2012 年 3 月 のアーカイブ
2012 年 3 月 31 日 土曜日
投稿者:コロ
いかにもお花見をしているかのような画像で
紛らわしくてすみません。
今、コロは決算のために
書類に埋もれています。
今年こそは桜の写真を
いっぱい撮ろうと目論んでいるので
今日の嵐でせっかく咲いた花が
吹き飛ばされてはいないかと心配で仕事がはかどりません。
開花宣言は出されましたが、見頃は次の週末でしょうか。
開花し始めが美しいとされる梅に比べると、桜はやはり満開が魅力的。
開花状況、休日、天気、諸条件が重なるよう祈りたいところです。
桜の花に誘われて、日本中がお祭り騒ぎに興じるなんて素敵じゃないですか♫
投稿者:ご気楽コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 30 日 金曜日
投稿者:仕事第一
今週も土曜日は雨予報
もう1月以上、週末の天気が良くありません。
事務所関係の屋上防水をエアコンの室外機などを止めなければならない為、どうしても土日2日間にわたって晴れてもらわないと永久にサドンデス状態です。
その他の工事はすべて終わってしまっているのに……
こればっかりはどうしようもありません。
来週は晴れてくれる事を祈るばかりであります。
今度生まれ変わったら天気にあまり左右されない職業に就きたいな
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 29 日 木曜日
投稿者:terada
季節の変わり目で体調を崩す人がいますが、自分もその一人であります。
調べてみると、原因の一つは、気温の変化。それが体温調整をする自律神経にストレスを与えて、免疫力や抵抗力が弱まるみたいです。
他にも、いろいろ調べると生活の乱れストレス、食生活や様々な要因に気温の変化が加わるようです。
結局は、自己管理ですね!?
とりあえず、仕事に支障が出ないようにしなくては。
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 28 日 水曜日
投稿者:terada
先週末もそうでしたが…近頃、物凄い突風が時より吹き荒れます。
花粉症の自分としては、この風で杉花粉を早く振り落としてくれれば…と思うわけでありますが、春の訪れはアチコチで発見できます。
我が家の庭に山椒の木が新葉を広げ始めてきました。
今年もウナギを釣って山椒を活用しなくては…
春の風も、ものともしないSW工法の現場は、花粉も風もシャットアウト…快適な空間造りは、快適な現場から造られるのです♪
投稿者 海野
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 27 日 火曜日
投稿者:コロ
先日、誕生日のプレゼントに
超ミニミニサイズのプランターセット(?)
を頂き、種を蒔いたところ芽が出ました!
サルが背負っているカゴから
指先に隠れてしまうほどのバジルが・・・。
コップに浸っている尻尾から水を吸い上げているので
水遣りは不要です。
小さいながらも、お日様に向かって芽を伸ばしていく様子は
健気で応援したくなりますね。
太陽の恵みに感謝!!
太陽の恵みと言えば今は太陽光発電が注目を浴びています。
自然エネルギーを活用することは地球にとって大切ですが
人間は恩恵を受けている立場を常に忘れてはならないと
そんな事もちょこっと思ってしまいました。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 26 日 月曜日
投稿者:仕事第一
Ya様邸構造見学会 御来場有難うございました。
今回は少しでもご両親に見学していただきたく、お子様達にIpadにお絵かきやゲームなどのアプリをダウンロードして遊んでいただこうと思って準備しておりました。
まだまだ操作方法を勉強中の自分ではありますが、いまの小さな子供達の適応能力は本当にすごいものがあります。
Ipadを見せて1回だけやり方を教えてあげるとあっという間にルールを理解して操作してしまいます。
また面白カメラで渦巻や万華鏡 サーモグラフィー風など一緒に記念撮影までしてもらいました。
最後には自分が「こんな機能もあるんだ~」と感心しきりでありました。
最新機能も彼らにとってはとても身近なものなんですね。
きっとゼロエミ住宅も省エネモニターも彼らが大きくなる頃(いや!もっと前に)にはきっと普通の事になっていると思います。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 25 日 日曜日
投稿者:terada
昨日は、Y様邸構造見学会に、現在プラン打合せ中のT様がご来場下さいました。
弊社の事務所でご説明させて頂くよりも、実際にSWパネル・24時間換気システムをご覧頂くことが出来、ゼロエミッション住宅の話も理解してもらえたのでは!?
「いろいろ考えることがあって、大変」とおっしゃっていましたが、確かに家を建てるということは、大変な事だと思います。
でも、そんな時だからこそ、お客様の力になれればと思います。
『はい!家つくりを楽しみながら、お打合せを進めていきましょう!』
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 24 日 土曜日
投稿者:terada
本日も、施主様でありますYa様の現場での打ち合わせも兼まして、構造見学会が行われました♪
Ya様ありがとうございます!!
建て方後に、じっくり現場を見ていただき、きちんとした構造を確認してもらえたので今後の作業も益々スムーズに進めていけます♪
明日も引き続き構造見学会二日目が開催されますが、弊社の構造と秘密をトクとご覧くださいませ♪
投稿者 海野
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 23 日 金曜日
投稿者:コロ
3月24日(土)・25日(日)の二日間
駿河区中島で
Ya様邸構造見学会を開催します。
お天気も何とか回復に向いそうですから
皆様、是非お越しください!
そろそろ桜の開花便りも届き始めましたね。
見学会恒例(?)の手作り粗品を何にするか
ずっと悩んでいましたが
先日桜の落雁を思い出し、やっと決まりました。
季節に合わせて桜色の米粉クッキーにしようと思います。
今夜まとめて焼き上げる予定なので間に合うといいのですが・・・。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 22 日 木曜日
投稿者:仕事第一
清水区S様邸3ヶ月点検に弊社海野と共にお伺いいたしました。
まずは主要協力業者に点検内容など注意事項の説明を行い、各部点検開始しました。
いつも笑顔が素敵なS邸奥様とお話し中に、とてもうれしいものを発見しました。
それは愛息G君の成長記録がS様のシンボル柱にしっかり刻まれておりました。

すっかり首もすわって元気いっぱいのG君 きっと十数年後には抜かれていると思います。
成長の記録が出来る柱っていいですね。
とても癒された3か月点検でありました。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 21 日 水曜日
投稿者:terada
24・25日は、Ya様邸の構造見学会です。
Ya様邸は、ゼロエミッション住宅(地球環境に与えるダメージゼロを目指した住宅)なので、24時間換気システム『エコエア85』(高効率熱交換型)を使っています。
エコエア85は、排気吸気ともダクトなので、天井を張り巡らしています。 とにかく、ゼロエミッション住宅は『百聞は一見に如かず』です!
是非、ご来場下さい。
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 20 日 火曜日
投稿者:terada
今日は春分の日でしたね…
朝の信号は毎回ポールポディションです…あ♪今日は祭日でした(?_?)
仕事をしていても車は普段より少なく、とても静かでいい感じです!
祭日と言えば、ゆとり教育で育った世代がもう、とうの間に社会人になっていますが、『ゆとり教育』だの『脱ゆとり教育』だとか、日本の義務教育もコロコロ変わります…困りものですね。
運動会で順位を決めるのはさける…等など自分の育ってきた環境とは違う世代が、社会へ入り混じっていきます。
時代が変わるのも納得できます。
しかし!大工として言わせていただけるのなら、『木は昔から桧が最高級であり…良いものは今も昔も変わりなし』と言う事です。
投稿者 海野
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 19 日 月曜日
投稿者:コロ
自宅の玄関先で
小さなミカン大の蕾をつけていた
大輪の八重ツバキが
今年も立派に開花しました。
大きく花開くと
私の手が隠れてしまうほどで
その大きさに加えて
紅白の八重絞りがとても豪華な一輪です。
4年前に新築されたM様のおじいちゃんが大鉢ごと下さったもので
きちんとお世話をしていないわりには、毎年いくつも蕾を付けていましたが
今年は寒さが続いたせいか蕾の数が少なめです。
このツバキが咲くと春も本番。
自称「海の男」はお元気かしら?と
彼方、三保の空へ思いを馳せます。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 18 日 日曜日
投稿者:仕事第一

今週は花粉症もピークの中、検査ラッシュでした。といってもアレルギー検査ではありません。(笑)
Ya様は構造見学会もあと少しとなり、まちづくりセンターの中間検査 JIO(瑕疵保証)の躯体検査ありました。
来週には気密検査が控えております。
また、焼津の外壁改修工事の外部検査や原状回復工事の完了検査と大忙しでありました。
これに各現場の自主検査を含めると毎日検査していた気がします。
見えなくなってしまう箇所だからこそ、しっかりとした施工が求められます。より良質なクオリティーをお施主様にお届けしたいと思います。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 17 日 土曜日
投稿者:terada
新聞記事に、『東海地震後県産材で仮設住宅』という記事が、掲載されていました。
もしもの震災が起こった場合、仮設住宅に県産材を使う事で、雇用創出効果も生み出すというものです。
震災後は、いろんな問題があると思います。
でも、このような県の取組の記事を見ると何となく、安心します。
でも、先ずは身を守るのが最優先ですね!
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 15 日 木曜日
投稿者:コロ
やっと完成しました!
今度開催予定の
Ya様邸構造見学会のチラシが!!
描き始めると
とことん描きまくってしまう
こだわりは捨てられません。
すべて手描きなので
長時間の製作は老眼に堪えます(泣)
この後、大量に印刷して、ダイレクトメールで発送する予定です。
日程は3月24日(土)・3月25日(日)の両日、午前10:00より午後3:00まで。
場所は駿河区中島です。
詳細についてはお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 14 日 水曜日
投稿者:仕事第一
ケミカルアンカー引き抜き試験をおこないました。
油圧によりケミカルアンカーボルトの引き抜き強度を確認致します。
今回はステンレスの20mmボルトを施工箇所全数箇所検査しました。事前に施工手順に従い 穿孔した穴の清掃 ブラッシング 埋め込み深さもすべて立ち合い確認をおこないました。
結果はすべてOKでありました。
命を守る町つくりも頑張っていきます~。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 13 日 火曜日
投稿者:terada
いよいよ、花粉症のシーズンに突入しましたね!
自分は症状が全くないので、今のところ何の問題もありませんが…。
我社のメンバー若干ニ名が、花粉症に悩まされています。
そんな彼らを横目に、春先は、段々と暖かくなり、身体も楽になるせいか、仕事も捗るような気がして、いい季節だなぁ♪
…なん~て、のんきな事を言ってると、怒られそうですが(笑)
皆さんはどんな対策をしているのでしょうか?
いい知恵ありましたら、教えて下さ~い!
投稿者:tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 12 日 月曜日
投稿者:terada
今日の、日本を変えるのに必要なのは、法律改正。
常に時は進化と退化を繰り返し、人類は時と共に未来へと続いていきます。
人類が進化したなら、それに伴い規則も変化していくのが当然であります。
日本建築で言うなら、日本人の平均身長が伸びたなら…出入口の高さがあがる…といった具合にです。
酸性雨が降る現代では…銅板は適当ではない…等など。
住宅産業に、大工として携わっていて思う事は、もっとオリジナリティを建物に反映させた方がいいのに…と言う事です。
提供する側としては、もっと提案の幅を広げていかなくてはいけない…そう思います。
日本向けの自動車メーカーと、海外向け自動車メーカーのカラーのバリエーションの違いは単純明解だと考えますが、日本の戦後からすれば、『色』から『色々』になってきています。
規則も常識も進化しなくては、バランスがとれませんね♪
投稿者 海野
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 11 日 日曜日
投稿者:コロ
久しぶりの晴れ間に
たまっていた大物洗濯物を片づけ
ホッとしているコロです。
今日は東日本大震災から一年、
テレビでは
震災関連の番組が多数放映され
来る東海大地震への警鐘を
呼び掛ける様々な報告は
私たちの不安を
大きく掻き立てるものばかりでした。
そんな時に、ご近所のお施主様のT様が
ご自分で丹精されたクリスマスローズの切り花を届けて下さいました。
アイボリーや淡い紫の色合いが可憐な花で、うつむき加減に咲くのが特徴ですが
今日頂いた花は上向き加減に咲き揃い
まるで一生懸命前だけを見詰めようとしているかのようです。
T様のおかげで、何だか沈んだ気持ちが大いに癒されました。
お花をありがとうございました!
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 10 日 土曜日
投稿者:仕事第一
静岡市駿河区Ya様の耐震金物検査を行いました。
正しい位置に正しい金物が取り付けされているかをㇾマークをつけながらチェックして廻りました。
明日は東日本大震災から1年が過ぎようとしています。
余震も少しは減ったとはいえ、本震も揺れもさることながら何度の余震にも家は耐えなければいけません。
Ya様も耐震等級は最高ランクの3ではありますが、ひとつひとつのビスに気持ちを込めて作業していかなければ…気の引き締まる思いです。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 9 日 金曜日
投稿者:terada
間もなく東日本大震災から、一年が経とうとしています。
最近、テレビで3.11の特集番組を放送をしていますが、津波の映像を見ると、あらためて恐ろしさを感じます。
(自分の住んでいる所が、海に近すぎるからでしょうか?)
今だ余震が続く中、30年以内に大きな地震が来ると騒がれています。
昔から、『地震・雷・火事・親父』と言いますから、やはり地震がイチバン恐いと思います。
いつ来るかわからない地震に、備えていなければなりません!
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 8 日 木曜日
投稿者:terada
冬の間は寒さに襲われ…春先には花粉に悩まされ…と築30年を越える借家に住む私が施工するSW工法の住宅は、花粉も換気システムにて削減できる優れた住宅であります。
外気に左右されない断熱性能、騒音にも強く、花粉にも立ち向かってくれる住宅なんて…本当に建てない理由はないのですが…
今月中に構造見学が案内できる様に頑張っていきます!
