〇 DRA-CAD6の勉強中!

2010 年 3 月 8 日 月曜日 投稿者:ARISA


こんにちわ!!
今日は、見積書を作成しながらDRA-CAD(ドラキャド)の勉強をしています。

学生の頃からJW-CADしか使っていなかった私ですが、今回はDRA-CADで図面を書いてみようと決意しました。なぜかと言いますと、JWは何かと不便な点が多々あり図面を作成するのに時間がかかってしまいます。
しかし、JWを勉強して覚えた為なかなかDRAを一から覚えなおし図面を作成するのには大変だと放置していました。(汗)

以前、専務に「森山ちゃんもそろそろDRA覚えた方がいいんじゃない?覚えれば絶対DRAの方が使いやすいと思うよ。」という言葉にそうだよな~と思い!!

今日!初めてみました☆専務の口癖「習うより慣れろ」ということで、まずはマニュアルと睨めっこです。
マニュアルを読みながら、平面図を作成していきます。まず、補助線を記入…あれ、ツールがない!!もう一度マニュアルを読みなおし、なんとか補助線完了。
次は柱を記入…四角のツールが…またまた無い!!マニュアルを見て、発見!!柱を入力。たったここまでの作業時間はなんと1時間です(笑)いつもなら数分で書いているのに(汗)
今日は、マニュアル本を借りて行こうかしら…。
DRA-CADは機能が豊富な為覚える事が沢山あります。ちなみにJWとはやり方は全く違います。なので、JWで覚えたことは違うものと思い、覚えた方が楽ですね(笑)

まだ平面図が完成するには当分かかると思いますが、頑張ってみたいと思います!

投稿者:いちごオレ

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *