2020 年 2 月 のアーカイブ

2月29日の朝焼け富士が撮りたくて 精進湖へ

2020 年 2 月 29 日 土曜日 投稿者:terada

今朝も夜が明ける前に精進湖へ向かい、
二月(2月29日)最後の朝焼け富士山を撮影してきました。

精進湖に到着した時には、富士山は厚い雲に覆われていましたが、
段々と雲が切れオレンジ色に輝く姿を魅せてくれました。

・・・・明日から3月なんですね!

気持ち引き締め、
その日一日をもっともっと大切にして生きて行かなくては!

と、目の前の朝焼け富士を眺めながらそんなことを感じていました。

『さぁ!思いっきり深呼吸して弊社事務所に直行します!』

静岡いい家いい笑顔 TVボード面の内装タイル壁仕上げ

2020 年 2 月 28 日 金曜日 投稿者:terada

静岡市清水区の新築工事現場です。

画像は、TVボード面の内装タイル貼りの作業状況です。

タイルと言っても、
表面の素材感に冷たさを感じるようなテクスチャーではなく、
心和む優しさを感じる上品な仕上がり状態です。

ご竣工・お引渡しまであと僅か!

お客様がゆっくりとリラックス出来るリビング空間に仕上げていきます。

静岡いい家いい笑顔 LCCM住宅の一年点検日

2020 年 2 月 27 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
LCCM住宅のお客様のお宅も本日でお引渡し後1年となります。

もちろん長期優良住宅認定住宅ですから、
定期的な現調及びメンテナンスを施し、
お客様が末永く快適にお暮し頂けるよう努めていきます。

お客様!本日は貴重なお時間を頂きまして、
1年点検のお立合い誠に有り難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

静岡いい家いい笑顔 先ずは地盤調査から

2020 年 2 月 26 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市清水区の新築工事現場からお伝えさせて頂きます。

本日は午後一(PM1:00)より、
サウンディング試験(地盤調査)を実施いたしました。

お客様の大切な命を守ることの出来る家づくりでなくてはなりません。

そのためには、
地盤が建物をしっかりと支え得る丈夫なものでなくてはなりません。

はい!工事の初めの一歩は、【地盤調査】

末永く安心して暮らして頂ける家づくりにベストを尽くしていきます。

静岡いい家いい笑顔 天井内に高性能な換気の秘密有り

2020 年 2 月 25 日 火曜日 投稿者:terada

上の画像は、静岡市駿河区にあります現場の、
天井内の換気ダクトの配管を撮影したものです。

弊社では、積極的に、
第一種熱交換型の高性能な換気設備をおススメさせて頂いております。

それは、優れた換気性能であることは勿論ですが、
建物全体の温熱環境を高める効果が優れているからです。

そればかりでなく、高効率の熱交換が出来ますから、
夏も冬もエアコン稼働に掛かる電気代をかなり抑えることが出来ます。

快適&省エネ!そのためには高性能な換気設備を是非チョイスしてください。

静岡いい家いい笑顔 35年間無結露保証の家づくり

2020 年 2 月 24 日 月曜日 投稿者:terada

上の画像は、
弊社が施工させて頂きました建物の断熱材の保証書です。

世の中には多くの種類の断熱材があり施工されていますが、
その断熱材が永くその性能を発揮出来るものであるか否か、
それの影響は、【断熱材の結露】問題が大きく関わっています。

ずっと快適にお過ごし頂きたい!
そんな想いから弊社では、
断熱材に【35年間無結露保証書】が発行される
高品質な断熱材にて設計施工させて頂いております。

静岡いい家いい笑顔 今日は2月23日【富士山の日】

2020 年 2 月 23 日 日曜日 投稿者:terada

本日2月23日  はい!【富士山の日】なんですよね!

そんな訳で、夜明け前から精進湖を目指し、
冬の天の川と富士山のコラボ写真を撮ってきました。

星空の撮影は、
知識も経験も無く、なかなか上手く撮れませんが、
日頃のストレス解消にはなりました。

はい!それでは本日も仕事着に着替え張り切って仕事にかかります。

静岡いい笑顔 朝礼前に富士五湖(精進湖)へ

2020 年 2 月 22 日 土曜日 投稿者:terada

早朝(3時頃)富士山の朝焼けシーンが撮りたくなり、

精進湖目指して行ってきました。 ・・・朝8時の朝礼までに戻らなくてはならないので、

ほんの僅かさ撮影時間でしたが、

日頃のストレス解消になりました。

ところで!何と精進湖に白鳥がいたんです!

二羽の白鳥が朝のオレンジ色の光の中で 仲良く泳いでいるのがとても印象的でした。

『はい!今日も笑顔で張り切っていきましょう。』

静岡いい家いい笑顔 障子の美しさを暮らしに取り入れて

2020 年 2 月 21 日 金曜日 投稿者:terada

【障子】って・・・和のデザイン性だけでなく、
窓部の断熱性も高めてくれますし、
外部の光を部屋の中へと上手に拡散してくれますから、
お部屋の中が非常に落ち着いた雰囲気なります。

はい!温熱環境を高め、
心和む居心地の良い空間作りを楽しんでいきましょう。

静岡いい家いい笑顔 現場にて電気設備のお打ち合わせ

2020 年 2 月 20 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります3階建て住宅の現場からお伝えさせて頂きます。

画像は、昨日(AM10時から)の現場写真からの一枚です。

弊社では、家の骨組み(軸組み)がしっかりと出来上がり、
ボード類などで壁・天井下地を張り込んでしまう前に、
必ず行っていることがあります。

それは、電気設備(コンセント・スイッチ類等々)の現場打合せです。

図面や設計仕様書だけでは、なかなかご確認出来ない項目を
この段階に、お客様ご自身に室内のあれこれをご確認して頂きながら、
コンセントやスイッチの位置、その他にもキッチン等の大きさ、
高さなどを現場にてご確認して頂いております。

ずっと快適にお過ごし頂きたい。
そんな想いを込めてお打ち合わせさせて頂きます。

『大変お忙しい中、お打ち合わせのお時間を頂きまして誠に有り難うございました。』

静岡絶景いい処 早朝の田子の浦港から富士山を望む

2020 年 2 月 19 日 水曜日 投稿者:terada

昨日は、早朝(4時半頃)に自宅を飛び出し、

田子の浦港からの朝焼け富士を撮影してきました。

富士山&工場夜景ファンには、

とても有名な撮影ポイントになっているようです。

私も、インスタグラムで此処の夜景シーンを見つけ、

『よし!明日の朝行くぞ~!』と思い立ち撮影してきました。

その日の朝礼時間までには戻らなくてはならないので、

撮影時間は本当に僅かなものでしたが、

日頃のストレス解消になりました。

『さぁ!今日もお天気は良さそうですね!』

はい!笑顔でほがらかにいきましょう。

静岡の心地よい家づくり 和の暮らしを楽しもう

2020 年 2 月 18 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のO様邸現場にて、

お引渡し前の竣工写真撮影を行わせて頂いております。

どこか【和】の趣きを感じさせてくれる心安らぐ空間です。

はい!【和の暮らし】を楽しんでいきましょう。

静岡いい家 幸せをよぶミモザのリース作り教室開催

2020 年 2 月 17 日 月曜日 投稿者:terada

昨日は、リクシル静岡シュールームの一室をお借りして、

【幸せを呼ぶミモザのリース作り教室】を開催させて頂きました。

リース作りの講師は、 ミルクフラワーズさんのさっちゃんです。

ご参加くださいました各お客様全ての作品が、

春色に輝いていました。

花のある暮らしっていいですよね!

是非、本日お作り頂きましたリースを飾って頂き、

和やかな時間をお過ごし頂けたら幸いです。

ご参加頂き誠に有り難うございました。

スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

静岡いい家 和室の巾木、これで掃除機掛けもOK!

2020 年 2 月 16 日 日曜日 投稿者:terada

和室の真壁は、畳を掃除機掛けする時に、
掃除機の吸い込みヘッドが、壁に当たってしまい
その壁が聚楽壁のような
塗り壁ですと擦れてきず跡が残ってしまいますよね。

弊社では、畳寄せの部材の上に、
ヒノキ材の巾木部材を設計施工させて頂いております。

見た目も機能的にも美しく快適な【和】の空間作りに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 和の趣を大切に 駿河区O様邸

2020 年 2 月 15 日 土曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のO様邸現場にて、
只今、内部の竣工写真撮影を行わせて頂いております。

和室の座卓には、赤紫色のクレマチスの花を活けてみました。

【和】の趣き・和の暮らしって、心がほっとしますよね。

静岡いい家いい笑顔 ステンドグラスと花のある暮らし

2020 年 2 月 14 日 金曜日 投稿者:terada

間もなく竣工お引渡しを迎える、
静岡市駿河区のO様邸の玄関ホールには、
奥様お気に入りの【ステンドグラス】を、
窓枠に嵌め込み取付させて頂きました。

その青い光を受け、
生けられていた【コデマリ】の白い小さな花が、
とても美しく感じました。

・・・花のある暮らし(緑のある暮らし)っていいものですね。

静岡いい家いい笑顔 駿河区Y様邸気密測定の実施

2020 年 2 月 13 日 木曜日 投稿者:terada

本日、静岡市駿河区にあります、
3階建て住宅新築工事現場の気密測定を実施させて頂きました。

弊社の拘りの一つに、断熱性能ばかりでなく、
高い気密性を保つ事の出来る家づくりに努めています。

今回の気密測定結果も、
非常に性能値の高い気密性であることが測定されました。

末永くお客様に快適にお過ごし頂き、地球環境にやさしい、
エネルギー消費が極めて低い、高性能住宅の家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 【和】の空間に春を感じる彩りを!

