2018 年 11 月 のアーカイブ

静岡県藤枝市へ、『パッシブデザイン建築視察』

2018 年 11 月 30 日 金曜日 投稿者:terada

本日は、朝一から、静岡県藤枝市へ車で向かい、
『パッシブデザイン建築視察』に参加させて頂きました。

パッシブデザインを取り入れた、
考え方・設計施工例も素晴らしかったのですが、
スタッフの方々の家づくり対しての想いが、
互いに共感し合うものがしっかりと有り、
それが私にはとても印象的で感動いたしまいた。

この感動を忘れずに、本日ここで学ばせて頂いたことを、
自社の家づくりにも生かしていけるよう努めていきます。

静岡注文住宅 薪ストーブの魅力を最大限生かすには、

2018 年 11 月 29 日 木曜日 投稿者:terada

薪ストーブって・・・火のゆらぎを楽しみながら、
お部屋も暖めてくれるので、とても優れものですよね・・・。

心も体も、やさしく温めてくれるのですから。

でもエネルギー的に考えたら、理想は家の裏に雑木林があって、
それを自分で薪にすることからスターと出来たらいいですよね。

はい・・・自然と上手に付き合いながら暮らしていきたいですよね。

現場マナー向上委員会 スマイルパートナーズてらっぺ

2018 年 11 月 28 日 水曜日 投稿者:terada

本日(PM6:00より)、
スマイルパートナーズてらっぺの役員会を開催させて頂きました。

この会の目的は、現場マナーを向上し、
お客様により満足して頂けるような仕事に努めていくためのものです。

はい!『もう一度あの人たちに仕事を依頼しよう!』と思って頂けるような、
お客様にご満足頂ける仕事に努めていきます。

静岡注文住宅 山茶花が赤い蕾をつけました。

2018 年 11 月 27 日 火曜日 投稿者:terada

花の少ない時期ですが・・・。

弊社の小さな庭の山茶花の木にも、赤い蕾が付き始めました。

はい!段々と寒くなっていきますが、

緑ある暮らしを楽しみ、

季節の移ろいをも楽しんでいきたいものです。

静岡木の家づくり セブンチェアが似合うような家づくり

2018 年 11 月 26 日 月曜日 投稿者:terada

アルネ・ヤコブセンが生みの親と言われている、

『セブンチェア』という名の椅子をご存知でしょうか・・・。

背と座が一体となった実にシンプルな椅子なんです。

このシンプルなカタチと、流れるような木目の美しさ!

はい!こんな椅子が似合う家づくりは如何でしょうか!

弊社では、家の中に置かれる小物だったり、椅子だったり、

そのものをより輝かせてくれるような家づくりを進めさせて頂きます。

皆様は、どんな椅子がお好みですか?(^^♪

小さな世界にも心を開くと、大きな発見がありますよね

2018 年 11 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

早いものですよね・・・。

弊社の打ち合わせテーブルにも、
真っ赤な葉っぱのポインセチアが飾られていました。

葉っぱの存在感が大きくて目立たないのですが、
『花』はちゃんとあるんですよね。

はい!マクロレンズで花付近を覗いてみました。

小さなものへも、心方向け何かを感じようとすれば・・・

はい!そこに大きな発見が生まれるんですよね。

今年もあと僅かですが、心落ち着けて笑顔で歩んでいきます。

静岡注文住宅 家の性能報告書、しっかりとご提示します

2018 年 11 月 24 日 土曜日 投稿者:terada

家づくりに大切なものは、決して『家の性能』ばかりではありません。

そうなんです。
最低限これらの数値には拘って頂きたいのです。

ずっと快適に!ずっと経済的に!
いつまでも健康で笑顔の絶えない夢ある暮らしをと願っています。

はい!家の性能報告書もしっかりとご提示させて頂きます。

静岡注文住宅 家の資産価値を上げるためにBELS認定を

2018 年 11 月 23 日 金曜日 投稿者:terada

弊社では、国が指導しているゼロエネルギー住宅の基準に、
高水準な数値でクリアーしている証として、
『BELSの認定』を取得しています。

末永く快適にお暮し頂き、『家の資産価値』も高めていきます。

断熱材も品質保証 『35年間無結露保証付き』

2018 年 11 月 22 日 木曜日 投稿者:terada

弊社では、完成見学会だけでなく、
積極的に構造見学を開催させて頂いております。

大きな地震が来ても、
持ち応えられる耐力が有るか否かは、家族の命にかかわります。

もう一つ!健康面を考えるのであれば、ここも要チェックです。
はい!断熱材です。

弊社が採用している断熱材は、『35年間無結露保証付き』

末永く健康で暮らして頂くためにも、
質の高い断熱材に拘って家づくりを進めていきます。

屋根瓦改修 先ずは表面の付着物除去作業

2018 年 11 月 21 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますお宅の屋根瓦改修工事に着手いたしました。