ご期待下さいませ♪
投稿者 海野
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 7 日 水曜日
投稿者:コロ

毎年の事ながら
3月に入ると俄然耳にする
「決算」の二文字。
今年も意味不明の決算用語と戦いながら
会計事務所へ提出する
報告資料作りに燃えるコロです。
12月決算の会社では
多忙な年末年始と被ってしまいますから
弊社は3月決算で良かったとつくづく思います。
とはいえ、年度替わりも提出書類や更新手続の嵐。
一つも忘れないように気を付けなければなりません。
慌ただしい春はお花見もご無沙汰です。
今年の開花は遅れ気味と聞きましたが
たまには頑張ってお花見もいいかもしれません。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 6 日 火曜日
投稿者:仕事第一
先週から雨が多く非常に困っております。
また、晴れてと暖かくなり猛烈な花粉飛来を感じる今日この頃であります。

写真にありますように、YA様の現場もブルーシート養生がかかせません。
その他にも、私が担当させて頂いている大手保険会社の外装関係はこの天気でお手上げ状態…
朝 昼 晩に見る時間ごとの天気予報で右往左往しております。
明日は貴重な曇り模様…有効に活用せねば。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 5 日 月曜日
投稿者:terada
先日、岡部ヘ家族で味噌作りに行ってきました。
数ヶ月後には、熟成された自家製味噌が出来上がる予定で、今から楽しみです♪
…ここで一つ問題が。
毎日のように口にする味噌なので、本当は多めに作りたい!のですが、樽の保管場所が少ないのです。
家を建てる時には、収納スペースを、住む人数や、荷物の多さも含めて考えないと辛いですね。
子供の成長と共に、どんどん共有スペースが埋まっていく今日この頃であります。
何とか片付けて、来年は多めに味噌を作りたい、そして趣味の釣り道具も並べたいなぁ…。
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 4 日 日曜日
投稿者:terada
今年のエントリーはしませんでしたが、今後へ向けて今年のランナーからパワーを貰おう!とコース折り返し地点近くへ行ってきました!
今年も私の兄(41歳)は元気に走っていました。
昨年はそんな兄に誘われるがままに10キロを走ったのですが、今回はスルーさせてもらいました。
しかし!!今日もヒタスラ走るランナーに心を揺さ振られてしまいました。
健康の為、ダイエットの為、トレーニングの一環、いろいろと走る理由はあるのでしょうが、私が去年走って感じた事は…
本日のあれ
2キロ地点でウォークマンを投げ捨てた。
折り返し地点で呼吸法が習得できた。
7キロ地点でサングラスを投げ捨てた。
沿道から聴こえる声援が大きくなってきた。
ゴールが見えはじめる頃、あの頃感じられていた風を確実にロックオンしていた。
駿符公園の中は笑顔で溢れていた。
投稿者 沿道侍
カテゴリー: 鉋侍:Uno | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 3 日 土曜日
投稿者:コロ
今日は女の子の成長を祝う「雛まつり」です。
我が家にも二人の娘がおりまして
今年で26回目のお祭りとなりました。
娘たちが小さな頃は
家族全員が揃っての雛まつりでしたが
今では
当の本人達が家に居ればめっけもの(笑)
ここ数年は年老いた(?)親だけで
娘達のさらなる成長を祝っています。
一人前の口をきいても、親にとってはいつまでも子供は子供。
お雛様の指を折ってしまい落ち込んでいた頃や
牛車を引く牛が居ないと言って紙で牛を作ってくれたあの頃と
少しも変わってはいません。
人並みの幸せを掴んで欲しいと願う親心は皆同じです。
投稿者:コロ
カテゴリー: コロ | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 2 日 金曜日
投稿者:仕事第一

先日、新しい工事用カメラを購入致しました。
もちろん、弊社のカメラマニア(寺田雄一)の推薦機種であります。薄型で防寒着の中で行方い不明になり、先日は2時間も(胸ポケットにあるのに)探してしまいました。
なぜか、弟の私は写真オンチ、カメラにまかせっきりです。今回のカメラは逆光など感知してフラッシュが発光するなどスグレモノです。
現場写真ばかり撮っておりますが、少しでも綺麗に記録しておきたいものであります。
投稿者 仕事第一
カテゴリー: 仕事第一:Senmu | コメントはまだありません »
2012 年 3 月 1 日 木曜日
投稿者:terada
昨日は、Y様邸の建前を行いました。
しかし朝から雨が…
空の様子を見ながら、現場待機をして、いつもより遅めの作業開始です。
いよいよ建て方が始まり、午後には雨も上がりそして、無事に棟も納まりホッとしました。
また、近所の方々にも大勢お集まりいただき、盛大な餅まきとなりました!
いつも思うのですが、天候にはかないません…。
無事に終了した事で、ひと安心。
さて、次の作業にとりかかるとしましょうか!
投稿者:Tommy
カテゴリー: 現場主任:Tommy | コメントはまだありません »