お施主によって収納したいものは、いろいろあれど、可動棚がいっぱいあれば
奥様は心躍ると思います。
収納したい大きさや重さによって、仕様はオーダーメイド致します。
投稿者 仕事第一
お施主によって収納したいものは、いろいろあれど、可動棚がいっぱいあれば
奥様は心躍ると思います。
収納したい大きさや重さによって、仕様はオーダーメイド致します。
投稿者 仕事第一
急に日本列島全体が寒気に包まれ、寒さに震える今日この頃。
自分の周りでも、風邪をひいてる人がだんだん増えており、しかも長引いているので心配です。
太陽が沈んだとたんに冷えだして、暗くなるのも早いですね。
年末に向けて、なにかと気忙しくなるので、事故や病気には充分気を付けましょう!
投稿者:tommy
フィンランド研修では、
フィンランドで1番幸福度の高い会社を視察させて頂きました。
やはり、スタイリッシュでリラックスできる環境で仕事をできるようにすることの大切さは、
当たり前ですが、重要ですね。また、この会社では仕事をするに当たって、必要なものなどを
自分で考えて調達したりする権限を全員が持っています。(決済などはほとんどの場合いりません)
これは、自分で考えて、自由なアイデアで仕事をしてもらうための工夫の一つとのことでした。
私が重要だと思った点はもう一つあります。


企業ですので、スタッフに求めるものは当然、仕事の成果であることは間違いがないのですが、
CEOがスタッフに対して指導をするポイントとしては、
仕事の仕方や、備品の購入などについて、
現在行なっている仕事、物が今後の会社にとって本当に必要なものなのか、
また、チーム全体を考える、ということが盛り込まれているのか、どうか。
を意識しながら一つ一つのことを行なっているのかをポイントにしているとのこと。
自由で仕事をしやすい環境におかれた場合(悪い意味での慣れも)に、楽な方、楽な方に人は
流れて行きがちですが、会社として一人一人に広い視野や、先を見通した仕事を
求める、スタッフも信念を持ち、お互いに仕事をしやすい環境を模索して行くことも
良い家づくりには必要なのだと感じました。
投稿者:Tsubasa

そろそろ、
水仙の花が咲き始める頃。
暦の上では、
今日は「七十二候」の第六十二候
「熊穴にこもる」となっています。
動物たちが厳しい冬を
超えるために冬眠に入り、
季節は本格的な冬に入ることを
表しています。
でも、人間の生活は季節の影響を受けることなく年々快適になり、
寒い冬も暑い夏も健康的な暮らしが出来る時代になってきています。
特に寒い冬は体への負担が大きいことから、暖かい家造りが進化。
弊社が手掛ける「スーパーウォール工法」は
まさにその最先端にいると言えます。
住む人が一生を通して、健康に暮らせる家造りを基本に
家族が笑顔になれる暮らしを、寺田工務店はいつも提案しています。
投稿者:コロ![]()
雨漏り調査
鉄筋コンクリート造の建物の屋上部分で長い雨が降ると雨漏りするとの事
排水口は水が最も集まる低い場所の為、水張試験をしてみました。

排水口をビニールで塞ぎバケツで水を貯めてみます。
これで数時間後に確認をと思いきや、少しずつ減っていきます。
どうやら、ドレーンの金物とアスファルト防水の密着に問題があったようです。
補修方針も決定しましたので、サクッと直していきます。
投稿者 仕事第一
今回は照明について書いて行こうと思います。
宅建の勉強と同時に照明コンサルタントの資格も受講していたります♪
その中で、照度の計算や、単に明るくするだけではない、
照明を決めて行く際のポイントなども勉強するのですが、
下の照明、見たことありませんか?実は見た目だけでなく、理にかなった照明なんです💡

タスク・アンビエントの照明手法というのですが、以下の2つを同時に行える照明なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
照明の機能的な面での目的は、次の2つです。
この目的を達成するため、従来の照明ではタスクとアンビエントの照明機能を分けて考えず、天井に均一に配した照明器具によってタスクに必要な照度を確保し、それによって得られる光でアンビエントの照明を兼ねていました。この従来照明方式に対して“タスク・アンビエント照明”とは、タスクとアンビエントそれぞれ専用の特性を有する照明設備を併用して照明する方式です。この方式はオフィスだけでなく、各分野で広く活用することができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他、リビングだけを考えても、
お子様が勉強しやすかったり、家事がし易い照明、
料理の美味しく見える照明、女性のメイクが綺麗にできる照明など
明るさや照らし方を変えることで、機能もアップすることが
できるのが、照明の素晴らしいところです。
新築だけでなく、照明をもっとよくしたい方もぜひお声掛け下さい!
投稿者:Tsubasa

12月に入ると何故か気忙しくなるのは仕方がないかもしれませんが、
事故や怪我の元にならないよう落ち着いて行動したいものです、
と、家族からよく言われます。
わかってはいるつもりですが、
このせっかちな性格はなかなか変えられません。
それでも、家族に迷惑がかからないよう気をつけて動き回っています。
さて、打ち合わせ室「ぽれぽれ空間」のクリスマス月の食卓は
すっかり聖夜の雰囲気です。
クリスマスカラーに彩られると、大人でもワクワクして来ませんか?
今年も、何事もなく無事に年末を過ごせるよう祈るばかりです。
投稿者:コロ![]()
12月8日 アピタグルメ館リニューアルオープンします。

