窓(ガラス障子)越しの冬景色  『内と外の間に・・・。』

2014 年 2 月 20 日 木曜日 投稿者:terada

窓の外は雪景色

ある友人から送られてきた一枚の写真です。

家の中から眺めることの出来る雪景色っていいものですね。
(もちろん、生活に支障をきたすレベルの大雪では困りますが。。。)

内(家の中)と外の間には『窓』と云う建築的パーツが存在するわけですが、
この窓の役割て非常に大きなものがあるんだと思います。

冬の外は寒いわけですから、当然家の中は快適に過ごすことが出来るような暖かさを保つための断熱・気密と云った性能も『窓』には要求されます。

しかし、そればかりではなく・・・。

『窓』に求められるものって、その他にも一杯ありますよね!

はい!窓越しの風景と云うものが、「素敵だなぁ!」と感じることの出来るような、
美観的要素』も窓に求められるとても大切なものですよね!

『内』と『外』の間に『窓』がある。

この当たり前のことではありますが、各お客様の家づくりを進めさせて頂く上で、
『窓』の役割を改めて大切に考え、設計施工させて頂けねば!と思います。

友人から送られてきた一枚の写真を眺めながら、ふとそんなことを考えていました。


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *