2017 年 12 月 のアーカイブ

今年もお世話になりました。

2017 年 12 月 31 日 日曜日 投稿者:現場主任

2017年も振り返って見れば色々とありましたが、お客様にも支えられて

今年も終わります。

2018年もよろしくお願いいたします。

 

今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。<m(__)m>

投稿者:tommy

 

年末の大そうじ!

2017 年 12 月 30 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

弊社でも年末の大掃除を行いました!

新年は清々しい気分で迎えたいですからね!

私は年末になると革靴など普段はなかなかできない物の手入れをするようにしています✨

本年も皆様に大変お世話になりました!

来年も皆様に楽しんでいただけるイベントなども企画していきます!

それでは、良いお年を〜

本年もお世話になりました。

2017 年 12 月 29 日 金曜日 投稿者:ちーず

弊社は本日仕事納めです。
私のブログも2017年は今日が最後です。

本年も大変お世話になりました。
工事を依頼してくださったり、イベントに参加してくださったり、大変感謝しております。
来年も皆様のご要望に精一杯応えていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

投稿者 ちーず

今年も一年お世話になりました。

2017 年 12 月 28 日 木曜日 投稿者:鉋侍

今年の自分の担当は今日で最後になりますが、年内の営業は28日までになります。

29日は掃除などが中心になります。

今年はみなさんどんな歳でした?

来年は犬歳に変わりますね。

二年過ぎれば自分も4回目に歳男になります。

未来も大切ですが、今を精一杯生きる事で未来が開けてくるんだと私は考えます。

今年も一年ありがとうございました。良いお年を~!!

 

 

 

投稿者 鉋侍unno

年末に向けてラストスパート!

2017 年 12 月 26 日 火曜日 投稿者:現場主任

クリスマスも終わりお正月モードに切り替えです。
昨日まではクリスマスケーキ、そして今日からはおせち商品とこの時期は大変です。
今年も残りわずか、慌ただしくなって来ますね。

投稿者:tommy

今日はクリスマス!

2017 年 12 月 25 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

クリスマスと言えば、ケーキ、チキンのイメージがありますが、

イルミネーションもクリスマスに欠かせなくなっている気がします!

もともとはろうそくを付けることから始まったイルミネーションですか、

最近は電球からLEDになり、省電力でイルミネーションすることができるようになりました。

寺田工務店でも、イルミネーションや季節の飾りをしていますので、

ぜひ、見にきて下さいね!

投稿者:Tsubasa

高耐震・高断熱・高気密って大切です。

2017 年 12 月 24 日 日曜日 投稿者:コロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この富士山は、昨年の12月25日に撮影したものです。

頂きにたっぷり雪を載せてとてもきれいですね。

しかし今年の富士山は雪が少なく、
山肌の筋が目立ってちょっと残念です。

秋が短く、急に冬の寒さに見舞われた今年ですが
毎年、何かしらの異変が現れると
地球温暖化の影響を考えさせられます。

こうした自然の変化に合わせるためには
私たちを守る家づくりは本当に大切になってきます。

高耐震・高断熱・高気密を基本に
一生を通して健康に暮らせる家づくりを
より多くの方に考えていただけるよう
努力を重ねていきたいと思います。

投稿者:コロ

雪の降らないクリスマス!

2017 年 12 月 23 日 土曜日 投稿者:鉋侍

明日はイブで今日がイブイブですね。

イブが沢山で困るサンタさんは、クリスマスのプレゼント集めに必死になっている事でしょう!

クリスマスが過ぎれば、大掃除、年越し、お正月・・・

あっと言う間に、春がやってきますね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごすんでしょうね~!?

メリークリスマス!

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

もうすぐクリスマスですね。

2017 年 12 月 22 日 金曜日 投稿者:ちーず

今年のクリスマスイブは日曜日ですね。
なので今週末は街中がより一層混雑するのではないでしょうか。

街中はイルミネーションがとてもきれいで、一般のご家庭でも盛大にイルミネーションでライトアップしているのをよく見かけます。見ているだけで、クリスマス気分になりますね。

私はとりあえず、おいしいケーキを楽しみたいと思います。

それでは皆様、よいクリスマスをお過ごしください。

 

投稿者 ちーず

無水エタノールでお掃除

2017 年 12 月 21 日 木曜日 投稿者:仕事第一

最近 無水エタノールを買って何かに使えないか考え中の仕事第一です。

無水エタノールは字のごとく水で薄めていないアルコールです。

調べてみるとお掃除に使えそうです。

① シールの残りのベタベタが取れる

② キーボードなど水がNGの電気製品

③ 水跡が気になる窓ガラス

しかしアルコールは揮発性が高いので、臭いで酔ってしまう方には向きません。換気しましょう。

手が荒れるため手袋は必須です。

もちろんアルコールなので火気厳禁です。

 

なかなか落ちない汚れがある身近なアイテムでごっそりとれるのは気持ちもすっきりしますね~

 

投稿者 仕事第一

 

 

 

 

 

フィンランド part7 静岡の家づくり

2017 年 12 月 19 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

フィンランドの巨匠と云えば、Aaltoですよね!

今回はアトリエについてお伝えしますね!

フィンランドは日照時間が短いので西日でも入れないと日光を取り入れられません。

(10月AM9時でも暗かったです)

その為、アトリエでは、壁面の両側に窓を設けて明るさを確保しています。

また、照明に関しても日光への憧れからか、日光との比較をしながら照明を作っていたようです。

(天井にある丸窓から光を入れて照明を考えていました。)

アトリエの道路側の部分が建物の背になっている(デザイン性を盛り込んだ面ではない)

のも面白いですね。

実はもともとI型だった建物をL型にしたのも、

中庭のデザインにこだわった結果だったとか。

フィンランドでは、家を補修したり家具を作ったりしてだんだんと自分の完成させていく、

というイメージを持ったのですが、Aaltoからもそれを感じました。(規模は違いますが)

投稿者:Tsubasa

大掃除と年神様

2017 年 12 月 18 日 月曜日 投稿者:コロ

桜えびの美味しい季節です。

サクサクのかき揚げが大人気ですが
生の桜えびも格別ですね。

しかし、
楽しいことばかりではないこの季節。

そう、大掃除が待っています。

なんで年末に
大掃除をしなければいけないのか?

それは、新しい年神様をお迎えするために
家の中をお祓いをして浄めるためなのです。

とは言っても、年神様がピンとこなければ
一年の汚れをリセットするちょうど良いタイミングと
考えた方が楽かもしれませんね。

何はともあれ、気になる汚れだけでも
今年のうちに落としておきましょう。

投稿者:コロ

年末のお掃除は土壇場で?

2017 年 12 月 17 日 日曜日 投稿者:鉋侍

年末に大掃除するのは日本人の文化なのか、世の中に流されて掃除してしまうものなのか・・・

掃除はしなくても新年はやってきますが、なにか後ろめたさに背中を押されこの時期、

せっせと掃除に励む鉋侍unnoです。

前振りが長くなってしまいましたが、今年ももれなくそんな大掃除侍になる時期にさしかかってまいりました。

皆さんは掃除をしていて、お気づきになることありませんか?

お風呂場の出入り口の床の痛み・・・脱衣室のカビ・・・台所の床の汚れ・・・

放っておきますと、何年後かに大きなメンテが必要になってしまいます。

できるだけ早くにメンテナンスしておけば、かなり助かる方法もあるのです。

私は毎年そんな箇所を重点的に掃除をしています。

皆さんもぜひ!!

 

投稿者 鉋侍unno

収納力が違います。

2017 年 12 月 16 日 土曜日 投稿者:仕事第一

お施主によって収納したいものは、いろいろあれど、可動棚がいっぱいあれば

奥様は心躍ると思います。

収納したい大きさや重さによって、仕様はオーダーメイド致します。

 

投稿者 仕事第一

今年最後の『レ・マドリ』です。

2017 年 12 月 15 日 金曜日 投稿者:ちーず

お施主様や家づくりを検討されている方、弊社主催のイベントに参加してくださった方などに隔月でお送りさせていただいている住まいの情報誌『レ・マドリ』。
次回お送りするものが2017年最後のものになります。
弊社のお便りと共に、今年もお読みいただきましてありがとうございました。
お客様から「楽しみにしています」とお声を頂くと、すごくうれしいです。

もうすぐお手元に届きます。お楽しみに。

 

投稿者 ちーず

 

本格的に寒い!いよいよ冬シーズン!

2017 年 12 月 14 日 木曜日 投稿者:現場主任

急に日本列島全体が寒気に包まれ、寒さに震える今日この頃。

自分の周りでも、風邪をひいてる人がだんだん増えており、しかも長引いているので心配です。
太陽が沈んだとたんに冷えだして、暗くなるのも早いですね。
年末に向けて、なにかと気忙しくなるので、事故や病気には充分気を付けましょう!

投稿者:tommy

フィンランド part6 静岡の家づくり

2017 年 12 月 13 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

フィンランド研修では、

フィンランドで1番幸福度の高い会社を視察させて頂きました。

やはり、スタイリッシュでリラックスできる環境で仕事をできるようにすることの大切さは、

当たり前ですが、重要ですね。また、この会社では仕事をするに当たって、必要なものなどを

自分で考えて調達したりする権限を全員が持っています。(決済などはほとんどの場合いりません)

これは、自分で考えて、自由なアイデアで仕事をしてもらうための工夫の一つとのことでした。

私が重要だと思った点はもう一つあります。

 

企業ですので、スタッフに求めるものは当然、仕事の成果であることは間違いがないのですが、

CEOがスタッフに対して指導をするポイントとしては、

仕事の仕方や、備品の購入などについて、

現在行なっている仕事、物が今後の会社にとって本当に必要なものなのか、

また、チーム全体を考える、ということが盛り込まれているのか、どうか。

を意識しながら一つ一つのことを行なっているのかをポイントにしているとのこと。

自由で仕事をしやすい環境におかれた場合(悪い意味での慣れも)に、楽な方、楽な方に人は

流れて行きがちですが、会社として一人一人に広い視野や、先を見通した仕事を

求める、スタッフも信念を持ち、お互いに仕事をしやすい環境を模索して行くことも

良い家づくりには必要なのだと感じました。

投稿者:Tsubasa

冬こそその真価がわかる注文住宅

2017 年 12 月 12 日 火曜日 投稿者:コロ

そろそろ、
水仙の花が咲き始める頃。

暦の上では、
今日は「七十二候」の第六十二候
「熊穴にこもる」となっています。

動物たちが厳しい冬を
超えるために冬眠に入り、
季節は本格的な冬に入ることを
表しています。

でも、人間の生活は季節の影響を受けることなく年々快適になり、
寒い冬も暑い夏も健康的な暮らしが出来る時代になってきています。

特に寒い冬は体への負担が大きいことから、暖かい家造りが進化。
弊社が手掛ける「スーパーウォール工法」は
まさにその最先端にいると言えます。

住む人が一生を通して、健康に暮らせる家造りを基本に
家族が笑顔になれる暮らしを、寺田工務店はいつも提案しています。

投稿者:コロ

真冬の厳しさ本格的に!

2017 年 12 月 11 日 月曜日 投稿者:鉋侍

気温も下がり強風が吹けば、外仕事はグンと辛いものとなります。

断熱性の整った住宅を手掛ける仕事をしていると、何としても家の断熱性能をあげたくなります。

しかし、住み始めてから後になって断熱材を施工し直すというのは、コスト的にみると、

現実的ではありません。

建てる前にきちんとした性能を把握したうえで、設計に断熱工事を取り入れていかなくてはなりません。

この冬のきっと灯油を沢山消費しなくてはならないのだろうな・・・

断熱施工に関してのお問い合わせは寺田工務店まで!!!

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

雨漏り調査

2017 年 12 月 10 日 日曜日 投稿者:仕事第一

雨漏り調査

鉄筋コンクリート造の建物の屋上部分で長い雨が降ると雨漏りするとの事

排水口は水が最も集まる低い場所の為、水張試験をしてみました。

排水口をビニールで塞ぎバケツで水を貯めてみます。

これで数時間後に確認をと思いきや、少しずつ減っていきます。

どうやら、ドレーンの金物とアスファルト防水の密着に問題があったようです。

補修方針も決定しましたので、サクッと直していきます。

 

投稿者 仕事第一

耐震補強工事

2017 年 12 月 9 日 土曜日 投稿者:現場主任

先週から、葵区K様邸の耐震補強工事を行っています。
今回は『耐震補強補助金制度』を使っての工事なので、耐震診断士よる診断を行い、耐震評点が1.0未満のものを0.3以上上げ1.0以上にする補強工事を行わなければなりません。
東海地震が騒がれてる中、自分の身を守るのは自分しかいません。
出来るだけの準備はしておきたいものですね!

投稿者:tommy

M様邸 内装リフォーム工事。

2017 年 12 月 8 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市駿河区M様邸。
内装のリフォーム工事を行いました。

今回、壁紙とカーテンを変えました。
こちらの窓はダブルシェード。
M様は外からの視線をとても気にされていたので、レースは少し生地のしっかりしたミラーレースです。
こちらは黄色、青、緑など色鮮やかなお花の柄が入ってるので、余計外から見えにくいですし、見た目にも華やかです。厚手の黄色のカーテンともとても合っています。
部屋の雰囲気が明るくなったとM様も喜んでくださいました。

 

投稿者 ちーず

照明計画💡 静岡の家づくり

2017 年 12 月 7 日 木曜日 投稿者:Tsubasa

今回は照明について書いて行こうと思います。

宅建の勉強と同時に照明コンサルタントの資格も受講していたります♪

その中で、照度の計算や、単に明るくするだけではない、

照明を決めて行く際のポイントなども勉強するのですが、

下の照明、見たことありませんか?実は見た目だけでなく、理にかなった照明なんです💡

タスク・アンビエントの照明手法というのですが、以下の2つを同時に行える照明なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

照明の機能的な面での目的は、次の2つです。

  • (a) 対象物が正しく、十分に見える
    オフィス作業での書類や人の顔、工場の工作物や機械の操作部、店舗での商品など、視対象物(タスク)を照明することです。
  • (b) 周囲の環境や状況が分かる
    天井・壁・床など作業者の周辺(アンビエント)を照明することで、安全性や快適性などに貢献します。

この目的を達成するため、従来の照明ではタスクとアンビエントの照明機能を分けて考えず、天井に均一に配した照明器具によってタスクに必要な照度を確保し、それによって得られる光でアンビエントの照明を兼ねていました。この従来照明方式に対して“タスク・アンビエント照明”とは、タスクとアンビエントそれぞれ専用の特性を有する照明設備を併用して照明する方式です。この方式はオフィスだけでなく、各分野で広く活用することができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、リビングだけを考えても、

お子様が勉強しやすかったり、家事がし易い照明、

料理の美味しく見える照明、女性のメイクが綺麗にできる照明など

明るさや照らし方を変えることで、機能もアップすることが

できるのが、照明の素晴らしいところです。

新築だけでなく、照明をもっとよくしたい方もぜひお声掛け下さい!

投稿者:Tsubasa

12月の食卓

2017 年 12 月 6 日 水曜日 投稿者:コロ

 

12月に入ると何故か気忙しくなるのは仕方がないかもしれませんが、
事故や怪我の元にならないよう落ち着いて行動したいものです、
と、家族からよく言われます。

わかってはいるつもりですが、
このせっかちな性格はなかなか変えられません。

それでも、家族に迷惑がかからないよう気をつけて動き回っています。

さて、打ち合わせ室「ぽれぽれ空間」のクリスマス月の食卓は
すっかり聖夜の雰囲気です。

クリスマスカラーに彩られると、大人でもワクワクして来ませんか?

今年も、何事もなく無事に年末を過ごせるよう祈るばかりです。

投稿者:コロ

寒さが強まってきましたね!

2017 年 12 月 5 日 火曜日 投稿者:鉋侍

朝夕に冷え込みは徐々に身に沁みる程になってまいりました今日この頃。

秋の初めに台風や雨で、秋を感じることの少なさも手伝って今年は突然冬が近づいた感が

するのは私だけでしょうか。

忘年会シーズンで夜、市街へ行くことが頻繁になってきましたが、

度重なる飲酒で体調を崩さないように、残りの2017を乗り切っていきましょう!!

 

投稿者 鉋侍unno

12月8日 アピタグルメ館リニューアルオープンします

2017 年 12 月 4 日 月曜日 投稿者:仕事第一

12月8日 アピタグルメ館リニューアルオープンします。


本日の夜間での足場解体で弊社の仕事は最後でした。

各店舗のリニューアルや新店舗などが12月8日からスタート致します。

只今、各店舗様が最終準備中です。

 

オープンしたら、お昼を食べに自分も行ってきます。

投稿者 仕事第一

 

 

地域防災訓練

2017 年 12 月 3 日 日曜日 投稿者:現場主任

今日は東海地震に備えて、各市町村で地域防災訓練が実施されました。
毎年の事ですが、備えあれば憂いなし!ということで、備蓄品の整理や、避難経路の確認等を行いました。

いつ、どんな時に発生するのか分からない自然災害に、しっかり対処出来るように備えておきたいものです。

投稿者:tommy

フィンランド part5

2017 年 12 月 2 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

フィンランドといえば、サウナですよね!

今までは個人の住宅のサウナばかりでしたが、

公共のサウナはどうなっているのか?

お伝えしますね!

実はこうなっています!

日本のサウナよりもさらに高低差があるんです。

もっと高低差のあるサウナもありました。

さらにローリュー(水をかけて蒸気を循環させるもの)

は熱部から水をかける位置までの距離も長いです。

(イメージしやすいように説明すると、一階部分の高さに熱部があり、2階の高さまで石積んでそこまで

熱を伝え、サウナを温めていました)

これだけ高低差があるサウナなので、熱も循環しやすく、

部屋自体は熱くなりすぎないのですが、蒸気が循環することで

快適に体を温めることができました。

日本のサウナでは、座面も含めて部屋全体がかなり熱いですが、

フィンランドでは、蒸気で一気に温めたほうが気持ちがよく、

会話しても問題ない(熱すぎない)サウナでした。

投稿者:Tsubasa

がんばって走ってます。

2017 年 12 月 1 日 金曜日 投稿者:ちーず

運動不足解消のためにできるだけ歩くようにしていましたが、なんとなくあまり変化がないような気がしていたので、走るようにしてみました。
そんなに長い距離も速くも走れませんが、マイペースになんとか続いています。
走っているときは辛いですが、海まで出ると気持ちいいです。

これから寒くなって汗をかくことが減ってきますが、そういうときこそ体を動かして体力をつけたいと思います。

 

投稿者 ちーず