日々学びます。

2014 年 10 月 10 日 金曜日 投稿者:ちーず

先週の照明器具のセミナーに続き、本日も勉強です。

本日はまずはタカラスタンダードさんのショールームが新しくなり、
リニューアルオープンフェアがあるとのことで伺ってきました。

キッチンやシステムバス、洗面化粧台など展示の数が多く、とても充実していると思いました。
設備のお手入れのしやすさ、システムバスの耐震、他社にはない設備などいろいろ説明して頂きました。

そして次にトクラスさんでHEMSについてのセミナーを受講してきました。

『HEMS』。ここ数年よく聞く言葉ですね。
簡単に言うと
・エネルギーの見える化
・機器のコントロール
・省エネ、創エネ、蓄エネ  ということだそうです。

家の家電などをタブレットや外出先でスマホで操作できるとのことで本当に便利ですね。
電気消し忘れたかも…など出かけてからよく思う私にとってはすごく魅力的です。

東日本大震災以降、特に省エネなど意識するようになったと思います。
こういったシステムがなくても意識して努力することも大切ですけど、このシステムを活用してより省エネなどに取り組めればいいですね。

 

高橋 投稿者:ちーず

 

 

 

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *