2020 年 10 月 のアーカイブ

静岡いい家 耐圧版部のコンクリート打設&墨出し

2020 年 10 月 31 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますT様邸新築工事現場です。

昨日、JIOによる基礎鉄筋の配筋検査後、
午後より耐圧版部のコンクリート打設作業を完了させました。

明けて本日早朝、【耐圧版面の基礎立ち上がりの墨出】作業開始!

明日から11月に突入です!

各作業を迅速に進め、
適切な養生期間を取り強固な基礎を造り上げていきます。

『さぁ!今年も残り二ヶ月!張り切っていこう。』

静岡いい家いい笑顔 基礎コン打設前のJIO配筋検査

2020 年 10 月 30 日 金曜日 投稿者:terada

上の画像は、
朝一(AM8:00)、JIOによる基礎の配筋検査前に、
弊社スタッフによる【基礎配筋の自主検査】を行っているところです。

T様邸の構造設計は、地震に強い耐震等級3仕様。
当然の事ながら、その設計内容がしっかりと守られた施工に努め
基礎コンクリート打設前の自主配筋検査にあたります。

弊社スタッフによる自主検査完了後、
JIOによる基礎鉄筋の配筋検査を行います。

構造上非常に重要な部分となる基礎の鉄筋配筋ですから、
このようにして【二重チェック】し、設計通りの施工を確認していきます。

繰り返しの大きな地震が襲って来ても、
【お客様の命をしっかりと守ることの出来る地震に強い家づくり】に努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 よりスピーディーにプランのご提案を

2020 年 10 月 29 日 木曜日 投稿者:terada

より早く!より正確にお客様方へ、
お見積もりやプランのご提案が出来るように
新システムを導入し【いい家づくり】に生かしていきます。

静岡いい家 ここちリノベーション始めませんか!

2020 年 10 月 28 日 水曜日 投稿者:terada

長年の夢を叶える第二の人生の家へ。

長年の思い出を継いでいく家へ。

自宅の庭でキャンプ体験を満喫できる家へ。

新しい日常を快適に楽しめる家へ。

新しい暮らしを発見することで、

もっとわくわくできる夢が広がる。

豊かな暮らしが増していくことで、

街全体に笑顔や活気があふれ

ずっと住み続けたい場所となっていく。

LIXILリフォームショップ寺田工務店は、

未来に続く、『人』『家』『街』の

3つの【ここち】を創造します。

静岡いい家いい笑顔 無垢材の美しさに更に磨きをかけて

2020 年 10 月 27 日 火曜日 投稿者:terada

上の画像は、弊社の大工職人(富山雅弘)です。

良質な無垢の板材に鉋刃を当て真心込めて仕上げていきます。

『日本の木ってこんなにもい美しいんだぁ。。。』
と、磨き込まれた板目の美しさに思わず感激してしまいます。

この想いを忘れずに誠心誠意【木の家づくり】に努めていきます。

静岡いい家 ロフト空間ならHEAT20 G2の断熱性を!

2020 年 10 月 26 日 月曜日 投稿者:terada

画像は、静岡市駿河区のS様邸の、

二階の書斎部のロフト空間を撮影させて頂いたものです。

ロフト空間って、

男子には特に【幾つになっても】 【秘密基地的な魅力】があって好評です。

居心地の良い秘密基地にするためには、

温熱環境的にも非常に快適にお過ごし頂くことの出来る、

HEAT20 G2仕様の高性能な家づくり仕様がベストです。

静岡いい家いい笑顔 和に心忘れずに。(駿河区S様邸)

2020 年 10 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

昨日のブログに引き続き、

【和の心】を感じる設計施工例から、

静岡市駿河区のS様邸のリビング空間の画像です。

日本の木(ヒノキ・杉)を 巧みに組み合わせた梁組みがとても美しい仕上がりとなっています。

日本伝統の【軸組み】の美しさを感じるS様邸のリビングでした。

静岡いい家いい笑顔 和の心忘れずに居心地のよい家作り

2020 年 10 月 24 日 土曜日 投稿者:terada

自社の設計施工例から、

【和の心】が感じられる画像をお届けさせて頂きます。

玄関から三和土(たたき)スペースに、

緩やかに流れる川のような框(かまち)ラインが美しい 、

静岡市駿河区のO様邸の玄関内部です。

癒されます、【日本の木の香りに。】

静岡いい家・木造3階建て 狭小地のガレージに重宝!

2020 年 10 月 23 日 金曜日 投稿者:terada

一階部分にインナーガレージを設ける場合、
木造の3階建ては無理だから鉄鋼構造でなくては!
と、思ってはいませんか!?

もちろん地震に強い【耐震等級3】の認定もOKです!

更には、二台並列駐車が可能です。

はい!高耐震木造3階建てのことなら弊社にお任せください。

静岡いい家いい笑顔 階段施工例 その1

2020 年 10 月 22 日 木曜日 投稿者:terada

建て替え前は、1階の中廊下がどうしても暗くなりがちで、
今度建て直す時には、自然の光りが家中に拡散するような明るい我が家を作りたい。
・・・と、お客様から家づくりの一つの条件を頂いておりました。

そんなお悩みにお応えするために、
1階の廊下上に大きく吹き抜けを取った階段配置としてみました。

柔らかな自然の光りが
巧みに室内に広がって行く空間はとても気持ち良く感じられました。

HEAT20 G2仕様の高性能木造三階建て住宅(玄関編)

2020 年 10 月 21 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますB様邸です。

B様邸は、これからの日本が目指すHEAT20 G2仕様の、 非常に高性能な木造3階建て住宅です。

今回のブログでは、家の【性能】のお話ではなく、 【玄関】についてお話させて頂きます。 設計要件に、一階部にインナーガレージとして、 並列二台駐車できる設計とすること。

浴室・洗面室を設けること。 玄関部は、可能な限り収納スペース設けること。 などが挙げられていました。

コンパクトな敷地スペースを有効活用した 玄関の設計施工例をご紹介させて頂きます。

先ずは、玄関ドアを開け、中へと進むと、 壁面一杯に三枚扉の玄関収納を設けさせて頂きました。

振り返ってみると右手側に、階段下を最大限に利用した玄関土間収納を設けさせて頂きました。

ゴルフバッグやスーツケース、その他にもベビーカー・折り畳み自転車などを収納することが出来ます。

駐車スペース側には、細長くシャープな窓を配置してみました。

この窓からインナーガレージに駐車された車を観ることが出来ます。

コンパクトな玄関スペースではありますが、お客様と何度もお打ち合わせさせて頂き設計施工させて頂いた私自身も非常に【お気に入りの玄関】です。

 

静岡いい家いい笑顔 ここちリノベーション

2020 年 10 月 20 日 火曜日 投稿者:terada

長年の夢を叶える第二の人生の家へ。

長年の思い出を継いでいく家へ。

自宅の庭でキャンプ体験を満喫できる家へ。

新しい日常を快適に楽しめる家へ。

新しい暮らしを発見することで、

もっとわくわくできる夢が広がる。

豊かな暮らしが増していくことで、

街全体に笑顔や活気があふれ

ずっと住み続けたい場所となっていく。

LIXILリフォームショップ寺田工務店は、

未来に続く、『人』『家』『街』の

3つの【ここち】を創造します。

静岡いい家 『冬場のヒートショックに気を付けて!』

2020 年 10 月 19 日 月曜日 投稿者:terada

入浴中に亡くなられる方は、年間1.9万人。

その原因のひとつに、ヒートショックが掲げられます。

特に冬場、浴室は窓から熱が逃げやすく、 暖房の効いた部屋と浴室・洗面空間との温度差が大きく、 健康に影響を及ぼす確率も高くなります。

新築もリフォームも、家全体の断熱性を高め、 快適で健康に暮らせる家を造り上げていきましょう!

家の断熱性能向上のことなら、『はい!弊社にお任せください!』

お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 ここちリノベーション始めませんか!

2020 年 10 月 18 日 日曜日 投稿者:terada

長年の夢を叶える第二の人生の家へ。

長年の思い出を継いでいく家へ。

自宅の庭でキャンプ体験を満喫できる家へ。

新しい日常を快適に楽しめる家へ。

新しい暮らしを発見することで、

もっとわくわくできる夢が広がる。

豊かな暮らしが増していくことで、

街全体に笑顔や活気があふれ

ずっと住み続けたい場所となっていく。

LIXILリフォームショップ寺田工務店は、

未来に続く、『人』『家』『街』の

3つの【ここち】を創造します。

静岡いい家いい笑顔 寺田工務店のインスタグラム

2020 年 10 月 17 日 土曜日 投稿者:terada

自社の施工例等々を、
【teradakoumuten】のインスタグラムに投稿しています。

宜しかったら是非ご覧ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いいリフォーム 【二つの夢が広がる家】

2020 年 10 月 16 日 金曜日 投稿者:terada

夫婦それぞれが定年後自分の趣味を存分に楽しめる暮らしがしたい。

と、そう思っていらっしゃるご夫婦もきっと多いことでしょう。 憧れのオーディオルームでオールドジャズに浸るも良し。

大きなシンクと収納を備えたアイランドキッチンで、 料理教室を開いてみるも良し。

お互いを尊重し合っているからこそ、 第二の人生はそれぞれの時間と価値観を大切に、 程よい距離を保て行けるようなそんな暮らしがいいですよね。

『はい!ここちリノベーションしませんか』

【二つの夢が広がる家】を、

弊社スタッフと一緒にプランニングし叶えていきましょう。

どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家 HEAT20 G2仕様の高性能な家づくり

2020 年 10 月 15 日 木曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりの基本となるものは、
地震に強い高耐震(耐震等級3+制震)であることは勿論ですが、
高気密・高断熱・高性能換気システム仕様で、
HEAT20 G2仕様の高性能な家を実現しています。

例えば断熱施工一つを例に挙げても、

床下も、壁も・・・。

更には、屋根部(小屋部分)も全てを高断熱材で気密性を高めて施工しています。

家の断熱・気密が高い住宅は、僅かなエネルギーで毎日快適にお暮し頂けます。

そして何よりもこのような性能の高い家でお暮し頂けますと、
【健康面】にも良好な結果が出ています。

はい!家族の健康そして命をしっかりと守って行ける家づくりに努めています。

お母さんと仲良し!リビング内のスタディスペース

2020 年 10 月 14 日 水曜日 投稿者:terada

子供部屋で勉強するようになるのは・・・・?

実際にかなりその子供さんが大きくなってからですよね。

リビング空間の中に、【お母さんと仲良し】になれる、
スタディースペースがあると楽しいですよね。

はい!【笑顔が浮かぶ家づくり】に努めていきます。

気が付けばスーパーウォール工法の家づくり50棟達成!

2020 年 10 月 13 日 火曜日 投稿者:terada

弊社では、スーパーウォール工法を採用した
快適な家づくりを標準仕様としています。

気が付けば50棟を超えていました。

これからも、棟数を追うのではなく、
一棟一棟を丁寧にお客様と共に創造し造り上げていきます。

静岡いい家いい笑顔 納戸で、ささっとアイロン掛け!

2020 年 10 月 12 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますB様邸の竣工写真撮影を行わせて頂いております。

3階の寝室付近のウォークインクローゼット内には、
アイロン掛けも、さっさと出来てきまうカウンターが取り付けてあります。

ほんの些細なことですが、
日常の暮らしを快適にする【ちょっとした工夫】を施して、
より良い【いい家づくり】に努めていきます。

さぁ!今日の仕事も張り切っていきましょう!!

静岡いい家 ジイジも一緒にお浅間さんへ初宮参り

2020 年 10 月 11 日 日曜日 投稿者:terada

ジイジ(私)も一緒に浅間神社にて、【孫の初宮参り】に行ってきました。

無事に生まれたことへの感謝と、
健やかな成長を願いお参りさせて頂きました。

『さぁ!孫のためにも思いっきり頑張らなくては!!』

静岡リフォーム LIXILリフォームショップ会議

2020 年 10 月 10 日 土曜日 投稿者:terada

ズーム会議ではなく久々にスタッフが全員顔を合わせての、
LIXILリフォームショップ会議です。

理念にありますように、
お客様の夢を叶えられるような、リフォームに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 『おはよう!今朝は何作ろうかな。』

2020 年 10 月 9 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のB様邸のキッチンスペースを撮影させて頂きました。

ご家族が笑顔で集うことの出来る素敵な空間です。

窓から差し込む朝の光がとても気持ち良かったです。

静岡いい家 自社のHPリニューアルの打合せ

2020 年 10 月 8 日 木曜日 投稿者:terada

自社HP(ホームページ)を総リニューアルしているところです!

はい!お客様が毎日笑顔で心地よくお暮し頂くことの出来る、
自社の家づくりを分かり易くご説明させて頂きながら、

『我が家も新しい家づくりにチャレンジしようよ!』
と思って頂けるHPを作り上げていきます。

お楽しみに。

静岡いい家いい笑顔 あると便利な玄関収納あれこれ

2020 年 10 月 7 日 水曜日 投稿者:terada

玄関にシューズ入れ(下駄箱)は勿論ですが、
【ゴルフバッグ】や【ベビーカー】の出し入れが容易で、
その他にもレインコートやキャンプ用品などなど
仕舞っておく収納があるととても便利ですよね。

はい!玄関の土間収納を効率よく活用して頂き、
毎日明るく楽しくいきましょう。

静岡いい家 玄関ドア用網戸で、風通しの良い家づくり

2020 年 10 月 6 日 火曜日 投稿者:terada

新コロナの影響で、
【家】に求められるものが大分変わってきましたよね。

例えば【換気】もその一つ。
窓は勿論ですが、玄関ドアも季節が良い時には、
風通し良くしたいものですよね。

網戸取付工事に要する時間は超スピーディー
片開きドアばかりでなく、親子ドア用の網戸も簡単に取り付け施工できます。

はい!玄関ドアにも換気に気を配り、家族の健康守っていきましょう。

静岡いい家いい笑顔 あると便利なリビング収納!

2020 年 10 月 5 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
B様邸の2階リビングを撮影させて頂いております。

スタディースペースあり。キッズスペースありの広々空間です。

そしてもう一つ!【リビング収納】です。

リビングに使い易い収納スペースがあるととても便利ですよね。

静岡いい家いい笑顔 ご家族の笑顔が眩しい家づくり

2020 年 10 月 4 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のB様邸にて、ご家族の記念写真を撮影させて頂きました。

『B様!大変お忙しい中誠に有難うございました。』

家づくりプランをスタートしたばかりの頃(一年前)は、
お二人の子供様ももっと小さかったように思いましたが、
今日の撮影では【元気いっぱい!】

一時間ほどの撮影タイムでしたが、
B様ご家族の【笑顔】パワーを頂き、とても嬉しく思います。

これからも、B様ご家族の笑顔が益々広がっていくような
そんな家づくりに努めていきます。