2018 年 3 月 のアーカイブ

省令準耐火仕様のあれこれ

2018 年 3 月 31 日 土曜日 投稿者:鉋侍

省令準耐火仕様の電機ボックスやファイヤーストップなど

いろいろと工程も違って手間もかかります。

全行程で一体どのくらい手間がかかるのか・・・

しかし、何事もやってみるものです。

頑張って作業を進めていきます。

今期は今日が千秋楽。

明日から新しい年度となりますね。

新しい事を始める事より、変わらずにいるために、しなくてはならない事もある様に思います。

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

インテリアで季節を感じましょう。

2018 年 3 月 30 日 金曜日 投稿者:ちーず

最近の事務所内です。

春らしい色合いのファブリックパネルと、その上にミモザのリース。
インテリアで春っぽさを感じることができます。

事務所内のファブリックパネルは季節ごと替えています。
絵画のようだけれども、絵画より安価で気軽に取り入れられると思います。
そのときの気分や季節に応じて楽しむことができます。

先日からご案内しておりますが、そのファブリックパネルを作ることができる教室を、4月15日(日)に開催します。
一足早く初夏にぴったりな生地を数多く取り揃えております。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
お問い合わせも弊社までお気軽にどうぞ!

 

投稿者 ちーず

 

外壁工事は下地が大事です

2018 年 3 月 29 日 木曜日 投稿者:仕事第一

外壁工事は下地が大事です。

防水テープは下側から貼って左右、最後に上を貼ります。

水切りも防水端部をしっかり防水テープで納めます。

 

見えない所だからこそきっちり施工していきます。

投稿者 仕事第一

お花見シーズン!

2018 年 3 月 28 日 水曜日 投稿者:現場主任

この時期になると、風情とは全く無縁な自分でさえも、

満開の桜に心が動かされます。

お花見文化が、本格的に一般に根付いたのは江戸時代と言われています。

桜って下向きに咲くので、見上げると余計にキレイですよね。

散らないうちに、チラッとでも見に行けたらなぁ~、と思います。

投稿者:tommy

 

軒天の仕上げ  静岡の家づくり

2018 年 3 月 27 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

西脇のA様邸にて軒天の塗装工事が終わりました!

金属サイディングの中に優しいウッドは非常にいい感じです。

5月には完成見学会の予定ですので、

ぜひ見に来て下さいね!

投稿者:Tsubasa

香り高い珈琲でお花見気分

2018 年 3 月 26 日 月曜日 投稿者:コロ

桜がとても美しい
季節になりました。

毎年のことですが
お花見をしたいな~と
思っているうちに
桜は散ってしまいます。

そこでせめて気分だけはと
自家焙煎珈琲豆の
お店「くらしかる」さんの
「桜ブレンド」で
香りと味のお花見です。

酸味は抑え目ですが
香り高い飲み心地で
毎年大人気とか。

 

「くらしかる」さんは、昨年弊社主催の「珈琲教室」で
お世話になったお店で
今年も「珈琲教室」を予定しています。

是非、お楽しみにしてくださいね。

投稿者;コロ

筍掘りは最高~!!

2018 年 3 月 25 日 日曜日 投稿者:鉋侍

家族水入らずで、タケノコを探して掘り出して、アク抜きを施して夕食の

食卓にタケノコ料理と家族全員の笑顔が弾ければ・・・(少し引っ張り過ぎか

・・)

少々のエグ味は味わいとなります。

皆さんも家族でタケノコを求めて山へ繰り出してみてはいかがでしょうか~?

きっと大きなタケノコとともに、ドデカイ笑顔が弾けますよ~!!

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

 

 

 

 

トイレの水漏れ修理

2018 年 3 月 24 日 土曜日 投稿者:仕事第一

トイレの水漏れ修理

トイレなどの部品は調べると部品番号から注文ができます。

(あまりにも製造から時間が経っている場合は無い場合もありますが…)

部品にはゴム製などで、どうしても劣化が避けられないものもあります。

少しお待たせしてしまいますが、すべて交換よりリーズナブルです。

お困りの際は連絡おまちしています。

投稿者 仕事第一

 

もう桜の時期ですね。

2018 年 3 月 23 日 金曜日 投稿者:ちーず

3月も半ばを過ぎ、暖かい日が増えてきました。
20度を超えゴールデンウィークの頃の気温になったかと思えば、真冬の寒さに逆戻りしたり。体調を崩さないように気をつけないと。

暖かい日が増えてきているので、最近は桜のニュースも増えてきました。
自宅の近所のお花見スポットはまだぜんぜん咲いていませんが、もうきれいに咲いている場所もありました。
まだまだ花粉が憎い時期ではありますが、満開の桜は楽しみです。

 

投稿者 ちーず

開花しました。

2018 年 3 月 22 日 木曜日 投稿者:現場主任

葵区S・T様邸に向かうために駿府公園沿いを通って行きますが、お堀のサクラが咲き始めました。
今年は例年より早い開花のようです。

花粉症のない自分は、体調的にはいつでもいいのですが、スケジュールがサクラと合いません(笑)
テレビのニュースや、誰かのアップさした写真でよしとしましょうか。

投稿者:tommy

アクセントにエコカラットを! 静岡の家づくり

2018 年 3 月 21 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

西脇のA様邸では、アクセントにエコカラットを

検討しています。

もともとある図面だけでなく、実寸で測って

タイル割をしていくことで、仕上がりに差が出ます。

どこに付くかは完成までのお楽しみです。

投稿者:TSUBASA

人気の「ファブリックパネル教室」参加してみませんか?

2018 年 3 月 20 日 火曜日 投稿者:コロ

4月15日(日)に「ファブリックパネル教室」を開催いたします。

詳しくはこちら

北欧の生地を使って、素敵なインテリアパネルを作ってみませんか?

写真は過去の「ファブリックパネル教室」で使った生地ですが、
今回は初夏に似合う素敵な生地ということで、ただいま厳選中です。

お好みの生地を選ぶ楽しさ、気に入った柄の部分をパネル大に切り取る楽しさ、
世界でたった一つのオリジナルパネルをぜひご一緒に作ってみましょう。

今回は、駿河区敷地の「タカラショールーム」が会場です。

限定8名なので定員が埋まり次第締め切らせていただきます。

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

投稿者:コロ

卒業シーズンですね!

2018 年 3 月 19 日 月曜日 投稿者:鉋侍

この時期、方々で、お母さんと子供が卒業式を終えて帰る姿を見ます。

とても眩しく、切なく、ハニカム心境になってしまうのは私だけでしょうか・・・

卒業生の気持ちも、親の気持ちもどちらも分る歳になると・・・イヤハヤ。。

我が家では卒業する子供はいませんが、4月に三女が幼稚園へ入園します。

来年は長女が小学校卒業となりますが・・・。

まだまだ頑張らなくてはなりません!!!ではまた!

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

クロスへの思いやり

2018 年 3 月 18 日 日曜日 投稿者:仕事第一

クロスへの思いやり

貼り替えのクロスジョイントは初回の時より剥がれやすかったり隙間が出たりしやすいので

弊社のクロスは必ず剥がれ防止テープ(和紙製)クロスのジョイントのはがれを防止するテープ

を使用します。

投稿者 仕事第一

 

テレビアンテナ取替工事

2018 年 3 月 17 日 土曜日 投稿者:現場主任

屋根の上にアンテナが立っていますが、年数が経つとアンテナはもちろんですが

支柱や取付金物も腐食をしてきます。

取付金物が腐食すれば台風や強風などで倒れてしまい、二次災害の恐れもあるので

点検をして頂きたいと思います。

梯子を掛けて屋根に上るのは危ないので、気になる方はご一報ください。

投稿者:tommy

生活環境が変わる時期です。

2018 年 3 月 16 日 金曜日 投稿者:ちーず

もうそろそろ異動の時期ですね。
転勤族は大変な部分も多いのでしょうけど、いろいろな地域に住むことができて、ちょっとうらやましかったりします。

先日、以前働いていた会社の元同僚から、転勤で静岡を離れるとの連絡が。
今後全く会えなくなるわけではないですけど、寂しいものです。
そして、私の主人も4月から異動するとのこと。
私自身は転勤があるわけでも引っ越しをするわけでもないので、何も変わりませんが。
4月から新しい生活が待っている人たちは、新しい環境でぜひがんばってください!

 

投稿者 ちーず

構造見学会が終わったら・・・

2018 年 3 月 15 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

弊社では、いつも構造見学会が終わった後に

コンセントの位置などを決めていきます。

構造見学会は様々なお客様に来ていただくので、

現場の状況としても、道具などもなく、

位置決めにもってこいだからです。

ここからは壁紙やタイルの位置を決めて行く行程です✨

投稿者:TSUBASA

年度末だからこそ気を引き締めて

2018 年 3 月 14 日 水曜日 投稿者:コロ

いよいよ年度末も押し迫ってきました。

毎年のことながら、済ませなければならない業務を
頭の中で整理しながら進めています。

現在、進行中の現場が重なっているので
このような時は、より丁寧にそしてより注意深くこなしてゆきたいです。

それぞれのお客様にとって、一つ一つが大切な家づくり。

お客様に最高に満足していただけるよう
常に気を配って竣工を目指したいです。

新年度も引き続き「笑顔が浮かぶ家づくり」です!

投稿者:コロ

タケノコが頭をだしてしまいそうに暖かいですね!!

2018 年 3 月 13 日 火曜日 投稿者:鉋侍

この時期、竹林では筍が収穫され始めますね。

市場に出回り始め時期の末端価格は非常に高値であります。

思わず竹林へダッシュしたくなるほどに(笑

そしてこの時期はアサリやハマグリ、メカブなどの海産物も旬を

迎える時期でもあります。

花見近辺は正にと冬眠から目覚めた熊の様に山へ海へと大忙しです(笑

今年は例年よりもそんなフィールドへ駆け出したい気持ちになっています。

また収穫できましたらブログに投稿しますね!!お楽しみに~♪

 

投稿者 鉋侍UNNO

天井補修工事中

2018 年 3 月 12 日 月曜日 投稿者:仕事第一

事務所の天井を補修中です

配線や配管跡の傷がついた部分を撤去して張り替えます

しかし、既設の天井のぴったりの巾に、新しい板をきっちり入れるのはさすが職人芸。

なかなか 30cmの巾に30cmは入らないものですよ。

 

投稿者 仕事第一

 

東日本大地震7年~地域津波避難訓練を実施しました。~

2018 年 3 月 11 日 日曜日 投稿者:現場主任

今日は、東日本大震災発生から7年を迎えました。
南海トラフ巨大地震が想定される静岡では地域で津波避難訓練が実施されました。
自分の町内も海に近く、津波には警戒しなければなりません。
10:00に「地震発生」の警報のサイレンが鳴り、津波避難タワーへ避難が始まりました。
避難開始から10分位で集合しましたが、実際には津波到達時間は予測出来ません。
いざ地震が来たら、身を守り迅速な行動することが重要ですね!

投稿者:tommy

今日は構造見学会!

2018 年 3 月 10 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

構造見学会1日目が終了いたしました!

見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

弊社の家づくりを分かったいただけたら嬉しいです😀

予約がなくても駐車場は多めに用意してありますので、

ぜひ見に来てくださいね!

投稿者:Tsubasa

 

お便り最新号をお送りします。

2018 年 3 月 9 日 金曜日 投稿者:ちーず

お施主様や、家づくりを検討されている方、弊社のイベントに参加してくださった方などに隔月でお送りしている住まいの情報誌。
一緒に、弊社がどんな活動をしてるか、最近の寺田工務店の状況などを記載したお便りも送っています。
弊社のことも知っていただきたいし、この情報誌やお便りによって、皆様の生活に彩りが加わってもらえたらいいなと思います。

もうすぐ最新号をお送りします。

 

 投稿者 ちーず

 

 

春は雨が多いですね!

