2021 年 4 月 17 日 のアーカイブ

便利なオーバル皿のおすすめ

2021 年 4 月 17 日 土曜日 投稿者:コロ

ここ静岡で陶芸作家として活動している「平篤志(たいら あつし)」さんのオーバル皿は

とても使い勝手の良い20×14㎝の大きさでとても気に入っています。

魚の切り身を乗せると丁度よく、また副菜やおつまみなどにも使えます。

洋風のオーバル皿はふちが高めですが、これくらいの低さだと和洋を選びません。

先日の静岡護国神社でのARTS &CRAFTにも出店していたので、2枚購入してきました。

次回のARTS &CRAFTは10月9日・10日です。

毎年お正月には呉服町のLOFTでも作品展を開いています。

よかったら覗いてみてください。

投稿者:コロ

桜が終われば牡丹です

2021 年 4 月 17 日 土曜日 投稿者:コロ

お施主様から丹精されて育てた花を一輪いただきました。

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」の牡丹です。

美人のたとえに使われる表現で、

同じボタン科の芍薬は茎の先に上向きに花が咲くことから立ち姿に、

牡丹は枝分かれした横向きの枝に咲くため

横向きの花が座っている姿にたとえられているとか。

そして花が咲く順番も春から夏へ牡丹→芍薬→百合のリレーで続くことから

美人が座っている姿から立ち上がり歩き出す所作にたとえられているそうです。

なるほど勉強になりました。

お施主様もこれから忙しくなるとのこと、

どうぞお体を大切にお過ごしください。

投稿者:コロ