
駿河区にある完成現場で竣工写真を撮るための飾りつけをしました。
久しぶりの和風アレンジで悩みつつ、
集めてきた和食器が活躍できて嬉しいです。
白とピンクのしずく皿は朝ドラで注目の信楽焼。
さんまの塩焼きなど長い焼き魚にはとても重宝しています。
ここは平屋建ての瀟洒な造りで
最近の寺田工務店の施工例の中では新しい味わいのある作品になりました。
投稿者:コロ![]()

駿河区にある完成現場で竣工写真を撮るための飾りつけをしました。
久しぶりの和風アレンジで悩みつつ、
集めてきた和食器が活躍できて嬉しいです。
白とピンクのしずく皿は朝ドラで注目の信楽焼。
さんまの塩焼きなど長い焼き魚にはとても重宝しています。
ここは平屋建ての瀟洒な造りで
最近の寺田工務店の施工例の中では新しい味わいのある作品になりました。
投稿者:コロ![]()
2月5日の天赦日に
地鎮祭を執り行いました。

耐震等級3+制震構造
なのに車2台をおくことが出来る
ガレージ付きのお宅です。
今から完成が楽しみですね!
投稿者:TSUBASA
お施主様より電話で「近所の家を施工したけど、お宅の家の屋根のしっくいそのままにすると雨漏りするよ」
って言われて、大至急見て欲しいと連絡を受けました。
大至急瓦屋さんが現地調査にいったら問題なしとの事でした。
信頼のある業者選びが大切です。
皆様も頼んでいないリフォーム業者にご注意を!!
投稿者 仕事第一
葵区H様から「
部屋が寒いので、断熱工事を」と言う依頼をもらい、LIXILココエコ≪ウォールインプラス≫断熱工事を行いました。
今回は、2F洋間の壁のウォールインプラスと窓のインプラスのエコリフォームです。
寒さ暑さの快適性が格段に上がりそして、エアコンの効率も上がります!
また、一部屋ずつリフォームができるのも「ココエコ」の良いところです!
投稿者:tommy
「ココエコ」効果の秘密は、“真空断熱材”
“真空の壁”で熱の移動をシャットアウト
真空断熱材は、お湯を長時間保温し続ける魔法瓶や、冷気をしっかり閉じ込める冷蔵庫などに採用されている高性能な断熱材です。外気に面する部分と室内の間に、熱の移動を遮断する“真空の壁”をつくることで、高い断熱効果を実現。魔法瓶の中と同じような室内環境を生み出し、快適な室温をしっかりとキープします。なお、真空断熱材は、釘や画鋲などで穴が空くと真空でなくなり、断熱性能が落ちる恐れがありますので、ご注意ください。
今ある窓の内側にもう1枚窓を重ねて断熱性をアップ!
今ある壁の上から、高性能の真空断熱材をプラス。わずか24mm※という薄さなので、部屋がほとんど狭くならずに断熱効果が向上。壁紙も美しく一新できます。
※『ウォールインプラス』の厚さです。真空断熱材の厚さは12mmです。。

弊社のお客様「くらしかる」様は、弊社と同じ静岡市駿河区にある
静岡茶・自家焙煎珈琲豆・輸入紅茶の専門店で、
全国から注文が入る人気のお店です。
最近、お店に美味しそうなスイーツが並ぶようになりました。
写真はベルギーのチョコレート「カフェタッセ」。
珈琲に合うチョコレートとして作られたもので
ビターや塩キャラメルなど8種類です。
珈琲のお供が欲しい方にはちょうど良い量とテイストでオススメです。
来週はバレンタインデーもあるのでちょっと寄ってみてはいかがですか?
投稿者:コロ![]()
静岡県静岡市にて
車庫の2階を快適な住空間に作り替える
リノベーション工事が進行中です。

弊社では断熱材も拘りますが、
換気システムにも拘っています。
なぜなら、換気システムが
よくないと外の冷気や暖気が直接室内に流れ込み、
快適性が損なわれるから。
今回は天井にダクトスペースが設けられないため、
各室に熱交換式の換気システムを導入します。
投稿者:TSUBASA
先日上棟致しました。
在来木造3階建て 耐震等級3の金物取付が進んでおります。
やはり 3階で耐震等級は金物の多さ 複雑さが違います。
よく考えないと 金物同士が重なって取り付けられない場合があります
金物種類はもちろんの事 取付の高さ 位置 取付面 ビスの種類などチェックする項目がいっぱいです。
なんとか8割方取付が完了しました。
見えない所ですがお施主様に代わって 私がしっかりと確認作業して参ります。
投稿者 仕事第一

昨年11月から事務所の廻りを彩っていたイルミネーション、
今年の1月31日をもって終わりにしました。
夜はちょっと寂しいけれど暦の上ではもう春なので
今日はすべてを外してすっきり。
また冬が始まるまで出番待ちです。
投稿者:コロ![]()
弊社では、静岡市にて
HEAT20 G2の3階建て住宅の建築が進んでおり、
先日上棟式が行われました。
写真は四方の柱にお清めをしているところです。

打ち合わせも順調に進んでおり、
今後が楽しみです。
投稿者:Tsubasa
上棟吉日!
先週から天気が心配で眠れぬ夜を過ごしてまいりましたが、本日快晴で春の様な天気となりました。
きっと、お施主様のパワーが天気を呼び寄せたに違いありません。
耐震等級3の3階在来木造 土台のめり込みを防ぐプレートや耐震金物など 災害に強い家づくり目指します。
投稿者 仕事第一(上棟おめでとうございます)

上棟式で飾る大きな五色旗。
ここ静岡市で新築の上棟式ではあまり見かけないものです。
この五色は簡単に言いますと、
宇宙の森羅万象を五元素に具象化した「木・火・土・金・水」を
それぞれに「木―青」「火―赤」「土―黄」「金―白」「水―黒(紫)」で
表しているそうで、お施主様・工事関係者の皆様へのご加護を願ってのものです。
来週に予定されている上棟式の前に、丁寧に綻びを直しアイロンがけ。
お施主様にとって素晴らしい上棟式になるよう願っています。
投稿者:コロ![]()
ガレージの2階を居室へ変更する
リノベーション作業が進んでいます。

本日床貼りが終わったので、
今後は断熱を施行してまいります。
完成が楽しみです!
投稿者:TSUBASA
今日は雨ですね☔
お天気予報を見ると
今日から何日も☔マークがずらり…
弊社としては地鎮祭や上棟式があるので
長雨は勘弁です💦
そんな雨の中
駐車場に着いて
娘と車から降りようと
準備をしていたら
娘が運転席に座りたいと
後部座席から前へやってきました
「車で遊んでないで行くよー」
と声をかけながらふと
別に止まっているわけだし
エンジンをかけなければ
車で遊んでてもいいのか
と気が付きました
そのままハンドルを握ったり
座席の上で娘なりに
楽しそうに遊んでいる姿を見て
車=移動するもの
と決めつけ
雨の日には
家の中で遊ばなければならない
という大人の固定観念にも
気づかされました
安全に配慮していれば
車の中で遊んだっていいのです
こういう時
子供はほんとに考えが自由で
色んな事に気づかせてくれるなと
思った出来事でした
投稿者:りんご
週間天気予報 来週の天気は?
来週は上棟です。
基礎も 土台も準備完了!
養生も完璧に終わりました。

と思ったら1週間ずっと雨マークが…
毎日 朝 昼 晩とあきもせず天気予報を見ています。
でも何とか晴れそうな気がしてきました。
後は祈るだけです。
投稿者 仕事第一
こんにちは‼りんごです🍎
この前に引き続き今週も
オープンハウスのご予約を
いただいております
今回キッチンカウンター下のニッチには
こちらを飾る予定です
フィンランドの民芸品で
『ククサ(KUKUSA)』といいます
白樺のコブをくりぬいて
作られるもので
材料になる白樺のコブは
小さいもので10~15年
大きいものになると30年も
育つのに時間がかかるそうです
そして『贈られた人は幸せになる』
と言い伝えられています
スタッフが北欧研修に行った際に
現地で買ってきてくれました
ひとつひとつ違ったり
丸みや木のあたたかさが
とても可愛くて私のお気に入りです
ついつい飾ってしまうのです✨
投稿者:りんご

本日はここ駿河区で大規模リフォーム工事の引き渡し式です。
お祝いにはアレンジメントをご用意、
毎回、奥様のイメージに合わせたものを作って貰っています。
上品できりっとした雰囲気に仕上がり大満足。
女性は花を貰うとやはり嬉しいものですから、
奥様に気に入っていただければ何よりです。
この日からが、新しく長いお付き合いの始まり、
どうぞよろしくお願いいたします!
投稿者:コロ![]()
お客様と地鎮祭の日程調整を行っています。
2月はなんと!天赦日があるのです。
天赦日とは
天赦日。はじめてこの言葉を目にした場合、まずほとんどの方は読み方なんてわからないと思います。
これは、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。
天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。
ウィキペディア(暦注下段 – Wikipedia)によると、
『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』

予定が合えば2月5日にできると非常に良いですね!
投稿者:TSUBASA