本日の夜間での足場解体で弊社の仕事は最後でした。
各店舗のリニューアルや新店舗などが12月8日からスタート致します。
只今、各店舗様が最終準備中です。
オープンしたら、お昼を食べに自分も行ってきます。
投稿者 仕事第一
フィンランドといえば、サウナですよね!
今までは個人の住宅のサウナばかりでしたが、
公共のサウナはどうなっているのか?
お伝えしますね!
実はこうなっています!
日本のサウナよりもさらに高低差があるんです。
もっと高低差のあるサウナもありました。
さらにローリュー(水をかけて蒸気を循環させるもの)
は熱部から水をかける位置までの距離も長いです。
(イメージしやすいように説明すると、一階部分の高さに熱部があり、2階の高さまで石積んでそこまで
熱を伝え、サウナを温めていました)
これだけ高低差があるサウナなので、熱も循環しやすく、
部屋自体は熱くなりすぎないのですが、蒸気が循環することで
快適に体を温めることができました。
日本のサウナでは、座面も含めて部屋全体がかなり熱いですが、
フィンランドでは、蒸気で一気に温めたほうが気持ちがよく、
会話しても問題ない(熱すぎない)サウナでした。
投稿者:Tsubasa

明日から12月、楽しいクリスマスがやって来ます。
寺田工務店でもクリスマスの飾りつけの準備が始まりました。
まずは事務所の打ち合わせ室「ぽれぽれルーム」から。
恒例のナフキンコーディネイトはもちろんクリスマスツリーです。
昨年より折り方が上手になったように思いますがいかが?
クリスマスの雰囲気に一役買ってくれること間違いありません。
テーブルのコーディネイトが済んだら表のイルミネーションも飾ります。
生のモミの木も届きましたからお楽しみに!
投稿者:コロ![]()
防水補修中です。
防水も数多くの種類があります。
ウレタン系 塩ビシート系 アスファルト系 FRP系など
面積や改修方法 歩行可などいろいろな条件で決めていきます。

今回の防水はアスファルト系の為、補修も相性の良いアスファルト系を選択しました。
ここまで補修すれば仕上げまでもう一歩ですがもう一安心です。
投稿者 仕事第一
我が家のモルモットが
4回目の誕生日を
迎えました。
人間の年齢で言うと
私とほぼ同年代。
主食のワラやドライフードを
食べる量は何故か増えてきて
まさに
元気な中年のおばさんです。
大好きなトマトに興奮し
白い耳がピンク色に
なっています。
モルモットは排泄物が多い生き物で部屋の中のニオイが気になるところ。
ペットを飼っていらっしゃる皆様も似たような悩みをお持ちではないでしょうか。
ニオイ対策の一例としてオススメなものがあります。
ニオイを軽減してくれる壁材「エコカラット」。
他にも、適度の湿度を維持、有害物質を出さないなど体に良いことも特徴。
デザイン性も高く、壁の一部分を変えるだけでも効果は違います。
愛しいペットのために、ぜひご検討してみてはいかがですか?
投稿者:コロ![]()
合掌屋根を見学に世界遺産の富岡製糸場へ
バイクで行ってまいりました。
明治5年に建てられた建物は木材で骨組みを造り、壁にレンガを用いた木骨煉瓦造りという工法です。
巾12.3mの大きなスパンを支える合掌造りがよくわかります。
道中の外気温は寒波接近で2℃~6℃程度と寒いのですが、お店の中などは静岡と比べても数段あったかいです。

静岡は温暖な気候の為、ギリギリまで暖房を我慢する為でしょうか。
寒い地方に来ますと断熱のありがたみがよくわかります。
投稿者 仕事第一
秋といっても、少しずつ日没時間が早まり、季節は冬に向かっているのですが…
どうしても、夜の時間が長くて(色々と済ませたい用があったりで)毎日寝不足になりがちです。
最近、よく聞く『睡眠負債』というワードが気になって調べてみました。
睡眠不足、は一日の睡眠時間が短い事ですが、それほど問題にならない程度の睡眠を取っているはずなのに、わずかにに足りない影響がまるで負債のように蓄積していくような事だそうです。
それにより、脳の働きが低下したりガンや認知症のリスクが高まるとも言われています。
解消する方法も色々とあるようなので、当てはまる方は、早速試してみて下さいね!
投稿者:tommy
ヘルシンキ市には、昔の建物を含めた町並みを
保存している箇所がいくつかあります。
アイキャッチ画像にある建物は、
昔の労働階級の方々の住んでいた住宅で、
ヘルシンキ市では、
景観を変えないよう、外壁材などは変えずに
リフォームを行なって、次の方に貸し出しています。
壁紙の張り替えなどの軽微なリフォームではなく、

床材や断熱材もはがして状況を確認し、
断熱材なども入れ替えていきます。
構造としては、ログハウスのようになっており、
壁も湿気が通り抜ける構造になっていることと、
外壁が変えられない関係で、内側に透湿ボードを貼って
湿気を逃しています。(今だったら、湿気を逃がす為に外壁との間に通気層を取るのですが)
換気も、第三種換気を使っています。
第一種換気の場合、構造上、匂いが上がってきてしまう恐れがあるとのこと。
グラスウールなどを使った工法もそうですが、
湿気は住宅にとってかなりダメージとなることが
多いので、改修にも大規模な修繕が必要となるとのことです。
投稿者:Tsubasa

紅葉前線が南下してくるこの時期。
秋のクライマックスと言えば紅葉狩り、
時間が取れれば是非行ってみたいですね。
さてそんな中、11月26日に開催予定の「Coffee教室」は
沢山のお申し込みをいただき、空席あとわずかとなりました。
間もなく締め切らせていただきますので
ご興味のある方は11月22日(水)までにお申し込みください。
寒さが募る晩秋の午後を、
薫り高い珈琲とともに楽しくご一緒しましょう。
投稿者:コロ![]()