2020 年 2 月 12 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますO様邸現場も、間もなくお引渡し・ご竣工です。

その前に、【和】テイスト感じる竣工写真を撮らせて頂きたくて、
只今お部屋の各所に飾りつけさせて頂いています。

例えば、枝ものの【クロモジ】に、
コデマリを添えて玄関ホールに配置させて頂きました。

和室の飾り棚には、やさしさ溢れる花々を活けてみました。

【和の空間】って・・・心が、ほっと和んでいきますよね。

静岡いい笑顔 春爛漫そんな気分で河津の川原散策

2020 年 2 月 11 日 火曜日 投稿者:terada

米寿の母と二歳になった初孫と一緒に河津の桜を眺めてきました。

河津桜の濃いピンク色と黄色の菜の花の春色競演は見応え十分でした。

【黄色】と言えば、今週末(2月16日)は弊社のイベント、
【ミモザのリース作り教室】が開催されます!

はい!春色を暮らしに取り入れ毎日【笑顔】でいきましょうね。

静岡いい家 3階建て高耐震木造住宅 JIO中間検査

2020 年 2 月 10 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります、
3階建て住宅の現場からお伝えさせて頂きます。

お客様の家は、
耐震等級3の非常に地震に強い設計仕様となっています。

その性能を確かなものにするためには、
建築のプロとしての技術を持って、誠実な現場施工に徹すること。

勿論、検査機関の検査もしっかりと受け各工事を進めていきます。

お客様が末永く安心して暮らして頂ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 三保の松原 【朝陽を浴びて】

2020 年 2 月 9 日 日曜日 投稿者:terada

本日はお客様とのお打ち合わせのため、
その前に・・・。

はい!三保松原の朝陽パワーを全身に充電してきました。

【いい家】づくりは、先ずは【笑顔】から。
さぁ!今日も張り切っていきます。

静岡いい家 先ずはオープンハウス見学にお越しください

2020 年 2 月 8 日 土曜日 投稿者:terada

弊社では、ゼロエネルギー住宅の中でも非常に性能が高く、
快適にお過ごし頂けるHEAT20 G2仕様の家づくりに積極的に努めています。

その快適さを数値だけでお伝えするのではなく、
弊社のオープンハウスをご見学して頂き、末永く健康にお暮し頂ける心地良さをご体感頂けます。

是非!HEAT20 G2仕様の快適な家づくり仕様をご体感ください。

静岡いい家いい笑顔 地震に強い家づくり【屋根編】

2020 年 2 月 7 日 金曜日 投稿者:terada

弊社では、メンテナンス性の向上と、

何といっても地震に強い家づくりをおススメさせて頂いております。

屋根材も非常に耐候性が高く、
軽量で建物に負担を掛けないものを選定して設計施工させて頂いておりますから、
地震に強く!メンテナンス性の非常に高いものとなっています。

はい!お客様が末永く快適にお過ごし頂ける家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 北欧と和のテイストっていいかも

2020 年 2 月 6 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますO様邸も竣工お引渡し直前となりました。

今、竣工写真用の家具を配置させて頂き、
竣工写真撮影に掛かろうとしているのですが、北欧テイストの家具と、
【和】テイストの建具って、意外と相性が良いなぁって思うのであります。

どちらも【木】のやさしさを大切にしてデザインされて来たものだから、
お互いを引き立て合うのかなと感じます。

【木のぬくもり】感じる家づくりに努めていきます。

静岡いい家いい笑顔 最上級の大安吉日!天赦日の地鎮祭

2020 年 2 月 5 日 水曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にあります
BE様邸新築工事の現場からお伝えさせて頂きます。

本日は【天赦日】です!

最上級の大安吉日と言っても過言ではないほどの吉日なんです!

そんな良い日に【地鎮祭】を執り行うことが出来ました。

工事の前に、土地を清め、何よりもお客様の、
永遠の幸せを願い地鎮祭を執り行わせて頂きました。

『BE様、地鎮祭、おめでとうございます。』

地元静岡の富士山に魅せられて 港の灯りがきれいです。

2020 年 2 月 4 日 火曜日 投稿者:terada

今朝はいつも以上に早起きをして、日本平に上ってきました。

目的は、早朝の富士山撮影なんです。

明け方の空の色が好きなんです。

リフレッシュ出来たことだし、『さぁ!張り切って仕事します。』

静岡いい家いい笑顔 竣工写真撮影のため家具搬入

2020 年 2 月 3 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区中島地区にあります、O様邸現場も、
竣工お引渡し直前となりました!

お引渡しの前に、
弊社で選定させて頂いた家具を搬入させて頂き、
竣工写真を撮影させて頂きます。

今回は、【和】テイスト感じるインテリアとなるような
飾りつけをして撮影させて頂こうと考えています。

【和】のインテリアって、ほっとしますよね。

静岡いい家いい笑顔 多目的活用可能な能楽堂を見学

2020 年 2 月 2 日 日曜日 投稿者:terada

MOA美術館内の能楽堂を見学してきました。

【能】に限らず、
成人式や音楽会等々、多目的に活用できる舞台なんですね。

・・・いつの日かこんな舞台で・・・。
とお考えになっている方もきっと多いはず。