2018 年 1 月 のアーカイブ

明日からは2月です!!

2018 年 1 月 31 日 水曜日 投稿者:鉋侍

この鉋の銘なんてきってあるのか分かりますか?

左に小さくきってある文字はすぐに分かったのですが、

中央の大きな文字は・・・最近ようやく分かり?ました。笑

 

まだまだ寒さが和らぐ事はなく、朝から晩まで体に寒さが凍みこみますが、

それなりの防寒着で作業すれば時より汗ばむこともあります。

とは言え、朝方は氷点下になりますから、すぐに体は冷えてしまいます。

脚を冷やすと、腰にきてしまいますので気を付けています。

2月を乗り切れば春の足音も聞こえて来るのでしょうから、もうひと踏ん張りです!

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

 

なにごとも基礎が大事です。静岡市駿河区

2018 年 1 月 30 日 火曜日 投稿者:仕事第一

A邸の基礎耐圧盤配筋

長期優良住宅のA邸基礎配筋状況です。

D13(鉄筋直径13mm)を縦横100mmピッチでがっちりと配筋しています。

基礎は何事も大事ですよね。

基礎の接手業況 補強筋の状況など確認して明日の打設準備完了です。

 

投稿者 仕事第一

キッチンリフォーム

2018 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:現場主任

駿河区F様邸のキッチンリフォーム工事が、完了しました。
一般的にはI型キッチンは長さ2550㎜ですが、F様邸のI型キッチンは3600㎜あるので、調理スペースもあります。
また、白を基調としているので広く明るく感じます。
今までより数段使いやすくなり、作業がはかどるといいですね!

投稿者:tommy

登録実務講習!静岡の家づくり

2018 年 1 月 28 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

宅建の試験が去年終わりましたが、免許をもらう為登録実務講習に行ってきました!

2日間ではありますが、契約書の書き方などから、

実際の契約時に困りそうな点などを

実例を交えながら教えていただきました。

その証書と合格証明書などを土木事務所へ提出して

手続き完了となりますが、

実際の交付は早くて2月末になりそうです( ; ; )

投稿者:Tsubasa

 

豆と野菜のスープで温まりましょう

2018 年 1 月 27 日 土曜日 投稿者:コロ

最強の寒波に覆われ、厳しい寒さが続く毎日です。

こんな時は、熱々の鍋物で体を温めたいところ。

でも、毎日では飽きてしまうのでたまにはスープもいいかもしれません。

お施主様のS様からいただいたジャガ芋・玉ねぎ、そして茹でた大豆で

ほっこり温まる豆と野菜のスープを作りました。

玉ねぎを茶色になるまで炒めて、

野菜(ジャガ芋・ニンジン・カブ)と薄切りのショウガを入れて煮込みます。

一個を二等分したジャガ芋は、火が通ったら潰してとろみ付けにします。

とろみがあるので冷めにくく体の芯から温まりますよ。

S様、ごちそうさまでした。

投稿者:コロ

スーパーウォール工法で家中あったか。

2018 年 1 月 26 日 金曜日 投稿者:ちーず

ここのところ全国的に寒いようで、先日は関東地方がものすごい雪でしたね。
静岡市付近は雪まではいかなくても、本当に寒いですね。
家の中にいるときも、暖房器具を使っていない部屋はすごく寒くて、暖かい部屋を出たくありません。

先日行ったA様邸の完成見学会。
A様邸は高気密高断熱のスーパーウォール工法。エアコンを21度設定で2か所だけ稼働していたのですが、家中どの場所も暖かく気温差がなかったんです。
ご来場くださったお客様も皆様驚いていらっしゃいました。

冬は暖かく、夏は涼しく。
スーパーウォール工法なら、快適に、健康的に過ごしていただけると思います。

投稿者 ちーず

寒波が強烈です!

2018 年 1 月 25 日 木曜日 投稿者:鉋侍

静岡市内でも雪が降るほど寒波が押し寄せていますね。

静岡は全国でも温かい地域でありますが、昨日、今日はとても寒かったですね。

引き続き、明日、明後日も冷え込むようですので、急な積雪に気を付けて下さいね。

私は大のサムガリータなので、作業できるギリギリで最大限の厚着で頑張っています。

それでは!!

 

 

投稿者 鉋侍UNNO

地鎮祭 静岡市駿河区T様邸

2018 年 1 月 24 日 水曜日 投稿者:仕事第一

地鎮祭 静岡市駿河区T様邸

『T様、本日はおめでとうございます。』

 

お施主様の末永いご繁栄と工事の安全を祈願致しました。

地鎮祭とは土地の神を祝ってその工事の無事に済むことを祈ります。

きりっと寒い空気が、より神聖な気分になります。

 

投稿者 仕事第一

 

 

 

葵区S・T様邸 現場発泡吹付断熱工事

2018 年 1 月 23 日 火曜日 投稿者:現場主任

今日明日と外壁・屋根裏の現場発泡吹付断熱を行いますが、今回S・T様邸は「硬質ウレタンフォーム」を吹付します。
屋根150mm・壁50mmの厚さで断熱材を吹付て行きます。
現場吹付なので、隙間なく断熱材が行き渡りので「断熱・気密・省エネ」性能に優れています。
また、経年劣化が少ないため、冬暖かく、夏涼しい風が住宅が末永く続く続くので快適な環境で過ごせると思います。

投稿者:tommy

2月のきこりじゅく募集! 静岡市の家づくり

2018 年 1 月 22 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

今回は玉川きこり社様のイベントを紹介させていただきます!

—————————————————————————————

2月のきこりじゅく開催内容のご案内。

今回のテーマは、『きこりに挑戦!山仕事体験しよう!』です。

◎開催日/2017年2月18日(日)
◎時間/9:00受付開始 9:15~15:00頃
◎集合場所/玉川きこり社 静岡市葵区桂山712-4
◎開催場所/玉川地区の山林

—————————————————————————————-

詳しくは以下のURLから!

https://reserva.be/teradayoyaku/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=45eJwzsTQ0tgQAAx8BCw

普段接することのできない自然に、お子さんと触れるチャンス!

寺田工務店では3枠いただいておりますので、ぜひ!

侘助が咲くと春の予感です

2018 年 1 月 21 日 日曜日 投稿者:コロ

毎年、事務所の坪庭に咲く侘助。

その年に初めて花開くと
そろそろ春が近いかなと感じます。

名前は少々寂し気ですが
小さいながらも凛とした風情で
力強い花です。

この花が咲きつくすと
坪庭にお客様がやって来ます。

そうです、メジロ夫妻です。

 

 

今年も好物のみかんをいっぱい用意して
お客様の到着を待ちます。

投稿者:コロ

休み明けのツケがまわってくるころですね・・・

2018 年 1 月 20 日 土曜日 投稿者:鉋侍

年末年始の休みのツケが、この時期寒波と共に押し寄せてきますよね!

それは、体調不良だったり、体重増加だったり、いろいろと種類はあるでしょうが・・笑

私は毎年この時期に健康について考える時期でもあります。

七草粥で胃腸の疲れがとれてくれれば、申し分ないのですが簡単にはいきませんね。

春へ向けて『食』を考えなくては・・・

 

投稿者 鉋侍UNNO

]

多機能エコカラット。

2018 年 1 月 19 日 金曜日 投稿者:ちーず

先日竣工いたしましたA様邸。
リビングの壁一面にエコカラットを施工しました。

こちらのエコカラット、デザインが豊富なので部屋のアクセントになるのはもちろん、多機能でもあります。
ちょうどいい湿度を保ってくれる調湿機能、生活臭を吸着してくれる脱臭機能、有害物質の吸着機能。

見た目にも素敵に、生活する上でうれしい機能がいっぱいのエコカラット。おすすめです。

 

投稿者 ちーず

生産者の顔がわかる 畳表 駿河区A様邸

2018 年 1 月 18 日 木曜日 投稿者:仕事第一

お引渡しの完了したA様邸の畳

畳表にQRコードがあり、携帯をかざすと…

熊本県の井上厚志さんが生産者とわかります。

生産者が分かる製品って安心できますよね。

 

投稿者 仕事第一

押入れを改修して

2018 年 1 月 17 日 水曜日 投稿者:現場主任

今回、新たに仏壇を置く仏間が無いため、押入れを改修して作る事になり工事を行いました。
床の間と並びの6尺押入れを改修して仏間を作る事になり、仏壇(幅710㎜)の大きさに合わせて仏間の間を取り、後は押入れとして残しました。

投稿者:tommy

宅建登録実務講習! 静岡市の家づくり

2018 年 1 月 16 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

今日から二日間宅建の登録実務講習に行ってきます!

宅建の試験に受かるだけだと、実務経験が足りず、

免許をいただけないので、2年の実務の代わりに2日間みっちり講習を受ける、

という制度です。

事前にDVDで予習して、講習を受け、

テストに受かると晴れて免許の交付申請ができるのですが、

証明書の発行、免許証の発行に時間がかかるので

使えるのは3月末くらいになりそうです( ;  ; )

2日間頑張ってきまーす!

投稿者:Tsubasa

A様邸完成見学会二日目、ご来場ありがとうございました

2018 年 1 月 15 日 月曜日 投稿者:コロ

A様邸完成見学会二日目も無事終了いたしました。

お施主様のご厚意で二日間開催させていただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

また、多くの方々にご来場いただきありがとうございました。

弊社の家づくりを知っていただく一番の機会として

今後もできる限り開催させていただけるよう心掛けてまいりたいと思います。

投稿者:コロ

A様邸見学会ご来場ありがとうございました!

2018 年 1 月 14 日 日曜日 投稿者:鉋侍

13 14日と中島のA様邸にて完成見学会を開催しまして、ご来場してくださった皆様ありがとうございました。

天気にも恵まれまして、沢山の方々にお越しいただきまして、感謝しています。

今後も構造見学会や完成見学会を開催していきますので、宜しくお願いいたします。

 

 

投稿者 鉋侍unno

完成見学会1日目 ありがとうございました、明日も開催致します。

2018 年 1 月 13 日 土曜日 投稿者:仕事第一

完成見学会1日目 大勢のご来場の皆様、ありがとうございました。

明日もお施主様のご厚意で明日も開催致します。

高気密 高断熱のG2仕様の家を寒い冬に是非とも体感してください。

 

百聞は一見にしかず。といいます。

少ない光熱費で温かく過ごす家、明日最終日(10時~16時まで)です。

 

スタッフ一同お待ちしています~

 

投稿者 仕事第一

A様邸 完成見学会を開催します。

2018 年 1 月 12 日 金曜日 投稿者:ちーず

新築工事をしておりました静岡市駿河区A様邸。
ついに完成いたしました。

お施主様のご厚意で明日、明後日(1月13日(土)、14日(日))完成見学会を開催させていただくこととなりました。

寺田工務店ってどんな家を建てているんだろうとご興味のある方、家づくりを検討している方など、ぜひご来場ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

投稿者 ちーず

リフォーム工事が始まりました。

2018 年 1 月 11 日 木曜日 投稿者:現場主任

葵区T様邸リフォーム工事が本格的に動き出しました。
今週から解体作業が始まり ました。
これから各サポート業者が入り、3月末完成予定です。

投稿者:tommy

毎年恒例の!

2018 年 1 月 10 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

以前いた会社の同期とは毎年冬に飲み会を開いていたのですが、

今年は予定が合わなかったので、新年会としました!

以前の会社は、一括採用された後、各部署に配属されるという

システムだったので、仕事で全く顔を合わせなかったのですが、

最初の研修で仲良くなった仲間と定期的に会い、情報交換しています。

各分野で頑張っている同期に会うと、またやる気が出ますね!

今年も頑張ります!

投稿者:Tsubasa

今週末は完成見学会です

2018 年 1 月 9 日 火曜日 投稿者:コロ

今週末、1月13日(土)・14日(日)の両日で
完成見学会を開催します。

会場は中島公民館のすぐ近くで、
AM10:00~PM4:00までご覧いただけます。

外観・内観とも上品でシンプルな仕上がりになっており、
最新の機能を十分に取り入れて住み易さを最も重視しました。

太陽光発電システムも見どころの一つで
興味のある方にはぜひご覧いただきたいです。

どうぞお気軽にご連絡をください。
スタッフ一同、ご案内させていただきます。

お手数をおかけしますが
0120-080-787
までお知らせ下さい。

お待ちしております。

投稿者:コロ

2018年の仕事も本格的にスタートです。

2018 年 1 月 8 日 月曜日 投稿者:鉋侍

成人の日絡みの連休が終え、いよいよ2018も本格的にスタートしています。

長い年末年始の休みが明け、休み中の不摂生がでてはいませんか?

私は不摂生はしてはいませんでしたが、休みの間体調が芳しくありませんでして、

今も尚その影響があります。

自分も若くはありませんので、今年はそんな自分の体に優しい食事、ケアを

していきます。

皆様も、お気を付け下さい!!

 

投稿者 鉋侍unno

解体工事が始まりました。駿河区T様邸

2018 年 1 月 7 日 日曜日 投稿者:仕事第一

解体工事が始まりました。駿河区T様邸

解体前にT様宅にお伺いしたところ、綺麗に片づけていただきました。

解体業者担当者も『完璧です‼』との事。

T様ありがとうございます。

長年、大切にしてきたお宅の解体ですから、形には残りませんが少しでも多くリサイクルされる様に施工していきます。

 

投稿者 仕事第一

リノベーションしても活かせるものを!

2018 年 1 月 6 日 土曜日 投稿者:現場主任

駿河区A様邸を建替え新築工事をさせて頂きました。

既設建物から、解体中に取出したケヤキの大黒柱でベンチを製作。

思い入れある住み慣れた家を支えてきた大黒柱で何か記念になるものが出来れば、

とのお客様からの言葉もあり、作ってみました。

今月13・14日には完成見学会をさせていただきます。

是非、ご来場お待ちしております。

投稿者:tommy

明けましておめでとうございます。

2018 年 1 月 5 日 金曜日 投稿者:ちーず

明けましておめでとうございます。

弊社は本日が仕事始めです。

本年も皆様の家づくりのお手伝いを精一杯させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

投稿者 ちーず

あけましておめでとうございます!  静岡市の家づくり

2018 年 1 月 4 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

今年は初の可睡斎に行ってきました!

可睡斎では、おみくじを引いたり、お参りをしたり、

正月気分を満喫!

今年も頑張ろう!という気持ちになりますね!

写真は可睡斎の雛人形です。物凄く大きなものもありましたので、気になる方はぜひ!

投稿者:Tsubasa

 

今年初めのご挨拶

2018 年 1 月 3 日 水曜日 投稿者:コロ

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様の笑顔にいっぱい、いっぱい

巡り合える一年にしたいと思います

投稿者:コロ

明けまして おめでとうございます。

2018 年 1 月 2 日 火曜日 投稿者:鉋侍

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者 鉋侍unno