以前ある業者により、屋根瓦表面に塗装を施したようなのですが、
劣化が激しく瓦表面が傷み始めていましたので、
今回その塗膜表面を専用溶剤を使用しながらワイヤーブラシで念入りに除去し、
新たに強固な塗装を施す工事をしています。

はい!まずは、
下地処理が大切!念入りに既設表面の付着物を除去していきます。

静岡寺田工務店 弊社のオープンハウスをご体感ください。

2018 年 11 月 20 日 火曜日 投稿者:terada

 

家づくりをお考えのご家族が弊社のオープンハウスにご来場下さいました。

皆様が『お部屋の中が本当に暖かなんですね!』
とびっくりされていました!

はいそうなんです。
高性能な数値の家づくりであることをご説明させて頂く前に、
先ずはお部屋の中の居心地の良さをご体感頂ければ幸いです。

これからの日本の目指す温熱環境とは、
こんなにも居心地が良いものなんだ!と実感して頂けます。

はい!弊社のオープンハウスをどんどんご活用ください。

静岡注文住宅 コンセント・スイッチの位置確認

2018 年 11 月 19 日 月曜日 投稿者:terada

本日AM10:00から二時間余りの時間を、
お客様にいただき現場にて、
コンセント・スイッチ類の位置確認立ち合いを行って頂きました。

はい!快適で夢ある暮らしを生む家づくりを進めていきましょう。

静岡LCCM住宅 太陽光発電パネル設置状況確認

2018 年 11 月 18 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区に建設中のN様邸現場です。

LCCM住宅ですから、
当然のことながら自然のエネルギーを、
フルに生かす設計施工がなされていなくてはなりません。

はい!設計も施工も、
誠実な心と建築のプロとしての誇りをもって作業に当たります。

静岡LCCM住宅 知って得する構造見学会

2018 年 11 月 17 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますN様邸現場して、
『知って得する構造見学会』を開催させて頂きました。

建物がきれいに着飾った状態、即ち完成してからでは、観ることのできない
重要な部分をお客様方に分かりやすくご説明させて頂き、
今後の夢ある暮らしにお役立て頂こうというものです。

はい!地震に強い構造体の秘密・・・。

快適な暮らしをお約束する温熱環境とは・・・。

じっくりとご覧いただき、
今後の家づくりにお役立て頂きたいと思っています。

ご来場誠にありがとうございました。

静岡LCCM住宅 駿河区N様邸 気密測定の実施

2018 年 11 月 16 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますN様邸現場にて、気密測定を行いました。

暮らしを快適にしてくれる温熱環境を確保するためには、
家の断熱性だけでなく、高い『気密性』がとても重要となります。

はい!気密値(C値)=0.25

非常に気密性の高い数値の家づくり仕様となっていることが測定結果からわかりました。

はい!高気密・高断熱の家づくりをおススメさせて頂きます。

静岡注文住宅 『大規模リフォーム、工事前の業者会』

2018 年 11 月 15 日 木曜日 投稿者:terada

弊社では、新築物件だけでなく、
リフォーム工事も誠実な心をもって家づくりさせて頂いております。

今回は、重量鉄骨3階建ての大規模リフォーム!

先ずは家づくりスタッフ全員で、
お客様の新しい家への想いに共感させて頂き、
快適で夢ある暮らしを味わって頂けるリフォーム工事に徹していきます。

静岡注文住宅 第一種熱交換型換気で快適&経済的

2018 年 11 月 14 日 水曜日 投稿者:terada

弊社では、家の『断熱・気密』高めるだけでなく、
24時間換気にも、質の高い換気システムを採用しています。

第一種熱交換型(エコエア90)でありますから、
経済的であることは勿論ですが、PM2.5等の超微細のチリや埃も、
特殊フィルターを使用して、お部屋にクリーンな空気を送ることが出来ます。

はい!経済的で健康的!安心して暮らして頂けます。

静岡、リフォーム リクシルリフォームショップ調印式

2018 年 11 月 13 日 火曜日 投稿者:terada

本日、霞が関ビル36階にて、
リクシルリフォームショップの調印式が行われました。

はい!弊社もこの度、初参加させて頂くことになりました。

新築・リフォームも、お客様のお悩みを解決させて頂き、
さらには、より快適で夢ある暮らしを味わって頂けるよう、
弊社スタッフ一同、努めていきます。

快適にそしてデザインよく!トイレ改修 その1

2018 年 11 月 12 日 月曜日 投稿者:terada

トイレリフォームを望まれていらっしゃるお客様に、
リクシル静岡ショールーム内の各トイレプランをご覧いただきました。

はい!トイレはご家族が毎日使く大切な空間です!
じっくりとご検討して頂けるよう努めていきます。

静岡市、『日本平 夢テラス』を見学して来ました。

2018 年 11 月 11 日 日曜日 投稿者:terada

新国立競技場を手掛けた隈研吾さんの設計とあらば見学してこなければ!

はい!日本平の夢テラスへ行って来ました。 流石、隈研吾さん! 木組みの美しさと、景観との調和がよく考えられた建築物でありました。

生憎、駿河富士の姿は、 雲の中に見え隠れして、ハッキリとは観ることが出来ませんでした。

次回は、この夢テラスから、美しい駿河の景色を堪能させて頂きたいと思っています。

暮らしの快適さをデザイン 『ハウスオブザイヤー受賞』

2018 年 11 月 10 日 土曜日 投稿者:terada

外観、内観と言った 目にみえるデザインばかりでなく、
暮らしを豊かにしてくれる家の性能も含めて、
笑顔の浮かぶ家づくりをデザインしていきます。

ハウスオブザイヤー 3年連続受賞及び優秀企業賞獲得。

はい!お客様にご満足頂ける快適な家づくりに努めていきます。

静岡注文住宅 随時公開!弊社のオープンハウス

2018 年 11 月 9 日 金曜日 投稿者:terada

本日も家づくりをお考えのお客様が、
弊社のオープンハウスにお越しくださいました。

カタログのデーター値だけでは『家』の性能は半分もわかりません。

夏も冬も、弊社のオープンハウスにお越しいただき、
快適な家づくりであることを是非ご体感ください。

(オープンハウスご見学ご希望の皆様は、弊社までご連絡頂けると幸いです。)

『皆様のご来場を心よりお待ちしています』

ライフステージをよく考えた家づくり!TRETTIO

2018 年 11 月 8 日 木曜日 投稿者:terada

そろそろマイホームと思っている人も、まだ早いかなと思っている人も、
30歳からの家づくり、考えてみませんか?

子育てしやすい家がいいけど、インテリアにもこだわりたい。

TRETTIOは、新世代のマイホームへの思いにお応えします。

有力プレミアムZEHビルーダーとして建築実例掲載!

2018 年 11 月 7 日 水曜日 投稿者:terada

ご報告です!

弊社のオープンハウスが、『月刊スマートハウス』別冊に掲載されました。

掲載内容は、
『全国有力プレミアムZEHビルダーの建築例総勢42件を一挙公開』
と称されて掲載されています。

これを励みとして、
さらに質の高いゼロエネルギーハウスの建設に努めていきます。

静岡注文住宅 LCCM住宅ご上棟おめでとうございます。

2018 年 11 月 6 日 火曜日 投稿者:terada

時折、強い雨に打たれながらの建て方となってしまいましたが、
棟上げ時には、雲間から眩しい太陽の光が覗き始めてきました。

はい!お客様にとっても私たち家づくりスタッフにとっても
本日は大切な記念日!

この感動の気持ちを忘れることなく、LCCM住宅という
高性能な性能を余すところなく発揮出来るように、今一度気を引き締めて
いい家づくりに努めていきます。

『ご上棟おめでとうございます。』

静岡LCCM住宅 高性能な断熱材が搬入されました。

2018 年 11 月 5 日 月曜日 投稿者:terada

本日(AM8:30)、現場に高性能な断熱パネルが搬入されました。

この断熱パネルは、断熱性能が高いだけでなく、
断熱材自体が「水」を含まない性質の材料であるため、
35年無結露保証付きなんです!

はい!何年経っても、新築当時の断熱性能を発揮し、
家を長持ちさせてくれる外壁であることをお約束させていただきます。

れんこんハンバーグの美味しい店 コムシェヴーさん

2018 年 11 月 4 日 日曜日 投稿者:terada

お店の改修工事や、
ご自宅のリフォーム工事でお世話になっているお客様のお店、
『コムシェヴ-さん』をご紹介させていただきます。

はい!れんこんハンバーグでお馴染みのコムシェヴ-さんです。

この美味しさは、私の拙い文章ではとてもお伝え切れません。

是非!ご来店いただき、本格シェフの作りだす各メニューをご堪能ください。

静岡注文住宅 県の優良木材で「いい家」建てよう。

2018 年 11 月 3 日 土曜日 投稿者:terada

来週、建て方予定のN様邸現場に構造材が搬入されました。

もちろん静岡県の優良木材で工事を進めさせていただきます。

はい!木の香心地よい「いい家づくり」を進めていきます。