2019 年 6 月 のアーカイブ

静岡のいい家づくり 『梅雨時の花 アガパンサス』

2019 年 6 月 30 日 日曜日 投稿者:terada

梅雨時の花と言えば・・・紫陽花が代表的な花として挙げられますが、

『アガパンサス』もこの時期咲く花として代表選手当確ではないでしょうか。

雨の中の、『アガパンサスブルー』の美しいこと!

梅雨時に咲く花 アガパンサス、大好きな花であります。

静岡のいい家づくり この日を機にもう一度再スタート!

2019 年 6 月 29 日 土曜日 投稿者:terada

家族から・・・。お客様から・・・。サポート業者様から・・・。

大勢の皆様から誕生祝いにプレゼントを頂いてしまいました。

はい・・・。60回目の誕生プレゼントなんです。

『どうもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。』

これを機に、新たな気持ちで何事にもチャレンジしていこうと思っています。

人生これから!・・・ですよね。

真っ赤に燃えるグラジオラスの花を頂きました!

2019 年 6 月 28 日 金曜日 投稿者:terada

お客様からお花のプレゼントを頂きました。

真っ赤に燃えるような『グラジオラス』の花を頂きました。

はい!この花のように真夏であっても暑さに負けず、
元気パワーで『いい家づくり』に努めていきます。

『T様!いつもありがとうございます。』

静岡いい家 大安吉日、地鎮祭おめでとうございます

2019 年 6 月 27 日 木曜日 投稿者:terada

本日AM8:00より、
静岡市清水区にて、地鎮祭を執り行わせて頂きました。

工事着手前に、土地を清め、工事の安全を祈願し、
そしてなによりも、新しい家に住まわれるお客様ご家族の
永遠の幸せを願って地鎮祭を執り行わせて頂きました。

『6月27日 大安吉日 地鎮祭おめでとうございます。』

静岡のいい家づくり 今日は露天風呂の日 6月26日

2019 年 6 月 26 日 水曜日 投稿者:terada

弊社の『今日は何の日黒板』に書かれていた記事内容は・・・・?

はい!本日6月26日は、露天風呂の日なんだそうです。

ゆっくりと温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してみたいものですね!

さぁ!そんな余裕はまだまだありません。

今日も張り切っていきましょう。

静岡いい家づくり 地盤調査の実施 静岡市清水区K様邸

2019 年 6 月 25 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市清水区にありますK様邸現場の地盤調査状況写真です。

地盤調査結果及び考察が出ました!

地盤改良工事を施す必要のない結果がでました。

はい!高耐震・高耐久ないい家づくりをスタートさせて頂きます

自然の緑色効果と言ったら、やっぱり癒し効果でしょうか

2019 年 6 月 24 日 月曜日 投稿者:terada

暑くなってきましたね!

・・・自然の緑って、とても心が癒されますよね。

特にこの季節の『青もみじ』の美しさは格別かと思います。

太陽の光を和らげ揺らぎのリズムで揺れる青もみじ・・・。

心の中の天然エアコンと言ったところでしょうか。

いい笑顔で送り出したくて 父親として『おめでとう』

2019 年 6 月 23 日 日曜日 投稿者:terada

父親って、この時ばかりは、複雑な気持ちになりますよね。

もちろん嬉しくて。・・・でも寂しくて。

『おめでとう。一緒に頑張っていくんだよ。』

日本の原風景と言ったら、水田に映り込んだ景色かな

2019 年 6 月 22 日 土曜日 投稿者:terada

『日本の原風景』・・・と言ったら、
人それぞれ、思い浮かぶ景色は違ったものかと思います。

はい!私の場合は、やっぱり何と言っても『水田』に映り込んだ、
日本の建築や富士山かな。

今回は、水田に映る三重塔を選んでみました。

・・・皆様の『日本の原風景』はどんな景色なんでしょうか?

いい家いいリフォーム 断熱リフォームで快適な暮らしを

2019 年 6 月 21 日 金曜日 投稿者:terada

こんにちは!暑くなってきましたね!

・・・と言っても暑さの本番はまだまだこれからです。

強烈な暑さも『家の窓改修』によって、温熱環境は格段に向上します。

はい!断熱リフォームで、暑い夏も快適に暮らしていきましょう。

もちろんお財布にもやさしいリフォームプランをご提案させて頂きます。

日本っていいな! 瓦屋根と白いアジサイの花

2019 年 6 月 20 日 木曜日 投稿者:terada

清楚なアジサイの白い花・・・。

しっくり来るんですよね。 和の趣きある建物に・・・。

地元静岡の朝焼けに感激! 焼けました駿河の空が!

2019 年 6 月 19 日 水曜日 投稿者:terada

今年も5月初旬から毎日のように続けて来た朝焼け富士撮影ですが、
本日は、その苦労から報われた想いに浸らせてくれるような
朝焼け雲をカメラに収めることが出来ました。

空が本当に焼ける時には、ネオンのように赤く輝くのです!
画像編集なんて要らないんですよね。

地元静岡の朝焼けの景色に感動!

静岡快適リフォーム  屋根改修工事(駿河区N様)

2019 年 6 月 18 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のN様邸の既設屋根改修工事を行っています。

N様邸の既設屋根材は、経年劣化によって、
あと数年で雨漏れ等の恐れも生じてしまいそうでしたので、
新たに金属製の屋根材にて既設屋根材を覆うようにして改修工事させて頂くことにしました。

はい!この先何年も快適にお過ごし頂くためにも、
軽量かつ高耐久な屋根材にて施工させて頂きます。

父の日プレゼントに感激! 頑張って仕事しなくては

2019 年 6 月 17 日 月曜日 投稿者:terada

ワインや花を子供たちから頂いてしまいました。

・・・なるほど、父の日プレゼントだったんですね。

この感激を仕事への活力として、いい家づくりに努めていきます。

『さぁ!頑張って仕事しなくては!』

静岡のいい家・いいリフォーム 脚立作業の注意点その1

2019 年 6 月 16 日 日曜日 投稿者:terada

先日も、サポート業者会にて安全大会を行ったわけですが、
その中でも、『脚立作業』について、安全作業上使用法を見直してみることにしました。

先ず、脚立の天端に跨っって作業したり、立ち上がったしないこと!
必ず、上から二・三段下に立ち、体を脚立に支えるようにして、
慎重に作業すること。

・・・当たり前のことではありますが、
このように当たり前のことから、気を付け、
安全作業に徹していきます。

静岡のいい家づくり 「令和元年・安全大会開催」

2019 年 6 月 15 日 土曜日 投稿者:terada

昨日(PM6:15~)グランシップの一室を貸し切り、
弊社ならびに弊社のサポート職メンバーで作り上げた会、
『スマイルパートナーズ・てらっぺ」のメンバーによる、
令和元年・安全大会を開催させて頂きます。

今大会では、安全面に関しては、安全帯(フルハーネスの着用)についてや、
熱中症対策等々について。その他にも、リクシルリフォームショップ加盟に伴い、サポート職メンバー全員で、現場マナー・顧客満足度アンケートについて、担当者から説明させて頂きました。

はい!各お客様から、『この人たちに頼んでよかった!』
と言って頂けるような家づくりにベストを尽くしていきます。

小学3年生の家づくりに関わる質問にお答えいたします

2019 年 6 月 14 日 金曜日 投稿者:terada

本日AM10:30~

某小学校(小学3年生)の施設見学がありました。

とっても元気でとっても可愛い皆様からの、
家づくりに関わる質問にそれぞれお答えさせて頂いたり、

これからの日本の家づくりは、環境に優しく、
お財布にもやさしい家づくりが求められていることなどをお話させて頂きました。

とってもピュアーな各質問に正直胸が熱くなってしまいました。

はい!快適で省エネな家づくりに積極的に取り組んでいきます。

地元静岡いい処 朝日を浴びた駿河富士の姿

2019 年 6 月 13 日 木曜日 投稿者:terada

あと一週間ほどで・・・『夏至』をむかえますよね。

地元静岡のこの景色も、
富士山と太陽はかなり接近た状態で撮影することが出来ます。

北に位置する富士山と東から昇る太陽・・・。

はい、夏本番の駿河の朝焼けが大好きです。

静岡のいいリフォーム チョーキング現象とは・・

2019 年 6 月 12 日 水曜日 投稿者:terada

上の写真にありますように、外壁面にそっと指先を押し当ててみます。

そして、手のひらをみてください。

指先に白いチョークのようなものが着いていたら、
そろそろ外壁面の塗膜メンテナンスを行ったほうが良いかと思います。

これは『チョーキング現象』というものなんですが、
塗膜表面の劣化によって起こる現象です。

ずっと快適に暮らして頂くためには、定期的なメンテナンスが必要です。

はい!先ずは現状調査から!

静岡良いとこ駿河の景色! 梅雨の晴れ間に一枚パチリ

2019 年 6 月 11 日 火曜日 投稿者:terada

まだまだ梅雨入りしたばかりではありますが・・・。

やっぱり雨続きの日が何日か続きますと、気がめいってきますよね。

気が滅入るばかりでなく、
外仕事が思うように進まないことを考えますと頭が痛いです。

今朝は、そんな気持ちを一瞬だけでも忘れさせてくれるような晴れ間がのぞきましたよね。

はい!雲間からの駿河の富士山を一瞬眺めることが出来ました。

・・・午後も、雨が降りませんように。。。

静岡のいい家・いいリフォーム 先ずは現調作業!

2019 年 6 月 10 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区にありますお客様のお宅の屋根改修状況です。

外部足場架設後、先ずは、現状作業をしっかりと行います。

写真は、その状況写真です。

はい!リフォーム後、耐久性の高い屋根に仕上げるために、
その下地となる既設部分の調査をしっかりと行っていきます。

静岡のいい家・いいリフォーム 『内装材撤去作業』

2019 年 6 月 9 日 日曜日 投稿者:terada

重量鉄骨造3階建てのフルリノベーション現場の、
内装材解体作業もだいぶ進んできました。

お客様の快適で新しい暮らしを一日も早く実現させて頂くためにも
既設内装材等々の撤去作業をすみやかに進めていきます。

この作業がもう少し進んだ段階で、
新しい室内空間の間仕切りの墨だし作業へと進めていきます。

静岡のいい家づくり 『みんなにトイレをプロジェクト』

2019 年 6 月 8 日 土曜日 投稿者:terada

昨日の『リクシルリフォームショップ寺田工務店』の、ショップ会議の中で、

みんなにトイレをプロジェクト』の小冊子を通じて、

世界の環境問題の現実とこれからのアクションについて考えてみました。

世界には、まだまだ安全で衛生的なトイレを利用できない人々が多いのです。

私も、この家づくりと言う仕事を通じて、ほんの小さなことですが、

みんなにトイレをプロジェクト』に参加応援させて頂きたいと思っています。

静岡のいいリフォーム 本日はリフォームショップ会議日

2019 年 6 月 7 日 金曜日 投稿者:terada

本日は、LIXILリフォームショップ寺田工務店のショップ会議日です。

先ずは、リフォームショップの理念を唱和し、

この想いを持って 会議を進めていきます。

多くのお客様とのご縁をより深め広めていけるようショップスタッフ一同は いいリフォームに徹していきます。

キャンドルナイト フォトコンテスト大募集のお知らせ

2019 年 6 月 6 日 木曜日 投稿者:terada

画像は、弊社の『今日は何の日?』黒板の隣に、
2019年 キャンドルナイト』のフォトコンテスト大募集のお知らせポスターも掲示させて頂きました状況写真です。

今回は、皆様に『インスタグラム』を活用して頂き、
より一層、キャンドルナイトを楽しんで頂こうというものです。

電気やテレビを消して、キャンドルの灯りで家族と一緒になかよく過ごしてみませんか!

たった二時間ほどの短い時間でも結構なので、
電気を消すことで使用するエネルギーを抑え、
CO2を削減し、自然の大切さや環境を守るための
切っ掛けとなって頂けたなら幸いです。

キャンドルナイト・フォトコンテスト大募集!

審査の結果、入賞者の方には素敵なプレゼントも用意されています。

皆様!どしどしご応募くださいね。

静岡のいい家づくり まもなく梅雨入りでしょうか

2019 年 6 月 5 日 水曜日 投稿者:terada

日本平からの朝焼け情景も、なんとなく・・・ まもなく梅雨入りかなぁ?と思わせるような空模様となって来ました。

ジメジメと鬱陶しい梅雨時期となりますが、

気分は毎日笑顔で爽快にいきたいですよね。

はい!今のうちに朝陽のパワーを思いっきり充電して、

雨の日の続き梅雨時期に備えていきます。

静岡のいい家 S造3階建てフルリノベーション開始

2019 年 6 月 4 日 火曜日 投稿者:terada

本日より、重量鉄骨(S造)3階建てのお客様の家のフルリノベーションを開始いたします。

先ずは、内部仕上げ材の撤去作業から着手いたします。

現場朝礼にて、安全作業指示等々を徹底し、
ご近隣様(第三者様)等々にご迷惑が掛からないよう注意して工事をスタートさせていきます。

『さぁ!今日も笑顔で張り切っていこう!』

静岡の快適リフォーム 屋根改工事・先ずは足場架設作業

2019 年 6 月 3 日 月曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のN様から、屋根改修工事をお請けすることになりました。

はい!先ずは外部足場架設作業です。

ご近隣様への事前挨拶OK!
安全第一で足場架設作業を進めていきます。