
今月の中旬に寺田工務店主催で開催した「ミモザのリース作り教室」。
大人気の企画とあって参加された皆様はとても楽しんで下さったようです。
作り上げてから一週間以上は乾燥させ、漸く飾ることが出来るので
今頃は皆様のお宅のどこかに可愛らしいリースが飾られていることでしょう。
寺田工務店の打合せスペースにもこのようにリースが掛けられました。
間もなく「ミモザの日」、これから半年ほどは楽しめるということです。
また来年も開催したいと思いますので興味のある方は是非ご参加下さいね!
投稿者:コロ![]()

今月の中旬に寺田工務店主催で開催した「ミモザのリース作り教室」。
大人気の企画とあって参加された皆様はとても楽しんで下さったようです。
作り上げてから一週間以上は乾燥させ、漸く飾ることが出来るので
今頃は皆様のお宅のどこかに可愛らしいリースが飾られていることでしょう。
寺田工務店の打合せスペースにもこのようにリースが掛けられました。
間もなく「ミモザの日」、これから半年ほどは楽しめるということです。
また来年も開催したいと思いますので興味のある方は是非ご参加下さいね!
投稿者:コロ![]()
地縄を行いました。
地盤調査、地鎮祭と進んでまいります。
今回は久しぶりの2階建てとなります。

地盤調査が楽しみです。
投稿者:TSUBASA
エコ給湯の耐震 静岡市駿河区
地震対策はいろいろあります。

家具を固定するようにエコ給湯も倒れない様にするためには
基礎とがっちり緊結する為アンカーを基礎に打ち一体化することにより
地震が来ても被害を減らす事が出来ます。
エコ給湯は内部に水を溜めている為、大変重たいので土間と本体を固定するだけでは
不十分です。
弊社では基礎の大きさも重要と考えてヒートポンプ側もがっちり土間にします。
もうすぐ3.11
エコ給湯は災害時水を確保できる大切なアイテムです
もう一度身の廻りの確認をしましょう。
投稿者 仕事第一
先日、ココエコ(真空断熱)の工事をさせて頂いたお客様から「部屋が暖かくて、やって良かった」と言う声をもらいました。
実際に、こういう言葉を頂くと『ココエコ』の良さもわかり、他のお客様にも進める事が出来、嬉しく思います。
投稿者:tommy

先週に引き続き、ここ駿河区の新築平屋からです。
お気に入りの雑貨をちょこっと飾るスペースがあるといいですよね。
ガラスと陶器のフラワーベース、モダンな土瓶とフリーカップ、
リネンのふきんと竹籠など、一見バラバラのようですが色調が近ければいいと思います。
マリメッコのテーブルランナーでモダンな味わいをプラス。
もっともっと好きな物を集めたくなるような暮らしもいいじゃありませんか!
投稿者:コロ![]()
お客様へご提案中の
インターロッキングの見本です。

種類も通常のインターロッキングから
天然石まで様々。
玄関タイルとの色合いや
フェンスとの色合いも考慮して決めていくのが
ポイントです。
楽しみですね。
投稿者:TSUBASA
現場をお施主様にも安全に見ていただきたくて
手摺付仮設階段を準備しました。
これで安心して3階に行っていただけます。
投稿者 仕事第一
こんにちは‼りんごです🍎
16日のミモザのリース教室ですが
今回はLIXILショールーム様の一室を
お借りして開催いたしました
ですのでイベントの後は
そのまま会場であるLIXILの
ショールーム見学も行いました✨
「そういえば
あそこにショールームってあるけれど
ショールームって実際どんなとこ?」
という方も実は多いはず!
入ってみると
そこには最新の住設機器がずらり!
性能は日々進化し
様々な種類がありますので
見てみると色んな発見がありますよ!
そのきっかけになればと
開催場所によっては
イベントとショールーム見学を
合わせて行っております
今後もイベントを計画していきますので
どちらに興味があっても構いません
ぜひご参加くださいませ‼
投稿者:りんご
本日は待ちに待った
ミモザのリース教室でした!!
LIXILショールームご協力のもと
お部屋をお借りしまして
MILK FLOWERS様に
作り方を教えて頂きました
今回は私も参加させていただきました
とても真剣です笑
雨の降る日曜日でしたが
皆様とお話しながら
可愛らしいリースを作るひと時が
とても楽しかったです
出来上がったリースがこちら!
出来上がったばかりのリースは
ミモザもユーカリの葉も
はっきりとした色味で
ボリュームもありますが
一旦平らに置いて
このまま乾燥させます
ドライフラワーになると
また雰囲気が変わってくるんですよ✨
ドライバージョンはまたのちほど
ブログにもアップしますね
本日ご参加いただきました皆様
お忙しい中お越しいただき
本当にありがとうございました!!
投稿者:りんご

駿河区にある完成現場で竣工写真を撮るための飾りつけをしました。
久しぶりの和風アレンジで悩みつつ、
集めてきた和食器が活躍できて嬉しいです。
白とピンクのしずく皿は朝ドラで注目の信楽焼。
さんまの塩焼きなど長い焼き魚にはとても重宝しています。
ここは平屋建ての瀟洒な造りで
最近の寺田工務店の施工例の中では新しい味わいのある作品になりました。
投稿者:コロ![]()
2月5日の天赦日に
地鎮祭を執り行いました。

耐震等級3+制震構造
なのに車2台をおくことが出来る
ガレージ付きのお宅です。
今から完成が楽しみですね!
投稿者:TSUBASA
お施主様より電話で「近所の家を施工したけど、お宅の家の屋根のしっくいそのままにすると雨漏りするよ」
って言われて、大至急見て欲しいと連絡を受けました。
大至急瓦屋さんが現地調査にいったら問題なしとの事でした。
信頼のある業者選びが大切です。
皆様も頼んでいないリフォーム業者にご注意を!!
投稿者 仕事第一
葵区H様から「
部屋が寒いので、断熱工事を」と言う依頼をもらい、LIXILココエコ≪ウォールインプラス≫断熱工事を行いました。
今回は、2F洋間の壁のウォールインプラスと窓のインプラスのエコリフォームです。
寒さ暑さの快適性が格段に上がりそして、エアコンの効率も上がります!
また、一部屋ずつリフォームができるのも「ココエコ」の良いところです!
投稿者:tommy
「ココエコ」効果の秘密は、“真空断熱材”
“真空の壁”で熱の移動をシャットアウト
真空断熱材は、お湯を長時間保温し続ける魔法瓶や、冷気をしっかり閉じ込める冷蔵庫などに採用されている高性能な断熱材です。外気に面する部分と室内の間に、熱の移動を遮断する“真空の壁”をつくることで、高い断熱効果を実現。魔法瓶の中と同じような室内環境を生み出し、快適な室温をしっかりとキープします。なお、真空断熱材は、釘や画鋲などで穴が空くと真空でなくなり、断熱性能が落ちる恐れがありますので、ご注意ください。
今ある窓の内側にもう1枚窓を重ねて断熱性をアップ!
今ある壁の上から、高性能の真空断熱材をプラス。わずか24mm※という薄さなので、部屋がほとんど狭くならずに断熱効果が向上。壁紙も美しく一新できます。
※『ウォールインプラス』の厚さです。真空断熱材の厚さは12mmです。。

弊社のお客様「くらしかる」様は、弊社と同じ静岡市駿河区にある
静岡茶・自家焙煎珈琲豆・輸入紅茶の専門店で、
全国から注文が入る人気のお店です。
最近、お店に美味しそうなスイーツが並ぶようになりました。
写真はベルギーのチョコレート「カフェタッセ」。
珈琲に合うチョコレートとして作られたもので
ビターや塩キャラメルなど8種類です。
珈琲のお供が欲しい方にはちょうど良い量とテイストでオススメです。
来週はバレンタインデーもあるのでちょっと寄ってみてはいかがですか?
投稿者:コロ![]()
静岡県静岡市にて
車庫の2階を快適な住空間に作り替える
リノベーション工事が進行中です。

弊社では断熱材も拘りますが、
換気システムにも拘っています。
なぜなら、換気システムが
よくないと外の冷気や暖気が直接室内に流れ込み、
快適性が損なわれるから。
今回は天井にダクトスペースが設けられないため、
各室に熱交換式の換気システムを導入します。
投稿者:TSUBASA
先日上棟致しました。
在来木造3階建て 耐震等級3の金物取付が進んでおります。
やはり 3階で耐震等級は金物の多さ 複雑さが違います。
よく考えないと 金物同士が重なって取り付けられない場合があります
金物種類はもちろんの事 取付の高さ 位置 取付面 ビスの種類などチェックする項目がいっぱいです。
なんとか8割方取付が完了しました。
見えない所ですがお施主様に代わって 私がしっかりと確認作業して参ります。
投稿者 仕事第一

昨年11月から事務所の廻りを彩っていたイルミネーション、
今年の1月31日をもって終わりにしました。
夜はちょっと寂しいけれど暦の上ではもう春なので
今日はすべてを外してすっきり。
また冬が始まるまで出番待ちです。
投稿者:コロ![]()