2018 年 3 月 7 日 水曜日 投稿者:鉋侍

毎年この時期、雨が続きます。

まるで梅雨の様な間隔で降ったりします。

そのうえ寒くて雨の準備もしていないから濡れると寒いこと寒いこと。

しかし真冬の寒さは和らぎ、春の訪れも感じられる時期でもありますね。

今年は、桜の咲く頃には花見をしてのんびりしてみたいと思います。

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

 

小屋裏断熱施工状況! 駿河区T様邸

2018 年 3 月 6 日 火曜日 投稿者:仕事第一

先日、上棟したT様の小屋裏断熱材施工状況です。業務用冷蔵庫に使用しているものと同じ材質の100mm材

輻射熱も反射する為、建前時にはレフ板の様に太陽光を反射します。

屋根面からが一番外気の影響を受けやすい為、欠損部分が無い様に束部分も補修していきます。

皆が笑顔になる家づくり…

先ずは大工スタッフからお願いします。

投稿者 仕事第一 (禁煙26日目いまのところは継続しています)

静岡マラソン完走しました。

2018 年 3 月 5 日 月曜日 投稿者:現場主任

42.195㎞何とか完走しました。
今回は、体調が万全とは言えない状態での参加だったので『時間内で完走を目指して走る』事に気持ちを切り替えてスタートしました。気温が高い事も重なり、20㎞位から足が攣り始め大変でした。
また、距離が進むにつれて他のランナーも足が攣り、立ち止まるランナーが結構いました。
今回の静岡マラソンは、前回より大分タイムを落としましたが、制限時間ギリギリでゴールできホッとしました。

投稿者:tommy

今日は、ミモザの日

2018 年 3 月 5 日 月曜日 投稿者:コロ

今日はミモザの日です。

イタリアでは男性から女性へ
日頃の感謝を込めて
ミモザを送ります。

女性は
送られたミモザを身に着け
この日一日を
友人たちとおしゃべりなどに興じ
家事を忘れてのんびり過ごすそうです。

2月25日には、この「ミモザの日」に合わせてミモザのリース作り教室を
開催しました。

寺田工務店では、忙しい女性の皆様に
ご自分のための大切なひと時を過ごしていただけるよう
こうしたミニセミナーを色々開催しています。

フェイスブック、ホームページでご案内していますので
ぜひ、チャックしてみて下さいね。

投稿者:コロ

気密とは?断熱とどんな関係があるの? 静岡の家づくり

2018 年 3 月 4 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

弊社では、気密の良い家ができるよう、

寺田工務店ならではの細かいウレタン作業や、

基礎・柱の継目なども含めた気密テープの

施工を行っています。

なぜ、こんなにも時間をかけて作業をするのか?

それは、隙間の大きい家だと隙間風が多く

しっかり換気ができないからです。

(画像をクリックで大きくなります)

換気ができるということは、

弊社で使用しているようなダクト式の

換気を使えば全室の温度を一定に保つことができ、

それが熱を逃がさない全熱交換タイプであれば、

廊下、洗面、トイレなども全て

一定の温度にすることができます。

逆に、気密が悪ければ、隙間風でエアコンなどの

熱が逃げ、風は回らず、部屋ごとの温度差が大きい家になってしまいます。

弊社が気密にこだわるのは、

家全体が暖かく、快適な家にしたいからなのです。

投稿者:Tsubasa

初めての家づくり、まずは構造見学会がオススメ

2018 年 3 月 3 日 土曜日 投稿者:コロ

構造見学会のお知らせです。

来る3月10日(土)・11日(日)の二日間にて
構造見学会を開催いたします。

その名の通り、今だけ見ることが出来る家の構造を
すべてお見せする見学会です。

家造りで重要な性能を丁寧に、且つわかり易くご覧いただけるので
初めての家造りで何からしたらよいのかお悩みの皆様には
好評をいただいております。

家造りの最初の最初は、構造見学会からのスタートがオススメです。

わからなくて当たり前、まずはご来場いただき
何でも質問してくださいね。

投稿者:コロ

T様邸、上棟です。

2018 年 3 月 2 日 金曜日 投稿者:ちーず

本日静岡市駿河区T様邸上棟です!
お天気にも恵まれ上棟日和ですね。

家が完成するまで何事もなく無事に工事が進みますよう、お祈りしています。
私たちは、精一杯T様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

T様、本日はおめでとうございます!

投稿者 ちーず