2019 年 7 月 のアーカイブ

静岡いい家 ご縁を大切に五円玉に紅い紐を通して

2019 年 7 月 31 日 水曜日 投稿者:terada

八月初旬に、建て方・上棟式を執り行う現場があるのですが、
只今弊社女性スタッフによって、上棟式・餅撒きの儀式に使用するための
赤い紐を通した五円玉を作っています。

この五円玉に『いい家づくり』への想いを込めて紐を通していきます。

はい!ご縁を大切にして『笑顔の浮かぶ家づくり』に努めていきます。

静岡の笑顔の浮かぶ家づくり 暑い夏も屋上プールで快適

2019 年 7 月 30 日 火曜日 投稿者:terada

先日、我が家の屋上にプールを新設!

・・・・と言っても、
生後一歳半になった孫のための子供用ビニールプールです。

はい!夏には夏の楽しみがありますよね!

・・・さぁ!元気よく水遊び始めようね

静岡いい家 基礎部の気密性を高め熱橋部も断熱処理

2019 年 7 月 29 日 月曜日 投稿者:terada

基礎部においても気密性を高めるために、土台の接手位置にも気密処理行います。

さらに、ボルト類などの金属は、『熱』を伝えやすいので、
一本ずつ断熱処理を施していきます。

気密性を極力高め、小さな熱橋部もしっかりと断熱処理!

はい!すべては、お客様に末永く快適にお過ごし頂くためにものなんです。

静岡良いとこ一度はおいで! 陣馬の滝でリフレッシュ

2019 年 7 月 28 日 日曜日 投稿者:terada

蒸し暑いですね・・・。 『暑っ。。。。。う』

はい!自然の涼しさ求めて、
『滝』など眺めてリフレッシュしてみたいものですよね。

私のお気に入りの滝と言えば・・・。規模的に小さな滝ですが、
岩盤から湧き出るように白糸が美しい、『陣馬の滝』が大好きです。

・・・今はまだまだじっくりと撮影している時間が見出せていませんが、
はい!じっくりとファインダーを覗き込みお気に入りの滝を撮影しみたいものです。

・・・そんな時がくるのでしょうか???

静岡の笑顔の家づくり 玄関収納 その1

2019 年 7 月 27 日 土曜日 投稿者:terada

限られた玄関スペースの中に、靴として収納は勿論ですが、
ベビーカーや傘・カッパ類・その他等々・・・。

玄関収納の役割って非常に重要ですよね。

収納したものを素早く取り出し、
活用出来るようなコンパクトで賢い収納をおススメさせて頂きます。

静岡いい家『お引渡し式 おめでとうございます。』

2019 年 7 月 26 日 金曜日 投稿者:terada

午後よりお引き渡し式を執り行わせて頂きました。

お客様が末永く快適にお過ごし頂けるよう定期的なメンテナンスに努めていきます。

『ご竣工、おめでとうございます。』

静岡、地震に強い家づくり 高耐震な基礎が完成!

2019 年 7 月 25 日 木曜日 投稿者:terada

地震に強い高耐震・高耐久な基礎が完成しました!

はい!耐震等級3の地震に強い家づくりを造り上げていきます。

静岡のいい家 営業職スタッフも現場作業に必ず参加!

2019 年 7 月 24 日 水曜日 投稿者:terada

弊社では、営業職スタッフも現場の墨出し作業は必ず参加!

より現場(お客様の家づくり)への想いが強くなるからです。

8月初旬はいよいよ建て方作業となります。

お客様の夢がカタチとなって建ち上がっていきます。

はい!お客様と造り上げて家づくりにベストを尽くしていきます。

静岡のいい家づくり 明るい白基調のキッチンつくり

2019 年 7 月 23 日 火曜日 投稿者:terada

毎日使うところだから、快適なキッチンスペースでありたいですよね。

奥様チョイスの明るい白基調のキッチンがとても素敵でした。

はい!ご家族の笑顔が生まれる素敵なキッチン完成です。

静岡あの町この街 健康第一!海を眺めながら石段上り

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:terada

久々に久能山東照宮まで、てくてくと石段を上ってきました。

何といても健康第一ですよね!

どこに行くにも、何をするにも、足腰鍛えておかなくちゃ!

静岡のいい家 緑輝く自然の中でおもいっきり深呼吸

2019 年 7 月 21 日 日曜日 投稿者:terada

久々の日曜休み、緑輝く公園で孫たちと遊んできました。

何よりも、孫の笑顔が今の私のパワーの源です。

はい!『笑顔が浮かぶ家づくり』を目指して張り切っています。

静岡のいい家 梅雨時のジメジメ対策どうしていますか?

2019 年 7 月 20 日 土曜日 投稿者:terada

・・・いつになったら梅雨が明けてくれるのでしょうか?

ジメジメ・じとじと嫌ですよね。

ところで皆様は、この梅雨のジメジメ対策どうしていますか?

弊社の家づくりでは、換気設備に、

全熱交換型第一種換気設備』を採用しているのですが、

湿度交換にも効果がありますので快適にお過ごし頂くことが出来ます。

はい!梅雨時も笑顔でいきたいですよね!

三重県のZEHセミナーに参加させて頂きました。

2019 年 7 月 19 日 金曜日 投稿者:terada

三重県のビルダー様と一緒に『ZEHセミナー』に参加させて頂き、
弊社のZEHに対しての取り組み等々をご報告させて頂きました。

これを機に、これからもそこに住まわれるお客様が快適にお過ごし頂ける
いい家づくりにベストを尽くしていきます。

静岡のいい家づくり モダンインテリア家具で竣工写真

2019 年 7 月 18 日 木曜日 投稿者:terada

FUJIWARAさんの家具をリビングに配置させて頂き、
竣工写真撮影です。

シンプルモダンなクールなデザインと、
暖かみのある和のテイストが見事に融合したFUJIWARA家具。

さぁ!竣工写真撮影を開始いたします!

静岡のいい家づくり まもなくお引渡しとなります。

2019 年 7 月 17 日 水曜日 投稿者:terada

まもなく、ご竣工・お引渡しとなる現場があります。

本日は、この現場の竣工写真撮影を予定しています。

竣工写真にも真心こめて撮影していきます。

静岡のいい家づくり 心地良い自然の風を大切に

2019 年 7 月 16 日 火曜日 投稿者:terada

弊社の家づくりは、
何と言っても暮らしで使用するエネルギーを極力抑えることが出来、
かつ心地良さを感じて頂ける笑顔の暮らしにあります。

はい!HEAT20 G2グレードの健康的な家づくりに努めています。

もちろん、自然の恵み(風や太陽の光)を上手に生かすことの出来る、
パッシブ設計が成されたゼロエネルギー住宅なんです。

暑い夏も心地よく暮らしていきたいですよね。

静岡の地震に強い家 ホールダウン金物設置状況チェック

2019 年 7 月 15 日 月曜日 投稿者:terada

赤い矢印で記した金物は、
『ホールダウン金物』と呼ばれている木造用の補強金物の一つです。

地震時や台風時に、柱が土台や梁から抜けるのを防ぐための補強金物です。

はい!今一度、コンクリート打設前に各金物の設置状況をチェックし、
地震に強い家を造り上げていきます。

早いですね、もうお盆(七月盆)だなんて。

2019 年 7 月 14 日 日曜日 投稿者:terada

早いですね・・・。

もうお盆だなんて・・・。

一昨日慌てて提灯を出しました。

7月盆は梅雨時と重なり仕事が忙しくて毎回あたふた・・・。

静岡のいい家づくり 基礎の鉄筋配筋 その1

2019 年 7 月 13 日 土曜日 投稿者:terada

地震に強い家を造り上げる上で先ず大切なのは、
『基礎』ではないでしょうか。

鉄筋とコンクリート・・・。

この両者の強さを引き出すためには、
適切な『かぶり厚』というものが肝心なんです。

はい!誠実な心と知識を持って『いい家づくり』に努めていきます。

静岡のいい家造り 耐震等級3の地震に強い家づくり

2019 年 7 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

基礎鉄筋の配筋検査をJIOによって行いました。

この建物は地震に強い耐震等級3の家づくり仕様となっています。

はい!先ずは丈夫な基礎を造りあげていきます。

静岡のリフォーム 全国オーナー会・刺激ある事例発表

2019 年 7 月 11 日 木曜日 投稿者:terada

 

リクシルリフォームショップ・全国オーナー会に参加して来ました。

今回の集合場所はなんと福岡! (新幹線で4時間半!)

会の中では加盟店の事例報告があり、よい刺激を頂くことが出来ました。

明日からまた気持ち引き締め、
お客様の夢をかなえることが出来る仕事に徹していきます。

『静岡、いい家づくり』 墨一本の精度にも拘っていこう

2019 年 7 月 10 日 水曜日 投稿者:terada

清水区にあります新築工事物件も、
『基礎工事』真っ只中となって参りました。

本日は早朝から基礎外周部の墨出し作業を行いました。

はい!墨一本の幅にも拘って、精度の良い家を造り上げていきます。

静岡、いい家いいリフォーム 後付けシャッター取付作業

2019 年 7 月 9 日 火曜日 投稿者:terada

新築工事でお世話になったお客様のお宅で
『後付けシャッター取付』のご依頼がありました。

取付の目的は、台風等の強い風であっても、
開口部のガラス面を守ることが出来る様にすることであります。

最近増えてきましたよね・・・。『突発的な暴風雨による災害が。』

そんな条件下であっても『家』を守ることが出来るよう努めていきます。

静岡のいい家づくり 基礎根切工事開始 K様邸現場

2019 年 7 月 8 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市にありますK様邸新築工事現場です。

はい!本日午後より『基礎・根切工事』を開始いたしました。

K様邸は、地震に強い耐震等級3の設計・施工仕様となっています。

当然のことながら、基礎も、高耐久・高耐震な、
地震に強い強靭な強さの基礎を造り上げていきます。

はい!お客様が末永く安心してお暮し頂ける『いい家』を家づくりスタッフ全員で造り上げていきます。

葉しょうが この味この香りで暑い夏も乗り越えていこう

2019 年 7 月 7 日 日曜日 投稿者:terada

私の大好物である『葉しょうが』を頂いてしまいました!

しかも久能の穫れたての葉しょうがなんです。

この味・この香りの爽やかさで、
これから始まる暑い夏も乗り越えていけそうです。

H様!いつもありがとうございます。

自宅の写真に簡単合成! 玄関ドアリフォーム

2019 年 7 月 6 日 土曜日 投稿者:terada

一日で我が家の表情が美しく!

はい!玄関ドアリフォームのお話です。

先ずは、ご自宅の玄関ドアをスマホで撮影して、 お好みの玄関ドアへと画像を合成してみてください。

(例えば弊社のドアを撮影しネット上で画像合成したものが下の写真です。)

『リフォームしたらこんなイメージになるんだな!』と言うことが簡単にできちゃいます。

皆様も是非!先ずは、

リシェント シュミレーション』してみてくださいね。

静岡いい家づくり 無垢材に拘った家具作り見学

2019 年 7 月 5 日 金曜日 投稿者:terada

『やさしく呼吸する家具』
まさしくそんな想いが溢れている質感の高い家具を見学させて頂きました。

はい!株式会社久和屋さんのショールーム見学にて感じたことです。

是非、弊社の完成見学会時には、
久和屋さんの『やさしく呼吸する家具』を展示させて頂き、
ご来場者様方に『いい家・いい家具』のある暮らしをご体感頂きたいと思っています。

静岡のいい家づくり 『アンケート集計&反省会』

2019 年 7 月 4 日 木曜日 投稿者:terada

昨日(PM5:30~)、
現場マナー等々向上のためのサポート業者会である、
『スマイルパートナーズ・てらっぺ』の役員会を開きました。

議題は、先日開催した『安全大会』において、
各サポートメンバーから書き込み頂いた『アンケート』結果をもとに反省会を開きました。

仕事を与えて頂きました各お客様にご満足頂けるような、
『家づくりメンバー』として成長していけるよう努めていきます。