住宅エコポイントの申請図書の作成要領

2010 年 3 月 4 日 木曜日 投稿者:ARISA

 

こんにちわ!!
今日、15時から㈱日本住宅保証検査機構(JIO)の海野さんから住宅エコポイントの申請図書の作成をするにあたっての説明をしていただきました。

住宅エコポイントを申請するのに、必要な書類を施工者が準備しなくてはなりません。
エコポイント対象住宅証明書を㈱日本住宅保証検査機構(JIO)に発行していただく為に、まず図面や仕様書などを作成しなくてはいけません。

内容は、熱損失係数や熱貫流率、断熱材の熱抵抗値など断熱性能や夏期日射取得係数(Q値)を計算し仕様書に書き込みます。
図面は平面図・立面図・矩計図を作成します。

これらの書類を準備してエコポイント対象住宅証明書が取得出来れば、エコポイント申請に必要な書類が1部出来たことになります。

次のステップは工事証明書、契約書の写しや領収書の写し、検査済証の写し又は竣工写真などなど沢山あります。

これらの書類を全て揃える事が出来たら、やっとお客さまにお渡しすることが出来るんです♪
私もまだ勉強したばかりなのではっきりとは分かりませんが、詳しい内容は国土交通省のHPに記載されておりますのでチェックしてみてください☆

これからお客様の為にも頑張って覚えていかなければいけない事が沢山ありますが、少しでもお客様の手助けが出来るよう努力していきたい思います。
頑張りま~す!!

投稿者:いちごオレ

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *