腕利き大工とは・・・。 お客様との意思疎通が何より大切!

2010 年 5 月 14 日 金曜日 投稿者:terada

先日少しブログで書かせて頂いた大工の器量を計るならば道具箱を覗けば大体分かると申しましたが、もう少し御説明させて頂きたいと思います。

みなさんのもっと身近なもので例えるなら…夕御飯の買い物をスーパーへ行った…とします。
店内が妙に奇麗で 一時の流行品やバリエーションに富んだものが置かれている大型スーパーと…品数は決して多くはないが、各地場産品のとびきり新鮮なものが置かれている市場・・・。大工の道具箱の中の見極めも同じことが言えるのではないでしょうか・・・。

もう一つ違った例えで説明するならば、日本料理…フランス料理…中華料理…イタリア料理…いろんな料理を勉強して経験を積んだシェフの包丁入れの中には、ただ単にブランドだけに捉われない包丁が幾つかあると言う事と同じ事なのであります。

話は変わりますが、今や大工職も様変わりしてきているのです。
腕がいいのは当たり前!それ以上に【いい家】を求めていらっしゃるお客様との意思疎通が何より大切!各事項を御説明させて頂いたり・・・etc。現場仕事以外に誠心誠意気を配らなければならないのであります!

大工仕事がいくら上手に出来ようが皆より仕事が早く出来ようがそれだけでは腕利き大工ではないのであります。いい家を求めいらっしゃるお客様方の、その気持ちを第一に考えられなければ、バットカーペンターなんです。
それがスムーズにいけば当然、お客様の要望に即座に答える事が出来たり、思い通りのマイホームがストレス無しに出来ると言うわけであります。 大手のハウスビルダーさん達には真似出来ない技のほんの一部でありますが(自信)

私共、寺田工務店は小さな工務店ではありますが、大きなハウスビルダーでは叶える事の出来ない、あなたの大きな夢(マイホーム)を提供できます。
新築を依頼はしたけれど大工さんは誰か分からない…建てた後アフターサービスを依頼したら担当者が転勤していて話が通じない… そんな◎◎◎ビルダーさん達には負けてはいられないのです。劣るはずもありません! 寺田工務店に転勤などありません!

命ある限り建てて頂いたお客様とは末永いお付き合いをすると言うことは義務ではなく当然の筋なのです。

次回もまた・・・大工職から見た世間の大工事情、最近の住宅事情などをブログで発信させて頂きます。

本日の…

大金を投資して既製品を買う人
大金を投資するなら世界にたった一つしかない自分のオリジナルを買う人
大工として言わせていただけるなら、後者の方のお手伝いをさせて頂きたい♪

投稿者 鉋侍

コメント / トラックバック 2 件

  1. mitsue より:

    息子が勝手にプロバイダーを替えたため、6日から今迄ブログが読めなくて寂しい毎日でしたが今開通したので、溜まったものを一気に読みました。連休は山梨に行って居て、イカが取れたらと気にしていました。(笑)専務さんに風で延期と聞いたけど、また行ったんですね。惨敗のブログは娘が印刷して送ってくれました、残念でしたね。でも世界に一つしかないオリジナルの家に暮らしている私は毎日が何故か充実しています。快適な居住空間が老人の気持ちまでも変えてくれるのかも知れません。感謝しています。

  2. 海野 友徳 より:

    コメントありがとうございます。そんな施主様の住み心地の感想が明日の力になります。釣りはしばらく釣れる釣りから遠ざかっているので確実に釣れる釣りを狙っております。またコメントをくださいね!