、 非常に高性能な木造3階建て住宅です。

今回のブログでは、家の【性能】のお話ではなく、 【玄関】についてお話させて頂きます。 設計要件に、一階部にインナーガレージとして、 並列二台駐車できる設計とすること。

浴室・洗面室を設けること。 玄関部は、可能な限り収納スペース設けること。 などが挙げられていました。

コンパクトな敷地スペースを有効活用した 玄関の設計施工例をご紹介させて頂きます。

先ずは、玄関ドアを開け、中へと進むと、 壁面一杯に三枚扉の玄関収納を設けさせて頂きました。

振り返ってみると右手側に、階段下を最大限に利用した玄関土間収納を設けさせて頂きました。

ゴルフバッグやスーツケース、その他にもベビーカー・折り畳み自転車などを収納することが出来ます。

駐車スペース側には、細長くシャープな窓を配置してみました。

この窓からインナーガレージに駐車された車を観ることが出来ます。

コンパクトな玄関スペースではありますが、お客様と何度もお打ち合わせさせて頂き設計施工させて頂いた私自身も非常に【お気に入りの玄関】です。

 


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *