2018 年 6 月 のアーカイブ

静岡注文住宅 和の空間、三和土スペースがいいんです。

2018 年 6 月 30 日 土曜日 投稿者:terada

画像は、静岡市駿河区のO様邸の玄関部の写真です。

『三和土』(タタキ)スペースと玄関の土間スペースを融合させ、
お客様をお出迎えする『おもてなしの心』を演出することが出来ました。

暮らしの中に『和』の心を・『和』の空間を。

静岡 地震に強い家づくり 『耐震等級3+制震』

2018 年 6 月 28 日 木曜日 投稿者:terada

政府の地震調査委員会は、26日
今後30年以内に震度6弱以上の大地震に遭う確率を示す、
「全国地震動予測地図」の2018年版を公表しまいたよね。

なんと静岡県は、
『100%』を示す真っ赤な領域にスッポリと包まれています。

「震度6弱」は、
古い木造住宅やブロック塀などが壊れてしまう危険なレベルです。

もう一度『我が家の防災対策』を見直してみましょう!

家の中・・・。それから外のブロック塀などなど・・・。

家の耐震補強や、老朽化したブロック塀の解体工事のなら、
お気軽にお問合せ下さい。

連絡先 寺田工務店 054-285-0588

先ずは『我が家の防災対策』からしっかりと見直していきましょう。

静岡の注文住宅 古民家調に創り上げた駿河区S様邸

2018 年 6 月 27 日 水曜日 投稿者:terada

写真は静岡市駿河区のS様邸です。

S様の趣味は・・・なんと!家の古材収集!

丸太梁・ケヤキの大黒柱・・・蔵戸などなど・・・。

そんなS様が収集された木材もふんだんに使用させて頂きました。

はい!赴きある古民家調の家づくりもお任せください。

静岡注文住宅 寺田工務店 木の香感じる家づくりに自信あり。

静岡注文住宅 繰り返しの大きな地震にも耐えうる構造

2018 年 6 月 26 日 火曜日 投稿者:terada

先ずは、お客様方に『安心』してお暮し頂きたい!

当然のことながら、地震に強い家でなければなりません。

弊社では、耐震的にも最上級の耐震等級3が標準仕様。

さらに、地震の揺れ幅を約二分の一に軽減出来る様な『制震』についても
しっかりと構造パネル(スーパーウォールパネル)に施されています。

はい!耐震等級3+制震で安心の家づくりを!

静岡注文住宅 和の暮らし和の想い 駿河区A様邸

2018 年 6 月 25 日 月曜日 投稿者:terada

注文住宅の魅力の一つは、 その土地の形状に合わせて設計出来る点にあるかと思います。

例えば、北側にある大きな樹を囲んで廊下を配置したり、

その土地の風の流れを熟知した上で間取りや窓設計していくことなど、

そこに住まわれるご家族の『暮らし』に、

より細やかな想いで設計施工できることです。

静岡市駿河区にありますA様邸にもそんな家づくりへの想いが各所に籠められています。

和の暮らし、和の想い・・・。真心籠めて創り上げていきます。

静岡、夢ある暮らし オープンハウス見学会初日

2018 年 6 月 24 日 日曜日 投稿者:terada

『皆様!おはようございます。』

『静岡市の夢ある注文住宅、寺田工務店です。』

昨日は、土砂降りにも関わらず多くの皆様に見学して頂き、
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

本日もAM10:00から、
張り切ってオープンハウス見学会を開催させて頂きます。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

静岡注文住宅 自社窓にも『インプラス』先ずは採寸

2018 年 6 月 23 日 土曜日 投稿者:terada

こんちちは。静岡の注文住宅、寺田工務店です。

画像は、弊社の打ち合わせスペースに面する窓面を撮影したものです。

内窓『インプラス』を取り付けるために先ずは採寸しているところです。

はい!『あっという間に快適生活』をお客様にご説明させて頂くために、
先ずは、自社の窓からリフォームしていきます。

追記・・・☆☆☆☆☆

本日・明日(6月23・24日)は静岡市駿河区のオープンハウスにて、

完成見学会を開催しています。

家づくりをお考えになっている方々に是非ご覧頂きたい物件です。

皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしています。

静岡注文住宅 クリスタルに輝く素敵なキッチン

2018 年 6 月 22 日 金曜日 投稿者:terada

毎日使うものだから、
機能的で耐久性に飛んだキッチンがいいですよね。

そしてもう一つ!
ずっと白く輝くような素敵なキッチンがいいですよね。

機能もデザインも、
お友達に自慢できるようなキッチンプランを一緒に作り上げていきましょう。

はい!静岡の注文住宅、寺田工務店にお任せください。

静岡注文住宅 柔らかな光が拡散していきます

2018 年 6 月 21 日 木曜日 投稿者:terada

静岡市の注文住宅、『おはようございます!寺田工務店です。』

障子って、軽くて通気性が高く、

お部屋の中の温熱環境を上手にコントロールしてくれますよね。

直射日光を和らげ、お部屋の隅々まで均一な光にしてくれます。

やっぱり『和』を構成するものには、素晴らしい力がありますよね。

静岡注文住宅 シンプルモダン平屋建て施工例

2018 年 6 月 20 日 水曜日 投稿者:terada

シンプルモダンな外観の、静岡市駿河区のI様邸です。

外部の色使いも、『ホワイト&ブラウン』とすることで、 シンプルモダンなカタチをより強調することが出来ました。

構造:高耐久木造軸組み工法+スーパーウォール

断熱 スーパーウォールパネルt100

長期優良住宅

静岡長期優良住宅 ヒマワリの似合う明るいキッチン

2018 年 6 月 19 日 火曜日 投稿者:terada

社長ブログのカテゴリーに、
『内観・外観、弊社の施工例』を新たに追加しました。

トップバッターは、
はい!ヒマワリの似合う明るいキッチンをご紹介させて頂きます。

(静岡市葵区S様邸・キッチン)

長期優良住宅・ゼロエネルギー住宅・耐震等級3

静岡注文住宅『現場マナー向上委員会』てらっぺ

2018 年 6 月 18 日 月曜日 投稿者:terada

『こんばんは! 静岡の注文住宅、寺田工務店です。』

はい!PM6:00からの、
『スマイルスマイルパートナーズ・てらっぺ』の役員会です。

この会の目的は、現場マナーUP!そしてなによりも、
お客様にご満足頂き、『笑顔』になって頂けるような仕事にあります。

本日は新役員体制となり、第一回目の役員会です。

お客様の『笑顔が浮かぶ』家づくりにベストを尽くしていきます。

静岡注文住宅 まずは足元から気を引き締めて!

2018 年 6 月 17 日 日曜日 投稿者:terada

『いつもお世話になっています。』
『静岡で注文住宅と言えば寺田工務店!』と言って頂けるようになるためには、建築的な知識や経験が豊富で技術力が高くなけらばいけないことは勿論ですが・・。

先ずは現場スタッフも営業スタッフも『清潔感あるスタイル』とそして『笑顔!』

この二点について、
スタッフ間で徹底し、改善していきたいと思っています。

はい!先ずはお客様とのお打合せ時のスタイルも、
『足元から!』見直していきます。

静岡注文住宅 笑顔の生まれるスタディスペース

2018 年 6 月 16 日 土曜日 投稿者:terada

こんにちは!静岡の注文住宅 寺田工務店です。

画像は、弊社の施工例の中からのご紹介です。
(静岡市葵区 S様邸)

リビングの一角に親子仲良くコミュニケーションがとれる、
『スタディスペース』が設けられている実例です。

子供部屋の利用率って意外と低いんですよね・・・。

子供が自ら部屋に籠り勉強するって、中学生以降かもしれませんね。

はい!家族仲良く、
『笑顔』で学習できるスペースがリビングにあるといいですよね。

弊社では、そこに住まわれるご家族の、
『笑顔』が広がっていくようなそんな家づくりに努めています。

リビング内のスタディスペース おすすめです!

R曲線使いで空間に優しさを! 静岡市駿河区A様邸

2018 年 6 月 15 日 金曜日 投稿者:terada

室内のどこかに、『R(曲線)』をお使いいただくと、
お部屋の中が不思議と優しくなりますよね。

はい!家族の心が穏やかに、
そして笑顔が生まれる家づくりに努めていきます。

静岡 高性能住宅TRETTIO 子育てしやすい家

2018 年 6 月 14 日 木曜日 投稿者:terada

静岡、高性能住宅TRETTIO

ライフステージがしっかりと考えられた家づくりとなっています。

はい!新世代のマイホームへの想いにお応えいたします。

静岡注文住宅 お気軽にお立ち寄りください

2018 年 6 月 13 日 水曜日 投稿者:terada

家に関する悩みって、どなたも一杯抱えていらっしゃることかと思います。

『先ずはお気軽にお立ち寄りください。』

弊社各スタッフが、 それぞれの経験と知識をもって解決策をご提案させて頂きます。

はい!いい家づくりを進めていきましょう。

静岡注文住宅『寺田工務店』おもてなしの心大切に

2018 年 6 月 12 日 火曜日 投稿者:terada

弊社(寺田工務店)事務所内の黒板絵を、
『夏バージョン』にチェンジしてみました。

おもてなしの心を大切にして、
ご来場下さるお客様方が少しでもリラックス出来るように
弊社スタッフ手描きの黒板絵です。

(・・・ちなみに初代の黒板絵はこんな感じでした。)

はい!居心地の良い家づくりは、居心地の良い事務所づくりから!

『夏バージョンの黒板絵』と共に、
お客さのご来場を心よりお待ちしています。

静岡 いい家 『緑ある暮らしを楽しみましょう』

2018 年 6 月 11 日 月曜日 投稿者:terada

六月も中旬! 早いものですね・・・。

梅雨真っ只中に咲いてくれる弊社の花と言ったら、
はい!フェイジョアの赤い花です。

南国ムード一杯のフェイジョアの花の咲き姿に、
見ているだけでパワーを貰えそうな気持です。

鬱陶しい梅雨時であっても、この花からパワーを貰って、
静岡のいい家づくりに精一杯努めていきます。

はい!緑のある暮らしを楽しんでいきましょう。

静岡 寺田工務店の高性能規格住宅 その1

2018 年 6 月 10 日 日曜日 投稿者:terada

今週には出来上がってくるでしょうか・・・?

はい!寺田工務店の規格住宅の模型です。

この規格型住宅は、お客様に快適に!そして経済的に!
お暮し頂くための超お得プランの設計内容となっています。

良いものをずっと末永く使って頂き、
『笑顔の暮らしを』お届けさせて頂きたいと思っています。

静岡の風景 朝霧に包まれた港町そして富士山

2018 年 6 月 9 日 土曜日 投稿者:terada

早朝(午前三時)日本平に上り、朝焼けの富士山を狙ってみました。

前日、雷が鳴っていたので、『明日は劇的な空模様となるかも!』
と思い立ち三脚とカメラを抱いていざ日本平へ。

きれいな笠雲のかたちとはなりませんでしたが、
港が朝霧に包まれいつもと違った駿河の景色でありました。

静岡の風景・・・。 やっぱり朝が一番です。

『家』にも『木々』にも風通しが大切 静岡家づくり

2018 年 6 月 8 日 金曜日 投稿者:terada

静岡も梅雨入り!ジメジメ・ジトジトの季節がやってきました。(汗!)

そこで梅雨の前に、必ずやっておきたいことの一つに、

植木の剪定作業があります。

鬱蒼と茂り過ぎた枝先をバッサリと刈り込みました!

『家』も人の心も適度な風通しが大切ですよね。

はい!『笑顔が浮かぶ家づくり』を進めていきます。

安心・快適に暮らして頂ける静岡寺田工務店の家づくり

2018 年 6 月 7 日 木曜日 投稿者:terada

『住む人に優しく、夢を叶え、命を守る家つくり』

上記は、寺田工務店の家づくりを一文で表したものです。

そこに住まうご家族が、安心してそして快適にお暮し頂くために、

完成してからでは見えなくなってしまう『構造体』や、

断熱・気密・換気等の家の基本的性能を常に高めて行くことに努めています。

はい!家族の笑顔が生まれる家づくりに徹していきます。

『笑顔が生まれる楽しい我が家』オープンハウス見学会

2018 年 6 月 6 日 水曜日 投稿者:terada

オープンハウス(6月開催日)見学会のお知らせです。

梅雨入りとなり、お洗濯物を干すのも何かと大変(汗!)
室内は湿気でジトジト・・・。鬱陶しさが募るばかり・・・。

そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はい!是非、見学会にご来場頂き、
一年中快適な室内環境をご体感ください。

『笑顔が生まれる楽しい我が家』見学会開催日は、

6月23・24日です。

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています。

キッチンカウンター下の、『あるといいねニッチ!』

2018 年 6 月 5 日 火曜日 投稿者:terada

ニッチって、あると便利で可愛い存在ですよね。

壁の一部を窪ませることによって生まれる小さなスペースですが、
この小さなスペースだからこそ、
お部屋(内観)のアクセントになりますよね。

はい!そんな家族が楽しく集うことの出来る空間つくりに努めていきます。

朝一番!太陽の光を浴びて体内時計のズレを解消。

2018 年 6 月 4 日 月曜日 投稿者:terada

上の画像は、本日の朝一ランの途中で撮影したものです。

朝陽って、なぜか物凄くパワーを感じます!
おまけに優しく癒されるようなそんな気分に浸れますよね・・・。

はい!朝陽に向かって走り、体内時計のズレを解消し、
与えて頂きました毎日の仕事に精一杯努めていきます。

『あっ!端っこに、富士山が写っていました!』

スッキリとお部屋を使って頂くためにも収納はしっかりと

2018 年 6 月 3 日 日曜日 投稿者:terada

弊社のオープンハウスにも2階寝室に、
連動するように、『ウォークインクローゼット』が配置されています。

すっきりとお部屋を使って頂くためにも、各室の収納は、
その目的にあわせてしっかりと設計しておきたいものです。

上手に収納して、上手に活用できるような、
そんな収納設計が暮らしを快適に、楽しくしてくれますよね。

ファサードエクステリアもシンプルに! 駿河区A様邸

2018 年 6 月 2 日 土曜日 投稿者:terada

玄関ポーチ部分って・・・。見え晒しになるのも嫌だし、
完全に閉鎖的なものも好ましくありませんよね。

適度に遮り、適度に解放する。
そんなファサードエクステリア設計がいいですよね。

静岡市駿河区のA様邸も、アルミそのままの素材感を生かし、
適度に遮り、適度に区画出来るように設計施工してみました。

玄関は『家の顔』ファサードエクステリアの設計・施工も
しっかりと考えておきたいですよね。