2017 年 4 月 18 日 のアーカイブ

箱根へ

2017 年 4 月 18 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

先日のお休みに箱根神社へ

お参りに行ってきました!

有名パワースポットということで

やはりすごいパワーを感じますね!

私は苔むした感じが好きです😄

 

この神社は宝物庫から

エレベーターで本殿の前まで行けるのも

人気のポイントですかね!

ぜひ行ってみて下さい!

投稿者:tsubasa

結露とカビびご注意ください。

2017 年 4 月 18 日 火曜日 投稿者:仕事第一

 

結露とは…

室内と室外の温度差で起こる現象です。空気は暖かいと水分を多く含み、冷たいと乾燥します。水分を含んだ暖かい空気が冷やされると、含まれていた水分が水滴となります

カビとは…

「クロカワカビ」とも呼ばれるカビで、特に家の中には、至る所に存在します。

低温、乾燥に強いので、マメに退治しないと大変なことに。アレルギーの原因にもなるので、とにかく増やさないための対策が必要です。

壁の結露を完全に防ぐには、建設時に断熱材の材質を考えるなどの対策が必要なので、すでに建っている家の場合はできるだけ温度差を作らないことがカギになります。

対策は

換気をしっかりする

部屋の空気を動かし、換気をすることで家全体をできるだけ同じ温度にしてみましょう。

暖房器具の見直し

手軽ですぐ暖まるガスファンヒーターや石油ファンヒーターなど燃焼タイプの暖房で排気が室内に出るものは、水蒸気を大量に発生させます

部屋干しに注意

乾いた衣類の分は室内に水分は多く放出されたということ

カビの除去は…

できるだけ壁紙を傷つけないためにも、「無水アルコール」を利用してください。
無水アルコールは基本手に薬局やホームセンターなどで手に入ります。
無水アルコールを壁にスプレーする前に、目立たないところへふきかけてみましょう。壁に脱色症状がないか調べるためにも大切なことです。

また家具なども壁から離して設置してください。

写真は鉄筋コンクリート造の社宅ですが、6戸クロス貼替をしたのですが、入居者の使用状態でだいぶ違いが出てしまいます。

結露とカビにご注意ください。

 

投稿者 仕事第一