2017 年 10 月 17 日
投稿者:現場主任
O様
邸から「寝室の近くにトイレを」と言う依頼を受け、寝室横の広縁に増設工事を行いました。
今回、増設場所が広縁で下水に接続するにも配管が遠く、費用が掛かってしまいます。
そこで、今回使用したのが「排水圧送粉砕ポンプ」という画期的な装置『サニアクセス』です。
この装置によって希望な場所にトイレが作れます。
投稿者:tommy
■ 排水圧送粉砕ポンプのしくみとは?
トイレを設置するには、二つの経路が必要です。1つは、水道管からお水を引きこむための管、もう一つは、流す為の管です。特に流す為の管は勢いが必要なので、 管にある程度の勾配をつける必要があります。そのため、トイレの場合は家の中のどこにでも設置するというのが難しいのです。
そこで登場した「排水圧送粉砕ポンプ」は、トイレットペーパーや汚物を粉砕して圧送できる特別なシステムなんです。このポンプがあるおかげで勾配が不要になり、粉砕されたものが細い配管の中をスムーズに流れ排水されます。

カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 16 日
投稿者:Tsubasa
日曜日に宅建の試験を受けてきました!
入社して勉強をしてきましたが、
宅建の試験って毎年20万人くらいの方が受験するらしいです!
私は落ちたら来年また受けるつもりで受験してきましたが、
一応、一通りの内容と過去問はやりました✨
受かっていたら来年から寺田工務店で土地の購入のできるようになるかもしれませんよ〜
結果はまた報告させて頂きますね!
画像は宅建の試験の内容です😀
投稿者:Tsubasa
カテゴリー: Tsubasa | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 15 日
投稿者:コロ

今月初めに開催した現場構造見学会。
完成見学会と比べると
ちょっと難しい内容に思われがちですが
寺田工務店では、丁寧でわかりやすい説明を
心掛けています。
実験器具でお見せしたり
手作りのパネルでご覧いただいたり
家づくりにあまり興味のない方でも
説明していくうちに、熱心に耳を傾けてくれるようになります。
スタッフの家づくりへの想いを、素直にお話しさせていただくことが
一番なのかもしれません。
今後も構造見学会には力を入れてゆきたいと思います。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 14 日
投稿者:鉋侍
急激な気温の変化に体調を崩されている方が多いんではないでしょうか。
私の家族もそんな気温の変化につつかれ気味であります。
気をつけてカバーできる範囲であれば色々と対策はあると思うのですが、
案外見落としているのは、住居の健康への関連性。
咳などの原因は、建物の構造上と言う事も少なくはないです。
これを機にリフォームを考えてみては?!
投稿者 鉋侍unno

カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 13 日
投稿者:ちーず
静岡市駿河区A様邸。
新築の工事が着々と進んでいます。
そろそろ壁紙を決めることになるので、
プランを作成し始めました。
イメージするのは和テイスト。
近々A様と打ち合わせがあります。
素敵な内装になるよう、ご提案させていただきたいと思います。
投稿者:ちーず
カテゴリー: ちーず | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 12 日
投稿者:terada
秋雨前線の影響でしょうか。
ずっと雨の予報が週間天気予報に表示されています。
防水工事、基礎工事など雨では施工の出来ない工事などが数多くあります。
工期は工程表の様に進めたいが、こればっかりは雨の中、無理して施工出来ない…
ジレンマが続きます。
もうテルテル坊主でも作って祈るしかありません。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 11 日
投稿者:現場主任
今回『TOTOトイレ手すりシステムタイプ』の手すりを取付ました。
一般的にはインテリア・バーを壁面に取付けますが、システムタイプは床に固定の両サイドに手すりがあり安定しているので、楽に立ち上がることができます。
膝が悪く立ち座りが大変な方にはオススメです。
投稿者:tommy

カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 10 日
投稿者:Tsubasa
弊社は新築のお客様も多くいらっしゃるのですが、
家を建てるには建築費や土地購入費などの初期投資だけでなく、
長期的に見たランニングコストも重要です。(ローンの場合は金利も重要ですが。)
弊社では、基本的に長期優良住宅で建てられる方が多いのですが、
今回はそれも踏まえた固定資産税の話をしますね😄

建物の固定資産税は年1.4%かかります。
例えば、建物の評価額が1500万円だとすると、
年に21万円もかかるのです😓
新築は3年間税金を半額にする優遇があるので、
10万5千円で3年間、と思いきや、
120㎡までは半額、と言う条件付きです(>_<)
なので仮に240㎡だと120㎡は半額、120㎡は優遇なし
となるわけです。
先ほどの例に戻ると、
120㎡以内で建てれば、年間10万5千円の減税、三年で約30万円の減税になります✨
長期優良であればさらに2年上乗せですから、さらに約20万円の減税に!
しっかりポイントを押さえた新築計画をすれば非常にお得に✨
太陽光発電も置き方やKW数によっては固定資産税がかかる場合もあるのですが、
そこまで説明しない方も多いようです(>_<)
将来かかる費用も含めて相談下さい!
投稿者:Tsubasa
カテゴリー: Tsubasa | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 9 日
投稿者:コロ
モルモットの主食である
ワラを入れる瀬戸物の器。
ワラの代わりに
何故かモルモットが
収まっています。
滅多にこんなことは
しないのですが、
自分から器の中に入って
残っているワラを
食べていました。
パッと見に
謎の生物に見えませんか?
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 8 日
投稿者:鉋侍
先日、三女の3歳の誕生日を迎え、我が家の行進曲に滑車がかかります。
今ではケーキのバリエーションの様々であります。
今はまだ小さなプレゼントで済みますが、これ以上大きくなってくれば
末恐ろしいです汗
お父さん、お母さんはがんばらなくては・・・・
投稿者 鉋侍unno

カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 7 日
投稿者:仕事第一
店舗
店舗内の解体工事中です。
普通の人でしたら、音、粉塵で30秒いる事が大変だと思います。
防塵マスクでフル装備、作業中の指示はアイコンタクトとジェスチャーで安全に進めていきます。
ホコリと音が出ない解体方法発見した場合は、ノーベル賞は確実だと思われます。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 6 日
投稿者:ちーず
毎年行っている健康診断。
今年も行い、結果が来ました。
オールAではなかったですが、問題はありませんでした。
昨年、一昨年の結果と比べてみると、年々改善されている項目がありました。
運動を始めたのがよかったのか、何がよくて改善されているのかはわかりませんが。
とりあえずこのまま運動は続けて、食事も今まで通り気をつけて健康を維持したいと思います。
投稿者:ちーず
カテゴリー: ちーず | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 5 日
投稿者:現場主任
トイレ空間をトータルで演出する
トイレリフォーム(ワンデーリモデル)の施工事例を紹介します。
ワンデーリモデルとは、便器、手洗い器、カウンター、キャビネットをカラーとともに選んでいただき、リフォーム工事もたった1日で完了という、トイレ全体をリフォームしたいお客様にぴったりな商品です。
ネオレストのスタイリッシュなフォルムと
手洗器付きカウンターが落ち着いた空間を演出してくれます。
ちょっとした小物を置いたりするのに便利なカウンターがあり、手洗い器の下には洗剤などの小物を収納できるキャビネットがあります。
気になる手洗いの水源ですが、トイレの給水を分岐させてカウンター下のカバー内を通しますので、配管工事は不要です。
また、カウンターはトイレ空間の奥行きに合わせてカットできますので、そのトイレに合った最適な空間が生まれます。

タンク付きのトイレからタンクレスになったことで圧迫感がなくなりスッキリしました!!
投稿者:tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 4 日
投稿者:Tsubasa
太陽光発電、以外に知らない発電効率の話。
太陽光発電なんとなく、夏の一番暑い時、発電しそうな気がしますし、
今日はきっとものすごく発電しているのではないか?
と、設置した方は思っているかもしてません。
ですが、本当は、太陽光のパネルの温度が低く、
日射量が多いほど発電効率がよく、
暖まりすぎる、例えば、夏の日中などは
発電効率が80%ほどに落ちてしまいます。
実は、今くらいの秋や春の方が発電には向いていたりします😃

売電価格が徐々に下がってきておりますが、
現在のKW当たり28円買取の申請も今月末を
過ぎますと難しくなってしまいます。
申請自体も非常に遅れていて、
これから申し込んでも五ヶ月以上かかる
場合もありますので、検討の方はお早めに!
投稿者:Tsubasa
カテゴリー: Tsubasa | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 3 日
投稿者:コロ

秋になると
そろそろ母の介護認定の更新が近づいてきます。
引き続きサービスを受けられる認定が
下りるといいなと思います。
介護サービスを受けられれば
本人も家族も大変有難いですよね。
特に在宅での介護には公的支援が必要です。
寺田工務店では、皆様のお役に立てるよう
介護保険の助成金での介護リフォームも承ります。
受給対象者の方がいらっしゃるご家庭で、
バリアフリーのリフォーム(手摺り設置、段差解消他)をお考えの方は
どうぞお気軽にご依頼ください。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 2 日
投稿者:鉋侍
昨日、一昨日とA様邸の構造見学会が開催されました。
天気にも恵まれまして、大盛況で終えることができました。
ご来場誠にありがとうございました!
次は完成見学会へと工事を進めていきます!
構造見学会にこれなかった皆様、完成見学会は是非!!
そして構造見学会に来て頂いた皆様!完成系もお見逃しなく!!
投稿者 鉋侍unno

カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2017 年 10 月 1 日
投稿者:仕事第一
本日、知って得する構造見学会最終日です。
10:00~17:00まで お待ちしています。
メイクアップには下地が重要です。
完成後には決して見る事の出来ない重要な部分をお見せ致します。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 30 日
投稿者:現場主任
今話題の商品「珪藻土バスマット」ですが、キューピーと紀伊半島南部の山林家との連携のもと開発された「エッグタイルバスマット」を見つけました。
キューピーと言えばたまご。年間42億個のたまごを使用、そしてその殻を原料としたエッグタイル。
吸水性が良く、また優れた放湿性(卵殻には約一億個の気孔があるそうです)で濡れてる感も無く、軽量!と良い事ずくめです。
まだ手頃な値段とはいかないですが、わが家にも是非欲しいアイテムです!
投稿者:tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 29 日
投稿者:ちーず
まだ日差しは強いですが、気温が下がってきて風がひんやりして、過ごしやすくなりつつあります。朝と夜は半袖では寒いくらいのときがあります。
こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、私は今のところ大丈夫です。私は大丈夫なのですが、犬が体調を崩しました。
病院に行ったら先生に「季節の変わり目ですから、体調を崩しやすいので気をつけてみてあげてくださいね。」と言われました。犬も人間と同じですね。
薬を飲んでやっとよくなってきました。
この季節、特に気をつけてあげないと。
投稿者 ちーず
カテゴリー: ちーず | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 28 日
投稿者:Tsubasa
週末の見学会に向けてPOPなどを作成中!
寺田工務店の家づくりがわかるよう、
1つ1つ作成しています!

実際に性能を体感いただけるコーナーも充実させ、
キッズコーナーも設ける予定ですので、ぜひ、御来場下さい!
投稿者:Tsubasa
カテゴリー: Tsubasa | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 27 日
投稿者:コロ

今週末に構造見学会を開催いたします。
9月30のち(土)、10月1日(日) AM10:00~PM5:00
「知って得する構造見学会」と題して
ゼロエネルギーや補助金など、最先端の家づくりをご提案します。
是非一度ご覧いただけるとお得な情報をいっぱい手に入れることが出来ますよ。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
お待ちしています!
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 26 日
投稿者:鉋侍
着工中のA様低の工事が順調に進んでいます。
本日はユニットバスの取り付けが完了し、今週末に開催の構造見学会へ
準備も着々といったところ(頑)
気温の方も暑さが大分和らぎ、体力的にもかなり楽になってきました。
とは言っても、正午前後の直射日光はキツイ日もあるので、気を引き締めて
作業をしていこうと思います。
週末時間がある方は是非とも、駿河区中島A様邸の構造見学会へお越し下さい!!
投稿者 鉋侍unno

カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 25 日
投稿者:仕事第一
日本は自然災害のとても多い国です。
屋根が重いと建物の総重量が重く、重心も高くなるため地震の際に建物の揺れが大きく地震などに不利になります。
屋根が軽いと風などに弱くなります。
では、どうすればいいのか?
答えは軽い屋根を屋根の下地にしっかり固定致します。
(※ 陶器平板瓦の約1/2の重さ)
屋根どうしをステンレスのクリップで固定し、屋根材をステンレスのビスでしっかりと屋根下地と固定します。
耐震等級3のA様邸は屋根の面積も大きい為、屋根の軽量化は重要なポイントとなります。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 24 日
投稿者:現場主任
最近、妻が一冊の本を買って来ました。
秋らしい事の一つもしようかな、と思っていた自分は、早速読み終えた後の感想を聞いてから読もうかと…。
さすがベストセラー作品だけあって、かなりの高評価!!
時間はかかりそうですが、夜長に挑戦してみたいと思います。
投稿者:tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 23 日
投稿者:Tsubasa
G2仕様のA様邸、BELSの申請が通りました!

外皮性能が0.60以下の場合、左下にZEHマークが付きます。
0.60以上だと良くないのか?
と聞かれれば、必ずしも外皮性能が良くても
換気や気密が良くないと意味がない場合も
あるので、一概には言えませんが、
高くて悪いものでもありません。
気密・換気・外皮
この三つのバランスが良い家が、健康な住宅と考えています。
投稿者:Tsubasa
カテゴリー: Tsubasa | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 22 日
投稿者:ちーず
先日のおもいっきり感謝祭。
台風の影響が心配されましたが、雨もそれほど降らなくて、無事に終えることができました。
ご近所の方々のご来場がとても多いのですが、お施主様も大勢来てくださいます。
しばらくお会いしていなかったお施主様からお声を掛けて頂いたりして、お元気な様子を拝見できてうれしかったです。
お施主様と一番話をしたり顔を合わせたりするのは工事中だと思いますが、工事が終わってから長く長くお付き合いが続きます。
こういったお付き合いをこれからも大切にしていきたいです。
投稿者 ちーず
カテゴリー: ちーず | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 21 日
投稿者:コロ

彼岸の入りを迎えると
急に彼岸花が目につくような気がします。
彼岸花は冬の間だけ葉を付けていますが
春になると枯れて夏の間まで
地下でひっそりとしています。
そして秋になると一気に花を咲かせるので
急に現れたような気がするのでしょう。
その名の通りお彼岸と結びついていることから
花が咲きだすとお彼岸が近い合図。
なかなか行くことのないお墓参りだから
春と秋の二回ぐらいはご先祖様にご挨拶したいです。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 20 日
投稿者:鉋侍
先日の台風も静岡市内への被害は少なく仕事に影響が及ぶ事もありませんでした。
今年は涼しくなるのが少し早い様に思えますが、皆さん体調の管理はいかがでしょうか?!
我が家は子供達、長女、次女、三女と順番に熱が出て大変でありました。
このままいけば、私がアンカーを務めることになりそうですが・・・・
投稿者 鉋侍unno

カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 19 日
投稿者:仕事第一
第9回感謝祭 ご来場いただきありがとうございました。
秋の3連休に台風18号が近づくという最悪のコンディションを想定し、今秋は何度も天気予報を確認したのかわからないほどでした。
足元の悪い中、大勢のご近隣様 OB様など大勢の皆様が来ていただきました。
前半は風船は少し飛んで行ってしまう事もありましたが、
なんと後半は、薄日が差すほど天気も持ちこたえてくれました。
投稿者 仕事第一 ご来場誠に有難うございました
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2017 年 9 月 18 日
投稿者:現場主任
今回で第9回目を迎えた感謝祭は、台風18号が接近中という状況で、天気予報を見ながらの開催となりました。
当日は少し雨が降りましたが、開催時間内は降らずに天気ももってくれました。
これも、日頃の行いが良いからでは…?
自分が担当した飲食コーナーでは、初めてのメニューに挑戦(丼物など)させてもらいました。
なかなか好評だったと自負しております!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
投稿者:tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »