‘『ちょっとそこまで』 (写真ノート)’ カテゴリーのアーカイブ

台風一過、久々の晴れ間!外仕事を進めなくては!

2017 年 10 月 23 日 月曜日 投稿者:terada

台風一過で駿河の国にも久々の晴れ間がのぞいています。

このところずっと雨・・・雨・雨・雨!

はい!この晴れ間を逃すことなく、
遅れ気味だった外仕事を進めていきます!

冷え込んできました!『早朝の富士山撮影』

2017 年 10 月 6 日 金曜日 投稿者:terada

早朝の富士山撮影も、一気に冷え込んで来た様に感じます。

此処、日本平でも早朝は気温が15℃を下回る程です。

・・・・これから秋本番!
朝夕は思いの外冷え込む時がありますから、
風邪などひかぬ様に注意が必要ですよね。

はい!家の中は、温かいのがいいですよね!

そんな暮らしがお送り頂ける快適・健康な家づくりに努めていきます。

10月最初の駿河富士 さぁ笑顔でいきましょう

2017 年 10 月 1 日 日曜日 投稿者:terada

時の流れは早いものですね・・・。
あっと言う間に10月突入です。

あんなに暑かった夏の日々も、
懐かしく思うほど、朝方は涼しくなって参りました。

早朝の富士山撮影時には既に厚手のフリースを着込んでいます。

はい!今月(10月)も笑顔の張り切っていきましょう。

台風一過、秋の穏やかなおだやかな、駿河富士でした。

2017 年 9 月 19 日 火曜日 投稿者:terada

台風(18号)一過から二日目の朝・・・。

今朝の駿河富士は、とても穏やかな表情でした。

秋ですね~!
撮影時、時折さわやかな風を感じるようになってきました。

はい、9月後半も、『笑顔の浮かぶ家づくり』にベストを尽くしていきます。

『水辺の情景』 陣馬の滝にて夏を惜しむ

2017 年 9 月 3 日 日曜日 投稿者:terada

久々に、陣馬の滝に行ってきました。

私の目的は、新しいカメラの試撮りです・・・。

暑かった夏を惜しむかのように、幼い子供さん連れのご家族でいっぱい。

自然豊かな環境の中で、
親子が仲良く過ごすことはとても大切なことだと思います。

はい!住まいも、『笑顔が生まれる』そんないい家づくりに努めていきます。

私の富士山が清水グランドホテルのHPトップ画面に!

2017 年 8 月 30 日 水曜日 投稿者:terada

ある方から、清水グランドホテルのHPトップ画面の画像として、

私の撮影した富士山や、
三保の神の道などの写真を使用したとのご依頼を頂いておりました。

はい!ご利用頂けたら幸いです。

これからも身近な景色をカメラに納め、
写真ライフを楽しんでいけたらと思っています。

虫の音聴きながら、『初秋の朝焼け駿河富士』

2017 年 8 月 25 日 金曜日 投稿者:terada

今朝の駿河の空は焼けていました。

撮影している時に感じたのですが、風がいつもと違っていたのです。

涼しい・・・。とはまだまだ言えませんが、
虫の音を聴きながら夜明け富士を撮影していると、
そろそろ秋・・・?と思うこのごろです。

この美しい風景をいつまで守っていくためにも、
環境にやさしい家づくりに取り組んでいきます。

久々に静岡県菊川市の千框の棚田へ行ってきました。

2017 年 6 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

雨の中、
久々に静岡県菊川市にあります『千框の棚田』に行ってきました。

(紫陽花と千框の棚田)・・・雨に濡れながら撮ってきました。

この美しい景観と豊かな生態系を守るためにも、『住』を職とする者として、
環境にやさしいゼロエネルギー住宅の普及に努めていきます。

入梅時だからこそ富士山撮りにいかなくちゃ!

2017 年 6 月 22 日 木曜日 投稿者:terada

入梅時だからこそ、富士山撮りにいかなくちゃ!

・・・とそんな心持ちで、
本日も早朝2時半に日本平へと向かいました。

入梅時は、
なかなか富士山の姿をハッキリとは観ることが出来ませんが、

そんな日であっても、僅かな間ではありますが、
ドラマチックな姿をのぞかせてくれる時があるのです。

本日は、そんなドラマチックな展開にはなりませんでしたが、
このワクワク感が堪りません!

家づくりも、富士山撮影も、いつもフレッシュな心でトライしていきます。

駿河の国の朝焼け富士山 いい家づくりに徹して行こう

2017 年 6 月 15 日 木曜日 投稿者:terada

駿河の国の朝焼けの富士山です。

この瞬間が大好きなんです!

さぁ!今日も朝陽のパワーを味方に付けて、
スタッフ一同『いい家づくり』にベストを尽くして行きます。

写真も仕事もフットワーク良く行きます!

2017 年 6 月 11 日 日曜日 投稿者:terada

新しい相棒が出来ました!

はい!X100Fです!

とてもコンパクトなんですが、ついつい、あれこれと、
撮ってみまくなってしまう気持ちにさせてくれるカメラなんです。

単焦点35mmなので、被写体に近づいたり、離れたりと、
フットワーク軽く撮影していかねばなりません。

はい!仕事も撮影もフットワーク良くいきます!

梅雨に入りましたね。 今朝の駿河富士

2017 年 6 月 9 日 金曜日 投稿者:terada

梅雨時は、はっきりと富士山の姿を観ることはできませんが、

雲の切れ間から微かに見える姿もなかなかです・・。

家も富士山も、木々に囲われていたり、雲に覆われていたりと、

上手く包んでくれるものがあると、
姿形がより美しく見えるものなんですよね。

はい、本日も『笑顔の浮かぶ家づくり』に努めて行きます。

梅雨空前に朝焼けの駿河富士が撮りたくて

2017 年 6 月 5 日 月曜日 投稿者:terada

まもなく東海地方も梅雨となりますよね・・・。

そこで、雨の降り続く梅雨時前に、

本日は朝早く(AM2:30~)日本平へ駆け上がり、
朝焼けの駿河富士を撮影して来ました。

朝陽を浴びて思いっきり深呼吸!

この駿河の景色をずっと維持できるような、
そんな環境に配慮された『いい家づくり』にベストを尽くしていきます。

さぁ!今日も頑張っていこう~!

静岡市清水区 三保・真崎海岸からの夜明け富士

2017 年 5 月 27 日 土曜日 投稿者:terada

夜明けの空色が好きです。

静岡市清水区にあります三保の真崎海岸で、夜明け富士を撮影してきまいた。

さぁ!思いっきり深呼吸して、本日も笑顔で張り切っていきましょう。

板塀が躑躅(ツツジ)の美しさ引き出してます

2017 年 5 月 21 日 日曜日 投稿者:terada

本日は、お休みを頂き、あれこれと散策しながら季節の花々の写真を撮っていました。

・・・と言っても、ブラパチのスナップ写真です。

和の趣きある板塀が、躑躅の花の美しさを引き出していました。

はい!緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

幸せのしずく 浅井さんの写真あこがれて

2017 年 5 月 6 日 土曜日 投稿者:terada

『幸せのしずく』の著者、浅井美紀の美しい小さな世界にあこがれて、

私も先ずは真似てみるところからチャレンジです。

・・・・ところがまったく上手くいきません。

水滴は上手く乗らないし、乗ったとしても、
水滴の中に上手く花の映像を閉じ込められなくて・・・(焦り!)

やっぱりプロの写真家さんには到底叶いませんです・・・。

そんな中でも、
漸く二つのしずくの中に辛うじて、花を閉じ込めることが出来ました。

花を自然を、マクロの世界でより美しく表現できるように、
これからも自分なりにチャレンジしていきます。

静岡のこの風景が好きなんです。 三保を行く飛鳥Ⅱ

2017 年 5 月 5 日 金曜日 投稿者:terada

本日は、5月5日、『子供の日』ということもなってか、
三保の真崎海岸は、多くの親子連れで賑わっていました。

そこへ、清水港を出港た飛鳥Ⅱが大海原へと進んでいきます。

大きな豪華客船に、
子供たちから歓声があがり大きくおおきく手を振っていました。

はい・・・。のどかな静岡のこの風景が好きです。

自然豊かな静岡県。
これからもしっかりと環境を守ることの出来る家づくりに努めていきます。

静岡良いとこ!やっぱり富士山!『夜明けの駿河富士』

2017 年 5 月 3 日 水曜日 投稿者:terada

早朝の富士山撮影・・・。

久々に、日本平に上り、

夜明けの駿河富士を撮影してきました。

静岡良いとこ!やっぱり富士山!

はい!地元の富士の眺めが大好きです。

小さな世界へも大きな想いを 綿毛のマクロ写真

2017 年 4 月 30 日 日曜日 投稿者:terada

最近・・・、綿毛のマクロ撮影にはまっています。

小さな世界へも、想いを込めて撮影にのぞめば、
・・・・これがなかなか面白いものですね!

自然界の造形美に感動するばかりです。!(^^)!

旅立ちの時  タンポポの綿毛でマクロ撮影

2017 年 4 月 23 日 日曜日 投稿者:terada

本日は久々に日曜休日を頂きました。

最近、はまっているのは、『マクロレンズを使っての撮影です。』

近くの公園で見つけたタンポポの綿毛を使って撮影してみました。

題して・・・。

『旅立ちは、月夜の晩に。』・・・です(笑)

どこに飛んでいくのでしょうか・・・?二つの種は・・・。

綿毛を使って『しずくフォト』にチャレンジ

2017 年 4 月 16 日 日曜日 投稿者:terada

自宅から一番近い公園に咲いていたタンポポの花・・・。

今日のお天気は、まさに春爛漫(笑)

はい!本日は、
このタンポポの綿毛を使って『しずくフォト』にチャレンジしてみました。

普段、見慣れたものも、こうして『マクロ』の目で覗いてみると、
なかなか面白く驚きがあるものですよね。

冬の三保海岸 まだまだ寒さは続きそうですね

2017 年 2 月 12 日 日曜日 投稿者:terada

一年を通じて、この静岡駿河区・清水区は、海に近いこともあり、
非常に温暖で日照条件の良い地域です。

『雪』が降ることなんて・・・・忘れてしまうくらいありません。

でも、風は強く!体感温度は真冬の冷たさそのもの!

三保の海も強烈寒かったぁ・・・。

はい!風邪などひかぬよう毎日元気にそして笑顔でいきましょう!

滝の水飛沫(マイナスイオン)効果で心身共にリフレッシュ

2017 年 1 月 15 日 日曜日 投稿者:terada

白糸の滝 450

本日(日曜日)は、
久々に休暇を頂きまして、『滝』撮影にチャレンジしてきました。

向かった先は、
富士宮の白糸の滝と、そのすぐ近くにあります井之頭の『陣馬の滝』です。

先ずは、白糸の滝の水の流れを『NDフィルター』を使って、
シャッタースピードを遅く調整し、白糸感が増すように撮影してみました。

続いて、『陣馬の滝』に移動して、あれこれ構図の練習と・・・。(笑)

此処、陣馬の滝は、
訪れる方も少なく、写真撮影の練習には最高の場所です。

陣馬の滝 450

久々に、カメラ片手にリラックスできました。

これって、滝の水飛沫による、
マイナスイオン効果も手伝ってくれているのかもしれません。

陣馬の滝 450 たて

はい!気分一新!
1月後半戦も、明日より張り切って『いい家づくり』に努めていきます。

朝の光を求めて精進湖へ!朝焼け富士が観たくって!

2017 年 1 月 3 日 火曜日 投稿者:terada

1%e6%9c%88%ef%bc%93%e6%97%a5%e3%80%80%e7%b2%be%e9%80%b2%e6%b9%96%e3%81%ae%e6%9c%9d%e7%84%bc%e3%81%91

朝焼けの富士山を求めて、精進湖まで行ってきました。

寒いのは大嫌いですが、朝の光には心身ともに清められる思いますします。

しかし皆様、遠い各地からこの精進湖を目指して駆けつけてくれたのですね!
三脚を立てる場所を探すのにも一苦労(笑)

朝焼け富士って、それだけ魅力的なのであります。

我が街静岡、『災害に強い街づくりを望みます!』

2016 年 12 月 29 日 木曜日 投稿者:terada

%e9%9d%99%e5%b2%a1%e3%81%ae%e8%a1%97%e4%b8%a6%e3%81%bf%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%91

鬼門方向には、霊峰富士を!

・・・静岡って、街全体が風水的にも素晴らしいものを持っているような、
そんな感じがしませんか(笑)

はい!それだけじゃなくて、

災害に強く!安心して暮らすことの出来る街でありたいですよね!

この美しい景色をずっと守りながら、笑顔で暮らしていきましょう。!(^^)!

さった峠から、東西交通の要地を眺めながら・・・。

2016 年 12 月 25 日 日曜日 投稿者:terada

%e6%b0%b4%e4%bb%99%e3%81%ae%e5%b0%8f%e8%b7%af%e3%80%80450

今年最後の日曜日・・・。

はい!日頃の運動不足解消のため、さった峠をウォーキングしてきました。

峠は、見晴最高! 潮の香りそして水仙の花の香りで満たされていました。

%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b3%a0%ef%bc%91%e3%80%80450

駿河湾を一望できるこの峠道、のどかで良い処です。

 

さった峠の展望台から、富士山側を見下ろす様に眺めてみれば・・・。

気分はもう、安藤広重!(笑) 東海の絶景に感激です。

%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%b3%a0%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%8e%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%80450

しかし!! 巨大な地震がこの東海地域を襲ったら・・・。と、考えると、

ぞっとしますよね。

JR東海道本線、国道1号(富士由比バイパス)、東名高速道路が狭い海岸線と海岸埋立地を走り、山間部を東海道新幹線が通じ、東西交通の要地となるこの地域。

緊急時の物資の運搬等々、かなりのダメージを受けることに・・・。

日頃から、自分の身は、自分で守れるような、
防災に関しての見直し・対策を先ずはしっかりと立てておくことが必要であると改めて感じさせられました。

先ずは、『我が家』の防災対策について、

家族じゅうで語り合ってみてはいかがでしょうか・・・。

はい!笑顔の暮らしのために。

 

駿河の国(静岡)からメリークリスマス!

2016 年 12 月 24 日 土曜日 投稿者:terada

%e5%a4%9c%e6%98%8e%e3%81%91%e5%af%8c%e5%a3%ab%e3%80%80450

今年も、三保からの富士山や、
そして日本平からと、沢山の画像をこのブログにUPさせて頂きました。

駿河の国(静岡地区)は、気候も温暖!富士山の眺めも最高!
のどかぁ~で良い処です。

この美しい景色をずっと守って行けるように、
私は、『住』を職とする者として、
先ずは『地球環境にやさしい家づくり』に徹して行きたいと思っています。

これからの未来の子供達のためにも・・・。

駿河の国から、『メリークリスマス!』

冬晴れの本栖湖を眺めてきました。 自然の恵みを大切に

2016 年 12 月 11 日 日曜日 投稿者:terada

1000%e5%86%86%e6%9c%ad%e5%af%8c%e5%a3%ab%e3%80%80

はい!1000円札の裏側に描かれた富士の眺めは、
本栖湖越しの景色なんですね!

この日は、冬晴れの穏やかな富士を眺めることが出来ました。

この美しい景色・環境を守っていくためにも、住を職とする者として、
地球環境に優しいゼロエネルギー住宅の促進に努めていきます。

さぁ!今年も残り3週間!(汗!)

焦る気持ちを抑え、一つひとつの仕事に真心持って進めていきます。

追記・・・。

帰り道、朝霧あたりで、しぼりたてミルクでも飲んでパワーUPしていきます。(笑)